Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2014年4月全羅北道( 7 )

ビョンちゃんツアー コチャン編! ⑦ 全州韓屋村  

レポの最終回は、ガイドのゲタさんをご紹介しま~す。
a0140305_3131570.jpg
日本語ペラペラ、ガイドさんにしておくにはもったいないキャラです! 年齢はフォーエバー38! (ウソつき~! 笑)  

全州北道はバスでも回れますが、本数が多くないのが難点。

ちょっと費用はかかりますが、グループで全羅北道を回るなら、ゲタさんの車だとかなり効率的に回れると思います。 ちなみに今回のガイド料は、ガソリン代込みで40万ウォンでした。 (ただし、コースや時間によって料金が変わる可能性があります。)

本名はヤンさん。 もう3回もお世話になっているのに知らんかった~!(笑) 

ゲタさんに関する詳しい情報はこちらで~す! 

a0140305_362543.jpg


そして、最後の〆は全州韓屋村。 やっぱりここまで来たら、韓屋村を歩きたい! 

二次会に突入する前、1時間ほどエスカルゴちゃんと夜の韓屋村を歩きました。

ここ数年、急速な観光地化が進み、韓屋村は大きな変貌を遂げていますが、それでもまだまだいいところがいっぱい!

全州を去る日は、朝5時に目が覚めて(私にしては珍しく)早朝のお散歩を楽しみました。

今回はスライドショーにまとめてみたので、私と一緒に韓屋村のお散歩を楽しんでください。(曲はしつこくあの歌です! 笑)

なお、ボケボケの写真が多いんですが、どうぞお許しくださいませ~!

*携帯・スマホユーザーの方で画面が欠けてしまう方はこちらからもご覧いただけます。 



以上、「ビョンちゃんツアー コチャン編!」はこれにて終了! 読んでくださってありがとうございました。 

次はソウルに戻りま~す。

  


by yukiful-xmas | 2014-08-11 02:08 | 2014年4月全羅北道 | Comments(8)

ビョンちゃんツアー コチャン編! ⑥ イイダコしゃぶしゃぶ@チョゲチョンジ 

高敞(コチャン)から全州に戻り、お夕食の時間で~す! 

出発前にビョンちゃんが送ってくれたスケジュール表を見て、キャ~、ここ行きたかったぁ!と飛び上がらんばかりに喜んだ私です。
a0140305_2111612.jpg
ワクワクしながら行ったのはチョゲチョンジ(조개천지)というお店。
a0140305_2112779.jpg
イイダコちゅわ~ん、あなたに会いに来ました! (o^^o)  
a0140305_2113812.jpg
店内の様子。 みるみるうちに満席に。
a0140305_251186.jpg
メニューはこちら。 チュックミ(イイダコ)と甲イカのシャブシャブをオーダーしました。 いずれも小で45,000ウォン。
a0140305_2115397.jpg
ズラリとバンチャン。 全州ってなぜか白いプラスティックのお皿に出てくるところが多いんですよね~。 おかずも、蒸したり、茹でたり・・・シンプルなものが多い気がする~。
a0140305_2121051.jpg
プリップリのイイダコちゃん、固くならないうちにいただきましょう!  ワホッ、これマジで美味しい~♪ お味付けはシンプルな塩ベースで素材の美味しさが引き立ちます。a0140305_213837.jpg

卵ビ~~~ッチリ!

(写真ボケボケ~!^^;)

ちょうど旬だもんね~。

(行ったのは4月です。^^;) 

a0140305_2132063.jpg
墨が溶けてだんだんお汁が黒くなっていきます。  旬のセリがこれまた美味しく・・・おかわり~!!
a0140305_2132927.jpg
a0140305_2134135.jpgこちらは甲イカのシャブシャブ。

どちらもお店の方が食べやすくカットしてくださいます。

なんとなんとお刺身まできた!

ビョンちゃんのレポを指をくわえて見てたから、来れてシアワセ~♪  (*゚∀゚*)


☆ チョゲチョンジ(조개천지) ☆
全州市完山区中華山洞2街615-11
(전주시 완산구 중화산동2가 615-11)
☎ 063-223-9070


そして・・・
by yukiful-xmas | 2014-08-09 01:07 | 2014年4月全羅北道 | Comments(4)

ビョンちゃんツアー コチャン編! ⑤ 高敞邑城(고창읍성)

a0140305_1444290.jpgビョンちゃんツアー、最後に訪れたのは・・・

高敞邑城(コチャンウプソン/고창읍성)

朝鮮時代初期に建てられたもので、周囲約1,400m、広さ43,847坪。

・・・と聞いてもピンときませんが、とにかく広いんだな~!

ゲタさん、熱く解説中! 
a0140305_1341716.jpg
自然石でできた城壁は保存状態がよく、原型がとどめられています。 倭寇からの侵略を防ぐために造られた・・・つまり秀吉はこんなところまで攻めて来たってこと?
a0140305_134055.jpg
北門をくぐって中へ・・・
a0140305_1385282.jpg
a0140305_139356.jpg(↑ 中から北門を見たところ)

脚(柱)の下の部分は石で固めてあり、頑丈なつくりになっています。

そのまま奥に進むのかと思ったら、城壁の上を歩くことに・・・

急やし~! 登り始めたばかりなのに
(;´д`)=3 ゼイゼイ ...

a0140305_1423858.jpg
へんりーちゃん、お先にどうぞ~!

あれっ? !!Σ(;゚ω゚ノ)ノ

ない、ない、な~い! 

へんりーちゃんの左足はどこ~!?(笑)


今度は下り・・・

へ?  ここを歩くの?
a0140305_1351510.jpg
a0140305_135671.jpg
本当は下の歩道を歩く予定だったらしいのですが、工事中で通行不可!・・・ってことで、城壁の上をおそるおそる・・・

こ、怖いよ~!(((( ;゚Д゚)))

つんのめったら、落ちるやん!

ビョンちゃん、余裕で撮影中!→
a0140305_1354946.jpg
道幅はそこそこあるので、この辺まで来たら慣れてきました。(笑) 正面に見えるのは東門。
a0140305_1434649.jpg
城郭に沿って咲いているのはクロフネツツジ。 七分咲きってところでしょうか? 満開をねらってビョンちゃんが日程を組んでくれたのですが、今年は開花が遅いのだそう・・・ 石の城郭にピンクがはえます。 
a0140305_331029.jpg
a0140305_1363376.jpg
a0140305_204673.jpg
客舎(昔のゲストハウス)として使われていた建物でちょっと休憩!

ずいぶん歩きましたぞ!

a0140305_205911.jpg
ごろ~んと寝っ転がって天井を撮影。

 ・  ・  ・  ・  ・

「Yuckyさん、今の話、また聞いてなかったでしょ!?」 とビョンちゃんの突っ込み!

うん、別の世界に行ってました。 ^^;

a0140305_1372750.jpg

湧水で喉を潤し・・・


しばらく行くと・・・
a0140305_1452894.jpg
孟宗竹(モウソウチク)の林がありました。 ス――――ッと伸びた美しさ。  差し込む夕日がキレイです!

高敞邑城では、「王の男」 「ソドンヨ」 「ファンジニ」 「イ・サン」 「チュノ」 「チャングムの誓い」などたくさんの名作ドラマが撮影されているとか・・・ そういえば、どこも絵になる! 

a0140305_3251590.jpg
美しいアーチを描く高敞邑城の城郭。

なんと、女性が頭に石を乗せて運んだのだそうです。 

「首が痛くなりませんでしたか?」

(デルモはへんりーちゃん。)
a0140305_3313630.jpg
最後に、もう一度見上げる。  見ごたえありでした! ビョンちゃん、連れてきてくれてありがとう!



高敞共用バスターミナルからタクシーで3分、3000ウォン。 徒歩16分。

☆全州から高敞への行き方☆
全州市外バスターミナルから高敞共用バスターミナルまで
所要時間 約90分
料金 6,400ウォン(2014年5月現在)
ビョンちゃんのブログを参考にさせてもらいました。




by yukiful-xmas | 2014-08-06 01:17 | 2014年4月全羅北道 | Comments(6)

ビョンちゃんツアー コチャン編! ④ 高敞支石墓群(コインドル)

うなぎの後は・・・
a0140305_0582435.jpg韓国の世界遺産コインドルを見学に。

タイトルには支石墓(지석묘)って書いてますが、韓国語でコインドル(고인돌)と呼ばれています。

ガイドのゲタさんが、

「さぁ行くぜい! あっちだかんね。」 ・・・と言ってる感じ。^^;

ビョンちゃんは地図を撮影中。
a0140305_0585670.jpg
まだ4月だというのに、この日は真夏日!

うなぎの後で喉がカラカラ・・・

歩き出す前にペットボトルの水を買って飲み干しちゃってます。

さっ、行くで~!!
a0140305_059811.jpg
あっちもこっちも岩がコロコロ。  コインドルのことがまだよくわかってないもんで、ただの岩にしかみえません。 ^^;  
a0140305_0591918.jpg
a0140305_0593633.jpgそばに寄ってもただの岩!

でも、世界遺産!(@_@;)

こっちよりあっちの方がいいみたい、とコース変更。

右手には川が流れていて、のどかなお散歩コースです。
a0140305_0593145.jpg
あ、お花キレイ! 

って遅れをとりながらテクテク・・・

あ、でもね、今回は楽! 

だって、前回のビョンちゃんのツアーは魔の500階段でしたから。(笑)

a0140305_101989.jpg
向こうの方を、コインドル見学のトローリーバスが走って行きます。

「あら~、あれいいね!」って言ったら予約がとれなかったとか・・・

修学旅行かな?小学生で満席でした。

でも、あんなに遠くを走って、見えるんかい? ^^;
a0140305_104182.jpg
りっぱなコインドルが目の前に。 ここで、ちゃんとお勉強しましょうネ! コインドルとは青銅器時代に造られた石のお墓のことです。 青銅器時代って人々は服ではなくまだ体に布を巻きつけて暮らしていた時代。 かな? 機械もない時代、どうやってこの巨大な石を運んだのでしょう?
a0140305_105117.jpg
こっちは石の下を掘ってあります。 
a0140305_11448.jpg
Wikipediaによると足の長い石柱に石を載せテーブル状に石を組んだ「北方式」と短い石柱に石を載せた碁盤状に石を組んだ「南方式」の2種類があるそうで・・・  ゲタさんの説明を聞きながら見学中! 

高敞(コチャン)の支石墓は世界で最も規模が大きく、高敞郡全体に約2千個の支石墓があるとも言われてるそう。

ふ~~ん。。。記事を書いて改めてすごいものを見せてもらったんだな~って!今更だけど。012.gif

----高敞支石墓群(コインドル)----
全羅北道 高敞郡 雅山面 上甲里

高敞共用バスターミナルから7.7km
タクシーで約18分、料金は7000~8000₩
by yukiful-xmas | 2014-07-24 01:32 | 2014年4月全羅北道 | Comments(4)

ビョンちゃんツアー コチャン編! ③ たらふくうなぎ! @チャンオハッキョ (장어학교)  

a0140305_1532447.jpgマッコリの蔵元を見学した後は、高敞(コチャン)へ移動。

車窓にのどかな田園風景が広がりました。

ビョンちゃんがお昼ご飯にチョイスしてくれたのは、うなぎ!

チャンオハッキョというお店へ。「うなぎの学校」って名前のとおり学校みたいな建物です。037.gif
a0140305_1533668.jpg
店内は私たちの貸し切り状態!

テーブルはすでにセットしてある~!

a0140305_1541051.jpg
ビョンちゃんがこのお店を選んだ理由は、炭火焼きだから。

パチパチと火の粉も飛ばず、いい炭を使ってあるようです。 

うなぎのサイズは日本のより一回り大きめ。

1kg(3尾)8万₩ と、ちょっといいお値段!^^;
a0140305_1543571.jpg
どれくらい注文したらいいかなぁ? ・・・ってビョンちゃん、ず~っと悩んでまして。。。

3匹じゃ足りないよね~? 思いきって2kgいっちゃう?  045.gif


社長さんがもくもくと焼いてくれるのを14の目玉がジ~~ッとガン見!!

すみません、ブログ用にちょっと顔を上げていただけますか? で撮った一枚!
a0140305_154491.jpg
ハサミでチョキチョキきったあとは、縦にズラリ!
a0140305_1545960.jpg
(あ~~、書きながらヨダレが出る~~~!!)表と・・・
a0140305_155831.jpg
裏! 皮もしっかり焼きましょね。 まだ?  まだぁ?  まだぁ~~!?
a0140305_1554777.jpg
焼けたっ! 焼け過ぎないように、網の端に寄せてくれます。  カイキ~ン! さぁ、食べよ―――!!
a0140305_155231.jpg

お野菜もたっぷり!

細切りのショウガやお味噌、生にんにくを添えて葉野菜で巻き巻きしていただきます。

a0140305_1553682.jpg

ふっくら焼けたうなぎちゃん!


オイシィ~! 041.gif041.gif041.gif


a0140305_1555958.jpg
自家製の覆盆子酒(ポップンジャジュ)も。

覆盆子はとっくりいちごと訳されますが、ラズベリーみたいな野イチゴのこと。 韓国では韓方の薬剤としても使われています。 ちょっと甘口で、ワインみたい。 でも、度数が高いので、たしなむ程度でガマン、ガマン!

a0140305_1561291.jpg
ほろ酔いのビョンちゃんとK田さん。 

♥ の下はご満悦の顔。

どうだ!? (って言われたわけじゃないけど) 参りました!(笑)

ビョンちゃん、連れてきてくれてありがと~!




---チャンオハッキョ (장어학교)---
全羅北道 高敞郡 心元面 月山里 468
063-562-9291
営業時間 10~21時 (週末は22時まで)
第2・第4水曜定休

a0140305_150899.jpg
地図を載せたものの、場所はとても説明でき~ん。^^;  もし行きたい方は、お店のカード(上の写真)をタクシーの運転手さんに見せてくださいませ!

高敞バスターミナルからタクシーで40分、約2万₩ ほどだそうです。(ビョンちゃんのブログより)



by yukiful-xmas | 2014-07-19 18:10 | 2014年4月全羅北道 | Comments(6)

ビョンちゃんツアー コチャン編! ② マッコリ名人の蔵元 泰仁(テイン)醸造所 

いよいよツアーに出発です。 でも、その前に腹ごしらえネ。(^^) 
a0140305_17111759.jpg
ビョンちゃんおススメの食堂、南部市場にあるチャントパッチッ(장터밥집)。 チョングッチャン(納豆汁)定食、どのバンチャンも好みの味。 お母さんが作ってくれた朝ご飯みたいで大好き♥

私にとって、「釜山のソエ」、「大邱の百年食堂」、そして「全州のチャントパッチッ」は心がホッコリする三大食堂


a0140305_0363631.jpg
ガイド兼ドライバーのゲタさんのワンボックスカーに乗り込んでいよいよ出発! 

最初の目的地は、前夜飲んだソン・ミョンソプマッコリの蔵元、泰仁醸造所(태인양조장/テインヤンチョジャン)
 
記事のタイトルはコチャン編にしちゃいましたが、蔵元は、高敞(コチャン)の隣井邑市(チョンウッシ)というところにあります。^^;
a0140305_037892.jpg
のどか~! 時がゆったり流れてる感じ。 
a0140305_037222.jpg
門を入るとズラリと甕。 中身はマッコリ?
a0140305_037373.jpg
無形文化財であり食品名人のソン・ミョンソプ先生と奥様。 笑顔も素敵ならばお召し物もステキ! 肌に馴染んだ草木染め、着心地よさそう。 思わず聞いちゃった! やっぱりね、奥様の手作りだそうです。
a0140305_040118.jpg
あら~こっちもステキ♥  ポジャギの暖簾! 無形文化財と名人のプレートをメインに撮った写真なんだけどネ。^^;
a0140305_0402114.jpg
テレビ出演された時の写真や、額がズラリ!

とても気さくな方なんですが、すごい方なんですね~。

記事を書いてる最中に、こちらの蔵元が韓国農水省から、名品マッコリを造る醸造所の一つに選定されたというお知らせが入ってきました。(ビョンちゃんのFBより) 
おめでとうございま~す!


a0140305_0483181.jpg
まずは、マッコリを作る工程の説明から。

蒸したお米をもってこられました。

へ~、マッコリってお米からできてるのかぁ!

(・・・って今ごろ知る! ^^;)
a0140305_0415083.jpg
a0140305_042083.jpg
甘味は少なく、弾力があってもち米みたいな食感でした。

名人のご指導で、麦の麹と混ぜる作業をビョンちゃんがやってるところ。

ちなみに、原料となるお米も名人自ら作っておられます。 すごいなぁ。
a0140305_0412550.jpg
ビョンちゃんの質問に笑顔でお答え中。 
a0140305_0424548.jpg
ではではさっそくマッコリをいただきます! 名人自ら注いでくださるなんて、ぜいたく~!
a0140305_043254.jpg
グビッ、グビッ、グビッ・・・( ´~)◇y  マッコリ音痴の私でもこの美味しさはわかる! ス―――っと喉を通っていきます。 身体の髄までしみわたる~! 奥様お手製の乾燥野菜チップをつまみに!
a0140305_0423168.jpg
トロ~リとしたこれもマッコリ。 

梨の花の酒と書いてイファチュ

梨の花の咲く頃の麹が一番美味しいのだそうです。

「女性がマッコリをグビグビ飲むのは下品だから、昔はこれを少しずつ舐めていたんですよ。」

あらっ、下品だったかしら? (笑)
a0140305_0445399.jpg
そしてこちらは「竹瀝膏(チュクリョクコ)」という朝鮮三大銘酒の一つ。 マッコリを竹をいっぱい詰めこんだ甕で3日以上焚き続け、蜂蜜、ショウガなどを入れて蒸溜したもの。 
a0140305_2244167.jpg
ビデオで作る様子も見せていただきました。 病気や傷まで治すと言われた薬酒でもあり、昔ひどい拷問にあった義士がこのお酒で身体を持ち直したというエピソードもあるとか。

「お店で飲むと20万ウォンはするよ!」とビョンちゃんが言うので、セバのお土産に1本購入。 ここで買ったら4万ウォンだったと思います。(たぶん ^^;)

しかし、お土産に買った!はずなんですが、セバが帰ってくる前に私がぜ~んぶ飲んじゃった!(笑) ブランデー、というよりは泡盛っぽいお味で、とても強いお酒なんですが、朝はスッキリ! いいお酒の証拠ですね。
a0140305_0432121.jpg
お話を聞いた後は工場の見学。 
a0140305_0433779.jpg
圧力釜でお米を蒸しているところ。 薪で炊くんですね。
a0140305_0434668.jpg
外部からの菌をシャットアウトするため工場内は立ち入り禁止。 
a0140305_0473360.jpg
マッコリは発酵食品ですから細心の管理は不可欠ですよね。 写真だけ撮らせていただきました。
a0140305_0442482.jpg
工場の向いにある、ご自宅かな? 足踏みオルガン、懐かしい・・・けど、もう使わないのかな~?a0140305_0451936.jpg

全羅北道国際交流諮問官のビョンちゃんのお陰で貴重な体験ができました。

詳しくはビョンちゃんのレポでどうぞ~。

★泰仁醸造所(태인양조장)
全羅北道井邑市泰仁面泰興里392-1
(전라북도 정읍시 태인면 태흥리392-1


お問い合わせは・・・
井邑市庁文化観光課まで。
+82-63-539-7114 


って書いてあっても~! 井邑なんて遠いし~! どうやって行けばいいの? ・・・って声が聞こえてきそうな・・・ 

ですよね~!^^;

しかし、ここで朗報です!  ソウル発着の全州スペシャルモニターツアーがでました。 期間限定!
(注:これに合わせて記事を書いてわけではありません、たまたまです! たまたま!)
a0140305_16581441.jpg
しかもこのコースに泰仁醸造所が入っているではありませんか!?
a0140305_16582421.jpg
この機会に、ソン・ミョンソプ先生のマッコリを飲みに行ってみませんか? レアなマッコリですよ~ん♪

詳しくはこちら



by yukiful-xmas | 2014-07-16 00:23 | 2014年4月全羅北道 | Comments(12)

ビョンちゃんツアー コチャン編! ① ツアー前夜 

更新が遅くなってすみませ~ん! パソコンへの写真の取り込みがうまくいかず、四苦八苦・・・ データが重くてパソコンがグルジ~!と言ってるようです。 ^^;  過去のデータを移行し、なんとかできてホッとしてます。 

a0140305_2362567.jpgさて、今日からはブロ友ビョンちゃんが連れてってくれた全羅北道の旅を綴っていきたいと思います。 

大邱から帰ってきて数日後に出発という強行軍だったのですが、日本全国津々浦々、彼女ほど全羅北道を知り尽くした日本人は他におらんやろ!?ということで、どうしても参加したかったツアーです。 

大邱のレポが長引いてツアーから3か月も経ってしまいましたが、韓国のヘビーリピーターでもなかなか足を伸ばすことのない(であろう)全羅北道をレポっていきたいと思います。 

どうかお付き合いくださいませ~!(^^)
a0140305_2403516.jpg
全羅北道といえばこれまで韓屋村のある全州に4回ほど行きましたが・・・

今回は、全州から車で約2時間の「高敞」というところに行って来ました。

難しい字ですが、コチャンと読みます。
 
a0140305_1421465.jpg
集合は全州! 私はいつものように、釜山の西部バスターミナルから移動しました。 (参考までに、バスの時刻表を貼り付けておきますネ。) 料金は1600円ほど。 以前のレポはこちら

釜山から3時間余りの道中は、なぜかいつも悪天候にみまわれますが、全州に入るとお天気が良くなるのは晴れ女ビョンちゃんのパワーかな?(笑)
a0140305_1424696.jpg
a0140305_2425726.jpg前夜祭兼顔合わせは、東門通りにある美술館(미술관/ミスルガン)。 

外観がかわいい~♪ 女性のお客も多いようです。

「はじめまして!」の方と「お久しぶり~」の方と。あらA子ちゃん!とご挨拶したらEちゃんでした。他人の空似!?うっそ~~!!(*_*;

サックサクのチキンをつまみに・・

   ( ^^)/▽☆▽\(^^ ) カンパ〰イ!

ビョンちゃんツアーは、お酒が主役!(笑)
a0140305_1525644.jpg
いくつか料理をたのんでくれまして、これが一番好きでした。

ティギム(韓国式てんぷら or おでん?)のお鍋。

トッピングされたかつおぶしがいい仕事しています。 韓国でかつおのお出汁は珍しいですよね?

おネギがクタクタになって美味しかったぁ!(^^)v

a0140305_1512765.jpg
そして、二次会!

ツツツ~ッとすぐ先の「貴人集宙」へ。

去年の秋にも連れてきてもらいましたが、ここのマッコリはマジで美味しいのだ!
a0140305_2421479.jpg
ビョンちゃんが超お気に入りのソン・ミョンソプマッコリ。

お店のオーナーさんが、うま~く熟成させて、ベストの状態で出してくれるのだそうです。

これまでマッコリのベタッとした後味が苦手だったのですが、ここのマッコリはサラッとしてます。

なのに、味は深い!

バナナやヨーグルトっぽい味になった頃が飲みごろなんだそうです。 

そう言われたらちょっとヨーグルトっぽい酸味があるかな?
a0140305_1515747.jpg
つまみには珍しいご飯のチヂミをオーダーしてくれましたが・・・ありゃりゃ写真撮り忘れ!(-"-) もうこの時間にはブロガーのスウィッチがきれてます。^^; ちょっと小ちゃいけどメニューの上の写真を見てね!(笑)
a0140305_2181568.jpg

---------美술館(미술관/ミスルガン)-------
全州市完山区東門キル78
℡ 063-242-3908

-----貴人集宙(귀인집주/クィインチプチュ)-----
全州市完山区豊南洞1街23-1
℡ 063-282-4009
営業時間 17時~26時
日曜定休
by yukiful-xmas | 2014-07-12 02:10 | 2014年4月全羅北道 | Comments(4)