Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2013年5月大邱FAMツアー( 19 )

2013年5月 またまた大邱! 番外編

a0140305_243468.jpg出発前、ブラウスのボタンがとれかかってまして・・・

空港の売店で携帯用のソーイングセットを買おうとしたら「機内持ち込みはできませんよ」って。 (>_<)

もったいないから買わずに乗って、飛行機の中でいただきました。 ヘヘッ!

次回からちゃんと持ち歩こう!
a0140305_2432341.jpg
薬令市のお祭りで。

道路の一部が落書きコーナーになってました。

これ、楽しそう ♪

a0140305_24348100.jpg
「ここ、イケメンがいっぱいいるお店ですよ~!」というスンちゃんの声に敏感反応!(笑)

いつかの為に写真を撮りました。

前回行ったブルカンホープというビアホールの真ん前にあります。

ここ、行かなくちゃ ♡
a0140305_244398.jpg
西門市場で見たパンフレット

クルクルパーマにプリント on プリント のファッション!

実はこの方、人気のモデルさんなのだそうです。

アジュンマにはアジュンマの世界があるのだ!

a0140305_24564.jpg
寿城池でみかけたミミズ!

へびかと思った!!

この写真、じ~~っと見てたら、動いてるように見えません?
a0140305_2452186.jpg
てぐてぐぼうず

天気予報で、雨のマークがでてたので、スンちゃんが作ってくれました。

可愛い坊や(小1)との合作! あ、スンちゃん、若く見えるけど一児のママです。

a0140305_2455464.jpg
手書きのメッセージ入りのプレゼントをもらいました。

中身はボールペン。

心がホッコリするなぁ。
a0140305_246651.jpg
プレゼントしてくれたのは、紙袋片手の左側の彼女。

私たちの旅のお手伝いをしてくれています。

前回はペペロ(빼빼로、pepero)の日=11月11日だからって、ポッキーをプレゼントしてくれました。

小さな心遣いがホントに嬉しい。 いつもありがとう!
a0140305_2432137.jpg
夜みんなでハッピンスを食べに行った帰り、一人お先して、東城路の街を歩きました。  私にとって、こういう時間が旅の醍醐味。 


ご報告  
by yukiful-xmas | 2013-06-20 02:48 | 2013年5月大邱FAMツアー | Comments(22)

2013年5月 またまた大邱! ⑰達城(タルソン)韓日友好館

a0140305_2104439.jpg

旅の最後は達城(タルソン)韓日友好館へ

ここは11月のレポでご紹介したので、詳細はそちらをごらんください。

ラブレイン ♡ 大邱を旅する ⑰鹿洞書院(ノクトンソウォン)&達城(タルソン)韓日友好館 


a0140305_27473.jpg
今回も金忠善(キム・チュンソン)将軍についてのビデオを視聴しました。

3Dだから、迫力あるのだ!


a0140305_2113984.jpg
続いて茶道体験
a0140305_2112329.jpg

最初はかしこまっていた先生が・・・

a0140305_2124111.jpg

だんだんとおもろキャラに変わってく~!(笑)
a0140305_2115969.jpg

お茶うけにでてきたおまんじゅうがおいしくておいしくて・・・

楽しい茶道体験でございました。



a0140305_2273647.jpg
最後に記念写真  (♡ばかりでごめんね~!^^;)

a0140305_2284158.jpg
これで、2013年5月の大邱FAMツアーはおしまいです。 最後は大邱のスタッフの皆さんの写真で締めくくりたいと思います。

この笑顔に会いにまた大邱に行きたいな~。(・・・ってもう会ってるかも! 笑)
by yukiful-xmas | 2013-06-19 12:00 | 2013年5月大邱FAMツアー | Comments(0)

2013年5月 またまた大邱! ⑯クンナムチブ

a0140305_115189.jpg
ツアー最後の食事は、精進料理のクンナムチッ パプ(큰나무집 밥)へ。

(前回のFAMツアーも最後の食事はここでした。)

← お店の全景 (+o+)
a0140305_1152794.jpg
11月は、 真っ赤なもみじでしたけど・・・

季節が変わったんですね~。

満開の藤の花が迎えてくれました。

前回のツアーでは、ここの精進料理がダントツ№1でしたが、さて今回はどうだろ~? (ワクワク・・・♡)
a0140305_1173529.jpg
季節が違うので、食材も違いますね。 改めて写真を見ると、野菜の種類の多さに驚いてしまいます。
a0140305_1174447.jpg
カボチャのお粥は前回もいただきました。 カボチャそのものの味をいかした優しいお粥です。
a0140305_1193359.jpg
奥のお皿はこんにゃくとなすび  そしてチヂミの3種盛り
a0140305_119476.jpg
おっ、タラの芽。 こういう食べ方、いいな~。 
a0140305_1271216.jpg
春なだけに、どの食堂もお菜っ葉のバンチャンが多かったですね。
a0140305_1273953.jpg
えのきだけのチャプチェ風
a0140305_120152.jpg
右はおこげのあんかけ 左はおからのハンバーグ(?) 奥のおかずは辛子味でした。 これが半端ない辛さで、鼻にぬけるぬける・・・
a0140305_1205128.jpg

a0140305_121689.jpg

a0140305_1212122.jpg
ご飯に入れる韓方の具材は、男性用と女性用で違います。 それぞれの体にあわせて・・・
a0140305_1222452.jpg
お湯をそそいでヌルンジに。 モデルはLISAちゃん。
a0140305_1225645.jpg
社長さんが、ご挨拶に来てくださいました。

美味しいご飯をありがとうございます!

---------- 큰나무집 밥(クンナムチッ パッ)---------
お問い合わせ. 053-766-1199
大邱広域市逹城郡嘉昌面三山里 932
(대구광역시 달성군 가창면 삼산리 932)
地図はこちら 


お土産にいただいた薬膳の参鶏湯がとても美味しくて・・・。 日本でも買えるようになったそうなので、購入ルートがわかり次第、お知らせしますね。




by yukiful-xmas | 2013-06-18 12:35 | 2013年5月大邱FAMツアー | Comments(2)

2013年5月 またまた大邱! ⑮ハーブヒルズ(허브힐즈)

お墓参りがすんだ頃には、なんとか雨も上がりまして・・・

ハーブヒルズ(허브힐즈)を訪れました。 3,000坪あまりの広い敷地に、ハーブ庭園や様々なテーマの遊び場が造られたエコテーマパークです。 
a0140305_1536484.jpg
中に入ると、そこは森。  雨上がりの森林浴、気持ちい~い♪ 
a0140305_15361698.jpg
ぐんぐん進んでいきますと、あちらこちらにかわいい森の妖精たち(?)
a0140305_15362756.jpg
お~っと。。。内臓(ワラ)がはみ出してるのはご愛嬌!?
a0140305_15363870.jpg
ウサギの丘
a0140305_0194015.jpg
あななたち、何考えてる!?(笑)
a0140305_1432227.jpg
この吊り橋渡りた~い! でも、雨のせいか、この日は通行禁止! ザンネーン!
a0140305_15365226.jpg
体験型動物園のズーズーランド  餌もあげましたヨ~。 「写真撮るから、じっとして!」といっても無理ネ。。。 ^^; 
a0140305_1537646.jpg
昔の農機具を展示してあるミニ博物館
a0140305_15372339.jpg
ハーブショップもありました。 ハーブティーごちそうさま~!
a0140305_15381119.jpg
ハーブ畑がまたカワイイ♪ 数百種類のハーブを手で触ることができます。
a0140305_15383645.jpg
a0140305_15413683.jpgここはお散歩コースですね。 紅葉の季節に来てみたい!


ブロガーツアーでは、みんな写真撮りまくり。 

でも時には被写体になることも。。。

takatoroちゃん、はじけてる!
a0140305_15385295.jpg 
遠足で来ていた小学生

・・・の波にのまれながら、スンちゃんポーズ!

a0140305_1539689.jpg


私もホイッ!^^;


ハーブヒルズ、ここは子どもが喜びますよん ♪ 




-------ハーブヒルズ(허브힐즈)-------
大邱広域市達城郡嘉昌面龍渓里 534-1番地
(대구광역시 달성군 가창면 가창로 1003)
℡ +82-53-767-6300
HP www.herbhillz.com (Korean only)
年中無休(ただし、公演は毎週月曜日はなし)
平日 09:30~18:00
週末、公休日 09:30~19:00 ※天気によって 営業時間に変動あり
入場料
- 平日 : 大人 7,000ウォン/ 子ども 5,000ウォン
- 土日・祝祭日 : 大人 8,000ウォン / 子ども 6,000ウォン




by yukiful-xmas | 2013-06-17 12:00 | 2013年5月大邱FAMツアー | Comments(0)

2013年5月 またまた大邱! ⑭水崎林太郎と寿城池

大邱って意外と日本人とゆかりのあるところでして・・・以前、韓国に帰化した自称「沙也可」こと金忠善(キム・チュンソン)将軍の話をしましたが、もうひとり、大邱で有名な日本人がいます。

a0140305_14244514.jpg← 水崎林太郎(1868年 - 1939年)

開拓農民として朝鮮へ渡り、花栽培などで成功した後、干ばつで荒れ果てたこの地に、私財をなげうって農業用貯水池を作った方です。

この池ができたことにより、大邱の農業は栄えたといいます。

詳しくは下の案内板を読んでくださ~い。 こちらにも詳しい説明があります。 
a0140305_1424546.jpg

a0140305_14251353.jpg
大邱3日目は、寿城池(スソンモッ)のほとりにある池崎林太郎さんのお墓参りに行きました。



レインコートの二人、なんかオバQみたいや~ん! (笑)
a0140305_14253898.jpg
戦後、水崎さんご家族は、日本に引き上げることになるのですが、

故人の遺志により、お墓は寿城池が見下ろせる場所にたてられました。 

「子孫にもこの池を見守って欲しい」という意をくみ、毎年ここで故人の法要が執り行なわれているそうです。
a0140305_14255287.jpg
お墓は韓国式の盛り土型のお墓でした。 合掌!
a0140305_16342694.jpg
訪名禄に記帳中。 (写真はbusan-loveちゃんが撮ってくれました。)

たまたまネットで水崎林太郎さんのお孫さんのエッセイを見つけました。 池を造ったころのエピソードもかかれています。 参考までに。 「懐かしの大邱、想い出の人々」 水崎弘三

a0140305_14265374.jpg
水崎林太郎が造った貯水池は、今や寿城池(スソンモッ)と呼ばれ、人々の憩いの場になっています。 

水崎林太郎も大邱に惹かれたのかしら?  もしかしたら、寿城池のことをもっとみんなに知って欲しくて、私たちを導いてくれたのかなぁ?  

水崎林太郎が10年という歳月をかけて造った寿城池、

今度来るときは、噴水ショーを見に来よう! (エ、そっち? って言わないで! 笑) 




レポの途中ですが・・・

明日からまた韓国へ行ってきます。 前半は、韓国の「食」を学ぶ(?)旅、そして後半はまたもやFAMツアー(業界関係者を対象にした現地訪問ツアー)に参加し、韓方&医療を学んで(?)きます。  

レポの続きは予約投稿していますので、留守中も更新しま~す。 よかったら遊びにきてください。 (コメントのお返事が遅れるかもしれませんが、ご了承くださいませ。) 

では、いってきま~~す! . ☆.。・°ヾ(●$′∀')ノ





by yukiful-xmas | 2013-06-16 20:10 | 2013年5月大邱FAMツアー | Comments(4)

2013年5月 またまた大邱! ⑬ノボテル・アンバサダー大邱

a0140305_13542416.jpg
ここで宿のご紹介。

今回泊まったのは東城路のど真ん中にあるノボテル・アンバサダー大邱。 

☆HPはこちら
 a0140305_13511791.jpg

大邱の繁華街、東城路(トンソンノ)の中心部に位置し、目の前に2・28記念公園があります。

建物はショッピングセンター、カフェ、クラブ、銀行、病院などが入っている総合ビルで、

8~22階がホテルになっています。

a0140305_13533279.jpg

ここ、泊まってみたかったんだなぁ。 (^^)

a0140305_13554240.jpg

エレベーターで地下に下りると、地下商店街に連結してるので、

雨でも濡れずにお買いものができるし・・・

a0140305_13562539.jpg

teteちゃんたちと食べた美味しい韓定食のお店ヘバッタルパッ (해밥달밥)も入っています。
a0140305_12324569.jpg
フロントは8階。  ゆったりとくつろげそうなカフェがあり。。。
a0140305_12325116.jpg
こちらの席では、外の景色を見ながら、お茶を楽しめます。
a0140305_12325838.jpg
スーペリアシングルのお部屋に泊まりました。 シングルといってもベッドはダブルサイズ。 (FAMツアーは、シングルでお部屋をとって下さるので、シングル派の私としてはとても助かってます。 )  フロアが広いので、スーツケースもゆったりと広げられました。 

a0140305_1233467.jpg
a0140305_1233153.jpg

洗面台の右側にトイレ、左側にシャワーブースがあり、ガラスで仕切られています。

a0140305_12332440.jpg

シャワーブースとお部屋の間もガラス張りになっていますが、扉を閉めることもできますよ。

(でないと、やっぱりねぇ。。。 ^^; )
a0140305_1233337.jpg

夜はこのソファの上で夜景を見ながらマッタリと過ごしました。
a0140305_12385168.jpg
お部屋からの景色。 大邱の中心部が一望できます。
a0140305_12334324.jpg
朝ご飯は8階にあるTHE SQUARE RESTAURANT (6:30~22:00)で。
a0140305_12335273.jpg
ブッフェ形式。 韓・洋をはじめ、さまざまなおかずがズラリと並んでて楽し~♪  料金は24,200₩、まぁまぁなお値段。 ^^;  
a0140305_1234543.jpg

a0140305_12342045.jpg
ハイ、当然食べ過ぎます!(笑)

2日目は、朝マンドゥーとカレーとか食べちゃったもんね。 ^^;

a0140305_12342961.jpg

3日目はパンにしました。

オムレツはその場で焼いてくれて、中はトロトロ。

テイクアウトのコーヒーもいただけるので、バスに乗り込む際、片手にコーヒーでした。063.gif


繁華街の中にあるので、とにかく便利! 

ホテルの周囲には、コンビニや夜遅くまで開いているお店がたくさんあるので、夜もたっぷり遊べます。

もし、迷子になっても、高層ビルがあまりないので、すぐにホテルを見つけることができますヨ。 (実際そうだった!)

そしてほどよくゴージャス!

いつも格安モーテルに泊まってるので、申し分のない贅沢なホテルライフでございました。 (^^)

a0140305_13421458.jpg


最後にご紹介するブロガーさんはこの方。 かなりな韓国通とお見受けしました。 一度のぞいてみてください。(^^)

072.gif 과케이ちゃんのブログ ミェーレパンのかたより日記 



by yukiful-xmas | 2013-06-15 13:55 | 2013年5月大邱FAMツアー | Comments(4)

2013年5月 またまた大邱! ⑫アンジランコプチャン通り

a0140305_22353528.jpgお夕飯の後は、大邱市立国楽団定期演奏会へ。

管弦楽、宮廷舞踊、民謡など、めったに見られないラインナップ。

キレイな衣装(韓服)をきた演奏家が、心地よい音楽を奏でています。

が・・・30秒で爆睡! ( u _ u ) クゥゥゥ。o◯

ごめんなさ~い! (なので、はしょります!^^;)

どうやら寝ていたのは私だけではなさそうで・・・ 幕間に入るなり  (ーー;) 「もう、ここできりあげま~す!」

a0140305_12185467.jpg
 

ということで、次は・・・ホルモ~ン!o(*゚▽゚*)o  

アンジランコプチャン通りへ。  

ここ、 イチオシ! (*^^*)
a0140305_074269.jpg

a0140305_075389.jpgアンジランコプチャン通りは、地下鉄1号線のアンジラン駅③出口から徒歩数分。 

(・・・ってレポってるけど、私たちは貸し切りのバス移動でした。^^;)  

アーチをくぐると、約40店舗のホルモン焼き屋がズラ~~~っと並んでいます。

地図はこちら 
a0140305_1263242.jpg
通行人が少ないのは、みんな飲んでて歩いてないだけ。(笑)
a0140305_2414116.jpg
どのお店も熱気ムンムン! 平日とは思えないほど。
a0140305_1281766.jpg
アンジ(안지)という有名店へ。  さすがに人気があるようで、通りまでお客さんがび~っちり!
a0140305_1292286.jpg韓国公社大邱支店のキム宴会部長(?)が、ここから参入。 

いつものように乾杯の連続。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

隣の赤ジャケットの方は、アンジランコプチャン通りの会長さん。 

「大邱のホルモンは美味しいですから、おおいにアピールしてくださいネ!」

a0140305_1285930.jpg大邱市の観光文化財課の皆さんも。(男性はコリアトラベルのM野さん)

お世話になってま〜す。

(残念ながら、大桃さんと丸山さんはいつの間にかホテルへ。^^; )
a0140305_155279.jpg
メニューはこちら。 大邱では、マクチャンをよく食べます。  マクチャンは大腸の先端の部分で100gで5334₩、 普通よく見かけるコプチャンは100gで2000₩。 お財布にも優しい~。
a0140305_1265111.jpg
寿城区保険所のチョンさんが、お肉を焼いてくれました。 「あら~、すみませんね~!」  「焼くのは男の仕事ですから。 普通は輪切りにするんですが、縦に切った方が、中までよく火が通るんですよ」って縦にチョキチョキ・・・
a0140305_127782.jpg
まずは、コプチャン。 いただきま~す! クニクニ、グニ~の歯触り大好き!(#^.^#)   お肉のクセや臭みは全くありません。
a0140305_1271744.jpg
味噌ダレにつけるのが大邱スタイル。 九州の白味噌風でまろやかな味です。
a0140305_1272937.jpg
a0140305_2351830.jpgエゴマで巻けば、さらに良し!(#^.^#)


メンバー同士、わきあいあい!
  

a0140305_1314439.jpg
隣の客とも、わきあいあい!

a0140305_1323824.jpg
アジュンマたちとも、わきあいあい!



「韓国と日本は、歴史的、政治的にはいろいろありますが、人と人とが実際にふれあって、気持ちを通わせる。 これが本当の国際交流! これが大事じゃないですか?」

というのが宴会部長の自論。   同感だなぁ!
a0140305_154398.jpg
ここで、マクチャン(大腸)とサムギョプサルが登場! ウップ・・・もう食べきれ〜ん!(≧∇≦)


盛り上がってきたところで、この人が現れました。

な、なんだぁ!?  *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

(アンジランコプチャン通りの会長さんが、私たちのために芸人さんを呼んで下さったようです。 ^^; )

動画でどうぞ! 踊るガイド、スンちゃんにも注目! (笑)  


a0140305_1523257.jpg
何故か、扇子が福岡組に回ってきて・・・


ムネリン、いった~!
a0140305_1524852.jpg
つぎっ! 

busan-loveちゃん。

ケケ・・・ うける~♪  (吉本でも食べていける! 笑)

a0140305_153337.jpg
ラスト・・・私!

 リトモス風!? インストラクターが見たら泣くな。。。(笑)

私の中のとーちゃんの血が騒いでしまった! 

大邱でやっちまったぜい! 070.gif

(busan-loveちゃんが撮影)





何故かホルモンを食べると雨がふる・・・
by yukiful-xmas | 2013-06-12 23:26 | 2013年5月大邱FAMツアー | Comments(8)

2013年5月 またまた大邱! ⑪E-WORLD

a0140305_0495050.jpg大邱2日目。だんだんと陽が傾いてきました。 ちょっとお天気がくだり坂。 ('_')

夕方、私たちが訪れたのは、E-WORLD

写真は、83階建ての高さがあるという「83タワー」。

「大邱タワー」とも呼ばれています。

他にも、遊園地や公演場、常設展示室などがあり、大邱を代表する総合テーマパークになっています。 詳しくはこちら 

では、さっそく83タワーに上りま~す。



a0140305_120397.jpg
78階にあるレストランからの景色。 下に遊園地や野球場、サッカー場も見えますね。 
a0140305_1201635.jpg
バンジージャンプもできるようです。  ウップ、ここから飛び降りるとな? 絶対ムリ〜!(>人<;)

*コネストさんによると現在運休中、この日もやっていませんでした。 
a0140305_119416.jpg
78階のレストランで、大邱の街を見下ろしながら、ディナーをいただきました。 いい感じ〜♪ 
a0140305_1195189.jpg
韓国で初ステーキ! (この後、まだ食べなければならないので )半分だけ食べよう・・・って思っていたのに、完食!^^;  

この時はまだ空が明るかったですが・・・きっと夜景がキレイだろうなぁ。 デートにも良さそう。(*^^*)

ただし、ゆっくりですが回転していますので、乗り物酔いをする人は、酔い止めのお薬を準備した方がいいかも~!^^;




83タワーにはこんな展示もありました。
by yukiful-xmas | 2013-06-10 09:14 | 2013年5月大邱FAMツアー | Comments(8)

2013年5月 またまた大邱! ⑩西門市場

博物館の後は、西門市場(ソムンシジャン)へ。 韓国三大市場の一つ。 昨年11月のFAMツアーの時は、の素通りでしたが、今回はちゃ~んとコースに入っていました! ヤッタ~!
a0140305_058232.jpg
当ブログでは、西門市場はこれまで2回ほどご紹介しておりますが、またまた新たなグルメやグッズの発見がありましたヨ~ン♪
a0140305_0592323.jpg
まずはコレ。 スンソンさんおすすめの菊花(クッカ)パン。 11個2000₩って、なんて中途半端!(笑)  
a0140305_0593664.jpg
菊の花の形をしていて、ホットクみたいな皮に餡が入っています。  コレ、めっちゃ美味しい~!!
a0140305_0594766.jpg
みんなで分け分けして一個残っていたのを、すかさずパクッといただきました。 (ゴメンね、みんな! 笑)

なんで今まで食べなかったんだろう!? キムチっ子のみんなにも食べさせたかったな~。

このアジュンマの菊花パンは、(上の写真の)門をくぐって奥に進んだら(通りを挟んで)右手にあります。 
a0140305_105087.jpg
しばらくみんなで市場を散策。
a0140305_11941.jpg
ククス(うどん)の屋台がズラ~っと。 ソウルの広蔵市場にもありますが、どこが違うかって、日本語が聞こえてこないところ。^^;
a0140305_112384.jpg
ヤクルトおばさんもおらっしゃ~。(おられます、の博多弁)  自由時間もありまして・・・
a0140305_113942.jpg
名物ペチャンコ餃子のミソンダンの屋台。 私は素通りしましたが・・・
a0140305_115073.jpg
集合場所で、メンバーがパクついておりました。(笑)
a0140305_121614.jpg
そして、ミスカルにチャレンジ!

ミスカルとは、禅食(センシク)の一種。 いろんな穀物の粉を牛乳やお水に混ぜて飲みます。

美容や健康、そしてダイエットにもいいらしく、韓国ではポピュラーな飲み物です。

最近、市場やスーパーでも、よくミスカルのコーナーを見かけますが・・・

a0140305_123299.jpg
苦手な牛乳に溶かすので、今までなんとな~く食わず嫌い・・・ ^^;

ここのは、お水に溶かしてくれたので、飲んでみました。 トロリ~ン!

きなこみたいな味がして、思ってたより飲みやす~い。(^^)

a0140305_124454.jpg
かわいい動物たちのお店。  ん? もしかして… 「あの~、これって、ペットですよね!?(まさか食用じゃないよね?)」  「たぶん、違います」  (ホ~ッ!)
a0140305_163299.jpg
またまた立ち寄ってしまった5000₩ショップ。 なんとバーゲンで2枚5000₩になっていました。 ジム用に数枚購入!
a0140305_165136.jpg
相変わらず品数豊富な海産物のお店や・・・
a0140305_17475.jpg
食べたいと思いつついつも素通りのチヂミ屋さん。 だって市場は食べたいものが多すぎて・・・^^;
a0140305_131358.jpg
busan-loveちゃんが見つけたハングル文字のビニールのテーブルクロス。 「こんなのが欲しかった~!」って数名が大人買い。 品切れになってしまいました。

何回来ても、やっぱり市場は楽しいな~♪  

a0140305_2272084.jpg

今回ご紹介するブロガーさんは、このお二人。 大邱のFAMツアーははじめての参加でした。 一度のぞいてみてくださ~い! 

056.gif  hamiさん 好奇心☆天国

056.gif  「ゆ」さん  おみそにっき
 
by yukiful-xmas | 2013-06-09 02:17 | 2013年5月大邱FAMツアー | Comments(2)

2013年5月 またまた大邱! ⑨国立大邱博物館

更新が滞ってすみませ~ん! 現在、家をリフォーム中で、家具を移動したり、家財道具を整理したり・・・この際、思い切って断捨離もしたいし・・・毎日片づけに追われています。 でも、長い間たまりにたまった荷物はいくら片づけても片づかないのね~!!  ガンバリま~す!(>_<)

さて、それはそれ! レポを続けます! ^^;

a0140305_233643.jpg
2日目午後は、国立大邱博物館へ。

(アプローチの改修工事が始まるのかな?)
a0140305_2332483.jpg
気持ちいい吹き抜けの館内。 観光で見て回るにはちょうどいい広さ。 (のような気がする。 広過ぎてもね~ ^^;)  

一通り見て回った後、印象に残っているのは「色」でした。  そういえば、大邱のキャッチフレーズは 「Colorful 大邱」。 まさにピッタンコ!  

まずは、うっとり眺めた韓服の展示から。  
a0140305_2335580.jpg
朝鮮時代の婚礼服  背中の刺繍が見事です! 朝鮮時代に化学染料なんてないだろうし・・・この色全て草木染めだとしたら、これまた凄い! 
a0140305_2333759.jpg
キレイな色だぁ! 鮮やかな色でも、草木染めは目に優しい。 
a0140305_2334662.jpg
17世紀のもの。 藍染めかな~?  繊維の街、大邱は、この時代から始まったのでしょうか?  
a0140305_2345594.jpg
ポジャギ  あまりの美しさにみとれてしまいました。 (ひゃんりちゃんは、これの写真をFBのカバー写真に使っちゃったほど。 笑)
a0140305_2343120.jpg
時代劇で王族の女性はで~っかい頭で登場しますが・・・こんなものを頭につけていたのかしらん? 肩こりそう!
a0140305_2342325.jpg
朝鮮時代のかんざし。  かわい~♪
a0140305_2341349.jpg
a0140305_2352316.jpg
仏像は国宝に指定されているのだそうです。  仏像好きにはたまらんコレクション!
a0140305_2351573.jpg
a0140305_235734.jpg
a0140305_2354395.jpg

展示室を見た後は、文化体験室へ。
a0140305_1561815.jpg

昔の生活道具やおもちゃなどが展示されています。

a0140305_2355379.jpg
いろんな体験ができるのですが・・・

← 私もひとつやってみました~。 (写真はひゃんりちゃんからお借りしました。)

版画のように絵を掘ってある板の上に、紙を置き、クレヨンで色を塗ります。
a0140305_2363019.jpg

ほいっ、できやしたっ!

どうだ! 

カラフル大邱!(笑)

a0140305_2364261.jpg
こちらも完成したようです。

福岡のムネリン(左)と大阪組のスジョンちゃん(右)

ここでスジョンちゃんのブログをご紹介しま~す。 ブログもかなりおもろいけど、本人もそーとーおもろいです!(笑)

058.gif *~ 韓国ときどきHAWAII・お散歩物語 ~*  ~*~* スジョン cafe *~*~ 



国立大邱博物館、当然ここで紹介しきれるはずもなく・・・^^; 私の印象に残ったものをご紹介しました。 他にも大邱と慶尚北道の貴重な文化財が展示されてま~す。


--------------- 国立大邱博物館 -------------
大邱広域市 壽城区 黃金洞70番地
℡:053-768-6051~2
平日 AM 09:00 ~ PM 06:00
土/日曜日/祝日 AM 09:00 ~ PM 07:00
休日 : 月曜日 1月1日
一部有料の展示もあるようですが、基本的に無料

地図はこちら ☆




by yukiful-xmas | 2013-06-08 10:22 | 2013年5月大邱FAMツアー | Comments(2)