Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2012年12月釜山・大邱・全州( 22 )

大邱と全州の旅 番外編

a0140305_2484649.jpg
今回もチロッと番外編を! (#^.^#)



全州行きのバスを待つ間、コーヒータイム。

お願い、そんな目で見ないで・・・(○´艸`)

a0140305_2211782.jpg

大邱の明洞、東城路にあったオブジェ。

ペットボトルでできています。

たぶん、こっちが前。

たぶん、天使!(?_?)
a0140305_221188.jpg
デパ地下で出逢ったブラウニー君

KBS 2TV「 ギャグコンサート」という番組のキャラクターで、大人気なのだそうです。

丸山さんが、「キャ~、かわい~い!大好き~!」というので、パチリ!(笑)

ホントだ、よく見るとカワイイ ♪

a0140305_038347.jpg
西門市場のガイドさん(左)の服が素敵! 大邱でガイドをする時は、草木染めを身に着けるきまりになっているのだそうです。 レストランや食堂でも、草木染めのコスチュームをよく見かけました。 鮮やかさはないけれど、自然の色って素朴でいいな~。  

a0140305_0461441.jpg

こちらは草木染めのポジャギのソファー。 

欲しい!! (~o~)

a0140305_2212819.jpg

薬令市で見かけた、韓方薬剤。

何の木だろう? トラ柄だぁ!

これぞまさしくタイガーウッズ! 
a0140305_2213715.jpg
薬令市の陶器屋さん。 お店の奥の方、ちょっとしたギャラリーになっていました。 うわ~ステキ!と入っていくと・・・奥の部屋から、犬が吠えながらこちらに猛突進! きゃ~~~~っ! ε=ε=ヽ(。>Д<)  あ~、びっくり! 冷や汗がひいたところで、素敵な家具や調度品を見学。
a0140305_2214939.jpg
薬令市の陶器屋さんで、マグカップを買いました。

なぜか洗濯物の風景に惹かれます。

タルトンネに行く人は、洗濯物好き? 

私の他にもいるんだよね~!(笑)
a0140305_2244264.jpg
記念写真を撮りました。

パソコンで修正中!

を見学中! 

おもろ~っ!(≧∇≦)

a0140305_127325.jpgほうれい腺を消して、口角上げて、目を大きくして、脚を長く、ウエスト細く・・・あっちもこっちも修正しまくり!

「やって欲しいところありますか?」って。  「もう、ぜ~んぶ、やっちゃって~~!!」 

結果、年齢不詳の奇妙なかわいいオバチャンズの出来上がり! 調子こいて「デビューする?」 

それにしても、姐さん(ベレー帽)の右足、長過ぎるやろ~!?(笑)
a0140305_132116.jpg
韓方の化粧品店ホルメホスの竹島パック。

teteちゃんと姐さんがお土産用に購入!

「それってシャレにならんっちゃな~い? ^^; 」

「なる、なる!」

・・・心配する私の声はかき消され~~ (>_<)


続いて、全州。

a0140305_2255014.jpg
キムチを漬け終わったころ、芸茶院にやってきたご近所の社長さん。

韓屋村カップピビンバを売出し中だそうで・・・

私のナンチャッテ名刺を渡していたら、何故か先日、電話がかかってきました。 そして、お互い何を言ってるのかよくわからんまんま、電話を切りました。(笑)
a0140305_2251714.jpg
カップピビンバ 3000₩

   &

ミソ テンジャンクッ 500₩
(味噌汁)

容器の写真はあくまでもイメージ!^^; 

a0140305_226355.jpg
さっそく、ビョンちゃんと試食!

ピビンバは熱湯をそそいで8分待つか、レンジで2分! 

ピビンバの本場、全州発ですから、お土産にはい~んじゃな~い?
a0140305_2105285.jpg
オープンしたての店内。

赤い瓶は、ピビンバにかけるヤンニョムビビムジャン。 

自信作だそうです。

a0140305_2273196.jpg
日本での取り扱い店募集中!

興味のある方はこちらまで~ ↓

(株)全州ハノンマウルフード
   (전주 한옥마을푸드)
代表 ユ・クムホ(유금호)
(82) 010-3677-4825
E-mail youkh2@hanmail.net



以上、番外編でした! (#^.^#)
by yukiful-xmas | 2013-02-23 09:28 | 2012年12月釜山・大邱・全州 | Comments(14)

全州再び with ビョンさん ⑱旅の最終章

すっかりお世話になった芸茶院のオンニに別れを告げ、ビョンちゃんと最後の食事に行きました。 
a0140305_233191.jpg
太祖路(テジョロ)に面したキョドン ソッカルビ(교동 석갈비)  クリスマスの前だったから? チカチカしてますね~。
a0140305_233943.jpg
全州に、キムジャンに、そしてビョンちゃんとの出逢いにカンパ~イ!  バンチャンがカラフル~。 
a0140305_234588.jpg
メインディッシュは石焼のカルビ。  甘辛の味付けは、ビールにもご飯にもあいますね。 すでに記憶が薄れてきているので、ビョンちゃんのブログで復習したら、この後、冷麺も食べてました。^^;  あれ~、写真がな~い! (>_<)

ビョンちゃんのブログに出逢ったのは、1年半ほど前。 今こうやって、一緒にビールを飲んでいるのがとっても不思議! 1年前は、ブログを読みながら、ビョンさんってどんな人だろう?と思いを巡らせていたもんね。

初めて会ったとは思えないくらい話は尽きず、あっという間に時が経ってしまいました。

韓屋村ではタクシーが拾いにくいから、と言うので、時間に余裕をもって出ることに・・・ 最後はあっさり、「じゃあね!」みたいなお別れでした。(笑)

a0140305_314135.jpg

a0140305_241995.jpg
最終日は、朝から空港に移動するだけなので、空港まで釜山金海軽電鉄で6分の沙上(ササン)に宿をとりました。

なんか活気があるところだよな~。
a0140305_243316.jpg
沙上の宿泊先はなかなか情報が得られなかったので、大邱の丸山さんに手頃なモーテルを紹介してもらいました。 

プロバンスモーテル、1泊3万5千₩。 この時はまだレートがよかったので、3000円弱。 お部屋もお風呂も広々。 場所は、ホテル街みたいなところで、女一人ではちょっと・・・って感もありますが、近くに警察署があるので、まぁ、なんとか。 (^^)
a0140305_254914.jpg

チェックインをすませ、モーテルの近くのAngel-in-us Coffee でボケ~ッと。

今回の旅も、楽しかったな~と思い返しながら・・・

そういえば、teteちゃんと姐さんは無事に帰り着いたのだろうか?


これで、静かに旅が終わったかというと、そうは問屋が卸しませんでした。

朝、目覚めて時計を見たら・・・

飛行機の離陸1時間15分前。ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~


ギャ~、私としたことが・・・ 

まあ、いいや。 乗り遅れたら、そのままいちゃお。  でも、とりあえず急いでみよう!

沙上でよかったぁ!!

すぐに電車がきてくれたので、離陸の50分前に金海空港に着いてました。

カウンターは長打の列でしたが、その辺のスタッフに「福岡行きなんですけど~!」っていうと、特別待遇で出国審査を通過! 先ばってごめんね~!   *先ばる・・・長崎弁で「順番を無視して先に出る」の意  

そんなこんなで、最後は写真を撮る間もなかったのですが、お化粧と免税店のお買い物はちゃんとしてました。 あ、朝ご飯もコンビニで買って食べた!(笑)

これにて、12月のレポは終了!

読んでくださった皆さん、ありがとうございました。 <(_ _)>
by yukiful-xmas | 2013-02-17 09:06 | 2012年12月釜山・大邱・全州 | Comments(16)

全州再び with ビョンさん ⑰オンニの手料理

キムチ作りの片手間に、オンニがサササ~っと手料理を作ってくれまして・・・これが美味しかったんだな~!

a0140305_0342997.jpg
韓国料理の定番、ポッサム(ゆで豚)を作ってくれるみたいです。

← 火にかける前

お肉の臭みを消すために、ネギ、生姜、ローリエ、テンジャン、そしてなんと緑茶が入りました。

これなら、うちにあるものですぐできるなぁ。

どんな味になるのかワクワク・・・♥
a0140305_0352758.jpg

コトコトと火にかけて・・・

ハイ、でき上がり!

緑茶の香りは感じませんが、お肉の臭みがきえて、あっさりとした味に仕上がってます。


a0140305_0354540.jpgそれから、もう一品。

キムチに使った白菜の一番外側の葉っぱをササッと下茹でし、シレギクッ(お菜っ葉のお味噌汁)を仕込中。

アナアナの容器の中には、煮干しが入っています。 出汁は同時進行で。(家庭では時々やるね。^^; )

唐辛子(赤&青)と最後に玉ねぎも入りました。
a0140305_0355917.jpg
a0140305_321963.jpg
いただっきま~す! 

チャチャチャッとできた、ポッサムのランチ!  

嬉しい~♪ 家庭の味ってなかなかいただけませんから!

副菜に、珍しい高麗人参のキムチ(左)も出してくれました。 →

すみません、間違えてました。 正しくは苦味のあることから인삼김치(高麗人参キムチ)とも呼ばれている꼬들배기(コットゥルペギ)のキムチ。 ビョンさんのブログを参考にさせていただきました。 ・・・ってか、パクッた! <(_ _)>

a0140305_22284532.jpg

昼間っからマッコリも!

当然のごとく出てきました。

「もちろん飲むでしょ!」的な・・・(笑)
a0140305_0543212.jpg
食後のコーヒータイム~emoticon-0162-coffee.gif ではなく、

マグカップでマッコリ中! 

中央(私)、ぶりっこして首を傾けているところが、酔ってる証拠! 

ビョンちゃん(左)とオンニ(右)は、いくら飲んでも酔いません! (笑)

a0140305_22292741.jpg
そして、デザートはホンシ(홍시=紅柿)。 

韓国の在来の柿は、渋柿なので、柔らかくなって渋みが消えるまで貯蔵し、それを冷凍庫で凍らていただくのです。

ネットで見て、食べてみたいと思っていたのですが、まさかここでいただけるとは~♪  

うひょひょ~♪  あま~~~い!  (#^.^#)



オンニ、ご馳走様でした!
by yukiful-xmas | 2013-02-12 22:30 | 2012年12月釜山・大邱・全州 | Comments(14)

全州再び with ビョンさん ⑯キムジャン(キムチ作り)

a0140305_0184248.jpg
さぁ、いよいよキムチの本漬け!  オンニのお店は暖かな日差しが降り注いで、とっても気持ちい~い。 (事情があって、陽の光に異常に反応しています。 ^^;)  
a0140305_0185067.jpg
まずは、キムチの素になるヤンニョム作りから。

初めにオンニは米粉と水をフライパンに入れ、ドロ~リとなるまで火にかけました。


私は見てただけだけど、ビョンちゃんによるとかなり力がいったそうな・・・
a0140305_0203255.jpg
エッジョ(魚醤)をポトポトポト~。

白からベージュになっちゃった!

それからアミをポタッと投入!

このアミが味のポイント!

以前キムチを漬けようと思った時、日本では美味しいアミが見つからなくて・・・それ以来、アミは韓国で仕入れるようにしています。  

a0140305_0204873.jpg
←さて、これ、何だと思います?



<答え> にんにくのみじん切りを冷凍したもの。 圧さ3cm、A4サイズくらいかな?

これをベキッと折りまして・・・
a0140305_0204816.jpg
大量投入!! (笑)

白菜1株に対して、にんにくが一玉以上入ったと思われます。 ^^;

生姜はすりこ木で潰して。

オンニの旦那様がお手伝いしてくれてます。 

a0140305_1364035.jpg

(写真は撮っていませんが)ミキサーにかけてペースト状にした玉ねぎも入りましたよ。


最後にコチュカル(粉唐辛子)をザザ~~ッと!!


a0140305_0211026.jpg

a0140305_0332316.jpgこれで下準備完了! 

ボールに入っているお野菜は、大根、人参、セリ、からし菜、梨、りんご。 

午前中、ビョンちゃんと痛んだ葉っぱを丁寧に取り除き、せっせと刻みました。

最後にゴマを投入して、まぜまぜ・・・

a0140305_0221537.jpg塩づけした白菜の葉一枚々々に根元から丁寧にヤンニョムをまぶしていきます。

オンニがお盆の上に白菜とヤンニョムをのっけてくれるので、私たちはせっせと作業をしています。時々口も動かしながら…^^;

作業の途中、オンニが作りたてのキムチを口に入れてくれました。 

ホホ・・・オイシ~♪
a0140305_0224355.jpg

出来上がり~!

この甕で保存して発酵させるようです。

まぁ、なんて味のある甕さん!! (^^)


どんどんキムチの味が深まっていくんだろうな~。

*この時はすごく美味しくいただいたんですが・・・日本だと、やっぱりにんにくが強烈でした! 韓国だとそんなに感じないのにな~。 (>_<)   

a0140305_2575810.jpg
キムジャンの季節にキムチを漬けたいって・・・ビョンちゃんが半年も前から計画してたこの日。 ご一緒させていただいて、ホントに貴重な体験でした。

オンニ、ビョンちゃん、ありがとう!

by yukiful-xmas | 2013-02-10 09:32 | 2012年12月釜山・大邱・全州 | Comments(4)

全州再び with ビョンさん ⑮韓屋村の雪景色 その3

韓屋村のお散歩は続きます。 

「ここは、〇〇が美味しいよ~」とか「ここ以前は△△があったんだけど」とか・・・ビョンちゃん、韓屋村の隅々までご存知で、もうまさに韓屋村博士ですね。(笑) そんなビョンちゃんと韓屋村を歩けるなんて幸せ~♪ (#^.^#)
a0140305_1646305.jpg
「ここは、干し柿がある家よ」とはさすがに言わなかったけど・・・(笑)  たわわにぶら下がった干し柿は、近くで見ると圧巻で、二人とも写真を撮りました。 (-p■)q☆パシャッパシャ☆
a0140305_213838.jpg
昨年もご紹介しましたが・・・

韓屋村にはどころどころに壁画があります。

(この絵は初めて見た!)

a0140305_242147.jpg
「壁画ならこれが好きなの。」って。  地味だけど、味のある絵だと思いませんか?  韓屋村のテーマパーク化を嘆く彼女。 この壁画が好きって気持ちがわかるなぁ。   
a0140305_16451251.jpg
麒麟路の歩道橋にも!  「あれ~!いつの間にぃ?」  ・・・ってことは、絵が描かれたのは最近かな?
a0140305_16452034.jpg
そして、なんと、その向こう側に壁画の集落を発見!(@_@)  う~ん、時間がないんだけど・・・  でも、素通りもできなくて、「15分だけ!」と(お願いして・・・)、ちょっくら見ることに・・・
a0140305_16453192.jpg
今回はダイジェスト版!  だって、いくら壁画好きでも、韓屋村では時間がもったいな~い!
a0140305_16453930.jpg
・・・と思いつつ、写真をパチパチ・・・^^; 
a0140305_16455847.jpg
まだまだ、奥がありそうですが、ここらへんで撤退! 韓屋村にユーターン!
a0140305_164683.jpg
この道どこに続くのかな~?と脇道に入り込んだら、なんと行き止まり!(>_<)  全州郷校が後ろから見渡せました。
a0140305_16464366.jpg
美味しいお菓子をつまみ食い。 中は空洞になっていて、長崎の一口香にちょっと似てるかな。 お菓子の名前はわかりません! でも、きっとビョンちゃんがコメントで教えてくれるはず!  ビョンちゃんよろしく~!
a0140305_16465752.jpg
喉が渇いたので、ここらでちょっとコーヒータイム。

聖心女子校の前にあった「Mr. COFFEE 」 バラの花  

a0140305_1647883.jpg
アメリカーノでホッと一休み。emoticon-0162-coffee.gif


ここで、気が抜けたのか・・・

このあたりでストールをなくしたと思われ・・・

かなりお気に入りだったので、ショック!! (;_:)

a0140305_16471674.jpgそろそろ、時間となったので、オンニのお店に戻ることに・・・

したんだけど、まだまだ見たい!^^;  最後に小さな郵便局を覗いてみました。

素敵なカードがズラ~リ!

これは即効お買い上げ~。

ビョンさんとの韓屋村散策はこれで時間切れ!

あ~ん、もっと歩きたかったよ~! 

おまけ
by yukiful-xmas | 2013-02-07 00:55 | 2012年12月釜山・大邱・全州 | Comments(11)

全州再び with ビョンさん ⑭韓屋村の雪景色 その2

キムチ作りスタート!
a0140305_204932.jpg
白菜に岩塩をまぶして、しばらく置きます。 ピンクのゴム手袋がいかにも!って感じでしょ!?(笑)  塩に漬かるのを待つあいだ、ビョンさんと韓屋村へGO! ,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ


ドラマ『成均館スキャンダル』の『찾았다 (チャジャッタ)』 
この曲を聴きながら韓屋村を歩こうと思って、ダウンロードして行きました。 もしよろしければ、曲を聞きながら写真をご覧になってください。 (スマホユーザーの方は、ご覧になれません。m(__)m ) 私の自己満足の世界ですが・・・^^; 
a0140305_213143.jpg
まずは、オンニのお店の近くにある全州郷校へ。 『成均館スキャンダル』の舞台になったところです。
a0140305_214013.jpg
ドラマでもこんなに美しい光景はなかったような・・・
a0140305_2342384.jpg
雪景色を眺めながら、ビョンさんととりとめもなく話をしました。 いくら話しても話が尽きない。 実際は、曲を聴く時間がもったいなくて、『찾았다 (チャジャッタ)』 は後回しにしました。(笑)
a0140305_215116.jpg
陽が高くなり、雪が解け始めると、まばゆ~い! 郷校から全州通りに続く塀の道も ☆.・*+゜キラキラ+*:.*:+☆ 
a0140305_215817.jpg
「これを見て欲しい!」と連れてってくれた旧全羅線のトンネル跡。  「Yuckyさん、こういうの、好きでしょ!?」   ピンポ~ン! 初めて会ったのに、わかるってのが不思議だよね〜!
無機質なトンネルに紅葉が彩を添えています。 散らないで、私を待ってた?(笑)
a0140305_22992.jpg
前回、寒さのために行くのを断念した寒碧堂(ハンピョクタン)  崖の上に建っています。  すべらんようにソロソロと・・・
a0140305_1385014.jpg
寒碧堂から眺める全州川。 穏やかな川の流れに全州ののどかさを感じます。
a0140305_223033.jpg
つらら~!
a0140305_13133833.jpg
全州川沿いのカリネギルに下りてきました。 正面奥に見えるのは先ほど行った全州郷校。
a0140305_24328.jpg
昔ながらの風情が残っていて、韓屋村の中で一番好きなエリアです。
a0140305_225756.jpg
全州川のほとりまで下りて歩きました。
a0140305_13135271.jpg
向こうに見えるは南川橋a0140305_224486.jpg



そして、

  とうとう・・・

    これに・・・

      乗ったぁ!(笑) 



by yukiful-xmas | 2013-02-03 15:26 | 2012年12月釜山・大邱・全州 | Comments(16)

全州再び with ビョンさん ⑬韓屋村の雪景色 その1

朝日が昇り始めると、雪がキラキラと輝き出し、そこは白銀の世界。

朝食後、白菜の買い出しに南部市場へ向かいました。でも、もうそれどころじゃない日本人2人組!^^;

あまりの美しさに大興奮! 「うわ~、キレイ~♪」 声に出さずにいられない。 

それでは、美しい雪の韓屋村をダダダ~とご覧くださいませ。 
a0140305_2114545.jpg
豊南門  (車窓から)
a0140305_2115031.jpg
雪が積もっているわりには、気温は穏やか・・・ 冷たい空気がツ~~ンと気持ちのよい朝でした。
a0140305_212253.jpg
全州川と対岸の南部市場
a0140305_2160100.jpg
市場の中で買い物をするのかと思ったら、川のほとりの露店で野菜を買いました。 とってきたばかりの泥のついた野菜たち。 魚はトロ箱の上に置いてあるだけ。(o_0)
a0140305_2122595.jpg
私とビョンさんがキャー、キャー言いながら写真を撮っている間に、お買い物は終了!^^;  仕入れた野菜を車に運ぶオン二とダンナ様。 素敵なご夫婦だなぁ。
a0140305_2123466.jpg
殿洞聖堂
a0140305_216244.jpg
太祖路
a0140305_2163574.jpg
慶基殿
a0140305_2164578.jpg
a0140305_2182870.jpg ↑ 韓屋村を見下ろす写真スポットから。


雪化粧の韓屋村はなかなか見られないのか、オンニもパチパチ・・・
a0140305_2165788.jpg
梧木台

a0140305_2184719.jpg

ビョンちゃんもパチパチ・・・

こんなに何回も全州に来ているのに、雪景色は初めてなのだそうです。

ホントに嬉しそうでした。
a0140305_218595.jpg

そして、私は・・・

雪の中のどピンク!! (笑)
a0140305_2171220.jpg
憧れの全州に一人来て、韓屋村で最初に見た慶基殿の塀。 あの時の感動が蘇りました。 

あれから一年。 

再びここに来れたことに感謝です!
by yukiful-xmas | 2013-01-31 22:25 | 2012年12月釜山・大邱・全州 | Comments(6)

全州再び with ビョンさん ⑫コンナムルクッパ@東門院

朝。 さぶ~~~っ!{{(>_<)}}  
a0140305_282968.jpg
この日は、芸茶院のオンニから、ビョンさんがキムチ漬けを習うというので、私も参加させてもらうことになっていました。 滞在時間が短い私のために、早朝からのスタートです!
a0140305_284039.jpg
待ち合わせは、東門院(トンムンウォン)というコンナムル(豆もやし)クッパのお店。 全州の朝と言ったら、もちろんコレでしょ!?  前回と同じハノンモーテルに泊まったので、ここまでは徒歩数分。 もう、さっさと来れちゃうもんね~。(^^) 
a0140305_285370.jpg
朝早かったせいか、お客様も私の他には一人だけ。 店内を撮らせてもらいました。
a0140305_2988.jpgところが、待てども待てどもビョンさんもオンニも現れず・・・

電話も繋がらないし・・・o(;△;)o

とりあえず、朝ご飯をいただくことにしました。(長時間オーダーを待たせて、そのまま出るわけにもいかず・・・)

ハイ、お約束の半熟卵! 胃の粘膜を保護するために、コンナムルクッパの前には必ず玉子が登場します。
a0140305_292555.jpg
全州といえばコンナムル(豆もやし)クッパ。 キーーンと冷たい朝にピッタリ! ああ、あったまる。。。  豆もやしシャリシャリ、スープはアッサリ、あまり辛くないですね。
a0140305_2112118.jpg
ご飯を食べ終わっても2人はまだ現れず・・・ 

待つしかないので(苦笑)、お店に入った時からず~っと気になっていたマッコリの蒸しパンをいただくことに・・・(^^)ニコ  ついでに母酒(モジュ=)も!

*母酒・・・マッコリに生姜、ナツメ、甘草、高麗人参、葛、シナモンなどの8種の韓薬材料を煮込んで作られ、口当たりが柔らかく、ほんのり甘味があります。豆モヤシクッパに合う酒で、アルコール成分が低く、全州の伝統酒として有名 (韓国観光公社公式サイトより)

ムシムシとマッコリパンを頬張っていると、ようやくビョンさんが入ってきました。

「あ~、よかった、来てくれて! お約束の時間、7時じゃなかった?」って聞いたら、「8時だよ!」って。

あらら~!? (゜゜)

しばらくすると、オンニとオンニの旦那様も入ってきました。

「すみませ~ん、お先にいただいちゃいましたぁ!」



朝一番から、やっちまったぜ!!(>_<)  

でも、私が待つ方でよかったぁ!

朝ご飯も終わったところで・・・さぁ、キムチ、漬けるぞ~!!


--------------- 東門院(동문원)-------------
全州市完山区慶園洞2街37-1
(전북 전주시 완산구 경원동2가 37-1)
063-284-3339
年中無休
営業時間 6~21時
by yukiful-xmas | 2013-01-29 10:03 | 2012年12月釜山・大邱・全州 | Comments(4)

全州再び with ビョンさん ⑪マッコリの夜

全州のこの日の雪は初雪だったそうです。  

韓国では「初雪」って深い意味があるようで、「初雪の日に出会った人とは結ばれる」とか「初雪の日にデートすると幸せになれる」とか・・・ドラマでもよく「初雪」はクローズアップされていますよね。 

そんな特別な日にビョンさんと会うことになったのも、何かの縁かなぁ?

とにかく拾ってもらって一安心、よかった~!

a0140305_1255557.jpgビョンさんの㊚友人カンさんの車で、サラム サヌン セサン(사람 사는 세상=人が住む世界)というお店へ直行しました。  

カンさんは、昼間たまたまビョンさんと電話で話し、急きょ付き合ってくれることになったそうで・・・ありがと~!^^;

そして、1月にお世話になった伝統茶店「芸茶院」のオンニも来てくれました。 オレガンマニエヨ~!(お久しぶり~!)
a0140305_1263354.jpg
しんしんと雪が降り積る中駆け込んだお店の中にはストーブが・・・ホッと心がなごみました。 地元のおじちゃんたちでガヤガヤと賑わっています。 わ~、なんだか全州っぽい! 大邱とは一味違うなぁ。  
a0140305_126579.jpg
席につくと、ビョンさんが、なにやら急にはしゃぎ始めました。(笑) 「Yuckyさん、とりあえず冷蔵庫のマッコリの写真、撮って撮って~!」 

何が何やらわからぬままパシャパシャ。 ^^;  ドラマ「発酵家族」に登場するチョンドンソリというマッコリだそうで、これが飲めるってラッキーなの?
a0140305_1271346.jpg
やかんには、もちろんマッコリ! 本場だから、マジ飲みしちゃお!(^o^) 

全州のマッコリタウンなどでは、マッコリをたのむとお料理がついてきます。 2やかん、3やかんと追加するとお料理も豪華になっていくとか。 ここもそういうシステムみたい。 

「ここのお料理、かなりいいわ~」ってビョンさんの言葉にテンションUP! 彼女、どれだけ全州でご飯を食べてきたかわからない人。(笑)  大邱のオサレ~な料理と違って、素朴で懐かしい感じがします。 海鮮チヂミ、美味しかった~。

牡蠣はコチュジャンで・・・ 「牡蠣だけは苦手!」なビョンさんの分までいただいちゃいました。   
a0140305_128962.jpg
知らないうちにマッコリのおかわりが追加されたようで・・・(誰がそんなに飲んでいるんでしょう? ^^;)  カニちゃんがきたかと思うと・・・
a0140305_1275597.jpg
グツグツのチョングッチャン(納豆汁)登場! 初めて食べます! 少しクセがあると聞いてたけど、ぜんぜん大丈夫。 すご~く美味しい~♪
a0140305_1281720.jpg
カンジャンケジャン(간장게장=ワタリガニの醤油漬け)のご飯も登場。 その旨さから「飯泥棒」って言われるやつです。 嬉しい~!(#^.^#) 
a0140305_1282841.jpg
ストーブの上にのっていたとうもろこしを持ってきてくれました。

赤いとうもろこしってお馬ちゃんが食べるもの!って勝手に思ってたんですが・・・^^; これが意外な美味しさ。

もっちもちしてて「The 穀物」って感じ。

初めての食感。 これ、好きだわ~。
a0140305_314297.jpg
焼き芋ちゃん。 

ホクホク・・・

練炭のストーブのせいかしら?

めちゃめちゃ甘~く焼けてます。

a0140305_1285268.jpg
大当たり?? 

クルビ(いしもち)の中から、釣り針と釣り糸がぁ・・・ (@_@;)

飲み込まなくてよかった~!
a0140305_129585.jpg
出た~~! これ、ビョンさんが絶対無理!って言ってたやつだよね~!?  

ホンオフェ(홍어회)といってガンギエイの刺身を壷などに入れて発酵させたもの。 本場ものは凄まじいアンモニア臭がし、口に入れた後にマッコリで流し込むのが通の楽しみかたとされる。(Wikipedia)

韓国では高級な食べ物らしいのですが・・・

芸茶院のオンニが目の前で美味しそうにパクパク食べるので、私もチャレンジ! あら、結構いけるじゃな~い! (^^)

・・・と思ったら、後味がサンポール! (>▽<;;  しばらくあえぐ・・・

a0140305_126843.jpg
ビョンさんは、韓国語ペラペラ。

一方私は、このところ韓国語の勉強をぜ〰んぜんやってないので、オンニとはあまり喋れませんでしたが、通訳をしているカンさんとは日本語で。

「来月、福岡に行きますね~」 by カンさん

「お待ちしてま~す。」 (^^)
a0140305_1291880.jpg
この日は、早めに退散することにしました。

「え~、もう? もっとゆっくり飲もうと思ってたのに~」 by ビョンさん

「私もそうしたいんだけど・・・マッコリ飲み過ぎた・・・」 (;_:)


やみそうにない雪の中、カンさんが車で送ってくれました。

では、また明日! 

明日も全州! 
by yukiful-xmas | 2013-01-26 12:27 | 2012年12月釜山・大邱・全州 | Comments(12)

全州再び with ビョンさん ⑩大邱から全州へ 

a0140305_1424163.jpg
金海空港に向かうteteちゃんと姐さんを見送ったあと、お隣のバスターミナルに移動しました。

東大邱高速バスターミナルは、行先によって4箇所に別れています。

私は一人、全州へ。

← 大邱から全州行きのバスは、1日にたった7本しかないのですが・・・

teteちゃんたちのバスが2時40分発、ドンピシャな時間差で3時20分のバスがありました。

a0140305_1365883.jpgこの日の大邱は快晴。 お日様の光に輝くバスに乗り込みました。 (中はいたって普通のバス)  

大邱郊外にさしかかると・・・
  
ヽ( ´O`)ゞファーァ...(´_`)アフ...ねむ。。。 

前の晩、薬膳しゃぶしゃぶの韓方が効き過ぎたのか、2時間ほどしか眠れませんで・・・(しゃぶしゃぶのお汁をグビグビ飲んだせい? ^^; )


a0140305_1541168.jpg
モニターに「ソウルに今年初の寒波到来!」のニュースが流れています。 チラリと流し見・・・

ふ~ん、ソウルは寒くて大変なんだ。 大邱でよかったぁ・・・ 

( u _ u ) クゥゥゥ。o◯ ・・・zzz ZZZ
a0140305_1491686.jpg

ふと目が覚めると・・・


   ん?


          えっ!?
a0140305_1343164.jpg
            雪!? (@_@)  

ああぁぁぁ、またしても・・・_| ̄|〇         前回もこうだった! ☆
  
a0140305_135295.jpg
PAで休憩。 ちょっと前まで、ポカポカ陽気だったのに・・・♪降っては 降っては ずんずん積る ・・・♪  

それにしても、私が全州に向かうと、どうして!? どうして~~!? (;_:)   

a0140305_150032.jpg

しばらく行くと・・・


トンネル内で渋滞!


事故かな~?
a0140305_15099.jpg
トンネルを出たところに・・・

あらら~、逆向き!! 




その後、バスはスピードをやや落としながらも順調に走り出しました。

でも、間違いなく全州着は遅れるな・・・

もう暗くなってきたし、この雪だし、まだ宿もとってないのにぃ・・・不安だぁ!(´■`;) 

すると突然、携帯が鳴りました。 そして、電話の向こうから・・・

「もしもし・・・ Yuckyさんですか?  あ、ビョンです! バスターミナルまでYuckyさんを車で迎えに行きますから。」

「わあ~、嬉しい~! ありがとう!」



以前もご紹介したことがあったので、ご存知の方も多いと思いますが・・・

ビョンさんは「全州にひとめぼれ」というブログを書いている日本のブロガーさんです。 彼女のブログに出逢ったのは一昨年。 去年の1月、私が全州に行って以来、お互いのブログのコメント欄でお付き合いをさせていただいています。 

全州という地に魅せられて、全州を訪れること数十回。 全州の情報を毎日発信しています。(いや~、これには頭が下がる!) 先日、「全州市民よりも全州をよく知る日本人」として現地のテレビでも紹介され、全羅北道より、外国人で初めて「全羅北道国際交流諮問官」に任命されています。  もう、ブロガーの域を超えちゃってますね。(笑)  

春ごろから、「銀杏の季節に全州で会えたらいいネ!」と話していたのですが、あれやこれやで延び延びに・・・やっと実現することになったのです。

ビョンさんからの連絡で、助かった!と安堵しながら、ちょっとドキドキ・・・emoticon-0152-heart.gif 

約1時間遅れでバスは到着。  「はじめまして~!」とビョンさんが出迎えてくれました。  でも、コメントしあっていたせいか、初めてって気はしないなぁ。 (この時の写真が一枚もな~い!!(>_<) )




・・・ということで、最高のパートナーと全州を旅することができました。  

これからボチボチ綴りま~す。 (^^)
by yukiful-xmas | 2013-01-22 16:15 | 2012年12月釜山・大邱・全州 | Comments(8)