Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2011年10月釜山( 11 )

2011年10月 釜山 ⑨チャガルチでお夕飯

カメリアの出港まで2時間余り・・・

お腹はまだそんなにすいてませんが(そりゃそ~よね~!? ^^; )少し早めのお夕飯です。

スポーツクラブのAさんおススメの参鶏湯のお店をキョロキョロ探すも見つからず・・・(あ~ん、下調べ不足だった~! ^^; )  

よしっ、Mちゃんのブログでみたお店へ行ってみよ~!

a0140305_23513598.jpg 청하 (チョンハ)  
席につくなりアジュンマがやって来て「トイレに行く人ついて来て!」 エ~、まだビールも飲んでないんですけど~ ^^; 

とりあえず行っておこうとアジュンマについていくと、数軒隣のビルのトイレに案内してくれました。3つあるドアのうち、一つのドアの鍵を開けて「うちのトイレはここだからネ!」 

アジュンマに鍵をあけてもらわないと入れないしくみ・・・トイレは早めに行くことにします!! ^^; 
a0140305_0202128.jpg
オーダーは アナゴ と ウナギ!!

(日本でこの2つのオーダーはないよなぁ。貝焼きにすればよかったかなぁ? ^^; )

アジュンマが店先で魚をさばきだすと、足元にネコちゃんがおこぼれをもらおうと待っています。 そしてバッチリなタイミングでパクッと食いつき、店内をダダダ~ッと走りぬけて行きます。====3

常連さんが数匹いるみたい。

うちの母さま(←ネコ苦手)は、ここ、絶対無理だわ~! 

a0140305_1402772.jpg
まずは鉄板が登場しました。 今回の旅で初めてのポリポリ唐辛子!
a0140305_23521264.jpg
穴子さん登場  もろ白焼き。^^;  お塩もふってありません。 さばいたばかりなので、臭みな~し! お味噌をつけて・・・
a0140305_23532233.jpg
続いてウナギさん  こちらは甘辛い韓国風の味付けで。 
a0140305_23534095.jpg
ウナギさ~ん、どこにいるの~?って感じですが、食べてるうちに、いた~っ!とわかります。(玉ねぎっぽいのがウナギです。)  

どちらもみがしまって歯ごたえがあります! コリコリしてる感じ・・・ウナギの種類が違うせいか、フワ~っとしたかば焼きのウナギとはちょっと違うかな? (どちらかというと、私はフワ~っが好きかも・・・^^; )

〆はお約束のポックンパッ!! 美味い!

a0140305_243028.jpg
ケブル(左)とタコのお刺身をオーダーしてみました。

タコさん、まだグニュグニュ動いています。

「せっかく釜山に来たんだから、チャレンジしてみて~!」とネーさんにススメました。

・・・が、

a0140305_1502812.jpgひきまくり!!

まるのまんまの姿を見てしまったようですネ。^^;

歯触りがよくて、オイシーんだけどね~!! 

グニュグニュのタコさんは、3回くらい噛むと、最後のあがきでピタッと口に吸いついてきます!   

ごめんね、ゴックン! 

a0140305_263141.jpg別のアジュンマにお勘定を払い出ようとしたら、最初のアジュンマがあわててやってきて、

「お金をたくさん持ってるからって(笑)ちゃ~んと確認しなきゃダメよ!!」と1万ウォン札を3枚、私に返してくれました。

ええっ? 間違ってたんですか!? 気付かなかった~! 

気を付けなくちゃ!
 
このアジュンマはこちらの社長の奥様で、ホントに親切にして下さいました。

「チャガルチでボラれた~!!」って話もあるのに、このような良心的なお店に行き当たってホントによかったと思います。もし、そんなことになっていたら、この旅全体がすご~くあと味の悪いものになっていたことでしょう。

ささいな出来事ですが、このアジュンマのお蔭ですがすがしい気持ちで釜山を去ることができたのでした。

アジュンマ、ごちそうさま~! 

また来るかも・・・ (^^)  



청하 (チョンハ) 

チャガルチ市場の向かい側のファミマの数軒隣、角っこにあります。
051-425-3387
ちなみにお会計は、ビール2本含めて50,000₩ ≒¥3,500 でした。

お ・ ま ・ け
by yukiful-xmas | 2011-11-17 00:45 | 2011年10月釜山 | Comments(16)

2011年10月 釜山 ⑧ラストスパート

a0140305_2349165.jpgソエでお腹がHAPPYになりまして・・・(*^_^*)

そろそろお買い物を成就させねば・・・って思ってはいるのですが・・・

せっかく広安里まで来たのだから、海を見たいな~とテクテク歩き。。。

買い残しの買い物の時間を気にしつつ・・・

コーヒー飲~もお~っと!! (* ^^)ノ±■
a0140305_23494066.jpg
PASCUCCI  この色彩がいかにもイタリアのコーヒー屋さんって感じです。(イタリア行ったことないけど・・・^^;) コーヒーと窓からの眺めを満喫しつつ、ネーさんたちのおしゃべりは、とどまることを知りません。^^;
a0140305_23495867.jpg
コーヒーアイスとエスプレッソのコラボ  エスプレッソのほろ苦さがいーですね。 でも、もうちょっとエスプレッソをかけて欲しいなぁ・・・と言ったら、②番ネーさんが自分のコーヒーを分けてくれました。 優し♡

それではネーさま方、コーヒータイムでのんびりした後は、弾丸コースで行きますぜぃ!!!!  

リトモスや社交ダンスの衣装を安くGETすべく、釜山鎮市場へ。(これが今回の一番の目的だったかも・・・)

a0140305_0332964.jpg釜山鎮市場  あふれんばかりの衣料品中心の市場です。

またしても、③番ネーさん実力発揮! 値切りのうまさといったら・・・

「いくら~?? ふ~~ん、う~~ん、そうね~~、もうちょっと安くならない~~?」って清水よしこさんバリの声で、かわい~く 値切る!! 

うまいっ!! (ホント、尊敬しちゃいます!)
下手に値切るとお店のアジュンマが不機嫌な顔になることもあるのですが、お店の人、ニコニコして値切られてるし・・・私のブラウスも値切ってもらいました。 (^^)

a0140305_2352327.jpg
意外に早く見終わりまして・・・

まだまだ時間があるので、今回は絶対に無理!って思っていた南浦洞へ行くことに・・・

効率よく回りたいので、富平市場の西側でタクシーを降りました。

富平市場⇒国際市場と、ロッテデパートを目指して南浦洞をナナメによぎります。

a0140305_2352235.jpg



富平市場では、カメリアでのお夜食、キンパをGET!
a0140305_23524388.jpg
いつも遊びにいっているブロガーさんおススメの60番の屋台へも・・・  チヂミにマンドゥにトッポッキ♪ 
。。。φ"(=^○^=)ウマウマッ…

a0140305_2353985.jpg

もちろんホットックもはずせな~い!!

o(=^○^=)●ゞウマウマッ…



南浦洞では口が休む暇・・・
無し!! 


あ、もちろん、食べてばかりじゃなく、お買い物もしました。^^;

時間がない割りには、充実してるじゃな~い!? ・・・では、これから夕食いきます! (^^)   つづく
by yukiful-xmas | 2011-11-15 01:22 | 2011年10月釜山 | Comments(8)

2011年10月 釜山 ⑦やっぱり行っちゃった「ソエ」

2日目のお昼ご飯は、私が行きたかったソエにネーさまたちが賛同してくれて、朝一でホテルから予約を入れました。(厳密に言うとフロントの女の子が電話してくれました。 ^^; ) 

a0140305_23204954.jpg広安里ビーチから徒歩5分。 ソエを選んだのは、釜山に来たら、やっぱりあの海を眺めた~い!って気持ちもあったかも・・・

煉瓦の建物が見えただけでワクワクします~。

前回の釜山レポでもいいましたが、ソエはオーナーさんが全てのおかずを手作りしていて、ランチタイムの2時間しか開いていません。 

メニューは6000₩(≒¥420)の韓定食のみ。
a0140305_2334594.jpg
この日も一人で出際よ-く準備をしておられました。
a0140305_144371.jpg
a0140305_23225685.jpgお料理が運ばれてくると、ネーさんたちから「ワ~ッ!」と歓声が上がり、(モザイクの下の)顔がほころんでいます。 キテヨカッター!! (*^_^*) 

9月に来たばかりですが、ガラリとおかずが変わっています。

オーナーさんが私の顔を覚えていて下さって「あら、このひと月、釜山で何をしていたの?」と聞かれました。

日本にいました。 ^^;

それではソエのお料理をご紹介します。 秋バージョン!!
a0140305_23352576.jpg
エゴマのサラダ  ドレッシングがとっても美味しかった! ほんのり甘いのは梨のしぼり汁かなぁ?
a0140305_2335449.jpg
玉子焼きみたいなやつ ^^; お醤油ベースのタレにつけて・・・
a0140305_233631.jpg
厚いワカメなのか、薄い昆布なのか? 歯触りのよい海藻にお豆腐を巻いただけ。 この素朴さがいいな~って一品。
a0140305_23373767.jpg
カボチャのベーストに小豆とか(白いの何だったっけ?)入ってました。 調理場に空き缶があったので、それでペコっと逆さにして盛ったんだと思われます。 薄味でカボチャの素朴な味。
a0140305_233837.jpg
エホバ(朝鮮カボチャ)は、奈佳先生のお料理教室では何回もいただきましたが、ネーさんたちは初めてだったみたいで「この野菜、なぁに? 美味しい~!」って食べてました。
a0140305_23382011.jpg
この時期、やっぱりきのこでしょ!(市場にもきのこが山盛りでした。) 味付けはシンプルに素材の味がいきてます。
a0140305_23383579.jpg
唯一の動物性タンパク質。 手羽先はホロホロ・・・
a0140305_23324142.jpg
そして小さなおかずたち。 キムチも自家製かなぁ? アッサリ系。
a0140305_23395032.jpg
前回はテンジャンチゲでしたが、今回はワカメスープでした。

料理は口で味わうだけでなく、目でも味わうっていいますが、ここのお料理は心で味わうって気がします。 一つ一つ、心のこもったお料理にホッコリ・・・。 家族にもこういう温かいお料理を食べさせてあげたいな~! もうすっかりスエの大ファンです!


ホントにごちそうまさまでした! (*^_^*)

注:あ、ガッツリ系の人は、1人分じゃ足りないかも・・・2人前でもペロリといけますよん。
a0140305_2244234.jpg

----------------- ソエ(소예)----------------
住所:釜山広域市 水営区 民楽洞 164-23
(부산광역시 수영구 민락동 164-23)
電話:051-752-1727
営業時間:12:00~14:00
休日:火曜日・水曜日 旧正月・秋夕の連休
by yukiful-xmas | 2011-11-11 21:43 | 2011年10月釜山 | Comments(12)

2011年10月 釜山 ⑥済州家のアワビ粥

a0140305_1304829.jpg
2日目の朝ご飯は済州家のアワビ粥。

め~っちゃベタですが、安全パイで・・・
(8月のアワビ粥はハズレだったし・・・^^; )

前回は南浦洞のお店だったので、今回は西面の2号店へ。

ロッテホテルの真裏なので、迷うこともありません。
a0140305_1323628.jpg
前回行かなかったのは、「済州家は高いから韓国人はあまり行かないわ。日本人にはうけてるけど・・・」と釜山で出会った韓国人が言ってたのと、ある方のブログでイマイチなご意見を読んだからなのですが・・・

相変わらず店内はほとんど日本人が占めてました。^^;

バンチャンはこんな感じ。 水キムチやカクテキがうまい!!
a0140305_1324885.jpg
贅沢して特製(15,000₩)をオーダーしました。 最初、特製なのにアワビこんだけ?って思いましたが、厚みがありました。 それにとってもやわらかい!  むふ・・や~~~っぱり美味しいじゃないのぉ~!? (O田ちゃん、ターコさん、ゴメンネ~!!)
a0140305_1334114.jpg
あまだいの塩焼き(揚げ焼きって感じですが・・)

これも美味しいので、1つ頼んで分けることにしました。

ウニスープもついてくるし・・・ウシウシ・・・

あまだいのが一部欠けているのは、出てきた途端パっと箸が出たせいです。
(誰の箸かって? ハイ、私・・・^^; )
a0140305_1341637.jpg待っても待ってもうにスープが出てこないので、お店のアジュンマに聞いてみたら、「アワビ粥があるから、要らないでしょう? 食べたいなら出しますよ~。」 

「ハイ、お願いしま~す!(要るに決まってるじゃないの~!値段のうちだし・・・)」と言ったら、4人分持ってきてくれました。

磯の香り、プ~~ン!

個人的な意見として、出汁は南浦洞より西面店の方が美味しかった気がします。 (^^)

a0140305_14325811.jpg
壁のポスターを見てみると・・・

おっ、FBS(福岡のローカル局)が取材に来たんですね。そういえば、8月に行った冷麺のお店にも来ていたなぁ・・・

はい、見てますよ、FBS!

今回の旅行中、一番高いお食事になってしまいましたが、それなりな満足感! 

ごちそうさまでした!


朝ご飯の後は、ロッテ免税店でお買い物。 予想外にネーさんたちが早く切り上げ、お昼ご飯まで時間があるので、予定になかった釜田市場へ・・・時間的に無理と思っていたので、嬉しい~♪ 
a0140305_136219.jpg
あ、でも、ネーさん30分くらいで切り上げますよ~!

ここで、③番ネーさんが実力発揮!
キレイなちりめんじゃこ1㌔25000₩を「あのね~ 20,000₩にして~♡ ♡ ♡ 」と清水ヨシコちゃんの声でいきなり値切る! わっ、ネーさん、大きくでたな~と思っていたら、すんなり「ネー!」だって。

それって最初から日本人価格だったのか? それともネーさんの魅力?

a0140305_16123799.jpg
キムチ屋さんではいろいろ味見させてもらいました。

今回の戦利品は、写真 ↑ 一番右の梅のコチュジャン漬け(?)   

梅の酸味とコチュジャンが微妙にマッチ!

ポリポリいけて、

ちょっと気に入ってます! (^^)
by yukiful-xmas | 2011-11-10 00:02 | 2011年10月釜山 | Comments(3)

2011年10月 釜山 ⑤別腹ワッフル

ダラダラとレポが続いておりますが、釜山に上陸してまだ5時間余り・・・^^;  

チョッパル&カムジャタン&サムギョプサルでウエストは急成長をとげておりますが、まだ食べる! デザートいきま~す!!

出発前、「スウィーツを食べる(胃袋の)隙間があったら、ご飯を食べたい!」って私が言ったら、「韓国では、絶対ワッフルを食べるべき!! 美味しいから食べなさ~い!!」とお料理教室仲間のIさんから、しかと言われて来ました。 なので、今回のミッションは、waffle(ワッフル)!!

a0140305_1214350.jpgテクテク歩いて入ったのは・・・

Angelinus Coffee (エンジェリナスコーヒー) 

韓国で店舗数第2位を誇る韓国ブランドのコーヒー店。(ちなみに第一位はスタバだそうですが・・・)

西面のど真ん中、24時間営業は嬉しい! 

もうじき日付が変わりますが、ゆっくりできますヮ。^^; 
 
a0140305_2349523.jpg

この天使がシンボルマーク。

ほんとによく見かけますね。 

宿泊先のプライム観光ホテルの1階にも入っていました。
 写真はお借りしてます。m(__)m 
a0140305_23414969.jpg
きました、ワッフル! あら~ん、ホントに美味しい~!! パリっと焼けていて、アイスのトッピングもなかなかいー感じです。 これを4人で分け分け・・・

私事ですが・・・甘い物は得意じゃないけど、嫌いじゃないってわかってきました。・・ってか、結構よく食べてることに気付きました。 ^^;   

a0140305_23494127.jpgネーさまたちもキャッキャ ♪ キャッキャ ♪ とオイシー!を連発して食べていました。 
 ③番ネーさん、旦那様にお電話中。

私なんて韓国にいる時、セバのことは、すっかり記憶の底の底の底の底の底・・・あ、見えない!!

ネーさーん、ごちそうさまでーす!!

寝る前なのに、ワッフルの美味しさにつられてついコーヒーを飲んじゃったものだから、夜中にパッチリ目がさえました。 (@_@)  

こうして寝不足の2日目を迎えま~す。           つづく





by yukiful-xmas | 2011-11-09 00:55 | 2011年10月釜山 | Comments(8)

2011年10月 釜山 ④お夜食はソグムクイでサムギョプサル!!

大賢(デヒョン)地下商街でお買い物をするうちに、シメシメ・・・お腹がすいてきた。 そろそろ〆のご飯行く~? 

ネットでマークしていたお店を探して回り、やっとたどり着いたのに・・・
         ガーン!! クローズ!!(@_@;)  

仕方ない。 どこか飛び込みで入ってみようとウロウロしていると・・・以前伺ったパクガネの女主人さんとバッタリ! (気付いたらパクガネの前に来てました。) 家に帰られるところのようでしたが、「もう一度お店開けるから食べて行く~」って。 「すみません、今日はもう終わりました!」って断わるお店が多いのに、なんて優しいんでしょう。(/_;)

でも、もう完全にお店を閉めておられたので、今回はご遠慮することに・・親切なお心遣いに礼を言って(たどたどしい韓国語なので、ちゃんと言えてないですが・・・)お別れしました。でも、パクガネさん、きっとまた行きますネ~!
 
a0140305_212777.jpg

そして、屋台っぽ~いところがなんかよくない? ってことで、こちらのお店へ・・・

マダンセ ソグムグイ(마당쇠소금구이)

チェーン店のようです。
 
a0140305_1403026.jpg
サムギョプサル   豚ちゃん、やっぱり美味しいヮ~♪     

a0140305_1404448.jpgお店の子が厨房に戻った隙にパクついていたら・・・

「あ”~あ”~あ”~、まだですよ~!!」凸( ̄ヘ ̄  って注意されました。

今度はジックリ待ちますネ。^^;

テンジャンチゲは、甘めで濃い味。

お会計は、チ~ン!25,000₩ 也 (ビール2本含む) 

一人400円ちょっとは嬉しい~! (^^)


お腹い~っぱいになりました。  さぁ、ネーさんたち、別腹デザートに行きますぜ~!!    つづく・・・  


----- マダンセ ソグムグイ(마당쇠소금구이)-----
釜山市釜山鎮区釜田洞168-9
(부산시 부산진구 부전동 168-9)
電話番号 051-805-3421
営業時間 17:00~翌5:00
休業日 秋夕・旧正月
by yukiful-xmas | 2011-11-07 13:35 | 2011年10月釜山 | Comments(8)

2011年10月 釜山 ③ハニャンワンチョッパルでお夕食 

や~っと釜山上陸!! あ~~、お腹すいた~!! 

早速、美味しいご飯を求めて西面へ、GO! GO! GO! 

カメリアの中で知り合った八女の女性2人連れが一緒に連れてって~というので、タクシー2台で移動しました。 

a0140305_1185632.jpg

記念すべき(?)1食目は・・・

maikoreaちゃんのブログで拝見して、行ってみたいな~と思っていたお店。

한양왕족발
(ハニャンワンチョッパル)

漢字だと「漢陽王豚足?」

a0140305_19165293.jpg

maikoreaちゃんに場所をお尋ねしたら、釜山のお友だちにわざわざ聞いてくれて、

この地図をメールで送ってくれました。

おかげで迷わずストレートに行けましたよ~。

maikoreaちゃん、ありがとう~! <(_ _*)>

地図のAのところ、テジクッパ通りのキジャンソンカルグクスから3ブロック南に下った左手にあります。

<追記> Dもおススメなんですって!!



a0140305_1264479.jpg


こちらがメニューです。

ここは素直にmaikoreaちゃんおススメのものをオーダーしました。

大中小とありますが、どちらも小で・・・




a0140305_1281019.jpg
バンチャン登場!

茄子っぽく見えるのは、さつま芋。  

は・・

早くっ!!

早くビールを~っ!!

,,,,,((((*゚▽゚)o
a0140305_1284652.jpg
サラダ感覚でいただける냉채족발(冷菜チョッパル)  チョッパル=豚足は薄くスライスしてあって、日本で食べる豚足とは違ったお味。 ほんのり漢方(?)、八角の香りがしました。 上にかかったマスタードがいい仕事してますネ~♪  ビールがすすむ~!!
a0140305_1285822.jpg
そしてmaikoreaちゃんのイチオシ、감자탕(カムジャタン じゃがいも鍋)  嗚呼、このスープの色! う~ん、韓国の味 ♪ シアワセ~ ♪ (ちょいと写真がでか過ぎましたか? ^^; )


夕食後は・・・
by yukiful-xmas | 2011-11-03 19:18 | 2011年10月釜山 | Comments(10)

2011年10月 釜山 ②カメリア

カメリアに乗り込みま~す! 

思った以上に大きな船で、ビ~ックリ!! 全景はとても撮れない~!
a0140305_244163.jpg
カメリアについては、出発前、スポーツクラブのメンバーがあれこれ情報をしこんでくれたので、釜山歴30年の①番ネーさんが、サササ~ッとリードしてくれました。

なにせ、博多発12:30 ⇒ 釜山着18:00 帰りは 釜山発20:00 ⇒ 博多着(翌朝)7:30 
トータルで18時間の船旅なので、できるだけ快適に過ごした~い! (^^)
a0140305_245274.jpg
船の中央には階段がありまして・・・階段の前には免税店と売店がありました。 ここで要注意! 帰りに買い物をしようとしたらウォンは使えませんでした。日本円だけ。
a0140305_2433021.jpg
階段の奥にあるソファに陣取りました。 個室(といっても格安ツアーなので2等室 ^^;)もあるのですが、船の中央部分にあるこの場所が一番揺れないみたいでした。 ゆったり座れて、ここは快適! 
a0140305_2442487.jpg
マッサージチェアは船じゃなければ座るんだけどネ~。 モミモミされながら揺れたらイヤなので、パス!(実は船は苦手です。)
a0140305_2443764.jpg
ゲームコーナーに・・・
a0140305_2445172.jpg
脱衣室・・・お風呂につかりながらの船旅もいいな~と思いつつ・・・アジュンマが一人入っていたので、浴室の写真はご遠慮。 ^^;
a0140305_2464212.jpg
a0140305_311214.jpg
出発前、甲板で潮を香りを・・・。
(出港したら甲板は立ち入り禁止になります。)

← ②番ネーさん

船内探索中にパチリ!

優しくて、かわいくて大好きなネーさんです。
a0140305_2471818.jpg
レストランの奥に喫茶コーナーがあって、飲み物や軽食がいただけます。 スポーツクラブ情報でレストランはイマイチなのでお昼ご飯を買って乗ること!とアドバイスをもらってたので(関係者様スミマセン!)、コンビニでおにぎりを買っていました。

・・・が、

おにぎりだけじゃ足りないよ~!!
by yukiful-xmas | 2011-11-01 00:31 | 2011年10月釜山 | Comments(4)

2011年10月 釜山 ①博多港で・・・

ただいま~! 

6800円の格安釜山ツアーから無事に帰国いたしました。

あっ!! と言う間の1泊3日(船中1泊)でした。 ^^;

カメリアの乗船時間が往復で18時間(往=6時間、復=12時間)、釜山滞在が24時間余りという弾丸ツアー。

今回はスポーツクラブの姉さま3人と一緒だったのですが、さっすが日々体を鍛えているだけあって、とにかく皆さんお元気!! 私も同じく鍛えてはおりますが、ハッキリ言って負けた!(笑)

a0140305_0175592.jpgまず、出発前の一コマから・・・

博多港の免税店。

焼酎とウィスキーの試飲があったので、ちょいと味見をしていると・・・

「あら~♪ つまみもあるわよ~!」と③番ネーさんがバックからチーズタラを出してくれました。

えっ、ここでマジ飲みするんですかい? ^^; 

解説:③番ネーさんはピンクの電話の清水よしこさんのようなカワイイ声♪の持ち主。 後ほど市場でこの声にずいぶん助けてもらうことになりました。(*^^)v

a0140305_0362757.jpgさて、他にも、かたつむりや毒蛇成分のクリーム、馬油やBBクリームなど・・・

いろいろ試して、手の甲はすでにピッカピカ!

「ネーさん、行きますよ~!」

やっとのことで、初カメリアへ乗り込みます!
㏄= ㏄=┌( ・_・)┘⇒

                        つづく
by yukiful-xmas | 2011-10-28 00:51 | 2011年10月釜山 | Comments(10)

出発~!!

a0140305_12304742.jpg

カメリアがや~っと動き出しました。

晴れたぁ~。F649.gif

行ってくるけ~ん。

これがあるから頑張れる毎日F3F1.gif
by yukiful-xmas | 2011-10-25 12:30 | 2011年10月釜山 | Comments(6)