Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ボランティア( 4 )

X’masプレゼント

ブログのスキンをX’masバージョンにしてみました~!

そして昨日、一足早い公民館のX’mas会のお手伝いをしてきました。

参加者は0歳から4歳の子どもとお母さんたち。久しぶりに「あわてんぼうのサンタクロース」なんか歌ったりして・・♪ 何年ぶり~??

ダンス&ゲームの時に「ボランティアさんは、お子さんが2人おられる方の、どちらかのママになってあげて下さ~い」ってことで・・・急遽、Mちゃんの1日ママになることになりました。

まあね・・・こういう時は、決まって上の子が、お母さん以外ところに行かされるわけですよ。 私も長女だったから、同じような経験あるな~。  

でも、Mちゃんは人見知りをするでもなく、だだをこねるでもなく、ニコニコ顔。

ホントのママと踊りたいだろうに・・・なんて余計なことを考えていたら、Mちゃんが愛おしくなってきて、ハグハグ、ナデナデ・・・オバちゃんと楽しもうネ~♪

そして、途中からは、もう完全に私が遊んでもらってる状態! 汗ばむくらいにダンスを踊りました!(笑)

a0140305_1105745.jpg帰り際、Mちゃんが私の耳元で、「あのね、おばちゃんと踊って楽しかったぁ! またいつか、おばちゃんに会いた~い!」げな~~っ!! O(≧▽≦)O

イチコロリン!

その時の私を物でたとえるなら、溶かしバターですね。(笑)

Mちゃんのその言葉が、最高のX’masプレゼントになりました。
Mちゃんのママに許可をもらって写真を撮らせてもらいました。

そして、自分の子どもたちが小さかった時、こんなに一生懸命遊んであげたかいな~?なんて反省も・・・ 後悔先に立たず!です。

さて、クリスマスといえば、サンタさんですが・・・
by yukiful-xmas | 2011-12-22 19:59 | ボランティア | Comments(2)

夏祭りNow!

a0140305_2102732.jpg
救護班で待機中。

ビール飲んじゃった! (差し入れいただいて・・・ほんの少しョ ^^; )

皆さん、お怪我のないように!

な~んて言ってるうちはよかったのですが・・・^^;
by yukiful-xmas | 2011-08-20 18:49 | ボランティア | Comments(2)

ハルモニ気分 ♪

ボランティアのお仕事を受けてからというもの、せっせと学校や公民館や区役所通いをしているYuckyです。(^^)

なんだか最近、ブログというよりは、回覧板ネタ?、公民館便り っぽくなってる気がしないでもないですが・・・まぁ、これが私の今の日常です。お許しくださいませ! ^^;

さて、今日も行って来ました、公民館!  今日は若いママたちの子育て支援、赤ちゃんたちが水遊びを楽しみました。
a0140305_1132156.jpgキャ~~~ッ!!056.gif かぁ~わいいったらありゃしない~!!056.gif056.gif ハ~イ、オババだよ~ん!058.gif

a0140305_2248124.jpg


お手伝いとか言いながら・・・


ちゃっかり自分も遊んでるしネ~! 041.gif



役得、役得・・・(^^)

by yukiful-xmas | 2011-08-02 22:51 | ボランティア | Comments(7)

サマーキャンプ 

先週末、公民館のサマーキャンプのお手伝いに行ってきました。
小中学生対象のキャンプで、公民館の広場でご飯を作ったりキャンプファイヤーをしたり、夜はホールに雑魚寝します。

久しぶりに子どもに交じって、あたふたあたふた・・・((((( ( (ヽ(;^0^)/  童心に返って楽しんできました。  
a0140305_1204852.jpg
コンクリートブロックでかまど作りからスタート。 男の子の出番だよ~!  やっぱり、飯盒で炊いたご飯は格別! おこげも美味しくできました ♪  でも、火のそばは灼熱地獄! この日は涼しくてラッキーでしたけど・・・(来年は?) 
a0140305_1263722.jpg
メニューは班ごとに子どもたちが話し合って決めます。 こちらはピザ班。 真剣そのものでトッピング中。 ダッチオーブンで焼いたピザ、め~っちゃ美味しそうでした。 

a0140305_2332439.jpg

このテーブルは、夏やね~。


見ているうちに、ほんとのキャンプに行きたくなってきた。

セバ~、たまには連れてって~!! 


a0140305_23295749.jpg


ふぞろいのおにぎりたち。 

かわいか~ ♪ 

a0140305_23255851.jpg

こちらはシチューです。

ありゃ~、ちょっと焦げちゃったのね。

でも、そんなこと、ど~でもいいっちゃんね~!

a0140305_121247.jpg
この班はステーキとポテトサラダだって、豪華!! でも、ポテサラの作り方はダ~レも知らんげな~っ!(笑) サラダにいれる玉ねぎを切り過ぎてたので、「炒めよっか?」と、周りを見渡すと、子どもたち、ダ~レもおらん! お肉を持って、さっさと中に入ってしまった!? ^^;  こら~、帰って来~い! 何で私が炒めると~?(汗、汗、汗・・・)
 
さて、はたしてお味の方は。。。。 たいへんよくできましたぁ!! (^.^) 


いや~、それにしても、子どもは元気! あのエネルギーはいったいどこからくるんでしょう?

そのパワーが日本を元気にしてくれる!
 
長い夏休み058.gif、タ~ップリ、遊んでネ!

  
by yukiful-xmas | 2011-07-27 23:43 | ボランティア | Comments(0)