Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:熊本( 4 )

がんばろう熊本! 


a0140305_00322154.jpg
福岡の高島市長が掲げた「WITH THE KYUSYU プロジェクト」のシンボルマークです。



熊本を助けたい!



今日のお昼、FBでこのプロジェクトのことを知り、物資を持って天神に向かおうとした矢先、

熊本の友だちが「支援物資が届いていません。これから福岡に取りに行きます。」とFBに投稿しました。

とりあえず必要なものと、持って来てほしい場所(福岡市内)も書いてありました。

個人での物資輸送は、交通渋滞を招くなどの問題もあるでしょうが・・・

そんなこと、彼女なら百も承知のはず。

「支援お願いします。 食料がないんです」


急遽、行先を変更し、彼女の指定する場所へ向かうことにしました。

無理のできない身体なのに、自分の身体に鞭打って頑張っているのが手に取るようにわかる。

集まった物だって自分よりも周りの人に配ってしまうに違いない。

(福岡のお店でも物によっては品薄になっており、数軒回ってやっとある程度の数を確保しました。)

早く、早く熊本に物資を届けてあげてください!

そして


一日も早く、温かいご飯を!

やすらかな夜を!

みんなの笑顔を!



がんばろう熊本!

そして

がんばって応援しよう福岡!


by yukiful-xmas | 2016-04-18 01:50 | 熊本 | Comments(2)

熊本を歩く ② 水前寺成趣園と立田自然公園

a0140305_1522876.jpg
熊本城をあとにして、久しぶりに「水前寺公園」に立ち寄りました。京都御所内にあった由緒ある建築物を移築した「古今伝授の間」は、1年半の修復工事を終えたばかりです。その隣には、お菓子の香梅さんが、新たに茶屋を建てられていました。この秋から、お抹茶と和菓子がいただけるようになっています。
a0140305_1393537.jpg
お抹茶は、古今伝授の間に上がっていただけるようです。
a0140305_1405541.jpg
見物客に見られながらお茶をいただくのも落ち着かないので、お庭をめでながら外でいただくことにしました。
a0140305_1525482.jpg
なんとも愛らしいお菓子! 餡は黄味の香りがほんのりとしています。
 
a0140305_023546.jpg
古今伝授の間を出たところに、トンボ玉の出店があります。

職人さんはもう40年以上もトンボ玉を作っておられるとか・・・ 

ここへ来ると、つい買ってしまいます。

私がそう話すと、偶然お会いした研修会のメンバーKさんもお孫さんへのお土産に買っていかれました。


水前寺公園をあとにし、「立田自然公園」に行ってみることにしました。肥後藩主・細川家の菩提寺、泰勝寺(たいしょうじ)の跡を公園にしてあります。
a0140305_156315.jpg

細川家初代藤孝(ふじたか)夫妻と二代目忠興(ただおき)とガラシャ夫人の墓 「四つ御廟(ごびょう)」
a0140305_1581315.jpg

うっそうとした森の中に苔の道が続いています。写真はありませんが、仰松軒(こうしょうけん)と呼ばれる茶室もありました。池や竹林に鳥の声だけが響いていて、ひっそりとしています。
a0140305_0443161.jpg
ガラシャ夫人愛用の手水鉢

a0140305_1483918.jpg
駐車場の入り口ところに「細川」という表札が見えました。

もしや・・・?

入場券売り場の女性に尋ねたら、以前、細川護煕元総理大臣が住んでおられた家のようです。

やっぱりね~!



「細川家!すごか~!」とボソボソっと呟きながら、セバは阿蘇へと車を走らせたのでした。お蕎麦を食べに・・・^^;

―――― 立田自然公園 ――――――――――――――――――――――――――――――――
 熊本市黒髪4丁目610
 TEL  096-344-6753   
 午前8:30~午後5:00
 休日 12月29日~31日
 交通アクセス  市営バス竜田口・楠団地・武蔵塚駅行き『立田自然公園入口』下車、徒歩約10分
 産交バス子飼経由武蔵ヶ丘行き、三里木経由大津行き 『熊本大学前』下車、徒歩約13分
 駐車場  あり

その日熊本では・・・
by yukiful-xmas | 2010-11-03 01:11 | 熊本 | Comments(0)

熊本を歩く  旧細川刑部邸(ぎょうぶてい)

熊本2日目はな~んの予定もなし! 
ホテルのロビーにあった観光案内をチラリを見て、「旧細川刑部邸」に行ってみることにしました。

細川家最初の肥後藩主・三代忠利の弟、刑部少輔興孝が1646年に建てた武家屋敷で、建坪300坪を誇る邸内は当時のままに保存されており県重要文化財にも指定されている。 ・・・そうです。^^;

a0140305_124421.jpg
熊本ホテルキャッスルから車で5分。熊本城内の三の丸にあります。
a0140305_20522824.jpg
惜しい!紅葉にはちょ~っと早かった! 1本だけ色づいていますが、もう間もなくパンフレットの写真のように黄金色に染まるのでしょう。 それよりも・・・もしかして・・・セバの後頭部にも小さな秋?  ^^;
a0140305_1401957.jpg
樹齢何年の木々でしょうか? 掃き清められた庭には、砂に無数の線が描かれています。
a0140305_1264512.jpg
御玄関
a0140305_1431719.jpg
表御書院
a0140305_1275543.jpg
銀之間
a0140305_134660.jpg
中庭
a0140305_1282970.jpg
御台所
a0140305_131686.jpg
雛人形
a0140305_1435426.jpg
長屋門
a0140305_2194587.jpg
離れの茶室ではお抹茶がいただけます。

熊本城内、三の丸の細川邸は、人も少なくゆっくりと昔の風情を味わうことができました。 思いがけなく心がしっとり落ち着きました。



 
 【 旧細川刑部邸 】
 〒860-0007 熊本市古京町3-1
 (096)352-6522
 料金:高校生以上300円、小・中学生100円 30人以上の団体2割引
 入館時間:4月~10月 8時30分~17時30分 11月~3月 8時30分~16時30分
 休日:12月29日~12月31日
 
by yukiful-xmas | 2010-11-01 21:21 | 熊本 | Comments(0)

熊本グルメ オーデン 

a0140305_0561299.jpg
懇親会が早く終わったので、夜の街へくり出すことにしました。

熊本に来たら、必ずたち寄るセバのお気に入りのお店です。 
お腹はいっぱいだけど、やっぱり行っとこね~!ってことで・・・^^;

「BEER RESTAURANT オーデン」 オーデンですが、おでん屋さんではありませ~ん。ビアホールです。 


a0140305_2350447.jpg

わかりづらいと思いますが、このメニュー、ぜ~んぶビールです。

お店はドイツのビアホール風ですが、ドイツだけでなく世界各国のビールが揃っています。

でも、これだけあると、どれをオーダーしたらいいんだか・・・?
a0140305_0564479.jpg

セバは黒生ビール、私はベルギーの白生ビール「ヒューガルデン・ホワイト」、フルーティな味と香り、とやらにしてみました。・・・プハァー(*^Q^)c[]
a0140305_0565835.jpg

大食い夫婦はまだまだ食べます。
フライシュケーゼ 挽肉を箱に敷きつめてオーブンで焼いた四角いソーセージ(セバの定番メニュー) と 豚バラ串スパイシー焼き  美味しいけれどさすがにお腹が・・ウプッ・・・(´△`)
a0140305_0593417.jpg

写真はお客がひけた時に撮りましたが、このお店、いつも賑わっています。この前来た時は、熊大の音楽部(?)が演奏会の打ち上げをやっていて、ラッキーなことに生演奏が聴けました。


a0140305_057348.jpg
夫婦で二次会の帰り道・・・

夜も11時をまわっていましたが、熊本はまだまだ活気にみちていました。

熊本は元気だなぁ・・・

ご馳走様!



―――― ビアレストラン オーデン――――
 熊本県熊本市下通1-9-8 銀座ビル1階
 TEL 096-325-9230
 営業時間 11:00~24:00(LO.23:30)
 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
 定休日 無休(12/31、1/1休)
by yukiful-xmas | 2010-10-31 01:34 | 熊本 | Comments(2)