Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2010年9月ソウル・江原道( 34 )

ソウル・江原道ツアー ㉙ 番外編

旅行中に撮ったたくさんの写真、改めて見ていると、こんなもの撮ってた!?ってのもありまして・・・^^; 最終回は、その中からテキトーにアップすることにいたします。

a0140305_14264373.jpg
尼さんのレストラン、「パルコンヤン」で最初に出てきた

お料理?

お菓子? 

タブレット?


a0140305_1610781.jpg
・・・と思いきや、

お水をかけたらおしぼりになりました。

食べんでよかった~! ^^;


写真を編集して、なにげ~にお顔を描いてみました。

a0140305_14271573.jpg
新村で見かけた食堂の水槽。

中で鯵のような魚が泳いでいます・・・ってか、死んでます~!!∑(=゚ω゚=;)

洗濯機のようにグルグル回っているから、こりゃ~魚も災難だわ~!

・・・これって、刺身にならんよね~??

a0140305_14273079.jpg


スタミナドリンク。

これ、誰が飲んでいたでしょう...?^^);

同じものがコンビニの棚にあったので撮ってみました。

a0140305_14274616.jpg

三清洞ギルにあるシックな煉瓦の公衆トイレ。

街の景観を損なわず、楚々として建っている。

こういうトイレ、ほ~~んと「助かりま~す!」 

                  (´▽`) ホッ


a0140305_142867.jpg
仁寺洞(左)& 仁川空港(右)で見かけた王様のパレード。 「チョーナー!」って言ってみたかった! ^^;

a0140305_14281728.jpg
パルコンヤンの並びのショーウィンドウ。 草木染めの韓服が素敵で、思わず立ち止まりました。(*・・*)ポッ

a0140305_14283763.jpg

ロッテマートで待ち合わせの間に喉を潤す。 (/◎\)ゴクゴクッ・・・
フレッシュジュースでスタミナ回復。 キイウイジュースは甘過ぎなくてスッキリしました!

a0140305_15215498.jpg

ここは・・・「放課後の課外活動」 emoticon-0167-beer.gif で行ったお店。 ワッハッハッ・・・ 

a0140305_1583620.jpg

その日1日を振り返り、我に帰る時間は韓国でも必要です。(単なる寝酒ともいう・・・^^; )

この後、私は眠りにつきますが、

東大門は眠りません。ギンギンに起きてます。

どーでもいい写真だけどアップしてるし・・・^^;


さらに・・・仕込み編
by yukiful-xmas | 2010-10-19 19:06 | 2010年9月ソウル・江原道 | Comments(8)

ソウル・江原道ツアー ㉘ お土産編

a0140305_2321293.jpg

今回のツアーでは、何と言ってもコレが買えたのが一番嬉しい! 江原道で壺からだしてもらったテンジャン。(ビジュアル的にはイマイチですが・・・) 何回もチゲを作りました。  味が深~い、美味しい~!!

a0140305_23225044.jpgそして、仁寺洞にある中源堂さんのお皿。 →
ソウルへ行くたびに、少しずつ揃えてきましたが、今回は30cmの大皿を買いました。ウッシッシッ・・・

ところが、ふと見ると「燃えないゴミ」の中に中源堂の割れた茶碗が・・・あああぁぁぁ

割ってしまった!・・・と次男。  割るなら、行く前に割ってくれ~!!


a0140305_23241094.jpg
広蔵市場の麻薬キンパ

帰国した日の夕飯でした。

さぁ、食べよう!って時に、近所の中学生が、お使いにやって来たので、仲良く一緒に食べました。

どんだけ運のいいやつなんだ! 

ハイ、ドーゾ♪ ((= ・・)σ^・°
°・(・o・ ) パクパク

a0140305_232342.jpgお土産というわけではないのですが・・・

履き慣れた靴で行ってても、やはり足は疲れるものです。東大門で草履を買ってしまいました。

前の旅行でも、靴ずれに泣いたので、靴は2足!って思いつつ、パッキングの時に少しでも荷物を減らしたくて、予備の靴を置いていってしまいました。

行くたびに草履が増えてます。 (>_<)


そしてこちらは撃沈編
by yukiful-xmas | 2010-10-18 00:31 | 2010年9月ソウル・江原道 | Comments(4)

ソウル・江原道ツアー ㉗ 「いっぱいの思い出」で打ち上げ

a0140305_2249595.jpg
旅日記を綴っている間に、帰国してから早くも半月がたちました。

そして、恒例?のツアーの打ち上げも、先日にぎにぎしく行われました。

会場となったのは、博多区冷泉町にある「いっぱいの思い出 한잔의추억」さん。


a0140305_22504195.jpg

外観も店内も韓国チック!



お店の名前の「いっぱい」は「一杯」の意味ですが、私たちには、い~~っぱい(たくさん)の思い出ができましたね~。

a0140305_22533423.jpg
お料理は¥2000のコースです。 まずはサムギョプサルから・・・ 店長さんはじめイケメンのお店の方が焼いて下さいました。 料理の説明なしでそっち?って言わないで~!! ^^;
a0140305_2255916.jpg

〆はお鍋。 海鮮鍋とホルモン鍋(左)、そしてカムジャタン(右上)の三種類。 トッポッキはサービスメニューです。   カムサハムニダ~!
a0140305_23274291.jpg

お茶?なわけない! マッコリです。  あ~、江原道の爽やかなマッコリが思い出されますね~。 
 
a0140305_22593410.jpg
さっすが、お料理教室の生徒たち、研究熱心!?

スプーン片手にお鍋のはしご、3つの味をみています。

あ、もとい・・・一人だけマッコリ飲んでました。 ^^; 


ホルモン鍋が一番人気のようでした。


a0140305_23457.jpg

メンバーの中にネズミ年が6人も・・・み~んな同い年です。 ウソです!いわゆる一回り。。。^^;

あ、この写真は他の干支も混ざっています。

みんな、ブログ用笑顔、ありがとう~!


a0140305_2341714.jpg



二次会で「私たちお茶も飲めるんです!」は名言でした。(爆)


どんだけ飲めると~?ってメンバーと・・・

a0140305_2343489.jpg



どんだけおもろいと~?ってメンバー。


a0140305_234469.jpg


オオッ!

若いメンバーにつられてカコさんのピースサイン!

これは貴重です!! 
a0140305_23103214.jpg
ふと見ると、壁いっぱいのスナップ写真・・・ (*'▽'*)わぁ♪ 有名な方ばかり・・・ ほ~んの一部です。

a0140305_031543.jpg
この女優さん(左)は、オーナーさん(右)のお姉様だそうです。 

この女優さん、朱蒙に出てた人!? 
(あ、私、韓国人の名前、ちっとも覚えられない人です。^^;)

オーナーさんは以前CM制作の仕事をされていたそうで、有名俳優さんとのツ―ショット写真がズラ~~と貼ってありました。 ソン・ヘギョちゃんはすっぴんかなぁ?

a0140305_23174761.jpg

写真で盛り上がっています。 カワイイ~!って先生がみんなをパチリ! それをカワイイ~って私がパチリ!

a0140305_23195999.jpg

最後は奈佳先生を囲んで記念撮影。

「みんなとはこれで最後なのかなぁ?」って誰かが言ってましたけど、そんなことはありませ~ん!
また、みんなで集まりましょう! ツアーは終わってしまったけれど、私たちはこれからが始まりで~す!

みなさん、お疲れ様でした!
by yukiful-xmas | 2010-10-16 23:59 | 2010年9月ソウル・江原道 | Comments(2)

ソウル・江原道ツアー ㉖ 4日目 STARMOON COFFEEでティータイム

a0140305_2305018.jpg
カルビタンの後は、STARMOON COFFEE でティータイム。

ここってSTARBUCKSのパクリやな~い!?とか言いながら入りました。

ロゴまでそっくりなんやもん。。。
(¬、¬)  


店内は広々としてて、ゆっくりくつろげました。

a0140305_2311178.jpg

ハッピンスもありました。 ケーキよりこちらの方がだんぜん人気だったかな?
a0140305_2313953.jpg

さて、ツアーも終盤、後は空港に向かうだけです。仁寺洞で最後のひとときを、メンバーは、お気楽にくつろいでおりますが・・・

矢印の先にいるのは、奈佳先生とMIYUちゃんです。 みんなのオーダーをしてくれています。 
こうやってツアー初日から最後の最後までみんなのお世話をして下さいました。  

カンウォンドツアーが大成功だったのも、このお二人の細やかな気配りとお心遣いがあったからこそ・・・

この場を借りて、奈佳先生、MIYUちゃんに改めて感謝したいと思います。カムサハムニダ~! <(_ _*)>

そして、STARMOON COFFEE を出たその時・・
by yukiful-xmas | 2010-10-16 01:24 | 2010年9月ソウル・江原道 | Comments(0)

ソウル・江原道ツアー ㉕ 4日目昼食 仁寺洞でカルビタン

ツアー最後の食事となりました。 あぁ、もうこれが最後だなんて。。。悲しい~! さぁ、心置きなく食べるぞ~!! (。・w・。 )
a0140305_149934.jpg
「人に教えたくないくらいここのカルビタンは美味しいですよ~!」って奈佳先生がおっしゃってたので、お店の名前出さんどこ!  (・・・って、写真に写ってます。^^; )
a0140305_1514221.jpg
店内はこんな感じ。 奥行があって広いです。 高級感もありました。
a0140305_152478.jpg 





私たちは奥の個室で・・・

a0140305_2282383.jpg

カクテキはビッグサイズ。

カルビタンのお店はこんな風に大きいのだそうです。

この写真はハサミでカットした後だったかなぁ? ^^; 




a0140305_15488.jpg

ジャ~ン! これが、カルビタンです。 思い出してもよだれが出ます。 ^^; 
a0140305_156321.jpg

豪華にアワビ入り! デジカメサイズのアワビがコロ~ンと入っています。しかも柔らか~い!
麺も投入しました! 

  
ここのお店は最高級の牛の肉を使っているとのことで、スープがすごく美味しかったです。アワビのお出汁もでていたし・・・

あぁ、もう、しばらく食べられないのか・・・  (w_-; ウゥ・・


大満足のカルビタン、ツアーの大トリを飾ってくれました。 
by yukiful-xmas | 2010-10-14 23:38 | 2010年9月ソウル・江原道 | Comments(0)

ソウル・江原道ツアー ㉔ 仁寺洞でお買い物

ツアーの最後は仁寺洞に行きました。 

集合場所を確認したら、あとは自由行動。 ハイ、解散(カイサ~ン)!! 

私とDさんはアリラン名品館の中源堂へまっしぐら・・・^^;  スモモのお皿を買わなくっちゃ!  
(*^m^*) ふふ・・・今回は大皿をゲット!

仁寺洞では伝統茶を飲みに行った人が多かったようですが、私たちはホットッを求めてぶらぶらすることにしました。 なのに・・・あ~~ん、屋台が出てな~い! (>_<)

a0140305_171127.jpg
ホットッや~い!と探し求めてぐんぐん進み、サムジギルに着きました。


サムジギルの真ん中で、フレッシュジュースを飲んでいると・・・
カコさんがおじいちゃんにナンパされよるし~ 
'v' フフフ・・  

どうやら、日本語でお話をしたかったようです。 (^^)
 
a0140305_0571634.jpg

「これを食べるなら、どの形がいいですかね~?」とMちゃん(悩)。 
アタシはアレに決まっとうけど・・・(゚▽゚*)ニパッ♪  写真を撮って、そのまま通り過ぎました。 ^^;  

a0140305_1133770.jpg   


Oさんは、旅行の記念に!とアクセサリーを探してました。

カワイイのがありますね~。


サムジギルをサラサラ~っとみて、あとはめぼしいお店を「はしご」しました。

a0140305_117498.jpg「通仁カゲ(トンインカゲ)」

ここは、カコさんのお気に入りのお店。

メンバーのIさんにも、バッタリ会いました。お会計中!

質の高い伝統品や工芸品が、揃ってて、皆さんお目が高い~!
ゆ~っくり見たいけど、ここは次回のお楽しみに! ( ..)φメモメモ 


a0140305_1193894.jpg

「アトリエソウル」

エリザベス女王が訪れたお店だそうです。

私の足では、高い敷居をまたげませんでした。 足が短いので・・・^^; 


ねらいを定めたお店を数軒まわったところで、お昼ご飯の時間です。ソウル最後の食事は何でしょう!? 
(ホットッや~~~い!! ( 」´0`)」 )                



つづく
by yukiful-xmas | 2010-10-14 01:29 | 2010年9月ソウル・江原道 | Comments(0)

ソウル・江原道ツアー ㉓ 東大門から仁寺洞へ

市場でエネルギーを爆発させた後、広蔵市場から仁寺洞へは、鍾路通りを歩いて移動します。

a0140305_23381242.jpg
こうして街中をテクテク歩くのって楽しくて、この街に少~し溶けこめたような気がします。

約10数分の道のりでしたが、観光地ではない普通の景色が新鮮だったりして・・・

メンバーとおしゃべりしながら歩いていると、あっと言う間に到着しました。

a0140305_0371381.jpg

さて、ちょっと逆戻りしますが、

ここは、途中通りがかった公園です。


奈佳先生の説明によると、誰でも入れる公園だけど・・・



a0140305_0374155.jpg



おじいちゃんがい~っぱいいる公園だそうです。



a0140305_038490.jpg


わ~、ホントだ~! (・.・;)

おばあちゃんもチラホラ見えます。



a0140305_039176.jpg
その先に「삼일문」という門がありました。 何だろう?と思って撮った写真ですが・・・

ネットで調べてみたところ・・・

삼일문=サムミルムン(三一門)というこの門は、タプコル公園の入り口で、この公園は1919年3月1日、朝鮮独立運動発祥の地だそうです。

今やおじいちゃまたちの憩いの場となっていますが、人が集まるのには、歴史的な背景もあるのでしょうか? (歴史を知らんのは恐ろしい・・・^^; )


a0140305_0394460.jpg

さて、キムチっ子ご一行は、にぎにぎしく公園を通り過ぎ、観光スポット仁寺洞へ到着しました。


前日の雑踏はウソのよう、人もまばらでゆっくり買い物できそうで~す。 (^^)  つ・づ・く

(いったいどこまでつづくのでしょうか?・・・^^; )


                       
by yukiful-xmas | 2010-10-13 00:09 | 2010年9月ソウル・江原道 | Comments(0)

ソウル・江原道ツアー ㉒ 4日目 広蔵市場

a0140305_23441253.jpg
平和市場から徒歩数分、広蔵市場に着きました。ここに来るのをどんなに楽しみにしていたことか・・・ !(^^)!

a0140305_23431340.jpg
先月放送された「今日の料理スペシャル メシタビ in 韓国」でコウ・ケンテツさんがこの市場をレポートされるのを、ワクワクしながら観てました。 ワ~イ、テレビのまんまだぁ! では、早速、市場へGo!

a0140305_2349286.jpg
チョッパル(左:豚足の煮物)とスンデ(右:豚の血でできたソーセージ) 

スンデはまだ未経験、そのうち食べてみたいです。

でも、なんか勇気がいるなぁ。^^;



a0140305_23495128.jpg


a0140305_2350656.jpg

「写真、撮ったろ?」って、ふり返っていきました。

はい、すんません。 ^^;

それより、首、痛くないっすか?



a0140305_23573488.jpg
しばらく行くとチマチョゴリのお店が並ぶエリアへ・・・子ども用、カワイイ!
a0140305_23401910.jpg
その先は、麻織物の専門店が軒を連ねていました。 色が溢れてる~! 床から天井までビッチリ反物でうめつくされています。 手作り大好きメンバーは布選びに余念がありません。 
a0140305_23574850.jpg

カコさんとボタン屋さんにハマりました。2~3軒かと思ったら、奥にもズラ~っとお店がつながっていました。 ボタンの他にもレースやワッペンなどのお店もあったそうですが、今回は涙をのんでスルー。 帰国後、カコさんは、ここで買ったボタンとドゥログリーをコラボして、素敵なアクセサリーを作っていました。真剣に選びよったもんね。(私のはまだ袋に入ったままです。^^;)

まだまだ、いろんな物がありました。写真にハマったら前に進めないので、抜粋で~す。

a0140305_23583226.jpg

そして、1番楽しみにしていた「麻薬(コマ)キンパ」、からし醤油をつけていただきます。  ん~ん!うわさ通り、クセになる味! こりゃ、ハマるネ! かっぱ巻きサイズで具もシンプルなのに、何でこんなに美味しいんだろ???
a0140305_2358416.jpg

こちらはユブチョバ、いなり寿司です。日本のようにお揚げさんに味がついていないので、超あっさり味。 あ、からし醤油漬けるの忘れてたかも・・・(>_<)
a0140305_23445927.jpg

麻布は眼中に入らず、一目散にコマキンパを目指したメンバーたち。(私も!) ここはつまみ食いで我慢々々・・・でも、ちゃ~んとお土産に買って帰りました。 
a0140305_23594288.jpg

このオバちゃんのお店がダントツだそうです! 覚えておかなければ・・・


市場巡り、楽しかった~っ! 広蔵市場、また来ま~す!(固い決意) 







この後は、徒歩で仁寺洞へ移動します。 この「徒歩」がよかったとです。^^;     

                                          まだつづく 
by yukiful-xmas | 2010-10-12 00:34 | 2010年9月ソウル・江原道 | Comments(0)

ソウル・江原道ツアー ㉑ 4日目 平和市場

a0140305_03158.jpg
ソウル最終日の朝は、雨の音で目覚めました。 

でも、朝ご飯に出掛ける頃には、この通り!

雨上がりの東大門は、キラキラしていて気持ちよかった~!


a0140305_08295.jpg

朝ご飯は、トースト組、キンパ組、チゲ組に分かれてお店にはいりました。(先生おススメのお店がたまたまお休みだったので、飛び込みです。)

私は、24時間営業のお店でスンドゥブチゲをいただきました。 まぁ・・たまには・・ジャンキーな味を経験するのもお勉強ということで・・・お料理教室のツアーですから・・・ ^^;

a0140305_019218.jpg

ホテルでパッキングをすませた後は、ホテルのすぐそばにある平和市場へ行きました。衣料品の専門市場で、通路の両側にはさまざまな専門店が並んでいます。
a0140305_0275776.jpg

安かぁ!o(@.@)o   購買意欲スウィッチON!
a0140305_0282948.jpg
市場の入り口あたりから品定めに熱中していると、先生から激が入りました。
「もう少し速度を上げないとゴールにたどりつけませんよ~、まだまだ先が長いですから~! ^^; 」
a0140305_02901.jpg

そういえば、まだ出口が見えてない!途中目をつぶって、入りたいお店をすっとばす・・・あぁ悔しい!
a0140305_0293583.jpg

お土産にデカサイズの靴下をケース買いしました。10足入りで20000wくらいだったでしょうか?あ~、すでに記憶が・・・うちの男子の足のサイズは28~30cm、日本ではなかなか安く買えないので、ラッキー!
a0140305_030689.jpg

かわいく値切っていますが・・・ 卸屋さんなので、値段交渉はあまりできませんでした。

ここで仕入れた商品はソウルの他の地域や東京などで売られているそうです。 実際、5000wで買ったストールが仁寺洞で10000wで売られていました。 思わずVサイン。(*^^)v


ターボエンジンがかかったところで、楽しみにしていた広蔵市場へ移動しま~す。
by yukiful-xmas | 2010-10-10 00:59 | 2010年9月ソウル・江原道 | Comments(0)

ソウル・江原道ツアー ⑳ 3日目夜 光煕市場

お酒もたしなむ程度にいただきまして、プハァー(*^Q^)c[]オカワリ!   麻浦の夜はおーいに盛り上がりました!

しかし、東大門へ戻る頃には、シャキ~ンと戦闘態勢を整えました。1日目に涙をのんだ光煕市場(クァンヒシジャン)へみんなで突撃です。 

a0140305_22363460.jpg

やっと来た~! ここまで長い道のりだった~!
a0140305_22374056.jpg

a0140305_0344939.jpg

a0140305_22381332.jpg

a0140305_22411127.jpg
買う気満々のメンバーはもとより、衝動買い症候群のメンバーも目がランランと輝きだしました。

卸屋さんなので、値引きはあまり期待できませんが、もともとのお値段が安いですから、ウハウハものです。

買う気満々チームは1~2万円くらいで素敵なコートやジャケットをゲットしていました。

a0140305_22502873.jpg
一人でプ~ラプ~ラと遊んでいたら、何故か市場のオバちゃんが突然これをくれました。

ぶどうジュースのような味で、「복분자」と書いてあります???
辞書で調べたら「トックリイチゴ」、「漢方で小便のとまらない症状に効く」   

エ”~ッ!おもらししそうな女に見えた???


a0140305_2219136.jpg

戦い終えた女たち・・・背中に満足感が漂っています!


長い1日が終わりました。(ミュージックemoticon-0159-music.gif


と思ったら・・・
by yukiful-xmas | 2010-10-09 00:30 | 2010年9月ソウル・江原道 | Comments(2)