Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:長崎グルメ( 25 )

2015 長崎ツアー ⑤ 坂本屋の卓袱料理

数ある長崎グルメの中で、くみょんさんとへんりーちゃんからのリクエストは卓袱(しっぽく)料理! 

これまた私のツアーでは定番の坂本屋さんでいただきました。
a0140305_1455997.jpg
下から見ると普通のおうちみたいでしょう?  
a0140305_1525972.jpg

a0140305_1464155.jpg個室でいただけるのが嬉しい!  

お昼のランチ卓袱3000円のコースなのに贅沢な気分!(^^)  

お部屋にトイレとお風呂がついていて、宿泊もできます。
 
長崎では、よく結婚式や法事などで卓袱料理をいただきますが、料亭の女将さんの挨拶で食べ始めるのがお決まり!

この時は、女将ではなくお部屋担当の方でしたが、「お鰭(ひれ)をどうぞ!」から始まります。
a0140305_147913.jpg
お鰭(ひれ)椀  (写真では小さく見えますが)鯛の切り身が大きくて美味しかった~♪
a0140305_1482594.jpg
昼ビー、いっちゃう~! (≧▽≦)
a0140305_146586.jpg
きびなごの南蛮漬け、イチゴの寒天、サーモンの練り物の三種
a0140305_1475020.jpg
小さな海鮮の入った酢の物とカブの甘酢漬け
a0140305_1473097.jpg
魚の湯引き この日は鯒(コチ)でした。 もみじおろしにポン酢でいただきます。 
a0140305_2221822.jpg
ちなみに長崎では湯引きしたお魚がよく売ってます。(この後行った築町市場で撮影) 一番一般的なのはフカ(サメ)かなぁ?
a0140305_1475682.jpg
黒豆  白い渦巻き状のものはチョロギ(長老喜)といってシソ科の植物の球根で縁起物。 九州人はなじみがありますが、関西人の2人は目をパチクリ!

a0140305_1492569.jpg
これな~に? と聞かれて今度は私がビックリ!

答えはポン酢とお醤油なんですが・・・

これに反応するんだ!(笑)

「大阪ではこんな風に出てくることないわぁ!」

あ、お醤油はヒラスのお刺身にかけました。 ヒラスは関西ではヒラマサ?
a0140305_1493946.jpg
いつものようにコース以外にハトシをオーダー。 中身がよくわかんないから横を向けましょうね!
a0140305_149597.jpg
ハイ、こんな感じ。 食パンにエビのすり身を挟んで油で揚げたもの。 アツアツをサクッといただきます。 最近は駅の売店や中華街でも売ってます。 
a0140305_1501879.jpg
坂本屋さんご自慢の角煮! ただこの日は珍しく、トロトロ感が足りなかった~!(>_<)  
a0140305_1503712.jpg
最後は梅椀(うめわん)  卓袱料理はおしるこで〆! 最後にこれが出てくるってわかっているから、すんごく楽しみ♪
a0140305_2422597.jpg
a0140305_243825.jpg玄関にあった出島の絵の描いたついたて。

この絵、昔から好きなんだな~!


卓袱料理は本格的にいただくと諭吉さんが飛んじゃうので、ここのランチで充分かな~?と思います。

まったりといただきました~!
a0140305_1582920.jpg
----------- 坂本屋 ----------
長崎市金屋町2-13
0120-26-8210 / 095-826-8211 
HPはこちら
 
by yukiful-xmas | 2015-02-27 02:31 | 長崎グルメ | Comments(2)

長崎に来ています!

GW後半は、長崎で過ごしています。

長崎にいる間セバのアパートの掃除やら何やらでいつもバタバタしてますが、今回は韓国語のソンセンニムを乗せてきたので、半日だけ長崎プラプラを楽しみました。
a0140305_0364127.jpg
お昼はもちろんチャンポンです! でも、ありついたのは午後3時。 有田の陶器市で高速が大渋滞、12時着の予定が2時をまわってしまいました!

長崎の中華屋さんって2時をまわるとお店を閉めてしまいます。 なので、2時から夕方までの時間帯は、チャンポンを食べられないのです。 (これ、ホントに困る!) ホテルのレストランなら大丈夫かも・・・と電話したけどホテルもダメ!(><)

観光客の多い出島ワーフなら・・・と行ってみたら、大正解!やっと食べることができました。 

「チャンポンってもっとこってりかと思ったら、あっさりしてて美味しいですね~!」とソンセンニム。  スープをぜ~んぶ飲みほしておられました。
a0140305_0343965.jpg
腹ごなしに水辺の森公園をお散歩。 ダイアモンドプリンセス号とロゴス・ホープ号が入港中。 船内が見れるとあって、長い行列ができてました。
a0140305_035096.jpg
私のお気に入り、長崎県美術館の屋上へ。
a0140305_0353232.jpg
港の景色を楽しむならここ。 人が少なくてゆっくりできます。

でも、時間がないから、さっさとお茶に行きまそ~!!^^;
a0140305_0354455.jpg
料理人上柿元勝氏プロデュースのタルトマロン。 オ、オイシイ~~!(°▽°) あまりの美味しさに唸りました!
a0140305_1355110.jpg
カフェの下を流れる運河を眺めながらお茶できますよ~!
a0140305_14485931.jpg
美術館は有名な建築家隈研吾氏の設計。気持ちのいい空間です。

a0140305_0361390.jpg
美術館を出ると、長崎名物のちりんちりんアイスが・・・おおっ、いちご味がでてる!!  アイス屋さんのおばちゃんが、チリンチリンと鐘を鳴らしながら売りにくるから、昔からこう呼ばれています。   
a0140305_0371025.jpg
「ケーキは食べたけど、アイスは食べてないから食べましょう!」が食べる理由。^^;
a0140305_037476.jpg
甘~い! でも、美味しい!(*^^*)  

・・・ってな具合に私のアテンドはやっぱり食べ歩き。

まぁいいか! ^^;
by yukiful-xmas | 2014-05-06 00:33 | 長崎グルメ | Comments(6)

2013年夏 お里帰り ランチ編

続いてランチ編!

a0140305_213243.jpg
最近、ちゃんぽんは永楽苑さん一筋になってきました。 胡椒をタップリふりまして・・・一口目のスープをすすって「美味しい~!」ってうなります。(笑)
a0140305_27689.jpg
a0140305_271846.jpgやっと行けたぁ、魚たつさんの寿司ランチ! 

限定10食、15貫で735円也! 

この方のブログで見てからず~~っと狙っていたもんね!

白味噌のあら汁も美味しい〜!


永楽苑と魚たつさんはお隣同士。 お店の前で右か左か迷うんだよね~。 ^^;

a0140305_333595.jpgデザートは定番のミルクセーキ。 飲み物ではなくかき氷。 

U-korinは幸せそう。(*^^*) 

でも、私は昔の味を求めてしまう。

ミルクセーキの美味しいお店、知ってる人は教えて下さ〜い!



056.gif 永楽苑
[中華料理]
長崎電気軌道(赤迫-築町)大波止駅 徒歩2分
〒850-0861 長崎県長崎市江戸町1-8(地図
ぐるなびで 永楽苑 の詳細情報を見る
※2013年8月13日現在の情報です
ぐるなびぐるなび長崎市のお店情報もチェック!


056.gif 魚たつ
[和風居酒屋]
長崎電気軌道(赤迫-築町)大波止駅 徒歩2分
〒850-0861 長崎県長崎市江戸町1-14(地図
ぐるなびで 魚たつ の詳細情報を見る
※2013年8月13日現在の情報です
ぐるなびぐるなび長崎市のお店情報もチェック!
by yukiful-xmas | 2013-08-14 13:03 | 長崎グルメ | Comments(4)

2013年夏 お里帰り ディナー編

ただいま~! 長崎から帰ってきました。 旅レポの途中ですが、2013年夏の長崎グルメ編! そしてちょっぴり家族のことなど。 (旅レポばかりでおもろな~い!のご指摘もあり・・・ ^^;)

到着するなり、稲佐山のホテル、ガーデンテラス長崎のレストラン「フォレスト」に向かいました!

a0140305_24775.jpg
時間厳守!だったので、車とばすもナビが変! こら~~、ナビ子ぉ!!

気が付いたら山の頂上、あわてて下りたら造船所へ・・・ (>_<)

迷いに迷って大遅刻! ゴメンちゃ~い! 

ヤベ~とばかりに、オサレなロビーは血相変えてダ~ッシュ===3 
a0140305_243345.jpg
a0140305_244520.jpg久しぶりに下の弟が帰って来たので、ちょっぴり贅沢ディナーです。

一皿々々、キレイで美味し~♪  

美味しいからとパンをおかわりするんじゃなかったなぁ。。。お腹パンパン!

← メインの宮崎牛のステーキ! 

焼き具合といいソースといい絶品でした!
a0140305_25613.jpg
そしてこの日は甥っ子nao君の14歳の誕生日。

サプライズのケーキにテレまくり!

ちょっと前まで食いしん坊のガキンチョだったのに・・・

陸上部でガンバッテるらしい。 美味しそうに(笑)日焼けしてます。

あ~、背丈追い抜かれた~!! (@_@;)
a0140305_2392192.jpg
デザートプレートにはしゃぐ姪っ子のU-korin。

存在自体が笑える可愛いやつ!

大好物は、トマトとワカメとうどんとおにぎり。

お肉は苦手!なんだけど、ステーキをパクリ・・・ 

いいお肉は食べれるらしい。。。(>_<) 

a0140305_19163364.jpg
2日目は祖母の13回忌。

久しぶりに兄弟4人、従妹たちも揃いました。


近頃、丹青カラーのお寺ばかり見てたから、金色のお寺は久しぶり~!

・・・って、私は何人? ^^;
 

a0140305_262683.jpg

法要の後の会食はニュー長崎ホテルへ。

明るい法事!

向こう側がお酒組。 

数年後には、こっちも飲みだすかな~? (^.^)
a0140305_19394819.jpg
久しぶりにそろった長男と次男。

近年、なかなか兄弟そろわなくなってきました。

(長女は仕事で欠席)

ブログネタになるものか!となかなか写真を撮らせてくれませ~ん。 (>_<)

a0140305_261866.jpg

さすが長崎、角煮が登場!



柔らかくてホロホロで美味しかったです~。

 

 

a0140305_214722.jpg
最後は世界三大夜景のひとつに選ばれた長崎の夜景を! 写真イマイチでごめんなすって!


072.gif レストランフォレスト
[フランス料理]
長崎本線(鳥栖-長崎)長崎(長崎県)駅
〒850-0064 長崎県長崎市秋月町2-3 ガーデンテラス長崎(地図
ぐるなびで レストランフォレスト の詳細情報を見る
※2013年8月13日現在の情報です
ぐるなびぐるなび長崎市のお店情報もチェック!

偶然にも・・・
by yukiful-xmas | 2013-08-13 19:51 | 長崎グルメ | Comments(6)

長崎ツアー第二弾! グルメ編

a0140305_321101.jpg長崎といえば卓袱(しっぽく)料理。

和洋中がチャンポンになった長崎の郷土料理です。

円卓を囲み、大皿で料理が登場します。

前回と同様、坂本屋さんでいただきました。 
a0140305_16552647.jpg
ひらす(福岡ではヒラマサ?)のお刺身が新鮮で美味しかった~♪  左下のお皿は、フカ(サメの一種)の湯引き。 長崎では魚屋さんでも売ってます。
a0140305_2004046.jpg
リクエストがあるかも・・・と思い、3000円のコース以外にハトシを単品でオーダーしました。

パンにエビのすり身を挟んで揚げたもの。 

最近、注目をあびてきたようで、中華街などでファーストフード的に売られるようになりました。

なぜか、卓袱料理の写真、これだけしか撮っておらず・・・^^; すみません、詳しくは過去記事で。

a0140305_3291284.jpg
「ケンミンショーで観たシースクリームが食べてみたい!」のリクエストで、梅月堂でティータイム。 長崎にしかないなんて、私も番組を観て驚きました! ショートケーキの苺を桃とパイナップルに置き換えただけのな~んちゃないケーキですが・・・  実はそれほど感動するケーキじゃないよ!って言いながら食べに行ったのですが、さっすがシースの元祖、梅月堂さん。 カステラ風のスポンジにカスタードがサンドされて、とっても美味しかったです。 シースは刀の鞘(さや、sheath)の意味だとか。 詳しくはこちら 
a0140305_1656785.jpg
夕飯はちゃんぽん。 「長崎のちゃんぽんは、福岡で食べるのと、どう違うの?」の質問に、「スープがあっさり!」と答えました。 食べた後、「(違いが)よくわかったぁ!」って。 (^^)  福岡のちゃんぽんって豚の出汁がきいてるけど、長崎のは牡蠣やアサリなど海鮮のお出汁がきいていて、とてもまろやか。

a0140305_19591577.jpg
永楽苑さん、安くて美味い!

皿うどんや椎茸肉そばをみんなでシェア! 


インパクトのある女将さんも、おもろい方です!(*^。^*)

a0140305_3492626.jpg
お買い物もあれこれしました。

まずは、同級生がやっている明治屋ハム

ここも定番になってきました。

種類も豊富!

a0140305_3401268.jpg
お値段もお手頃だし・・・

お酒のつまみがたくさんあります。

みんな、買ったね~。

a0140305_3401857.jpg続いては、築町市場でいつも行くお店をダダダ~ッとはしご。

ふわっふわのシフォンケーキの店おひさま

前日のケーキをおまけにくれます。 前日のでも十分美味しい!

タッパーに入った試食用を遠慮なくいただきました!(笑)
a0140305_3404799.jpg
中華街の石橋蒲鉾 

長崎のちくわは歯触りが違う!

お祭り用にちくわの磯部揚げを作っていたので試食中!

a0140305_3405978.jpg
中華菓子の「よりより」も試食!

この他、オランダ坂で角煮まんも試食!

喉が渇いたので、柚子ジュースも試飲!

胃袋休む暇なし!(笑) 
a0140305_3412182.jpg

長崎のお節句といえば桃カステラ


春の訪れを感じます。


甘いので、私は食べませんけど・・・^^;



あとは、山道水産さんで塩サバや煮干しなどいろいろ買って、持参したクーラーバックはパンパンに!


そうそう、この日の私の運転、そうとうひどかった! 長崎は電車道の右折が難しいのだ! 後ろからついてきてた2号車のドライバーさん、ごめんね~。 

それから、みんな日帰りだったので、お酒が飲めなかったのが心残り。

お泊りの長崎ツアーもやってみたいなぁ。
 

出島ワーフで波の音を聞きながら一杯飲んで、江戸前の唐揚げ食べて、かにやのおにぎりで〆るってプラン・・・

誰か行かない?(笑) 
by yukiful-xmas | 2013-02-28 00:01 | 長崎グルメ | Comments(12)

秋の覚え書き 2012年 ②長崎くんちの頃 六兵衛

a0140305_473642.jpg
ひと月前の話になりますが、^^; 長崎くんちに行って来ました。 これは、江戸町のオランダ船。 セバのいとこたちが大活躍でした。 やっぱ、くんちはよか~♪ 

くんちの話は以上です!(笑)
a0140305_1131378.jpg


a0140305_3361584.jpg
話変わって、もう10年以上「食べた~い!」と思い続けていたものがありまして・・・

福岡へ帰る途中、思い立ってグル~っと寄り道、一人雲仙へ。

六兵衛さん(考案者)が作った「六兵衛」が、食べた~い!
a0140305_3363674.jpg
ここ六兵衛茶屋には、若い頃、よく食べに来てました。

あれから数十年経ったのに、ぜんぜん変わってない。

懐かしい~!

a0140305_3365227.jpg

このお席が私の指定席。

森の緑を眺めながら・・・


*千々石に2号店もできたようですが、私にとって六兵衛茶屋といえば、雲仙の山の中腹にあるこちらのお店。  
a0140305_337467.jpg
これが「六兵衛」。  さつま芋の粉で作った麺は、ほのかに甘くて、かんころもちのような味がします。 ボソッとした食感ですが、素朴なお芋の甘さがなんとも言えない。

ああ、美味しい! 食べに来てよかったぁ! 
a0140305_3545912.jpg
せっかくなので、温泉街まで上って行きました。(車で。)  写真は温泉街の中心にある雲仙地獄。
a0140305_3545218.jpg
温泉に浸かってポッカポカ! 身体から硫黄の臭いがプンプンする~! 秋の景色を楽しみながら福岡へ。。。

今頃、雲仙は紅葉がキレイだろうな~。 六兵衛食べにまた行きたい! 

--------------- 六兵衛茶屋本店 --------------
長崎県南高来郡小浜町南木指1870-4
長崎道諫早ICよりR34、R57経由、雲仙方面へ50分
営業期間 : 10時30分~17時30分(LO)
休業 : 不定

この日は品切れでしたが、せいろ弁当もおススメで~す。(^^)
by yukiful-xmas | 2012-11-10 12:00 | 長崎グルメ | Comments(2)

料亭「春海」の卓袱料理

先月半ば、曾祖父の50回忌で長崎に行ってきました。 

法事とはいえ、亡くなってから満49年目になると「故人が仏様になるお祝い」なんだそうです。 

曾祖父が作った小さな会社で、今でも孫やひ孫が生活しているのだから、身内にとって、ひいおじいちゃまは偉大な存在。

初孫にあたる姑ちゃんが、みんなの前で曾祖父のエピソードを披露しました。  「とても厳しい人でした!」

そして、思いっきり 「カンパ~イ!」   

おがぁ~ざ~ん!!  献杯 でそ~っ?  ヾ(- -;)

a0140305_24034.jpg
お経の後は、老舗料亭「春海」さんへ。


卓袱料理は、ここが一番!(と私は思っています。)


お料理を紹介したいところですが、なにぶんご法事なので、撮影は控えました。


・・・とか言いつつ、ちょっとだけ撮った!(笑)
a0140305_2395865.jpg
ハトシ 海老のすり身を食パンで挟み揚げたもの。 中国から伝わった一品です。  
a0140305_240345.jpg
梅椀(ウメワン)  卓袱料理はお汁粉で〆。  ハハ・・料理の紹介はたったこんだけ。 ^^;

    *卓袱料理に関しては奈佳先生と行った長崎ツアーの過去記事でもアップしています。     

a0140305_2434019.jpg
私たちの姿が見えなくなるまで女将がお見送りをしてくれました。 

いやいや、もういいですよ~。  いいですってば・・・  外観の写真を撮りたいんだってば~!(>_<)

でも、ここは女将の勝ち。 角を曲がるまでこの姿勢でした。 ^^; 

まぁ、何とも中途半端な記事になりましたが、卓袱料理をいただきながら、曾祖父を偲んだ夜でした。





春海からテクテク歩いて・・・
by yukiful-xmas | 2012-08-10 23:36 | 長崎グルメ | Comments(10)

2012 GW 長崎③ 長崎のお土産 明治屋ハム

a0140305_1145659.jpg
長崎の明治屋ハムの「黒トントロ」   写真は、ちょっとグロですが・・・^^;  

「豚ほほ肉(トントロ)を塩漬け熟成し、竹炭パウダーを表面に浸透させてスモーク仕上げにした。」 

呑兵衛が好きな味、ビールやワインにあいますね~ ♪  

ここのハムやソーセージ、種類が豊富で、今までどれもハズレがなかった。

実家の近くにお店があるので(長崎歴史文化博物館から徒歩2分?)、買いに行くのも便利! 我が家の定番になりつつあります。 

卒業してから会ってないけど、同級生がやってるお店です。  

そういえば、よくお弁当にコロッケを持ってきてたなぁ。(笑)

ガンバッテるから宣伝しとこ~!   

美味しいよ!(笑)  

a0140305_251860.jpg

a0140305_20326.jpg
a0140305_251860.jpg

 
お取り寄せはこちら 
by yukiful-xmas | 2012-05-09 10:46 | 長崎グルメ | Comments(6)

2012 GW 長崎① ガーデンテラス長崎 FOREST で贅沢ランチ♪

a0140305_2324831.jpg
短い長崎の滞在中、久しぶりに両親と食事に行って来ました。

ガーデンテラス長崎

美味しいという評判を聞いていたので、楽しみ~♪

建築物としても、いろんな賞をとっているそうです。

オシャレ~!

a0140305_23242851.jpg
「このホテル、四角だらけさね!」って。 

確かに母の言う通り! ^^;

エントランスを進んでいくと、大きな窓から稲佐山の新緑が目にとびこんできました。

夕焼け空をこの窓から見てみたいなぁ!
a0140305_23245014.jpg

入ったのは、地元の旬の食材を使ったフレンチレストラン、「FOREST」




ちょっと待ちましたが、窓側の席をリクエストしました。
a0140305_23251238.jpg
だって~、長崎港を一望ですよ! この景色を見ながら食事ができるなんて、それだけで贅沢! 
a0140305_03316.jpg
a0140305_23253432.jpg私の席からは、水辺の森公園と活水女子大の赤い屋根が見えました。


もう、当然ワインです~! 父は白で、私は赤・・・016.gif



この日はたまたまヨタさん(長男)が午前で仕事を終えまして、運転手をつとめてくれました。(はてしなく長~いローンで買ったばかりのワーゲンで・・・ ^^;)

いや~、悪いね~♪ (ヨタさんはピンクレモネード!)
a0140305_23255053.jpg
まずはアミューズから・・・  平鯵のポワソン・クリュ(フランス風刺身) パプリカのソースで・・・
a0140305_2326521.jpg
オリジナルのテリーヌ、アミューズスプーンの上は鯛でした。 
a0140305_23261832.jpg
a0140305_23263311.jpg
スズキのポアレ 付け合せの揚げ物はタラの芽
a0140305_2326488.jpg
牛モモ肉のステーキ 「ここはヒレよりモモの方が美味しいよ!」ってヨタさんがすすめるので。 すでにリピしてるし・・・^^;
a0140305_2327957.jpg
サラダのドレッシングは、フレンチとバーニャカウダソースから選べます。 私はフレンチ! 
a0140305_23272280.jpg
コーヒー&デザートプレート  アイスクリームの固さが、いつもちょうどいいんだって。(by ヨタ)

a0140305_15539.jpg
母の日のプレゼントだそうで、ホテルからブルガリのリップクリームをいただきました。 (^.^)

長崎のお昼は、たいていちゃんぽんなんですけどネ~。 とってもリッチな子どもの日になりました。

とうちゃん、ごちそうさま~! この歳にして、親のスネをガブッとかじってゴメンナサ~イ!
ああ、どうしてもオシャレになれない、私のブログ!(;_:) レストランはオシャレなのに・・・ 

a0140305_2328167.jpg
ガーデンテラス長崎 ホテル&リゾート

〒850-0064長崎県長崎市秋月町2-3
TEL:095-864-7777(代表)
宿泊予約 TEL:095-864-7776


友人からリクエストの多い、長崎ツアー。 宿泊はこちらのホテルでいかがでしょう? (^^)
by yukiful-xmas | 2012-05-07 01:09 | 長崎グルメ | Comments(6)

永楽苑のちゃんぽん食べて、ただいまで~す!

長崎ではセバの家の掃除や片づけで大忙しですが、やっぱりコレを食べなくっちゃ帰れな~い! 

お盆なので、念の為、めぼしいお店に電話をしたら、どこも満席! ここなら観光客も知らんやろっていう穴場中の穴場? 久しぶりに江戸町にある永楽苑さんへ行きました。
a0140305_23424100.jpg
う~ん、やっぱりおいひ~ね~! (=^・^=) 

このお店、ちゃんぽんだけでなくしいたけ肉そばもと~っても美味しいんです。(ギャッ、写真撮り忘れた。リンク先でご覧下さい。 ^^; )  

くっついてきたハイエナ君(長男)と、ちゃんぽん & しいたけ肉そば & 海老炒飯を、ペロリとたいらげ、長崎をあとにしました。

が、それがいかんかった! 

高速にのった途端、睡魔が・・・眠い、眠過ぎる~! 

私の体、ご飯の消化に全エネルギーを使っていると思われます。

今日、8月16日は地獄の釜があく日だし・・・ヤバイ!(゜゜)

仕方ないので、大村PAで車を停めて、車の中でしばらくおネンネしてました!(笑)

目覚めた後は、絶好調!

帰宅ラッシュだったので、渋滞が予想される鳥栖や三ツ瀬峠を避け、東背振インターで高速を下り、南畑ダム経由で福岡に入りました。

a0140305_23431460.jpgふふふ・・大正解! 渋滞なし!

でもね、途中、こんな感じ・・・

この辺、霧が多いですね。(写真は東背振の道の駅「さざんか千坊館」)

そして、この先の料金所で300円払いましたが、なんだかぜんぜん普通の道。(>_<)

どこが有料道路なのか、ようわから~ん!! (・・? 


・・・とか言いながら、無事、福岡に帰ってきましたとさ。 めでたしめでたし・・・ 

今回もとりとめのない話になってしまいました。 ごめんなすゎ~い。 m(_ _)m


------------ 永楽苑 -----------
長崎市江戸町1-8
電話 095-821-0154
(県庁の下、文明堂本店の真裏です)
by yukiful-xmas | 2011-08-17 00:58 | 長崎グルメ | Comments(4)