Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:家ご飯( 12 )

キス麺

a0140305_22545428.jpg新年会の時にプレゼントをいただきました。 

「キス麺」emoticon-0109-kiss.gif

コッコ麺に続き、韓国で話題になったラーメンです。

「コメント欄に、これが食べたい!って書いてあったから・・・」って、釜山帰りのKさんから・・・

キャ~♪ ありがとうございま~す!O(≧▽≦)O ワーイ♪

もちろん、キス麺も嬉しかったけど・・・ブログだけでなく他の方へのコメントまで読んで下さっていたことにさらに感激なのでした!

そしてKさんの一言!
「美味しくないですよ!」(^^)ニコ  (゚゚;) エエ~ッ
注:あくまでも個人の所感です!

a0140305_22555822.jpg
さっそく、いただきました~♪

スープは白いけど・・・

辛か~っ!! 

・゚゚・ヾ(>0<;)〃

袋をベリッて開けた時、かすかに韓国の臭いがしました。

いかにも韓国ラーメンってお味なんですが、うまさよりも辛さが先にたちますね~。



話題になったのは、ラーメンよりもユチョン君が登場するCMだったのかもしれません。  そこで・・・

<おススメの美味しい食べ方> コレを見ながら、ユチョン君と一緒に食べる!(^v^)



Kさん、ごちそうさまでした!! <(_ _)>


あ、余談ですが・・・コッコ麺は、若久団地の「英我の家(ヨンアネヂプ)」にありました。
by yukiful-xmas | 2012-01-19 00:34 | 家ご飯 | Comments(14)

ビビンミョン食べた ♪

a0140305_23321142.jpg

「韓国直送」


これは何かといいますと・・・
a0140305_2323994.jpg

韓国語のヨンソン先生おススメのビビン麺。

「これ、本場の味に近いですよ~」って教えてもらいました。

袋をポイッと捨ててしまって・・・

あわてて拾って、写真を撮りました。(破けてますネ。。^^; )
 
作り方が日本語表記なので助かる~。

ボン・ラパスに売ってます。


a0140305_04696.jpgサラダの残りとキムチで簡単、夏メニュー。 盛り付けヘタなので縮小しました。 ^^;

う~ん、なかなかいけますぜ!emoticon-0148-yes.gif 辛さはピリッと!レベル7? 残念ながら子どもは無理かも・・・

暑さ苦手ゆえ、しばらく本場もんを食べる予定なし・・・

なので、お家で軽~く韓国気分 잘 먹었어요! emoticon-0140-rofl.gif



by yukiful-xmas | 2011-07-25 23:58 | 家ご飯 | Comments(0)

タコライス

タコライスのタコは、タコスじゃなくて蛸です。

な~んちゃない料理なんですけど・・・うちの子どもの 大好きメニュー emoticon-0115-inlove.gif

先日も、ガ~ッツリ食べたかった次男が、兄ちゃんに食べられてしまって、ご機嫌ナナメ・・・2日連続タコライスとなりました。 ^^;
a0140305_234913100.jpg
<作り方>
みじん切りのにんにくをフライパンで超弱火で炒め、きつね色になったら、ぶつ切りのタコとレンジで温めたご飯を投入、強火で炒めて出来上がり! 味付けは塩コショウ。 (要するに、ガーリックライスにタコを加えただけですネ。 ^^; )

<ポイント>
にんにくがきつね色になるまで、ジワ~っと待つ。にんにくが白っぽい状態でご飯を入れると、ご飯がペチャっと仕上がります。 


生バジルを散らしてテーブルへ・・・(今日はブログ用にピンクペッパーでお化粧してます。emoticon-0135-makeup.gif ) 

バジルはプランターにあるから、タコさえ買ってくればOK! 残りご飯がたくさんある時に。


サラダをバリバリ食べながら・・・夏休みのお昼ご飯にいいですよ emoticon-0157-sun.gif   

安上がり家族の一品。 emoticon-0140-rofl.gif

  
by yukiful-xmas | 2011-07-20 00:33 | 家ご飯 | Comments(8)

テンジャンチゲであったまろっ! (^.^)

a0140305_22174570.jpg
冷蔵庫にテンジャンが鎮座しています。江原道のテンジャンと慶州のテンジャン。 
もう一月以上前になりますが、ブログをみて、「江原道のテンジャン、食べてみた~い!」ってメールが来ました。「食べにおいで~!」と返信したら、Izちゃんが訪ねてきてくれました。  結婚してから会ってなかったね、ほんとにお久しぶり~! 

a0140305_2231222.jpg質素な食事でゴメンね。^^;

二つのテンジャンチゲを食べ比べると・・・

2対0で江原道の勝ち! (あくまでも私たち二人の個人的感想ですが・・・)

Izちゃん曰く「江原道のはチーズっぽい味がする」 (゚ペ)?

食べてみると、「チーズ」って言ってる意味がよくわかる。 深~い発酵食品の味。

トゥッペギに3杯ずつ、テンジャンチゲをたいらげました。(Izちゃんったら、細い体でよく食べる! ^^; )


a0140305_22402738.jpg


寒い夜にテンジャンチゲ。 

あったまる~!!(;´▽`A``






写真は江原道でいただいたチゲです。(^.^)
by yukiful-xmas | 2010-12-16 22:59 | 家ご飯 | Comments(4)

今夜はサムゲタン

a0140305_2104148.jpg

クーラー切って、煮込んでます。暑いよ〜!

写真撮らずにアクをとれ!って…(>_<)

サムゲタン食べて夏をのりきるぞ、オー!!(☆o☆)/
by yukiful-xmas | 2010-08-01 19:58 | 家ご飯 | Comments(0)

やれやれ…

今日から社会人の長男。真新しいスーツで初出社しました。

引っ越しの片付けも、なんとか一段落。ほか弁や外食にも飽きたし、今日は新居でご飯(カレー)を作ろ~っ!と料理を始めたら…

包丁買い忘れ~↓↓↓(∋_∈)↓↓↓
a0140305_2254634.jpg


人参はハサミで。ジャガイモと玉葱はテーブルナイフで…。

なんとかなるもんやね~。(≧ε≦)
by yukiful-xmas | 2010-04-01 22:05 | 家ご飯 | Comments(2)

「英我の家(ヨンアネ ヂプ)」で手抜きご飯

最近は子どもたちもそれぞれ忙しくなり、夜もノンビリ、1人ご飯が増えてきました。
それでも夕飯はちゃんと作ってます。(夜中に帰って来て食べるヤツがいるもんで・・・)

でもね。

たまには手抜きも・・・^^;


若久団地の入り口にある韓国食材店 「英我の家(ヨンアネヂプ)」 で手抜きご飯の調達です。

a0140305_21524838.jpg


小さなお店で、品数が豊富というわけではないのですが、一通りは揃っています。
先日、韓国料理教室でセンチェに使った乾燥イワノリもありました。
ご覧の通り、BBクリームや食器やお鍋、雑貨もあります。
冷蔵庫にはキムチ各種と小さなおかずがカップに入って並んでいました。

その日、うちの食卓にならんだのは・・・

a0140305_22244992.jpg


チャプチェ(韓国春雨)とオイキムチと海苔の和え物。(←ハハ・・これ全部教室で作り方習いましたね~ ^^;)
アジュンマの手作りかな?サッパリした味付けでした。

あ、おかず、これだけじゃなかですよ。Fさんからいただいたお魚(&付け合せのお野菜)がメインでした。(^^)v
これで夕飯はバッチリコン!



4月から長男のご飯も要らなくなれば、ますます手抜きに拍車がかかりそう・・・

いやいやイカン!

ぐーたら返上、ガンバリま~す!
by yukiful-xmas | 2010-02-25 22:47 | 家ご飯 | Comments(0)

温まりたい!

今日はホントに冷え込みました。

スポーツクラブの帰りに、探し物があってスーパーのはしご。お風呂上りでウロウロしたので、寒い寒い・・・なので、今夜は韓国料理で温まることにしました!

a0140305_21451926.jpg


テンジャンチゲ

冷蔵庫の整理バージョン。^^;
年末に作ったイマイチキムチ(涙)も入れました。

トッペギでグツグツしながらテーブルに・・・
長男は味噌汁にもチゲにも卵をポチャンと入れるのが大好きです。


a0140305_21304436.jpg
テジコギ クイ(豚トロの韓国風炒め物)
我が家で人気ベスト3に入ります。
私はエゴマで息子たちはサラダ菜で。

今年のお正月、長崎の実家でも作りました。
弟が大阪からキムチをいろいろ買って来てくれたので、元旦はおせちと韓国料理がコラボしてました。

お肉を焼く時のいい匂い、たまりませんな~。



明後日は今年初めての韓国料理教室です。楽しみ~!(^v^)
by yukiful-xmas | 2010-02-03 21:42 | 家ご飯 | Comments(0)

南蛮漬け

年末に、キレイな「豆鯵」を見つけてしまいました。私も家族も南蛮漬けが大好きなので、新鮮な小鯵があると買わずにはいられません。特に娘が大好きで、小さい頃は、(まるでバナナみたいに)鯵をワシッと手づかみして食べてたくらいです。

a0140305_285262.jpg

さぁ、南蛮漬けを作りましょう!

鯵のおなかを出して、半日~1日干します。

近所の猫ちゃんが網に向かってジャンプしてた。
フン!とられてなるものか!


a0140305_292736.jpg


粉をつけずに素揚げして、漬け汁につけたら出来上がり。(あら、もう出来た!)

大量に鯵を揚げた日は、クリスマスイヴ、世のお母さんたちはチキンやミートローフを焼いていたのでしょうが・・・^^;


a0140305_253272.jpg
これがレシピ。結婚して間もない頃、母がくれた手紙です。赤枠の中に漬け汁の分量が書いてあります。 
『市場で南蛮漬けにちょうどいい鯵を見つけましたので、空揚げして送ります。そちらで漬け込んでください』
子どもが小さいから揚げ物は危ないと、揚げた鯵を送ってくれました。ありがたい!

この味つけが一番好きで、20数年間我が家の味です。参考までに・・・
(酢 360cc、 濃口醤油 200cc、 砂糖 1.5C、  酒 60cc、 出汁 100cc、)
*唐辛子のみで野菜無し(長崎風?)、砂糖はかなり控えます。


a0140305_2543361.jpg



出来上がってもすぐには食べず、じっくり味がしみるまで数日はおあずけ。

「食べてよかよ~!」と言うと、あっというまになくなってしまいます。

今回は半分お正月に長崎に持って行きました。




もちろん、「我が家の味レシピ集」にも「南蛮漬け」は必須のおかずです!


                            

これ・・・
by yukiful-xmas | 2010-01-07 09:04 | 家ご飯 | Comments(2)

とんこつ

鹿児島の郷土料理「とんこつ」を作りました。
「とんこつ」とは、「薩摩武士たちが戦場や狩場で作ったのがはじまりと言われる豪快な郷土料理」だそうな・・・

奈佳先生のソウルツアーで一緒だったokuyamamaちゃんが先日ブログで紹介していたお料理です。

okuちゃんが推奨するのは、軟骨入りのぶつ切り豚肉。

軟骨の入った豚肉なんて福岡のスーパーでは見かけないよなぁ・・・
・・・と思っていたら、ボンラパスにド~ンと出てました。100g、98円、リーゾナブル~ emoticon-0152-heart.gif

よっしゃ、作ってみよう!

Wikipediaによると
「豚の三枚身やアバラの骨付き肉を大きめにブツ切りにしたものを、蒟蒻や桜島大根と一緒に鍋へ入れた後、味付けに黒砂糖や鹿児島の味噌そして焼酎を加え、弱火で2~3時間煮込み、柔らかくなったら出来上がり」

簡単や~ん!(^^♪

材料も揃いました。

a0140305_2201615.jpg



まずは焼酎。
鹿児島の芋焼酎を買ってきました。
(減っているのは昨夜の私の寝酒。^^;)

お肉に焼酎をふりかけたら、プワーンと焼酎の香りがお台所にたちこめました。
これ、味のポイントかも~。


a0140305_2202960.jpg

それと味噌。

コレ、最近はまっている味噌。
あさくらJAまで買いに行きます。




a0140305_2204051.jpg


黒砂糖で甘味とこくを。

スポーツクラブのお友達からいただいた小浜島のお土産。







味付け完了!あとはコトコト煮込むだけ。

本場もんを食べたことないし・・・我が家流でいいよね~。




できましたぁ!emoticon-0157-sun.gif

a0140305_2124465.jpg


炊き合わせは大根とこんにゃく。桜島大根はこのへんでは手に入らないので、青くび大根ね。
いろどりが悪いですが、豚肉の軟骨までやわらか~くなってホロホロ・・・(ちょっと煮込み過ぎたかも ^^;)
美味しかった~!(*^_^*)

今度、鹿児島まで食べに行きたいな!
by yukiful-xmas | 2009-12-12 08:51 | 家ご飯 | Comments(0)