Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ご近所さん( 12 )

ソーメン流すよ~!

数か月前のこと。 青少年育成連合会会長のY田キュンから電話有り!

「Yuckyさん、以前、夏祭りで素麺流しをやりたいって言ってたよね!?」

「そんなこと言いました・・・か? ね! ^^; 」

「去年はボツになったけど、今年はやりたいんだよね~。」

「 ・ ・ ・ 」

「やってくれる?」

「チョアヨ!(いーよー!)^^; 」

a0140305_1463727.jpg「素麺流しやるから!」の一言で、セバとご近所の飲み仲間が手伝ってくれることになりました。 

長年の付き合いだから、のってくれるとわかってた。(笑)

竹を割って、「いこいの家」の手すりに沿って、数メートルの流し台を作ってくれました。

汗だく! すみませんねぇ。

ありがとう!

a0140305_1492437.jpg
「さぁ、やるよ~!」と号令かけても子どもたちはキョトン! 卓上のクルクル素麺流ししか知らないのかなぁ?  「ここに素麺が流れてくるからネ~」

「うわ~、そーめん、きた~!」って、見送ってどーすんのー!?(笑)

「すくってすくって~!」

a0140305_1501175.jpg
プチトマトとブドウもコロコロ…

めんつゆにつけて食べようもん!(笑)

ねえねえ、お腹大丈夫?ってくらい素麺をすすり続ける子も・・・


いやいや、楽しかったです!

子どもたちに元気もらった!

たまには、いいよね、こんなこと!


Y田キュ~ン、次はあの企画、いってみよ~じぇ~! 

実現する可能性は少ないのですが、やりたいことがもう一つ。

ムフ・・・まだ秘密! ^m^ 





by yukiful-xmas | 2012-08-07 01:15 | ご近所さん | Comments(8)

どうしてもオシャレになれないイブの夜

a0140305_127832.jpgMerry X’mas!emoticon-0171-star.gif

イブの夜は、毎年恒例、ご近所さんとの忘年会でした。

いや~、楽しかった♪

今年も、前日からタップリのおでんを仕込みました。
 
a0140305_1313722.jpgが、

まさかの火の消し忘れ!! 

泣きながら作り直しました。(;へ:)

皆さん、年末、火の用心!!です~!!

・・・って、私が危ないんだよね!?
a0140305_0393849.jpg
Kちゃんが、ミートローフを作ってきてくれました! N5チャンのおっさんが作ったとは思えんくらい美味い ♡ 
a0140305_1472720.jpg
一瞬、ひきました!(笑) Tさんの中国土産、鶏のアンヨ! ピリ辛で八角がきいていて、いかにも中国って味でした。 骨ばっかりで皮をしゃぶる感じですかね・・・私とセバくらいしか手が出なかった!(笑)

a0140305_0445969.jpg
ほんで、こちらは大根の皮のリサイクル。  

おでんを焦がして、大根の皮が3本分あったので、刻んで刻んで適当料理。 

手のこんだ料理より、こっちがうけてて、なんだかね~!? ^^;

a0140305_0421572.jpg
皆さん、ごきげんさんで帰って行かれました。

今年最後の大仕事終了!

これからボチボチ片づけます!!
(ブログの更新している場合じゃないよね~  ^^;)

そういえば・・・

バタバタしてるうちに、一つ歳をとってしまった!

あ~あ!! (TwT。)
by yukiful-xmas | 2011-12-25 01:23 | ご近所さん | Comments(17)

毎度のご近所さん

Kちゃん作のトマトソース。(何度目の登場だろうか!?)

仕事が忙しいのに作っては持ってきてくれて、いつも感謝!

この前は、ガラにもなく(あ、ゴメン!)ハモ1グランプリ(24時間テレビ・福岡、佐賀で放送)で、♪アカペラ♪を披露、アリエンくらい緊張したってことですが、見てる方も緊張した~!emoticon-0141-whew.gif  お疲れさ~ん!やるじゃ~ん!emoticon-0100-smile.gif  しばらくはこの話をサカナにお酒が飲めるネ~!(笑)emoticon-0140-rofl.gif
a0140305_2395612.jpg
「今回は、イタリアで最も多くのサンマルツァーノ種を扱うメーカーのトマト缶で作ったから味見して!」って。

とことんこだわりのKちゃんらしいなぁ。 でも、私、サンマルツァーノがわかりましぇ~ん! ^^;

ペロリとなめたら、うん、確かに違う!  トマトの甘味が奥深い?

さあ、何を作ろうか?

いつもサンキュッ! emoticon-0115-inlove.gif



あ、そうだ! たまには見上げて見るネ、夜の☆を…(爆)
by yukiful-xmas | 2011-08-28 23:53 | ご近所さん | Comments(0)

夏祭り in ご町内

夏祭りの季節ですね。

今年初めて、うちの町内でも夏祭りをすることになりました。 小さな町なので地味~に開催! 歩いてすぐの公園に、近所の人がゾロゾロ~っと集まってきました。
a0140305_10523929.jpg
テント3張りのお店屋さんと・・・
a0140305_10524631.jpg
隣の保育園の運動場に、子どもの遊び場。
a0140305_10525582.jpg
すご~い! 町中の人がこのように集まる機会は、今までなかった気がします。
a0140305_1053227.jpg
久しぶりのかき氷で涼む~。 一方、様子を見に来たセバは、ズルズル~っと焼き鳥屋のオッチャン(焼き手)になっていました。 ^^; 


普段は挨拶だけで通り過ぎる人たちが集って、ふれあいの場ができました。 

働くお母さんたちが増え、子ども会や校区の行事に消極的になりつつある今日この頃、エイヤ~ッ!って新しいことを始めるのは大変だったと思います。 こういう機会を作ってくれてありがとう!来年は打ち上げ花火でもぶっ放しますか!?(笑)

お世話役の皆さん、お疲れ様~! 


by yukiful-xmas | 2011-07-31 11:58 | ご近所さん | Comments(0)

酔っぱらいナイト

一昨日「週末、料理持ち寄りで飲む~?」って突然メールemoticon-0154-mail.gif が届きました。ご近所さんから・・・  もちろん「ウン、飲む~!」って二つ返事。 (^^)v

持ち寄りなんて久しぶり! 何にしよ~?

セバたち男性軍が料理の腕をふるってくれそうなので、私は脇役メニューで・・・ 鯛めし&おなます&ふつーの煮物、バタバタと仕込んで、イソイソお出かけ。ε=ε=ε=ε=ε=( ^O^)

お料理がズラ~っと並びました。 (あらら。。。写真撮りそこなった~!emoticon-0106-crying.gif

某キャスター作のルクルーゼ料理、某音楽家作のコールスロー&奥様作のミネストローネ、某セバスチャン作の牛肉の黒ビール煮(←これ私のリクエスト)などなど・・・

a0140305_2541376.jpg( ← 食べかけの写真でゴメンナサ~イ!) 

それぞれの家庭の味、オイシ~♪ emoticon-0140-rofl.gif   

食が進む~! お酒も進む~! 

ビールの後、大人5人でワイン4本&ウイスキー1本、焼酎1/2本 空けてました。 ^^;

大騒ぎしながら垣間見た・・・みんなお仕事、ガンバッテるんだなぁ。

気のおけない仲間で楽しいお酒、楽しかった~(^^)♪  貴重な時間でした。 


ストレスため込まないうちに、またやろうネン!   ファイト~! emoticon-0102-bigsmile.gif (・・・って死語?)
by yukiful-xmas | 2011-06-19 23:38 | ご近所さん | Comments(2)

BBQで食べまくるの巻

廃品回収のあと、「やる?」で即決! 「突然ですが、今夜やります」のメールでゾロゾロゾロ~っとご近所サンが集まりました。 久しぶりのBBQ。 (^.^)  
a0140305_0551058.jpg
もう何回ここで飲んだかな~? ずいぶん長いお付き合いだから、たぶん数十回ってことになるのかな~?  
a0140305_057553.jpg
森の中にいる気になってしまうKちゃんちの庭。(我が家から徒歩40秒) 酔いつぶれても帰れるしね。 ついお酒がすすむ~! 
a0140305_05852.jpg
赤ちゃんの頃から知ってる子たち。 りっぱに成長しました。 キラキラしてるなぁ ☆  
2年間アフリカでボランティアをしていたCちゃん(真ん中)、おかえりなさ~い! アフリカの話をいっぱい聞かせてくれました。 (゚~゚)ふぅぅぅん 
a0140305_163616.jpg
火のそばのお鍋は、マレーシア在住だったTさんのマレーシア料理。 肉骨茶(バクテー)に続く第2弾「シーフードカレー」 辛うま!!(。。) 
a0140305_164658.jpg
本日のメインはこのダッチオーブンの中・・・まだ? まだ? まだ?     待つのも楽し♪
a0140305_165664.jpg
男の料理、バンザ~イ! このワイルドさは目にもおご馳走!

a0140305_2354294.jpgかっこよくさばいてくれよったのに・・・

この直後、お肉がボトっと落ちました。

w( ̄▽ ̄;)w

3秒ルール!

一部除いて、無事でした。 ホッ! 

あ~も~、驚かさんでって!!


でも期待通り!
 
美味し~じゃないの~!(^O^)   

 

災害が起こった時、一番にかけつけて助けてくれるのは、自衛隊でも親戚でもなく、ご近所さんかな~?って思います。 このネットワーク、大切だなって思う今日この頃・・・


ごちそうさまでした! 今度はいつかな~? (^^) ルン♪  
by yukiful-xmas | 2011-04-17 00:54 | ご近所さん | Comments(2)

昼下がりのお客様

買い物から帰ってきたら、ご近所さんの三男坊(←2回目の登場)が駐車場をウロウロっとしていました。

「家の鍵、持って出るの忘れた~!」  ま~、よくあることたいね。^^;

a0140305_0275225.jpgおやつのバームクーヘン(←いただきもの)と麦茶を一気にたいらげ、ビデオ(←となりのトトロ)を観ているかと思いきや・・・

爆睡!emoticon-0113-sleepy.gif 

(勝手に写してごめんね! ^^; )

朝7時からの真夏の部活(テニス部)、クタクタだよね。ゆっくりお休みなさいませ~!



そして、また明日から ガンバレ中学生!!! ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!
by yukiful-xmas | 2010-07-29 00:33 | ご近所さん | Comments(2)

BBQ

a0140305_085737.jpg

年に一度の子ども会のBBQ。

うちは子ども会を卒業して久しいのですが、廃品回収をお手伝いしているから~って、毎年声をかけていただいています。

昨日はあいにくのどしゃぶり。emoticon-0156-rain.gif

それでもみんなが集まれば、お天気なんて関係ない!
「いこいの家」にビニールシートを張って、強行です。

a0140305_0161928.jpg

一番奥に町内の重鎮方(チラッとしか写っていませんが ^^; )、真ん中は子どもたち、手前はお母さんたちのお席です。

ちょっと前まで、ガキンチョだった子もすっかり大きくなっちゃって・・・

ご近所に住んでいても、なかなか顔を見ない人も多く・・・こういう場ってある意味貴重ですね。


a0140305_0215021.jpg

そして・・・

BBQの立役者はお父さんたち。

emoticon-0167-beer.gif片手に、汗だくでガンバッテくれました。

毎年のことなので、もう手馴れたものです。


a0140305_0225137.jpg

あなた焼く人、私食べる人!

焼けるはなから箸を出す・・・ヾ(^^*)

ごめんね、食べてばっかりで! =^_^=ニャハ!



長年単身赴任のセバが、住まいを長崎に移さないのは、この町とこの町に住んでる人が大好きだから・・・私も!

ここに住んでてよかったぁ!と改めて思うBBQなのでした。
by yukiful-xmas | 2010-05-24 00:30 | ご近所さん | Comments(0)

花 見

a0140305_1224075.jpg

桜の花も終わりですね。

先週の日曜日はポカポカ陽気で、近所の大きな公園は花見で賑わっていました。

楽しそう!

この季節、毎年ご近所さんと「花見」と称する宴会(←うちが会場で幹事)で盛り上がるのですが、今年は引越しのバタバタで機を逃してしまいました。

な~んもないのが淋しいのか、ご近所のソノピからメールが・・・もう!!(>_<) ほんならチョットだけ・・・ ^^;

a0140305_1334895.jpg
急遽、うちの前の公園で、ひょろ~い桜を眺めながら、しょぼ~く花見となりました。

参加者は、われわれ夫婦とソノピ、たまたま公園で遊んでいた子どものパパとママ(長男の同級生だったので強制的に引き入れる ^^;)。
そして、偶然にも町内会長さんが通りかかって飛び入り参加です。

この桜ですが・・・
「うちの町内、桜がないですね~。」
一昨年だったか、会長さんに話したら、その数ヶ月後、
「市に頼んで公園に桜ば植えときましたけん!そのうち花見もできまっしょうや~!」 ^^ ニコッ (゚゚;)エエッ
ってことで我が町内にやってきました。
  
ちょうど大きな木が数本枯れていたので、そのかわりに植えていただけたのかな~?

この桜、去年はヒョロヒョロ~っとしていたのに、2年目にしてみごとに花を咲かせてくれました。

枝が空をおおうまで、お互い元気でいたいですね~、会長さん!


あ、花見の本チャンは、そのうちやります! いつものように 「花は各自で見て集合、お酒は持参!」で。 
by yukiful-xmas | 2010-04-10 02:03 | ご近所さん | Comments(0)

火の用心!

うちの町内会、毎年12月28日に夜警を行っています。久しぶりにお手伝いに行って来ました。

いこいの家では、女性の役員さんが前日からカレーライスやおでんを仕込んでくださっています。(私は給仕のお手伝いだけでした。 ^^; )1、2、3区が交代でいただきます。
a0140305_0213753.jpg



a0140305_0261993.jpg

食べた後は、「火の用心!カチカチ(拍子木)」・・・と、子どもたちが元気な声で防災を呼びかけながら、町を歩いてまわります。
蛍光色の防災チョッキが光ってますね~。
あ、先頭のウッチーオジサン、おでこでフラッシュ反射させないで~!
(ピンボケですんまへん ^^;)


子どもたちは、ご褒美に袋詰めのお菓子(これって子ども会のお約束?)をもらって解散。その後、町内の重鎮の皆様の忘年会となります。1年の最後、町内の皆さんとワイワイやるのもいいもんです。

子どもの参加者が少ない区もあるようで、ちょっと淋しいですね。隣近所のお付き合いって、とっても大切だと思うのですが・・・


私も今年火の始末にウッカリがありましたからね~、「火の用心」を心がけなくっちゃ!
by yukiful-xmas | 2009-12-29 00:39 | ご近所さん | Comments(0)