Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:外ご飯(福岡メイン)( 83 )

おせちでランチ 

お正月なので、ランチもおせち。 

久~しぶりの「ギャラリーなかむら」  伺ったのは年末なのに、一足早く、お正月料理でした。 
a0140305_23192670.jpg
かわゆ~い! 羽根は1cmくらい、ち~~っちゃいんです。 
a0140305_232082.jpg
これもいいなぁ。  ギャラリーなので、作家物の陶器や小物が置いてあります。
a0140305_23211053.jpg
おしぼりはお馬さん! そうか、来年は午年なんだ!と、この時気づく!^^;
a0140305_2314473.jpg
どれも手が込んでいて、心づくしのお料理ばかり。 相変わらずの美味しさでした。 こんなお料理、作れるようになりたいなぁ。(^^)
a0140305_2338418.jpg
お庭を眺めながら・・・ コスモスが咲いていますが、行ったのは12月です。^^; 

------------ ギャラリーなかむら --------------
福岡県八女郡広川町日吉1173−8
0943-32-6840

レストランではなくギャラリーなので、陶器や小物のお買い物がメインです。 お食事は2000円也。
予約はず~っと先しかとれません。 ここに行くのは一日がかりになりますが、近々また伺いま~す!

大きな地図で見る

a0140305_0555242.jpg

そして、こちらは長崎で。

「ランチでも行く?」と母を誘ったら、「ガーデンテラス長崎がいいなぁ!」ってことで・・・
a0140305_1482974.jpg
今回は和食の「秋月」に。
a0140305_2383619.jpg
天ぷらはサクサク、ご飯はショウガご飯でした。 お昼だから軽くていいね、って一番手頃なランチにしたけどお腹いっぱい!(・・・といってもホテルだから祭日価格で3000円 ^^;) 

ここは景色もご馳走です! 父はお酒でご機嫌さん。 私は悲しい運転手。 (T_T) 
a0140305_1541637.jpg
お母さん、お正月お疲れさまぁ~。  今度は鉄板焼きにしようね~! (^^)v
by yukiful-xmas | 2014-01-06 01:13 | 外ご飯(福岡メイン) | Comments(10)

家庭の味の韓国料理 「木の実」

「福岡市のちょっと外れに、韓国人の女性が一人で作っている韓国料理のお店があるョ!」と聞いて。。。

行ってきました~♪ (^^)v
a0140305_2256381.jpg
場所は糟屋郡新宮町、西光寺というお寺の上にあります。 お寺を通り過ぎたところに小さな看板がありました。 そこから、細~いガタガタ道を入って行くと、お寺の瓦がドン!と見下ろせます。 
a0140305_2256465.jpg
その先にあるこのお家が韓国料理の「木の実」さん。 ごくごく普通の民家です。 夕陽が迎えてくれました。

玄関に入ると、プ~~~ン!  韓国の匂いだ! (^v^)  
a0140305_143429.jpg
二間続きのお座敷に、テーブル席と畳のお席が数席。 私たちは入口側のテーブル席にしました。
a0140305_2256547.jpg
窓いっぱいの緑! 紅葉の季節はキレイかも~。  お琴は、オーナーさんが奏でられるのでしょうか? 
a0140305_22561719.jpg
子ども用の韓服、かわいい~ ♡ 
a0140305_22561828.jpg
床の間は、小さな韓国!
a0140305_2256626.jpg
テーブルの上の心遣いにお料理への期待が膨らみます~♪ (ピンボケでごめんなさい!) 

お料理は4000円のコースです。
a0140305_2256659.jpg
ほ~らね、キレイなバンチャンプレート!(^v^) ナムル3種にキムチにチヂミ、ご飯はナツメや銀杏が入った薬飯です。 ほんのり甘い。
a0140305_225673.jpg
チャプチェ 最初、ちょっと薄味かな~?って思いましたが、食べてるうちにちょうどいい感じになってきました。
a0140305_2256857.jpg
サラダにはリンゴやイカやナッツが隠れています。 ドレッシングはピリっと辛くて、果汁の甘さが広がります。 ワ~、大邱で食べたサラダみたい! 美味しい~!(^.^)
a0140305_2256986.jpg
九節板(クジョルパン)  オモッ! 宮廷料理が出てくるなんて~!(^^)
a0140305_143625.jpg
ミルジョンピョン(包む皮)は黒ゴマがアクセントになっています。  お皿の柄とゴマが一体化してますね~! 具材を巻いていただきます。
a0140305_22561061.jpg
メインはプルコギ。 お野菜タップリ! これも味付けが控え目なので、たくさんいただけます。
a0140305_22561129.jpg
この方がオーナーさん。 公州の出身だそうです。 とても優しくて、笑顔がステキ! お肌、キレ~イ! この日のメンバーは(私以外)韓国語が堪能だったので、ほとんど韓国語でお話しました。
a0140305_22561017.jpg
KEKOさんが大邱の西門市場で買ってきた海産物を持ち込んで、「これ何ですか?」って。 オーナーさんに尋ねたくて、わざわざ持ってきたそうです。  「何なのかわからんで買ったんか~い!」と心の中で突っ込む私!(笑)
a0140305_22561214.jpg
デザートも手作り。 巨峰はキレイに皮を剥いて。 左は柔らかく蒸したカボチャのお団子。 ゴマやナッツをまぶしてあります。 お茶は、ほんのり甘いザクロ茶。
a0140305_22561396.jpg
菊花茶も煎れてくださいました。
a0140305_22561321.jpg
これがものすご~く香りがよくて・・・ 2杯もおかわりをいただきました。 
a0140305_22561456.jpg
メニューです。
a0140305_22561578.jpg
ジョンゴルコースとなっていますが、プルコギのコースになっていました。
a0140305_22561632.jpg
ホットク付きのデザートセットやランチメニューもあります。
a0140305_2256183.jpg
お隣のお部屋は、ショップになっています。 作家物の陶芸品(日本製も有り)や韓国で仕入れてこられたものが置いてありました。
a0140305_14366.jpg
〆のコーヒーは特別サービス! 

とても優しい家庭の味でした。 

キムチっ子仲間がきっと行くな。(笑) 

木の実
[韓国料理]
JR鹿児島本線(門司港-八代)福工大前駅福工大口 徒歩29分
〒811-0101 福岡県糟屋郡新宮町大字原上465-3(地図
ぐるなびで 木の実 の詳細情報を見る
by yukiful-xmas | 2013-09-14 02:19 | 外ご飯(福岡メイン) | Comments(29)

カレー三昧

今年の夏は暑かったせいか、カレーをよく食べました! ってことで、カレー特集!

まずは先日行ったスリランカカレーのランぺ。 今年の7月にオープンしたばかりだそうです。 

サラダ・デザート・紅茶のついたお得なセット(900円)は、オリジナル、フライドライス、ヌードルの3種類。 辛い物好きのbusan-loveちゃんとシェアして2種類いただくことに! (^v^)
a0140305_1482029.jpg
オリジナルのスリランカカレー。 ジャガイモとチキンがコロンと入った2種類のソースは結構カラ~~ッ! でも、美味しい~! 汗タラタラでいただきます。 ライスの周りにあるのはスリランカのハーブだそうで、香ばしくていい味でてます。 
a0140305_1482158.jpg
ヌードルはビーフンとスリランカの麺と2種類から選べます。 もちろんスリランカのヌードルで! ビーフンによく似た食感。
a0140305_1481825.jpg
単品メニューのロティとロールもオーダー。 どっちがどっちか忘れちゃったけど、ベジタブルとチキン。^^;  
a0140305_1481968.jpg
ブログ用に割ってみました。(笑) サクッとしててスパイシー! ビール飲みた〰い! でも、車で来ちゃったんだよね!(~_~;) チ〰ン!
a0140305_148219.jpg
カウンター席&テーブル席が2つ。 夜はBARになるそうな・・・ 夜もお昼と同じお値段だとは嬉しいなぁ。 

作っているのはスリランカ出身の元ホテルシェフ、ホールのお兄さんもスリランカの方で、日本語も堪能、優しいよ。(^v^)  ここはりピしよ~!

続いて、この夏食べたカレーの数々。

a0140305_1482262.jpg
こちらもスリランカカレー。 けやき通りのヌワラエリヤ  へみこ(娘)にはちと辛すぎるようですが・・・ 私的にはなんのこれしき! 店内にはいろんな椅子があって楽しい〰!
a0140305_1482358.jpg
博多駅の印度カレーデイトス店。(デイトスのエスカレーターを下りてすぐ) 昔からセバのお気に入り。 時々連れて行かれます。 駅前の食堂!って感じかな? つい頼んじゃうのは、ドライカレーにハンバーグがのっかったインデアカレー850円! ハンバーグはイマイチだけど(スミマセン!) これはこれで、美味しいのだ!
a0140305_1482341.jpg
たまには自分で作ろっかな~! っと真夏に煮込み! クーラーを消して汗だく調理! 暑すぎる~~!
a0140305_1482493.jpg
リンゴとセロリと玉ねぎのみじん切りをタップリ入れて・・・お味はまあまあ。  FBにアップしたら写真のアングルが悪いと指摘あり!(>_<) ウウッ!
a0140305_1482520.jpg
 こらっ!息子!! 撮ってる間にお肉を取るな! キハチカフェのビーフカレー。 ザ・レストランのカレーの味! おやつの代わりに食べました。(≧∇≦)
a0140305_1591158.jpg
夏野菜がのった手作りカレー、250円! 公民館の夏祭りで。 大雨の中での開催でしたが大盛況! 私は救護班に待機中、けが人もなく食べてばかりでした。^^; 

a0140305_1482616.jpg
おまけのショットは付け合せのサラダ! ちょっと幸せになった気分♪ (^v^)




by yukiful-xmas | 2013-09-12 01:05 | 外ご飯(福岡メイン) | Comments(12)

チャイニーズキッチン CHANG(ちゃん)のエビチリ

a0140305_2413651.jpg
小さなお店なんだけど、ここのエビチリが好きなんだなぁ。

ピリッと辛くて、プリッとしてて・・・

残ったあんはご飯にかけて!

うま〜〜〜〜〜〜っ!! (((o(*゚▽゚*)o)))



久しぶりのママ友と、喋くり倒して気付いたら5時!(◎_◎;)

800円の幸せランチ日和!
by yukiful-xmas | 2013-09-07 02:16 | 外ご飯(福岡メイン) | Comments(0)

ディナー♪ ディナー♪ ディナー♪ 2013年冬

a0140305_342697.jpg
ランチに続き、ディナー編!

新年会はローストビーフに定評のあるかがみさん。 

看板メニューのローストビーフは肉厚でジューシー! (#^.^#)

a0140305_456290.jpg

小さなパンのソースに卵黄を混ぜて、トロリとサラダにかけました。

特製ソース、なかなかいい味・・・ (#^.^#)
a0140305_416419.jpg
〆のお鍋は黒毛和牛タワー鍋! お牛タワーの真ん中に特製の和風スープをそそいで火にかけます。 パフォーマンス度高いね~。 凍ったお肉が溶けて来たら、普通のお鍋になりました。 ^^;
a0140305_251098.jpg
a0140305_4125147.jpg
韓国好きのブロガーさんたちと今泉の韓国料理店クルダンジでOFF会。  いつものようにブログの裏話と、裏情報で盛り上がりました。 「Yuckyさん、次(の韓国旅行)はいつ?」って聞かれて 「明日から! ^^;」  (@_@;) (@_@;) (@_@;) (←3人の顔)

このお鍋、「マグマ大使」を思い出すネ、って言ったら、そういう世代じゃないらしい。。。^^;
a0140305_3103752.jpg
a0140305_4251969.jpg大邱帰りのダニーちゃんの話を聞く夕べ。

須崎にあるつきよしさんで。

「ざっくりしたお店ですから、風呂掃除の恰好で来てください!」ってLINEで前置きがありました。  ダニーちゃん、オモロ過ぎ~!

ガラリと引き戸を開けますと・・・キャ~、大好き! こんな店♥ 
a0140305_4233394.jpg
オヤヂチックな居酒屋さん。 仕事帰りのサラリーマンで満席でした。 煮込み、お浸し、銀ダラみりん、刺盛り、サラダ・・・どれも300円とか500円とか・・・  一品料理をつつきながら、酒の話題は大邱、大邱、大邱!(笑)

a0140305_0343929.jpg
隣のテーブルをチラ見して・・・
          ( →_→)チロッ!

「これと同じ物をくださ~い!」とオーダーしたのは、焼きポテサラダ!

ポテトサラダが焦げている。 

焼いてもいけるや~ん。 (^^)
a0140305_3195592.jpg
a0140305_4362161.jpgキムチっ子の女子会。

キムチっ子の集まりは、誰が幹事をやるかでメンバーが違ってきます。 どんなメンバーでも盛り上がるところが不思議だね~。 

帰省中の先生を囲んで・・・「おかえりなさ~い!」

場所は薬院のイタリアン、ラ カーサ ディ ナオ (La casa di Nao)。 2階のお部屋を貸し切りでした。
a0140305_436243.jpg
話題は韓国ですが、いただいたのはイタリアン。 大皿料理をみんなで分け分け・・・ 取り分けてくれる人がいるって幸せ~♪
a0140305_0503975.jpg
ピザとパスタでお腹も満腹! 次回はコースで食べてみたい!
a0140305_32929100.jpg
a0140305_4514054.jpg
大名のJACKASS(ジャッカス)

「お料理はお任せします、美味しいものを食べさせて!」って予約しました。

いろんなものを食べるなら、コースじゃなくて単品がいいですョ、って! (^^)
a0140305_451212.jpg
お絵描きしたような一皿は、バーニャカウダ。 盛り付けがいっつもキレイ!
a0140305_3305093.jpg
オードブルの半熟イクラ玉子。 一個足りないどうしよう?(メンバーは5人!)って思っていたら、「イクラはいらないから、こっちのドライトマト食べていい?」って奇特な人がいて助かった!(笑)
a0140305_331295.jpg
朝引き(その日の朝に絞めた)鶏刺。 すごく新鮮! 臭み無し! お塩とごま油でいただきましたが、わさび醤油もいけますよ。 生の鶏は苦手!って人でも、これならいけるかも・・・
a0140305_2412393.jpg
丸ごと玉ねぎの岩塩焼き  新玉甘~い! そして芳ばしい~!
a0140305_3311692.jpg
エビのチュプチュプ。 オリーブオイルとガーリック味。 ここでワインに切り替えた!(笑)
a0140305_345932.jpg
牛ほほ肉の赤ワイン煮 シェフがすごく手をかけて作ってくれたのだそうです。 でしょう~ね~、ホロホロで美味しかった~。

いったい何品食べたのでしょう? どれも満足! 

お酒もかなり飲んだのに、このお値段でいいの~?  コスパ高いぞ!

でも、調子こいて飲み過ぎて、あわててタクシーで帰りました。 あ~ん、〆のjackassチャーハンを食べ損なった。 (>_<)

出直します!(笑)

 
by yukiful-xmas | 2013-04-14 12:14 | 外ご飯(福岡メイン) | Comments(10)

ランチ♪ ランチ♪ ランチ♪ 2013年冬 その2

a0140305_49216.jpg韓国語のレッスンと称して、カコさんと韓国人のセナちゃんと月一デートをしています。  

福岡を案内するよ!と、かわいいセナちゃんをあっちこっち連れまわしては食べ歩き。^^;

2月のレッスン(?)は大宰府天満宮に行きました。 

オヨヨ~~、韓国からの団体客がいっぱいで、ここはいったいどこなの~!?って感じ・・・
a0140305_3565657.jpg
満開の梅の下で、ごぼ天うどん! ・・・と思ったけど、日差しが強くて店内へ。  それにしても、うどんまずい!(>_<)   本州の方にお尋ねですが、ごぼ天うどんって博多だけ?
a0140305_223447.jpg
a0140305_357364.jpg

a0140305_3585491.jpg3月のレッスンは、志賀島へ。

ここに来たら、やっぱり魚を食べなくちゃね~。 
2月のうどんがハズレだったと、カコさんお店選びに力が入ってました。^^;

海の見える魚処 わきで刺身定食を。 やっぱり新鮮だね。 (^^)

セナちゃん、(一切れしかない)マグロに感激してましたぁ。 
a0140305_2293871.jpg
a0140305_41593.jpg
近くにできたオサレ~なお店。 メインディッシュはテンジャンチゲ。 一口飲んで、アレレノレ!?  言っときますが、これはチゲではなくて、お味噌汁というものです。 器だけチゲ!(o_0)
a0140305_2332484.jpg
a0140305_1121362.jpg
下川端のたつみ寿司で贅沢ランチ♪
a0140305_433215.jpg
昆布でしめたピカピカのバッテラ。 大好物! パクッといこうとした瞬間、ピロリンと着信音♪

a0140305_1391072.jpg
結婚が決まったブロ友さんから。 ステキなフィアンセの写真も添付してある~!

すごく大きな決断だったんじゃないかなぁ? 

おめでとう!  

そっと、祝杯! 

・・・・とか言って、グラスの中はウニ・イクラ!(笑) 

幸せになって欲しい! 心から願っています。

たつみ寿司もブロ友さんも、どちらもご馳走様でした! (#^.^#)




 
by yukiful-xmas | 2013-04-12 11:09 | 外ご飯(福岡メイン) | Comments(6)

ランチ♪ ランチ♪ ランチ♪ 2013年冬 その1

今年の冬は、家が暗かったので友だちにたくさん会いました~♪ もちろん、ランチ付き!(*^^)v

・・・ということで、今年の冬のランチ!

a0140305_127530.jpg
ポカポカ陽気の2月某日

糸島までドライブを楽しみました。 

かしまし×2の女6人、道中はマシンガントーク!(笑) 

お食事は古材の森で。

元庄屋さんだった古民家をリノベーションした趣のあるお食事処です。

⋆青文字をクリックしていただければ、お店情報にとびます。  
a0140305_1263951.jpg

中庭の見えるお席で。


「古材の森ランチ」1500円をオーダーしました。 


ちょっと豪華なコース料理もありますが、初めてなので、まずはランチを!

a0140305_3472839.jpg
糸島だけに、お刺身は新鮮!  メインがチキン南蛮だったので、ボリュームがありました。 そういえば、お隣のカコさん、デザートの果物をレモンだと思ってチキン南蛮にかけてたね~。 思い出した!(笑)
a0140305_1413864.jpg

a0140305_3495844.jpgパスタが食べたかったので、堤のオハナへ。

ハワイアンな明るい雰囲気のお店です。 テラス席はペットもOK!

和風のオリジナルな前菜の後は、生パスタ。

筍の和風パスタと生ハムのクリームパスタの二種類。 

友人とシェアしました。
a0140305_3515843.jpg
注目すべきはデザートの自家製マラサダドーナッツ。 ソースは数種類から選べます。 私はアップルシナモンを。 ホッカホカで美味しかったぁ!(^^)  
a0140305_150467.jpg

a0140305_3452116.jpg
若いツバメとデート中!

んなわけない!!(笑) 

久しぶりに長男と。

顔が全く似てないので、見た目、やっぱりツバメかな~?(笑) 

私の用事で帰ってきてくれたので、ランチくらいご馳走しなきゃ。
a0140305_345215.jpg
大名にあるTAKA's KITCHEN 前に来た時より、美味しくなってた~! ミネストローネがとっても好み。 
a0140305_292491.jpg
a0140305_353328.jpg
長崎名物トルコライス。 FBで見たお店に行ってみた!  う~~ん、歳のせい? トルコライスはもうキツイ!(>_<)



 
by yukiful-xmas | 2013-04-10 10:54 | 外ご飯(福岡メイン) | Comments(0)

秋の覚え書き 2012年 ④ギャラリーなかむら

a0140305_4343610.jpg

10月某日、福岡市内から車で約1時間、ギャラリーなかむらさんにお邪魔しました。

作家物の陶器や小物が置いてあるギャラリーなんですが、ここでいただけるお料理は、と~~っても美味しいのです。

いつもように季節のお花が出迎えてくれました。

a0140305_4272556.jpg

広いお庭を眺めながら・・・



一緒に行ったキムチっ子料理教室のメンバーとは、話しても話しても話が尽きませ~ん!(^^)


a0140305_4211422.jpg
それでは、さっそくお料理のご紹介を。

お椀に秋。

さりげない演出が目にもご馳走です。



a0140305_4115494.jpg
いちぢくの白和えにはやられちゃいました。  お椀の底から出てきたウサギちゃんにビックリしたり…  秋の恵みを感じるシアワセ!
a0140305_4113827.jpg

絵のようなデザートプレート。  お月様は柑橘系の寒天でした。
a0140305_4122032.jpg
さらにもうひとつ。 シューの森。  カワイ~イ♪  出てきた瞬間、歓声があがりました。


a0140305_412363.jpgこれだけのお料理で2000円は安過ぎる~。

食後はお楽しみのお買い物。

素敵な器がいっぱいで、迷う〜! なかむらさんで買ったお皿、大活躍しています。


------- ギャラリーなかむら ---------
福岡県八女郡広川町大字日吉1173−8
TEL: 0943-32-6840

お食事のみはできませんので、あしからず・・・






秋の胃拡張シリーズはこれでおしまいです! 次回からは、新たな韓国の旅レポ始まります。(^^)
by yukiful-xmas | 2012-11-11 20:41 | 外ご飯(福岡メイン) | Comments(6)

秋の覚え書き 2012年 ③三瀬の秋 舎(やどり)

a0140305_4105046.jpg

秋のはじめごろ。。。


三瀬峠の手前でふら~っと立ち寄った麻暖簾のお店。
a0140305_4103226.jpg

ちょっと肌寒かったけど、小川が流れる縁側の席でいただきました。


のっぺい汁セット


お野菜がたっぷりで嬉しいな。(^^)

a0140305_20332965.jpgお店の庭に紫式部の見事な群生!

オーナーさんに「見事ですね。」って言ったら、

「ブルーベリーに似た味がするんですよ」

どれどれ…プチッと口に。

そ、そうですかぁ?(?_?)
a0140305_4415355.jpg食後はコーヒーではなく、緑茶をいれていただきました。

このお茶の美味しいことといったら・・・

お茶を美味しく煎れて下さるお店は、お料理も美味しいお店だと思っています。(^^)

--- のっぺい汁 舎(やどり)---
福岡市早良区石釜1160 
092-803-0248
営業時間 11:45~暮六ツ



by yukiful-xmas | 2012-11-11 12:00 | 外ご飯(福岡メイン) | Comments(2)

OFF会&女子会は韓国料理で

韓国好きブロガーさんと4人でOFF会。 (あ、7月のこと・・・^^;)  

ブログに書けないあれやこれやで盛り上がる! 書けない、書けない、絶対書けな~い! ・・・って、私が一番喋ってた!(笑) 

詳しい話は省くとして ^^; 、お料理の写真を。 
a0140305_144078.jpg
ナッチポックム
a0140305_1454042.jpg
ケランチム
a0140305_1452323.jpg
パンガパンガサラダ
a0140305_146174.jpg
チヂミ
a0140305_1454682.jpg
a0140305_283650.jpg
ま、普通ですね。 ^^;

話に夢中で、肝心のメインの写真 ↑ これだけ・・・^^;  

コプチャンジョンゴルだったかな?

〆は、ご飯を入れてまじぇまじぇ・・・

そうそう、良洞村で会った動物がコラニ(고라니)だと教えてくれたのは彼でした。
a0140305_2101882.jpg
ポックンパッできた!

でも、ゴメン!

もうちょっと焦げた方が好き!^^;

a0140305_150117.jpg
---------- パンガパンガ -----------
福岡市博多区住吉1-6-10
電話 050-5841-5009    
営業時間 月~土17:00~翌3:00
日・祝 17:00~24:00
お問い合わせ時間 12:00~翌3:00
定休日 不定休     

a0140305_23362658.jpg




続いて女子会
by yukiful-xmas | 2012-09-06 12:00 | 外ご飯(福岡メイン) | Comments(5)