Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:我が家のアレコレ( 37 )

失ったもの

結婚して数年間、社宅住まいをしてました。 当時のお給料を考えると、家賃3000円はありがたかった! でも、狭いし、古いし、声は筒抜け、そして何より日当たりが悪かったので 「早くここから引っ越して、日当たりのいい家に住みたい!」と夢を抱くようになりました。

長男が小学校に上がる前、思い切って小さな家を建てました。 バブルの終わり頃だったので、地価も金利も今より高く、返済には長い年月がかかりました。

数年前、やっと住宅ローンも終わり、セバも「これで肩の荷が下りた~」と安堵していた矢先、隣の建て替えの話が入ってきました。 

隣に呼ばれ、設計図を見せられた時、唖然としました。

我が家の敷地にギリギリ寄せて、まさかの総3階建て。 (隣はとある教育施設) 日当たりが悪くなる、というレベルではなく、リビングに全く日が入らなくなる状態。 

うちにフタをするのですか!?

少しだけでもプランを変更してもらえないかとお願いしましたが、「違法なことはしていないので。」という答えでした。 「青少年の健全育成のためですよ!」 

ハァ~~~~~~~~???  

解体が終わると、空が広がり、今まで隣にさえぎられていた光も入ってくるようになりました。
a0140305_15583433.jpg
でも、もうすぐ、この光は入ってこなくなる・・・そう思うと、涙がポロポロこぼれました。

特にお天気のいい日には、悲しさがこみ上げてきました。

秋以降、笑顔を意識してないと、暗い顔になっていたかもしれません。   

そんな私に会った人には、申し訳ないと思っています。

a0140305_15591310.jpg
「今のうちに明るい我が家を撮っておこう!」と写真を何枚も撮りました。  

お日様の光が燦々と差し込む出窓。

花を飾ろうと作ってもらいました。

お日様が入らなくなると、鉢植えの花も咲かなくなるなぁ・・・

a0140305_15592825.jpg
旅に出てばかりいるように思われがちですが・・・

家にいるのが一番好きです。 約束のない時は一日家で過ごします。

ポカポカと暖かかったリビングの掃出し窓。 

日向ぼっこの特等席、

・・・でした。


今年に入り、3階部分が建ち上がり、我が家の生活は一転しました。

暗い、寒い、夜が明けたことも、外の天気もわかんな~い!

そして、何より、家に日がささなくなると、こんなにも気持ちが沈むものなのか・・・


我が家にお日様をかえして~!!  





a0140305_1601293.jpg
現在はこんな状態。 

窓の向こうは、ALL壁。 

日照を取り入れるため、リフォームも予定しています。 リビングの天井を一部吹き抜けにし、2階に入る光を1階まで下ろそうというプランだったのですが、3階部分の壁ができると、2階の寝室にさえ日が入らないことがわかりました。 またプランの練り直し。 我が家はツーバイフォー住宅なので、リフォームは難しいらしく・・・ でも、なんとかしなくちゃ!! なんとかします!  でないと、もうここには住んでいられない・・・



そんなこんなで、ちょっと気持ちが沈みがち!

いかん!  

元気をチャージしなきゃ!

・・・ってことで、1月の終わり、ちょっとソウルに行ってきましたぁ!^^;   

つまり、家の話は、突発的にソウルに行った言い訳ですね。(笑)

次回からソウルレポ、開始しま〜す! (#^.^#)




by yukiful-xmas | 2013-03-05 01:05 | 我が家のアレコレ | Comments(14)

Amway のお鍋

a0140305_1472360.jpgアムウェイのお鍋セット。
(写真はHPからお借りしました。)

買った頃はこんなにピカピカだったのネ。

うちのは、もうかなり使いこんでいるので、年季が入ってる(=ボロッちくなっている)・・・^^;

20数年前、あの頃の我が家の家計にとっては、とても大きな買い物(セットで会員価格11万?ほど)でしたが、これだけ使えばもう元はとったかも・・・

今まで2回ほど片手鍋の取っ手(ハンドル)を交換はしたものの、たぶん一生もの~!!

・・・と思っていたら、片手鍋の本体とハンドルを取り付ける金具の溶接部分がボロッとはずれてしまいました。

「こりゃあ、修理は無理やね・・・」とセバ。

使い勝手がよかったし、コレがないと困るなぁ。。。 でも、新しく購入すると単品で3万円以上するらしい。

あきらめ半分で、相談ホットラインに電話をすると、「一度拝見してみます。現物を着払いで送って下さい。」とのこと。 「今までお世話になったね~」の気持ちを込めて、キレイに磨いて送りました。

数日後、電話があって、「やはり、修理は無理でした。 でも、長年大切に使っていただいていますし、今回に限り新しいお鍋と交換させていただきます。」

「え~~~っ、いーんですか?emoticon-0104-surprised.gif  もう20年以上も使ってるんですよ~。 でも、嬉しいです。 ありがとうごさいま~す!!(チャッカリ!)emoticon-0100-smile.gif
a0140305_2581862.jpg
そして、ピッカピカの新品が届きました。 

すごいっ、Amway!!  

以前、取っ手の交換をした時も、キャンペーン期間ということで、取っ手代は無料だったし・・・(現在は一個600円) 

ここまでのアフターをしてくれるなんて、大満足!

あの金額も安いくらい・・・
注:決してAmway の回し者ではありません。お鍋を買った時だけ、にわか会員でした。 


いい買い物だったなぁ・・・Amway さん、ありがとうございました。 

大切に使いま~す! (^^)

------- Amway 相談ホットライン -------
 フリーダイヤル: 0120-123-777
 受付時間: [月~土] 9:00~17:00
 サービス休止: 日・祝
by yukiful-xmas | 2011-11-26 01:10 | 我が家のアレコレ | Comments(2)

夜のお仕事

a0140305_22524634.jpg2階の部屋から「かぁちゃ~ん」と次男の声。   

またか・・・(・.・;)

次男の部屋のクーラーが、気まぐれにストライキをおこすようになってきた・・・ってか、もう寿命かなぁ? ^^;

クーラーが止まる度、私は次男に呼ばれ、つっかけを刷いて、家の外(次男の部屋の下らへん)にある室外機の前で待機する今日この頃。
a0140305_22342053.jpg
私:「いいよ~!」

次男: ↑ の窓から顔を出し、「いくよ~!」
      ⇓
私: 室外機のファンを手でまわす。
      ⇓
次男:クーラーのスウィッチを入れる
      ⇓
私: 室外機をコ~ン!と蹴っとばす
      ⇓
ファンがノロノロノロ~と動き出す。

何回これを繰り返していることか・・・

今年の夏もあと少し、ガンバレ~!!(・・・て室外機に言ってもね~ ^^; )



来年こそは買い替えよう!! emoticon-0144-nod.gif




by yukiful-xmas | 2011-08-18 21:40 | 我が家のアレコレ | Comments(0)

キンパにナミジュー

久しぶりにセバが、幼稚園の父友の家(の宴会)に呼ばれました。  

何か、持たせないとね~。 σ(゚・゚*)ンート・・・ 

本来なら、酒のつまみがいいのでしょうが、昼間からお酒が入るので、飲み過ぎないようあえてご飯ものに! ^^;
a0140305_1244090.jpg
 
久しぶりにキンパを巻きました。 (あ、具が多過ぎましたか? ^^; ) 
 
巻きそこないが口に吸い込まれてく~~~。 ◎≠(^0^) パクパク・・・

夕方、セバを迎えに行ったら、父友たちはキンパが珍しかったらしく・・・完食でした。 \(^^)/
a0140305_0433214.jpg
さて、キンパを切る際、これがとっても役だちました!  

キチパラのナミジュー(これはキチパラ10周年記念モデルの白!) スパスパ切れて・・・切り口もキレイ! 普通の包丁みたいに濡れ布巾で刃をふかなくてもいいもんネ~! 便利々々!!

とっても重宝しました! (Nちゃん、ありがとねん ♪ )




あ、そうそう、キチパラといえば、もうすぐ「韓国道具フェア」

Nちゃんセレクトのグッズもあるし、徳永先生、sonoさん、hueちゃんのポジャギもあるし、奈佳先生のお料理教室も・・・行ってみよ~♪  emoticon-0115-inlove.gif
by yukiful-xmas | 2011-06-28 01:18 | 我が家のアレコレ | Comments(6)

赤・青・黄色

a0140305_22133187.jpg

勝手口のところに咲いているつつじ額アジサイ美女柳。(1週間ほど前に撮影)

生まれ育った家が取り壊される時、涙ポロポロで掘り起こして持ってきました。

あの懐かしい家はなくなったけれど・・・



あの家で咲いてた花が、今年も咲いた! emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
by yukiful-xmas | 2011-06-20 23:48 | 我が家のアレコレ | Comments(2)

小さなお客様 その2

昨日のできごと・・・

a0140305_20555095.jpg
窓の外をふと見ると・・・

キャ~~ッ!! 子猫がチョンと座ってる・・・

どうやって入り込んだのかなぁ? 

まだ幼くて、体も弱っている様子。 

目が赤く腫れていて、お腹も減っているみたい・・・

実は、我が家の子どもたち、猫アレルギーがありまして・・・かくいう私も、猫はちょっと苦手なんだなぁ。('_');

a0140305_2033996.jpgたまたま家にいたヘミコと次男、突然のお客様にかかりっきり!

ヘミコ 「チョン、おいで~!」
  
次男  「ほらほら、アキト、牛乳飲み~!」

二人とも勝手に名前を付けて呼んでいる・・・
(名前付けるなら、一つに統一しようぜ~!)

どうするよ~! 

触ったらアレルギーで目が腫れちゃうし、うちでは飼えんよ~。

かといって、放っておくと死んじゃいそうだし・・・

う~~~ん 困った! (・へ・;;)  

次男が里親を探しまくり、運よく次男の友人が飼ってくれることになりました。
(すでに猫3匹と犬1匹を飼っているそうですが・・・10匹まではOK!らしい。(@_@;) )

近所の動物病院に連れて行ったら、「すぐに元気になるよ~!」って、目薬をチュンとさしてくれました。 こちらの先生、捨て犬や猫の保護団体に入っていて、診療代はいらないよ!って。(ありがとうございま~す!)


よかった~!


小さな命! ホッ! ^^;



by yukiful-xmas | 2011-06-15 21:29 | 我が家のアレコレ | Comments(4)

Do 断捨離!

a0140305_0324213.jpg
1年ぶりにヘミコが家族の元に戻って来ました。



いつのまにか靴がこんなに増えてしまって、

もう入らない・・・  ^^;

断捨離してね!!




私もせねば! (>_<)
by yukiful-xmas | 2011-04-20 00:37 | 我が家のアレコレ | Comments(0)

弁当作りは大変だけど楽し ♪

風邪でしばらく家にひきこもっていたので、ネタが・・・にゃい! ^^;   たまには弁当でもアップしてみるか~。


a0140305_0393489.jpg月曜日の早朝、長崎に行くセバと長男の弁当。

日曜日は夕飯を作って、片づけをしたら、そのまま弁当作りに突入です。5時半に出るので、前夜じゃないと間に合わず・・・。男子の弁当箱はデカイので、なかなか埋まら~ん!(>_<)

途中からお酒もクピッといただきながら、ほろ酔いでおかずを詰めます。

余力があれば、夕飯用に長男が好きな煮物や和え物も。 夜中だけど、のってくるとあれやこれや作ってしまいます。^^;

最後は、朝食用のおにぎりで終了! 

やれやれ・・・そしてちょびっと達成感!

解説:手前の弁当箱は私の祖父が使っていた塗り物、これがいい!と長男が愛用中です。 昭和の半ばくらいのものでしょうか? さすがに少々ひび割れ有り。

a0140305_0383632.jpg
布団に入るのは深夜。 

その数時間後には出かけるので、お見送りは布団の中から、眠ったままで、いってらっしゃ~い!


なので、月曜日は寝不足でスタート!

ランチのお誘いは極力月曜日を避けて下さいませ。


・・・っていうか、常備菜を作っておくとか、もっと早めにとりかかるとかせ~よ!って話です! ^^;
by yukiful-xmas | 2011-03-25 01:23 | 我が家のアレコレ | Comments(7)

2011年 うさぎ年、跳ねま~す!!

a0140305_2193726.jpg
あけましておめでとうございま~す!!(*^^*)

昨年中はこちらにお越しいただき、本当にありがとうございました。ブログを通して新しい出会いがあり、世界が少しずつ広がってきた気がします。そして、今年はどんな展開があるのか、ワクワクしています ♪ ただ、今年からボランティアのお仕事で、やや忙しくなりそうな気配です。^^; 更新はスローペースになるかもしれませんが、ボチボチ綴っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 (^^)

さて、年が明けて・・・

元旦はセバの実家で過ごし、ツル~ンと(高速一部通行止め&一般道もかなり凍結!)車を走らせ長崎へ・・・待ち受けていたのは、セバと長男の家のゴミ&ほこりたち。^^; 正月早々大掃除でした。 (>_<)

そして、今度は私の実家でお正月! テーブルを囲んでにぎにぎしくお茶の時間 emoticon-0162-coffee.gif。ハイ、詰めて詰めて・・・ 
a0140305_2261686.jpg
テーブルにのっているのは誰でしょう? ハイ、私です、デジカメ片手・・・^^;


2011年、こんな感じでスタートしました。

みなさんにとっても、私にとっても、幸せな1年になりますように! ( * ̄)m
 
by yukiful-xmas | 2011-01-05 00:04 | 我が家のアレコレ | Comments(4)

幼稚園のX’mas (博多廊)

a0140305_21551865.jpg
 
我が家のクリスマスの飾り付けは、子どもたちが幼稚園で作ってくれたオーナメント。もうキラキラがずいぶん落ちてしまいましたが・・・羊毛とフェルトのマリア様とヨセフ、下のソフトクリームみたいな(?)のはイエス様です。^^; これはサンタさんからのプレゼント。(スポンサーは父母の会)

子どもたちが通った幼稚園はミッション系。クリスマスには祝会がありました。子どもたちの聖劇の後、サンタさんが登場! ろうそくの灯りで夜道をてらしながら家路をたどった聖なる夜emoticon-0171-star.gif。  


淋しいことにあの素敵な幼稚園は今はもうありません・・・。


今日は幼稚園のママ友の忘年会でした。  

あどけなかった子どもたちも、今やすっかり成長しました。子どもたちが幼い頃は、よくキャンプに行って、焚き木を囲みながら夜通し語り明かしたものです。 

a0140305_2185431.jpg
博多廊でお酒抜きの忘年会、話は尽きな~い!  

a0140305_21205482.jpg
あるお母さまから思いがけなく、X’masプレゼントをいただきました。 全て心のこもった手作りです。 もめないように、あみだくじまで用意して・・・ うわ~っ♪ 


幼稚園がとりもってくれた素敵なご縁にありがとう!


みなさんも素敵なX’masをお過ごしください!
by yukiful-xmas | 2010-12-23 22:37 | 我が家のアレコレ | Comments(0)