Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:美味しいもの( 56 )

参鶏湯 @おうち

a0140305_1361077.jpg
大邱の西門市場で買った生の高麗人参と参鶏湯セットで参鶏湯を作ってみました。 お値段は200~300円くらいだったかな?
a0140305_1331387.jpg
これね。 
a0140305_133992.jpg
すんごいよ! 韓方の薬材がビッチリ入ってます。 大邱の匂いがする~!
a0140305_1334127.jpg
ひな鶏一羽は手に入らなかったので、骨付きのもも肉で。 ホロホロだ~!

眠れなくなるので、試食は明日!(^^)v 



 
by yukiful-xmas | 2014-01-08 01:14 | 美味しいもの | Comments(2)

あけましておめでとうございます!

a0140305_2242814.jpg
2013年の〆は、タラの白子。 子どもたちが北海道から取り寄せてくれました。 私への誕生日プレゼント!(ここ3年ほどタラの白子が続いてるなぁ。。。)  おいしかったよ~ん!(^^)v

a0140305_2243623.jpg
そして明けて2014年。 家族揃って新たな年を迎えました。 (食べかけの写真で失礼!^^; )

一年の計は元旦にあり! 

ならば・・・

美味しい物いっぱい食べるぞ~!


今年もよろしくお願いします!
by yukiful-xmas | 2014-01-02 02:38 | 美味しいもの | Comments(8)

2012年のご馳走様!

パソコンの中にやたら食べ物の写真があるので、一挙放出! 2012年、私の胃袋!

a0140305_20534444.jpg
平尾にできた新しい韓国料理のお店ナムハングル。 オープニングで半額!っていうので行ってみた! バンチャンがズラリ!(現在は半額ではありません。)
a0140305_2054234.jpg
タッカンマリ~! でも、やっぱりタッカンマリは東大門で食べたい!!^^;
a0140305_2110574.jpg
薬院にある隠れ家とりのこで。 半熟卵の燻製が絶品でした。 大人の空間。 妻でもなく、母でもなく、女としての話ができる友人と。
a0140305_21265459.jpg
長崎から母が来福。 せっかくだから贅沢ランチにしよぜ~!と妹と打ち合わせる。 ^^; 博多駅「くうてん」の人形町今半へ。 この年でまだ親にあまえられる幸せ者です。(^^)  
a0140305_144296.jpg
東京キムチっ子のまるみんちゃんと。  玄界灘の海の幸を食べて欲しくて選んだお店。  

ここの常連セバが絶対にブログに出すな!というので、お店の名前はふせま~す。 って、この前、テレビに出てたけど・・・^^;  韓国語でハナメシル!(byまるみんちゃん) 
a0140305_1441665.jpg
松茸の季節だったので土瓶蒸しも。  キムチっ子忘年会の東京と福岡のコラボなんて思いもしなかったけど、楽しい企画で盛り上がりました! まるみんちゃん、来てくれてありがとう!  
a0140305_1494566.jpg
筑前裏打会の麺が食べた~いって言うから「練りこみうどん 権」へ。  どんぶりに花が咲いたようなごぼ天は、ささがきになっててゴボウがサクッ!(ちょうどごぼ天のところだけ陽が当たっています。) 
a0140305_1494713.jpg
お土産にいただいた岐阜県「あきん亭」の醤油ラーメン。 おお~っ!チャーシューでかっ!! 胃袋デカ子の私もさすがに全部は食べきれなかった!(写真のチャーシューは、ほんの一部) 隣の工事の騒音を聞きながら食べた絶品ラーメン!
a0140305_1501686.jpg
シースケーキ 高校の同窓会(福岡支部)の差し入れで登場。 シースケーキは長崎にしかないってケンミンショーで知りました。 学生時代、寄り道の王道はケーキの西銀で¥100シース。  懐かしか~!(#^.^#)
a0140305_2243639.jpg
a0140305_22155083.jpg我が家でベーコン作りの講習会。

旦那様たちも一緒に!(ベーコンを仕込むのは旦那の仕事と・・・^^;) 

差し入れに、キンパとエスニック風レタス巻き、美味しいワインも!

いかん! キンパは底なしで食べてしまう・・・

昼間っから飲むっていいね~♪ ・・・と日曜の昼下がり!(*^^)v
a0140305_1455758.jpg
アウトドアの師匠がくれた野生のしめじ。 シンプルにバター焼きで・・・ 洗わずにそのまま炒めたら、ジャリっと・・・(>_<)  一味違う!
a0140305_21404455.jpg
a0140305_2152217.jpg
幼稚園時代のママ友との忘年会は創作和食。 

話題の中心は夫の悪口!(笑) 

のろけ話は1つもない!(>_<)

どこも同じだね~。 ^^;  

南区にある閏日(うるうび)で。
a0140305_21543428.jpg
ご近所キムチっ子とご近所あしたばで軽く飲む。068.gif とろ、ひらめ、かじき、鯛、かんぱち、ウニ、イカの刺身、白子の天ぷら、しめ鯖の炙りなどなど、お魚づくし! 注目すべきは左下のボラの砂ずり。 みんなにも大好評でした!
a0140305_22363296.jpg
年末のポットラックパーティ。  12月生まれが4人もいて、みんなでフ~~~=3   ちなみに私もその一人! 
a0140305_1564911.jpg

ご近所さんとの忘年会は恒例のおでん。(写真はまだ完成ではありません。)  今年は焦がさずにできました!(笑) ☆去年の悲劇 

私にとっておでんは「作る」ではなく「育てる!」  卵や大根があめ色になるまで、辛抱強く育てるのだ!

これを食べないと年が越せな~い!の嬉しい言葉に、心の中で「ヤッター!」 \(^^)/



2012年もよく食べた! 来年も食べるぞ~!

 
by yukiful-xmas | 2012-12-29 22:40 | 美味しいもの | Comments(12)

お初モスコミュール♥

友人が、おススメのカクテルバーに連れてってくれました。

モスコミュールが美味し~! 銅のマグカップで飲むものらしい。
                         *モスコミュール・・・ウォッカをライムジュースとジンジャービアで割ったカクテル。  
a0140305_3184258.jpg

a0140305_3185331.jpg壁際に生姜が入った大きなガラス瓶がズラ~ッ! 

自家製ジンジャービアが仕込んでありました。
*ジャンジャービア・・・砂糖·生姜を醗酵させた甘辛い炭酸飲料 

喉にピリリッ!

実に爽やか!


モスコミュールが美味しかったので、つづいてコレを →

パッションフルーツカクテル069.gif  

期待通り!(#^.^#)
a0140305_3191181.jpg
調子こいて葡萄のカクテルも・・・^^;

惜しみなく生のフルーツをクラッシュして作ってくれます。

悪酔いするかな~?って思ったけど、い~い感じのほろ酔いに・・・

贅沢なひととき!

絶対また来る、また飲みに来る! (*^^*)   (お店の名前は伏せておこう~っと。)





by yukiful-xmas | 2012-09-02 07:20 | 美味しいもの | Comments(0)

コンククスとトッポッキ

韓国語をなんとかしなくちゃぁ・・・と通い始めた韓国語会話のお教室。 とにかく、韓国語で喋りましょう!ってレッスンです。 なんと食事付きなのだ!(*^^)v 
a0140305_1142623.jpg
見学の時に食べさせてもらったコンククス(豆乳麺)。  豆乳ベースのスープに、チヂレ麺が入っていました。 トッピングの茹で卵は必須アイテムなんだって。 それにクラッシュしたピーナッツと黒ゴマがたっぷり!  「あ、忘れてたぁ!」と氷をカラカラ入れてくれて、冷たくなったら美味しさが倍増しました。 夏はコンククス!ってわかったような・・・  西面の有名店、キジャンソンカルククスのコンククスより、だんぜん美味しかった!(と私は思う!) 
a0140305_1141464.jpg
こちらは、1回目のレッスンでいただいた宮中トッポッキ。 コチュジャンを使わない辛くないトッポッキ。 先生が辛いものが苦手だそうで・・・^^;   お喋りしている間に、ジャージャーという音が聞こえてきました。 牛肉、Pマン、玉ねぎと韓国のトッ(餅)を手早く炒めて・・・ これもオイシー!(^v^) 

いずれも、目の前でチャチャチャ~っと作って下さいました。 先生が、料理上手なシオモニ(姑)に教わったという家庭の味。  味付けは、長年の感による目分量! 母親でもある先生が、家族のために作っておられる韓国料理です。   次はなんだろう?って今からワクワク・・・❤  


ほんで、肝心な韓国語の方ですが・・・ 悪戦苦闘しております。 (>_<)

ぜんぜん、言葉が出てこない!

韓国に行くと、どうにかなってはいるものの…

喋れん、喋れん、喋れ〜ん!(滝汗)

基本が大事!って再確認。

まだまだだぁ! ^^;  (・・・っていうより、勉強足りん!)
by yukiful-xmas | 2012-08-08 14:00 | 美味しいもの | Comments(18)

家飲み

GWまっ只中、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 

みんなあちこちお出かけして、人のブログを覗いてる人なんて、あんまりいないよね~。('_')

私といえば、ここ半月以上、風邪でくすぶっておりまして (||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホ・・・家にひきこもってネットの番をしている日々。^^;  ネタはないけど、冬の間に撮りだめた写真でブログを更新しているという可哀そうなGWを過ごしております。

a0140305_0185037.jpgさて、ご飯屋さんネタが続いておりますが、今回は久しぶりの「家飲み」。

近所に住んでるキムチッ子教室の若いメンバーが「オンニも来ない~?」って誘ってくれました。 キャイ~ン、行きますとも~!……シタタタッ ヘ(*¨)ノ 

メンバーは、み~んなOLちゃんなので、おかんが入っても大丈夫かな~?と思ったんだけど、終始大笑いしてました。 ヾ(@°▽°@)ノあはは 

でも、何を話したかは、ほとんど覚えてにゃいけどネ~! ^^;
a0140305_12233.jpg
ズラ~っと並んだお料理の数々は、K子ちゃんたちが作ってくれた奈佳先生レシピの韓国料理。 
a0140305_0354467.jpg
ごぼうのチャプチェ(韓国風春雨) & 野菜のジョン(玉子つけて焼いたやつ、中にお肉が入っています)
a0140305_0361912.jpg
ポッサム(茹で豚)に大根のキムチ・・・などなど  ナムルも美味しかった。(^^)
a0140305_037499.jpg
a0140305_0461559.jpg先生直伝のタテギを使ったK子ちゃん作のヘムルタン(海鮮鍋)。 辛~い、うま~いっ!

白子を大量投入してくれました! 私のハート053.gifをわしづかみ~!

どのお料理も美味しくて・・・

「あんたたち、ただの酒飲みじゃないや~ん!」っていっぱい褒めてあげました。(笑)

「主婦が遊びに来るのは初めてだから・・・」って気合いを入れて作ってくれたそうです。 ありがと♥
a0140305_0595554.jpg
大阪のから来たMIHOちゃんのお土産。 大阪の有名店のお菓子かなぁと思ったら、なんとMIHOちゃんの手作りでした。 これが、とっても美味しくて・・・ ♥  大阪から福岡教室に通っているだけあって、お料理上手なのね~。
a0140305_19245313.jpg
この日は、みんなK子ちゃんちにお泊りだそうで、途中から家着に着替えたMちゃん。 

オーイ、おへそが出てますヨン♪

カワイイ~♪

(でも、年齢はふせておこう・・・^^; )

鍋奉行のポーズを決めてくれました。

嫁入り前なので、軽~くモザイクかけましょね。
a0140305_1151169.jpg
知らない間に、この通り・・・

これ、前半戦の分。 ^^;

いったい何本飲んだんだ~!? (答・・・5人で8本!)

この子たちったら、いっくら飲んでも変わりませんの!^^; 
全州のマッコリタウンに一緒に行きた~い! やかん3つはイケルわね!?(笑)

注:私は、シャンパンやワインは酔ってしまうので、悲しいかなあんまり飲めません、最初のビールだけ・・・(T_T)  
a0140305_1174999.jpg顔出しの許可はとっていませんが・・・^^;

みんなカワイイのでUPしま~す!

つぶれる前に撮っておいてよかった!(笑)

翌日、奈佳先生のお教室だと言っていましたが、二日酔いじゃなかったのかな~?

私が帰った後も宴会は続いたもよう。。。

楽しかったョ、ありがとう!

a0140305_2221972.jpg

こんな楽しい繋がりを作ってくれた奈佳先生の教室も、福岡はラスト2回になりました。

教室がなくなるなんて、ホントに淋しい限りです。('_')

でも、キムチっ子教室で出会ったご縁は、先生のレシピと共に大切にしていきたいと思います。・・・ネッ、みんな!!
by yukiful-xmas | 2012-05-02 01:46 | 美味しいもの | Comments(16)

ベーコン

a0140305_23364195.jpg
久しぶりにベーコンなど、作ってみた。


塩をして冷蔵庫で寝かせること数日間。


ローズマリーとニンニクで香りづけして・・・


美味しくな~れ!

a0140305_023889.jpg

我が家の燻製機は一斗缶。

(穴をあけただけですが・・・^^;)

要らなくなったカーテンフックがこんなところで役に立つとは~!



拾ってきた桜の枝で燻すこと数時間。。。
a0140305_035699.jpg
ハイ、出来上がり!


これで作ったミネストローネとカルボナーラはやっぱり美味しい~♪



ベーコンを作るたびに思うんだけど・・・


人間も燻されたら、いい味でないかな~。
by yukiful-xmas | 2012-04-27 00:11 | 美味しいもの | Comments(14)

サランヘ ♡

今日もボランティアのお仲間(先日と別メンバー)と、恒例の新年会でした。 

会場は近場の(どうしても「納豆」と読んでしまう)とあるお店。^^;

お料理はそこそこですが、タラの白子は嬉しいナ。

自分の分はとうに胃の中、コレが苦手な陽子ちゃんに、勇気を出して・・・「食べないなら、私にちょ~だ~い!」   そして、一口、はかない・・・
a0140305_0345991.jpg
            私はあなたが大好きです! (*^^*)ポッ
by yukiful-xmas | 2012-01-21 00:39 | 美味しいもの | Comments(8)

キス麺

a0140305_22545428.jpg新年会の時にプレゼントをいただきました。 

「キス麺」010.gif

コッコ麺に続き、韓国で話題になったラーメンです。

「コメント欄に、これが食べたい!って書いてあったから・・・」って、釜山帰りのKさんから・・・

キャ~♪ ありがとうございま~す!O(≧▽≦)O ワーイ♪

もちろん、キス麺も嬉しかったけど・・・ブログだけでなく他の方へのコメントまで読んで下さっていたことにさらに感激なのでした!

そしてKさんの一言!
「美味しくないですよ!」(^^)ニコ  (゚゚;) エエ~ッ
注:あくまでも個人の所感です!

a0140305_22555822.jpgさっそく、いただきました~♪

スープは白いけど・・・

辛か~っ!! 

・゚゚・ヾ(>0<;)〃

袋をベリッて開けた時、かすかに韓国の臭いがしました。

いかにも韓国ラーメンってお味なんですが、うまさよりも辛さが先にたちますね~。



話題になったのは、ラーメンよりもユチョン君が登場するCMだったのかもしれません。  そこで・・・

<おススメの美味しい食べ方> コレを見ながら、ユチョン君と一緒に食べる!(^v^)



Kさん、ごちそうさまでした!! <(_ _)>


あ、余談ですが・・・コッコ麺は、若久団地の「英我の家(ヨンアネヂプ)」にありました。
by yukiful-xmas | 2012-01-19 00:34 | 美味しいもの | Comments(14)

2011年 私の胃袋

今年、私の胃袋を喜ばせてくれたもの・・・パソコンの中に眠っている写真を自分の記録ということで・・・。^^;
a0140305_21381261.jpg
(出てもあまり意味のない)イベントに出席することになりまして、(なにぶん新人ですから・・・^^;)
会場の市民会館からベイサイドまで足を伸ばしました。 始まる前の海鮮丼。 魚は新鮮だったけど、上から醤油をかけたので、喉はカラカラ、満腹で睡魔との戦いでした。^^; 
a0140305_2218096.jpg
こちらも研修会後のランチ。今年は友人より、ボランティア仲間とランチすることが多かったかなぁ? 大橋の危険なバイキング。 やっぱり食べ過ぎたぁ~。 おふくろの味がいっぱい! でも、できれば外食は、いつものおかずっぽくないほうがいいなぁ・・^^; 誘ってくれた大先輩、すみませ~ん。
a0140305_21394485.jpg
久しぶりの吉塚うなぎ。 やっぱり美味しいヮ~! 
「こんなお店あったと~?」と次男。 あ、この子に吉塚うなぎ食べさせるの忘れてた・・・と悟ったのでした。
a0140305_2261635.jpg
お盆に両親と行った長崎のメルカ築町にある「梅の花」。 豆腐と湯葉のイメージしかなかったけど、他のメニューも豊富なんだぁ! 豆乳シャブシャブの後のリゾットが絶品でした! トコロテンのような、なんとか豆腐(名前忘れた~)も美味しかった! 
a0140305_21575017.jpg
日赤の前にある「杢」。 お手頃でカジュアルな創作イタリアンで多少韓国メニュー有り。 スポーツクラブの友だちと軽~く大騒ぎました。 翌日、みんな揃って二日酔い・・・心なしかスタジオでノリがよかった♪ (ワインが残っていたかも・・・^^;)
a0140305_21463772.jpg
友人宅で久しぶりの持ち寄りランチ。(私は釜山の水キムチとユキドケプリン。^^;) 友人が作ってくれたのは、スープカレーとカムジャタンとコールスロー etc・・料理上手な彼女の料理はどれもオイシー!! 来年もゴチになりた~い!(笑) Hママはだて巻きを巻いてきてくれました。 やっぱり手作りはひと味違う! お土産に作って持っていくと喜ばれる一品なんだって!
a0140305_22274697.jpg
Fさんの(ご主人の)ご実家へ、お招きをいただきました。 シャクナゲ色のワンピースにボブヘアの若々しいお義母様が出迎えて下さいました。 食器、お膳、箸置き、マットまで、ひとつひとつに目を奪われ、手入れの行き届いたお庭を眺めながら、贅沢な昼下がり。

a0140305_18564529.jpg
今年も締めくくりは、あのメンバーで忘年会。 

もう、何年続いているかな~?

平尾駅の近くにある「飯屋 くーた」で。

a0140305_185655100.jpg
一人「遅れる・・」と連絡有り。

でも、さっさと始めますね!(笑) 

もう長年の付き合いやし・・・

1品目。

下ネタネギだって~!」とO田ちゃんが笑わせてくれて、スタート!
a0140305_1857367.jpg
a0140305_18571165.jpg
アラの炙りにタラの白子の茶碗蒸し・・・美味しいはと聞いていましたが、ホントにどれも美味しゅうございました!  

でも、ビールの飲み過ぎで、まさかのリタイア・・・グスッ!(涙) 口ほどに飲めない自分が悲しい・・・年が明けたらリベンジさせて!! 

(あ、母さま、ちゃんと足取りもしっかり帰りました。ご心配なく・・・)

そしてこちらは家族の胃袋
by yukiful-xmas | 2011-12-30 19:24 | 美味しいもの | Comments(2)