Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:長崎( 59 )

長崎ぶらぶら 続き

前の記事のつづきです。

ご存知のように長崎は坂の街です。

立山は階段だらけ。
a0140305_03211275.jpg
この階段は私の通学路でした。
a0140305_03211269.jpg
通学は登山みたいなものでして・・・

遅刻しそうだからって、走って上るなんてとんでもない! 心臓が破ける〜!!076.gif

そうそう遅刻しそうな時は、友だちとタクシーで登校して職員室に呼ばれてましたっけ。(笑)
a0140305_04512441.jpg
山の上まで広がる住宅地を見ながら坂を下り、ますさきパン屋を右に折れて玉園町に入りました。

a0140305_03211260.jpg
実家に帰って父に聞いたところによると、この一画は山の陰になって原爆の被害をうけなかったそうです。

それで古ーい建物が残っているんだ。。。

確かこの空き地には子どもの頃に通っていたお習字教室があったんじゃないかなぁ?

先生の家も格子の窓に中庭があり、当然のようにボッチャントイレ。とても古い家でした。

a0140305_03211325.jpg
この家はちょっと洋風、っていうか和洋折衷?

そしてこの通りには古いお寺が3つもあります。
a0140305_03211300.jpg
1つ目は永昌寺。

鎖国時代オランダの船が入港したという知らせがこのお寺に届き、
ここから奉行所に報告がいっていたそうです。

今のように通信網がない時代の話ですが、
なぜ、お寺がそんな役割をしていたのか? 

父の話なので私もよくわかりません。
a0140305_03211389.jpg
2つ目は聖福寺
a0140305_03211340.jpg
おーおーおー! なんて味のある石垣!
a0140305_03211344.jpg

国の重要文化財に指定されています。坂本龍馬のいろは丸事件の談判が行われたお寺だそうで・・・

こんなものが実家の近くにあるなんて、ぜ〜んぜん知らなかった〜!005.gif

子どもの頃は、ただのお寺でしたから。^^;

a0140305_03211443.jpg
そして3つ目は観善寺

さだまさしの小説『解夏』で高野家の墓所として登場するそうです。

どのお寺も長崎の歴史を語るには重要なお寺のようですが、なにせ不勉強。015.gif

ググッてみるとどんどん奥が深くなっていきます。

そして、この通りの出口には、
a0140305_03211427.jpg
ホテルいこま 053.gif

長崎で老舗のラブホです。長崎人ならたいてい知ってるという。。。^^;

ここでぶらぶらは終了です。

長崎、もっともっと歩きたくなった!001.gif

a0140305_00525241.jpg

by yukiful-xmas | 2016-05-05 02:12 | 長崎 | Comments(0)

長崎ぶらぶら

GW後半は長崎に来ています。

今日は久しぶりの、本当に久〜しぶりの長崎ネタなど。

実はソウルの続きを書こうと思ってパソコンを持ってきたのですが、マウスを忘れ・・・^^; タッチパットは慣れないせいかどうもやりにくく・・・なのでスマホからの更新です。

まずは長崎に帰って来たら絶対にはずせないもの。

それは愛すべきチャンポン!
a0140305_02330281.jpg

やっぱ、本場は美味しいです。001.gif

そしてこちらのお店はこれもオススメ!
a0140305_02330273.jpg

餡かけチャーハン。 見た目納豆ご飯ですけどね〜!(笑)

夕方になってもお腹いっぱいだったので、お散歩がてら長崎歴史文化博物館へ。
a0140305_02330314.jpg

昼間通りかかったらこんなのやってるってわかって、ちょっと見たいな〜と思いまして。
a0140305_02330359.jpg

が、常設展示は7時までなのに、篠山さんの特別展示は6時まで。で、行ったのが6時45分。出直すことに・・・008.gif

a0140305_02330392.jpg

博物館の前にはサラダパンで有名な「ますさきパン屋」があります。やす〜いプレスハムが挟んである昔ながらのパンなんですけど、私にとっては懐かしい味。昔、部活の帰りに寄ったりしてました。残念ながら今日は店休日のようです。

そして、そのまま帰ろうかと思ったんですが「立山防空壕100m」の立て札を見つけ、行ってみることにしました。

え〜〜っ? こんなのあったっけ? このエリアは私の中学の頃の通学路です。子どもの頃は気付かんかったぞ!(公開されたのは2005年でした、やっぱりね!)
a0140305_02330351.jpg

確かこのあたり、以前はユースホステルがあったはずなんですが、取り壊されて公園みたいに整地され、防空壕が姿を現していました。
a0140305_03270932.jpg


もう施錠されていましたが昼間は中に入れるようです。

立て札によると、ここは、戦時中空襲警報が発令されると、県知事さんをはじめとする県の職員が駆けつけて警備や救護の指揮にあたった場所だそうです。

防空壕の先には・・・
a0140305_02330450.jpg


オランダ船が彫られたコンクリートの壁。

ん? どっかで見たぞ!と思ったら、これでした。
a0140305_02330440.jpg

子どもの頃によく行っていた美術館。これが解体されて博物館ができているんですが、壁はこうして残してくださったんですね。

ちょっと嬉しかったです。001.gif

なんとな〜く、もうちょっと歩きたくなって坂を上って行くことにしました。
a0140305_02330550.jpg


スマホからはこれ以上写真の投稿ができないので、2回に分けて投稿しますネ〜。

by yukiful-xmas | 2016-05-05 00:30 | 長崎 | Comments(2)

2015 長崎ツアー ⑥ お買い物など

長崎ツアーも残り時間が少なくなってきました。

さぁ、お買い物、急げ~!!  ・・・と築町市場へ。  
a0140305_231678.jpg
メルカつきまちの地下1階へ。

長崎土産といえば、いろいろあるんですが、私のおススメは「竹輪」。 長崎は練り物が美味しいんです! つなぎが少なくコリコリしてて味もいい! 必ず買って帰ります。 
a0140305_24254.jpg
お刺身安い!!005.gif

余談ですが・・・「メルカつきまち」では毎月第1・第3金曜日の11:30~14:00に「市場丼」というのをやっています。 丼に入ったご飯(100円)を買って、好きなお店で好きな具材を買ってトッピングして食べるというもの。(具材は100円とか150円とか・・・) この日はちょうど市場丼の日で、丼を持ったお客さんが市場の中をウロウロ・・・ このお刺身もそのトッピング用かな? これ、今度絶対食べる~~!! 
a0140305_232852.jpg
メルカの向かいにある乾物屋さん。 お出汁の材料はたいていここで調達してます。 長年通っていますが、いまだお店の名前を知りまっしぇん。^^;  昆布やかつをぶしなど福岡よりも安くてキレイ! へんりーちゃんは納豆昆布を、くみょんさんはこの店オリジナルのお出汁の素(昆布やかつをぶしを粉砕したもの)、あとその他もろもろをお買いあげ。 
a0140305_233737.jpg
あ、このお店に行ったら、天井見てね!(笑)

おちんですね~!?(落ちないですね)  

そのうち、おっちゃくっでしょうね~!? (落ちるでしょうね) って!

お店の人(姉妹)のコッテコテの長崎弁が好き!(笑)
a0140305_273539.jpg
長崎の名産品、からすみ屋さん。 二人ともイマイチ反応が薄かったのでパス!(・・・ってか時間もなし)
a0140305_213347.jpg
築町市場を出てランタンが飾られた中央橋を渡り・・・
a0140305_214113.jpg
浜の町アーケードへ。 (くみょんさん撮影 左=へんりーちゃん 右=私)
a0140305_22830.jpg
長崎のケーキの老舗「梅月堂」さんへ
a0140305_221991.jpg
へんりーちゃんのリクエストで、シースクリーム(or シースケーキ)を。  ケンミンショーで長崎にしかないって知って驚いた~! 長崎では昔からスタンダード! 梅月堂さんのはケーキの基本!って味がするから好き! 

くみょんさんの感想は「昔ながらのケーキやね!」  
a0140305_223457.jpg
2階の喫茶室でお茶を飲み、あら、ランタンが目の高さにあるね・・・と言いながらノンビリ撮影!

ここで時間切れとなりました!


くみょんさん、へんりーちゃん、お疲れ様~!(*^^*)

a0140305_3354241.jpg

今回ご紹介していないところもありますが・・・私のおススメのお店をマークしてま~す!









More
by yukiful-xmas | 2015-02-28 01:58 | 長崎 | Comments(12)

2015 長崎ツアー ⑤ 坂本屋の卓袱料理

数ある長崎グルメの中で、くみょんさんとへんりーちゃんからのリクエストは卓袱(しっぽく)料理! 

これまた私のツアーでは定番の坂本屋さんでいただきました。
a0140305_1455997.jpg
下から見ると普通のおうちみたいでしょう?  
a0140305_1525972.jpg

a0140305_1464155.jpg個室でいただけるのが嬉しい!  

お昼のランチ卓袱3000円のコースなのに贅沢な気分!(^^)  

お部屋にトイレとお風呂がついていて、宿泊もできます。
 
長崎では、よく結婚式や法事などで卓袱料理をいただきますが、料亭の女将さんの挨拶で食べ始めるのがお決まり!

この時は、女将ではなくお部屋担当の方でしたが、「お鰭(ひれ)をどうぞ!」から始まります。
a0140305_147913.jpg
お鰭(ひれ)椀  (写真では小さく見えますが)鯛の切り身が大きくて美味しかった~♪
a0140305_1482594.jpg
昼ビー、いっちゃう~! (≧▽≦)
a0140305_146586.jpg
きびなごの南蛮漬け、イチゴの寒天、サーモンの練り物の三種
a0140305_1475020.jpg
小さな海鮮の入った酢の物とカブの甘酢漬け
a0140305_1473097.jpg
魚の湯引き この日は鯒(コチ)でした。 もみじおろしにポン酢でいただきます。 
a0140305_2221822.jpg
ちなみに長崎では湯引きしたお魚がよく売ってます。(この後行った築町市場で撮影) 一番一般的なのはフカ(サメ)かなぁ?
a0140305_1475682.jpg
黒豆  白い渦巻き状のものはチョロギ(長老喜)といってシソ科の植物の球根で縁起物。 九州人はなじみがありますが、関西人の2人は目をパチクリ!

a0140305_1492569.jpgこれな~に? と聞かれて今度は私がビックリ!

答えはポン酢とお醤油なんですが・・・

これに反応するんだ!(笑)

「大阪ではこんな風に出てくることないわぁ!」

あ、お醤油はヒラスのお刺身にかけました。 ヒラスは関西ではヒラマサ?
a0140305_1493946.jpg
いつものようにコース以外にハトシをオーダー。 中身がよくわかんないから横を向けましょうね!
a0140305_149597.jpg
ハイ、こんな感じ。 食パンにエビのすり身を挟んで油で揚げたもの。 アツアツをサクッといただきます。 最近は駅の売店や中華街でも売ってます。 
a0140305_1501879.jpg
坂本屋さんご自慢の角煮! ただこの日は珍しく、トロトロ感が足りなかった~!(>_<)  
a0140305_1503712.jpg
最後は梅椀(うめわん)  卓袱料理はおしるこで〆! 最後にこれが出てくるってわかっているから、すんごく楽しみ♪
a0140305_2422597.jpg
a0140305_243825.jpg玄関にあった出島の絵の描いたついたて。

この絵、昔から好きなんだな~!


卓袱料理は本格的にいただくと諭吉さんが飛んじゃうので、ここのランチで充分かな~?と思います。

まったりといただきました~!
a0140305_1582920.jpg
----------- 坂本屋 ----------
長崎市金屋町2-13
0120-26-8210 / 095-826-8211 
HPはこちら
 
by yukiful-xmas | 2015-02-27 02:31 | 長崎 | Comments(2)

2015 長崎ツアー ④ 異国情緒の長崎を歩く そのまたつづき

長崎ツアー2日目。  まずは前日に入りそこねたこちらから!
a0140305_022565.jpg
長崎市べっ甲工芸館 約4年間の保存修理工事を経て平成14年4月にオープンしました。
a0140305_0222198.jpg
伝統工芸べっ甲細工が約300点、展示されています。
a0140305_0223573.jpg
べっ甲の原料になるタイマイ(ウミガメ)  ワシントン条約によって捕れなくなってしまったので、今やべっ甲は貴重品!
  
おばぁちゃんがべっ甲の櫛やかんざしを髪にさしていたっけなぁ。。。 形見にもらったかんざしを鉛筆立てにたててありますが・・・あれ、大事にしまっとこ! 
a0140305_0232882.jpg
べっ甲よりこの建物がステキ! 元は長崎税関の派出所だったそうで、国の重要文化財にもなっています。
a0140305_0224771.jpg
なんといっても窓がいいんですよね~!  窓の向こうには長崎港や稲佐山が。
a0140305_0225799.jpg
トイレは別棟にあるんですが、こういうスタイル、なんか懐かしい。 

べっ甲工芸館を後にして、活水大学や海星高校周辺の長崎らしい町並みを車でびゅ~~~ん!
a0140305_1305186.jpg
東山手のオランダ坂。 写真だとわかりづらいですが、かなりな急坂! 運転怖っ!
a0140305_1322513.jpg
孔子廟から見える建物がかなり気になっていたへんりーちゃん。 車を停めて写真撮影。
a0140305_2281434.jpg
長崎教会
a0140305_2285485.jpg
孔子廟の中からはこんな風に見えてました。
a0140305_1325791.jpg
そして昔ながらの銭湯! 長崎でお風呂屋さんに興味を持ったのはへんりーちゃんだけです。(笑) わかるわかるその気持ち! 私もここ気になってたの。(^∇^) 

お昼ご飯までちょっとだけ時間があるので、諏訪神社にも行ってみました。
a0140305_024167.jpg
長~い長坂を上って・・・  
a0140305_0242071.jpg
着いた~! ・・・って嘘八百!
a0140305_0241037.jpg
オバサンたちは足に優しく車でネ。^^;  でも、駐車場までもかなり急坂で、ここも運転怖かった~!(>_<) 
a0140305_148161.jpg
お参りをしたあとは・・・
a0140305_0243246.jpg
月見茶屋でラムネを。 お店の人がこの機械(笑)でポンポンあけてくれます。 名物のぼた餅も食べたいけど、がまん、がまん!
a0140305_2354083.jpg
諏訪神社の裏にある諏訪の杜(長崎公園)。 樹齢700~800年の御神木(クスノキ)が道路の真ん中に立っています。 木を避けながら車が通って行くのですよ。  
a0140305_2322760.jpg
かつて私の通学路だったこの道は「六角堂」と呼ばれています。 風がふくと7本のクスノキがザワザワ~と音をたて、夕方の木洩れ日もキレイなの。

なんてステキなところを通って、学校へ通っていたことか・・・と今更ながらに思うな~!


ここでお昼になりました、次は卓袱料理です!(*^^*)
by yukiful-xmas | 2015-02-25 02:12 | 長崎 | Comments(4)

2015 長崎ツアー ③ 異国情緒の長崎を歩く つづき

孔子廟をあとにして・・・   
a0140305_23315765.jpg
海に向かって歩きます。 歩道が石畳なのも長崎ですね~。
a0140305_2332880.jpg
「え~、こんなところに船がある~!」  

だから?(笑)  私にはいたって普通の景色。 でもへんりーちゃんには珍しいみたい。 

これって、駐車場みたく船をとめてあるんですか?  

う~~ん、知ら~~~ん!^^;
a0140305_23322421.jpg
橋のたもとのカステラ屋さん。 桃カステラの季節ですね~。  長崎では季節の風物詩!!
a0140305_23335980.jpg
大浦海岸通りに出ました。  前夜、ここを通った時に、素敵な洋館を発見したので(今までこんなのあったっけ~?) 興味津々で来てみたらすでに閉館。 (>_<)  ここは明日に持ち越しネ。
a0140305_23341517.jpg
そしてツツツ~っと隣の旧香港上海銀行へ。 

香港上海銀行は、開港して間もない幕末(1892)にできたイギリスの銀行。 中国の銀行じゃないんや~。(;'∀')
a0140305_23344535.jpg
重厚なカウンター! まさに銀行! かつてここで外国為替や外貨の売買が行われていたんですね~。 
a0140305_23363093.jpg
今は多目的ホールとしても使われているようです。 2階、3階には展示室がありますが、時間の都合でパス!

く : ところでさぁ、香港上海銀行って今でもあんの?

あるようです! ^^;
a0140305_23371655.jpg
大浦海岸通りの反対側は松枝ふ頭。 コスタ・アトランチカという外国の客船が停泊していました。 

へ : え? これ船なん? ビルかと思うたわ~!
a0140305_2343027.jpg
日が傾いてきたので、急いで移動! 長崎県立美術館も私のツアーでは定番の場所。
a0140305_23373049.jpg
水路の上はカフェと通路になっています。
a0140305_23432168.jpg
ここのケーキも美味しいんだけど、涙をのんで通り過ぎ、エレベーターで屋上へ。

屋上の写真を撮り忘れたので、お正月に撮った写真を。 ちなみに写っているのは次男とお嫁ちゃんとベビーカーのジャガ君です。^^;
a0140305_23435085.jpg
ガウディ展があってましたが・・・ 私が見て欲しいのは夕日が沈む長崎港。 ここからの眺めは最高なの!
a0140305_056367.jpg
a0140305_23463746.jpgお夕飯はお約束のチャンポン! 

永楽苑も定番です。

長崎へよ~こそ~! の乾杯!

運転手の私はノンアルで・・・^^;
a0140305_2344258.jpg
お茶の間みたいなお店やね~って。(笑)   唐揚げと皿うどんが来てさっそく撮影開始! ブロガーは食べる前が忙しいのだ!

「写真ば撮っとらんで、はよ食べなさい!」っていつも女将さんに叱られますが・・・ この日は忙しかったせいか怒られんかった~!(笑)
a0140305_23461822.jpg
チャンポンも絶品ですが、トロミのついた椎茸肉そばも外せないの。 630円のシアワセ あ~~やっぱ美味しい~!
a0140305_232738.jpgく: ところでさぁ、長崎ってどこ?

なんと、今更・・・(^^;

く : ここ? 

Y : いや、ここだよ~!

く : え”~、私たちこんなところにいるのぉ?

Y : え”””〰〰〰〰〰〰っ!! (;'∀') 

夕飯後、腹ごなしにランタンフェスティバルを見学し・・・ 喉が渇いたので、水辺の公園レストランへ。
a0140305_234726.jpg
運河に面したガラス張りのレストラン  めっちゃステキ!
a0140305_23501193.jpg
なのに・・・立地も建物もすご~くいいのに・・・ コーヒーの味が・・・ それにあれやこれやが・・・(>_<) 

がんばろうよ、長崎! ここはベストスポットじゃないですか~!?
a0140305_23472747.jpg
a0140305_23502956.jpg
そして最後は・・・

世界三大夜景の一つに選ばれた100万ドルの夜景を。

稲佐山から見下ろすキラキラの鶴の港。

寒かった~! でも、キレイだった~!

長崎ツアー1日目、日付けが変わる頃に終了です!(*^^*)

a0140305_213261.jpg

by yukiful-xmas | 2015-02-24 01:25 | 長崎 | Comments(6)

2015 長崎ツアー ② 異国情緒の長崎を歩く

ここ4年ほど年に一度、お友だちのリクエストで長崎ツアーをしてますが、はっきり言ってVSOP! 

ハハハ~ いつもワンパターン! ^^;

でも、同じところに行っても、一緒に行くメンバーによって楽しさが違うんですね、そこがおもろい!


今回は関西のブロガー、くみょんさんへんりーちゃんをご案内しました。

へんりーちゃんは、ビョンちゃんツアーでご一緒したブロガーさん、くみょんさんはお友だち繋がりでFBを通して交流を続けていました。 お目にかかるのは初めてです!


くみょんさんとメールで旅の打ち合わせの途中、こんなやりとりが・・・

Y : 「あの~、ところで、くみょんさんのお名前は?」   

Y : 「それから、へんりーちゃんのお名前何でしたっけ?」 

く : 「へっ?」 ← 知らない(笑)
  
ブロガー同士はハンドルネームで呼び合うことが多いので、名前を知らなかったり、聞いても忘れちゃったり・・・ よくあることです!


鹿児島から長崎に入る2人を053.gifドキドキ053.gifワクワク053.gifで待ちました!(私は前日に長崎に前入り)
a0140305_3311342.jpg
来た~~~っ!  いらっしゃいませ~!
a0140305_16432686.jpg

「お久しぶり~! はじめまして~!」と挨拶するなり・・・

「売店の角煮まん、食べません?」

「食べる、食べる~!」  

(写真はネットより)
a0140305_3312856.jpg
・・・ってことで、駅で買った角煮まんを食べるために26聖人(西坂公園)へ行きました。

26聖人殉教の地 : 豊臣秀吉によるキリシタン禁止令により、1597年京阪地方へ伝導していたフランシスコ会宣教師6人と日本人信徒20人が処刑された丘。


長崎にはこんなところがあるのね~。 

子どもの頃、ここは遊び場だったんですよ~。
a0140305_3313768.jpg

a0140305_16465235.jpgベンチで角煮まんを頬張ってると、猫ちゃんが・・・

ちゃ~んと猫好きのくみょんさんに寄ってくるからエライ!

← 長崎の尾曲がり猫に会いたいと言っていたくみょんさん、さっそく尻尾をチェック!

お曲がり猫は、こんな風に尾っぽの先がキュッと曲がっています。(写真はネットより)
a0140305_334223.jpg
26聖人から見える西坂教会の塔。 子どもの頃きりんさんの角に見えてたの。 これも見て~!

ホテルにチェックインをすませ、さっそく長崎ツアースタート!

ホテルは大波止にあるホテルベルビュー長崎に泊まっていただきました。 アクセス重視! 宿泊料が手頃だし、ちんちん電車の電停が目の前だし、徒歩圏内に見どころがたくさんあるのです。
a0140305_2244571.jpg
まずは長崎観光の王道、オランダ坂を上り・・・(左=私、右=へんりーちゃん)
a0140305_3322198.jpg
国宝大浦天主堂へ。

正式名は26聖人殉教者堂。 26聖人に捧げられた教会堂で、さっき行った26聖人殉教地に向けて建てられています。

でも、ここはサササ~と外見だけ見て、有名なグラバー園もパスして、石畳の路地(石橋方面)へ抜けました。 
a0140305_3323789.jpg
途中、魚屋さんで立ち止まる!

「何やねん、この魚?  関西では見かけないわ~!」

フカは大形のサメのことで、長崎では珍しくない魚。
a0140305_3324571.jpg
「この魚も知らんわ~。 ガッツ石松みたいやな~!(笑)」 

これ、お煮つけにしたら美味しいんだよ~! 

魚屋さんで変に時間をくってしまい・・・^^;  そろそろ行くで~! (笑) 
a0140305_3325420.jpg
横断歩道を渡って東山手のオランダ坂へ。 

うわ~~、めっちゃ急な坂やな~!
a0140305_5535858.jpg
東山手の洋館郡。 明治20年代に建てられた、外国人向けの洋風住宅。 現在はちょっとした資料館になっています。  
a0140305_3374144.jpg
ちょうど閉館時間でしたが・・・「せっかくだから、見て行ってください! 坂本龍馬や歴史上の人物の写真がありますよ。」 管理人さん優しい~!(*^^)v
a0140305_3375198.jpg
階段を下って・・・
a0140305_347293.jpg
孔子廟へ。  中へ入るとまるで中国! 
a0140305_3472054.jpg
ランタンフェスティバルの期間中で入場料は無料、イベントでジャズの生演奏があってました。  う~ん、ジャズね~ 孔子廟にはなんか不似合い・・・^^;
a0140305_3473054.jpg
儒教の創始者である孔子を祀っている霊廟(霊を祀る建物)
a0140305_3482076.jpg
72賢人石像 すべて中国から取り寄せられたもののようです。
a0140305_3483188.jpg
長崎ツアー、もうちょっと続きます。

a0140305_21162.jpg

by yukiful-xmas | 2015-02-23 02:15 | 長崎 | Comments(12)

2015 長崎ツアー ① 長崎ランタンフェスティバル

ただいま~! 長崎から帰って来ました!

長崎では長崎ランタンフェスティバルを見てきました。

長崎の中華街の人たちが、中国の旧正月(春節)を祝うために始めたお祭りです。 

ランタンの灯りに埋め尽くされた長崎の街は幻想的でキレイでした~!
a0140305_23302996.jpg
立体駐車場に車を停め、そこから下を眺めたところ。 ここから別世界が広がります。
a0140305_23303849.jpg
中華街の入口、新地橋広場にあるメインオブジェ 「天馬奔騰(てんまべんてん)」 
a0140305_23483229.jpg
銅座川は桃色一色。 水面に映ったランタンがユラユラ・・・
a0140305_23314094.jpg
ちょっと前に点灯式が行われたので中華街はこの人出。平日だから歩けないほどではありませんでしたが、この週末はとても賑わうことでしょう。
a0140305_23314965.jpg
頭の上にもズラリとランタン。 韓国はピンクだけど中国は赤だよね~! 
a0140305_23315715.jpg
メイン会場の湊公園へ
a0140305_2332497.jpg
今年の干支のメインオブジェ  今年の干支「羊」は、群れをなして暮らすので家族安泰の象徴。 a0140305_025553.jpg

ステージでは、いろんなイベントが催されます。

この時は「琉球国祭り太鼓」が鳴りひびいていました。

人が多いので近寄らず・・・ ^^;

湊公園のイベントスケジュールはこちら
a0140305_022774.jpg
いろんなお店も出ています。
a0140305_23322042.jpg
「阿吽(あうん)」 阿(あ)さんだけ撮って、吽(うん)さん撮るの忘れちゃったのね~!^^;
a0140305_23322928.jpg
「喜慶豊年」 爆竹は、竹に火を入れて爆発する音で鬼が逃げたことから「災いを追い払う」の意味があるそうです。 だから中国では爆竹をバリバリやるんだ!(>_<) 
a0140305_23323761.jpg
関帝という武将を祀った祭壇。 商売繁盛の神様だそうです。 供えてある豚ちゃんの頭は全て本物!(> <)
a0140305_23324561.jpg
a0140305_23321248.jpg

虎ちゃんにまたがってみた!(年がいもなく! 笑)

これは撮影用に乗ってもいいオブフェ。 

他のに乗っちゃダメよ~。(笑)

a0140305_23325682.jpg

大阪から来たブロ友のくみょんさん(左)とへんりーちゃんと。
a0140305_0395876.jpg
中島川沿いへ移動しまして・・・
a0140305_23333440.jpg
こちらのランタンは黄色!
a0140305_0453310.jpg
今度はキラキラモードで撮ってみた! (カメラ、直りました、嬉しい~!)
a0140305_2334459.jpg
川に浮かぶオブフェ!  ソウルの清渓川(チョンゲチョン)を思い出すな~!
a0140305_23342833.jpg

a0140305_23344120.jpg
あ~かいべべ着たか~わ~い~金魚♪   なんて歌を思い出す・・・
a0140305_2334161.jpg
ライトアップされた眼鏡橋
a0140305_058620.jpg
はしゃいじゃったね。楽しかった~!(*^^*)


この時期、長崎はキラキラ輝いています。 長崎ランタンフェスティバルは3月5日(木)まで開催中! 

HPはこちらで~す!
by yukiful-xmas | 2015-02-21 01:57 | 長崎 | Comments(14)

長崎now!

アンニョ~~ン!
a0140305_1485030.jpg
長崎に来ています。 (なので、大邱レポはちょっとお休み!)

明日ははるばる関西からブロ友さんもやって来ます。

明日から始まるランタン祭りを見て、ちゃんぽんを食べて・・・どんなコースで回ろうかなぁ? 

楽しみ~!001.gif



写真は吉宗の茶碗蒸しセット。母が出前をたのんでくれました。

子どものころから変わらぬ味。お里帰りの楽しみのひとつです。(*^^*)
by yukiful-xmas | 2015-02-19 01:48 | 長崎 | Comments(4)

紫陽花祭りの長崎へ

キムチっ子の妹分、HUEちゃんが長崎にお里帰り中というので、HUEちゃんの仲良しメンバーと長崎に行って来ました~。 HUEちゃん、転勤でまた遠くに行っちゃうらしく・・・あの笑顔に会っておきたい!!
a0140305_1122935.jpg
こんなの作って待っててくれました!(*^^*)
a0140305_1131913.jpg
チリンチリンアイスを食べたり・・・ (初めて見た!カステラ味!)
a0140305_1131446.jpg
「鶴の港」が見下ろせるガーデンテラス長崎で、
a0140305_1143025.jpg
お鮨ランチでまったりしたり・・・HUEちゃんの見事な交渉でワンドリンク付きに! でかした、HUEちゃん! 
a0140305_115240.jpg
すっかりハマッてる長崎美術館のカフェ。 上柿元シェフのケーキでお茶をして・・・
a0140305_1172897.jpg
お夕飯は永楽苑さんでチャンポンや皿うどんでお腹いっぱい!! 写真を撮ってたら麺がのびる~! から、こんな写真しか撮ってません!^^; 
a0140305_118498.jpg
オランダ坂や東山手は時間の都合で車窓から。 旧香港上海銀行をサラリと見て、
a0140305_1182154.jpg
再現された出島見学!
a0140305_1205367.jpg
畳の部屋にオランダのテイスト!
a0140305_1204380.jpg
「クロスがいいでしょう?」 とHUEちゃん。 オランダブルー? 独特の色合いがステキ。 アンティークなランプもいい~!
a0140305_1325224.jpg
ちょうど「紫陽花祭り」の真っ最中!  紫陽花がみずみずしい!
a0140305_1225025.jpg
前日に梅雨入りした長崎ですが、街を歩く時にはピタリと雨が上がりました。 雨上がりって空気が澄んでて気持ちいいなぁ。 
a0140305_1222388.jpg
街のあちこちに紫陽花が・・・  長崎って紫陽花がよく似合うんだよなぁ!
a0140305_2303934.jpg

a0140305_1444592.jpg
夕飯後、再び稲佐山へ。 キレカァ!(゚▽゚*)  長崎の夜景は、香港、モナコと共に世界新三大夜景のひとつに認定されているんだよ~!(写真はmiyuちゃんからお借りしました。 m(__)m ) 

「ここはデートコースなんだよネ。」 「Yuckyさん、今まで何人と来た?」 「う~ん、数える指が足りん!」   と見栄を張る!(笑)

a0140305_1373184.jpg

「線路の終わりがあるよ~!」って話したら、K子ちゃんが写真を撮って送ってきてくれました。(私は長崎泊)

「これを見ると、長崎って日本の端っこだな~って思うんだよね。」という友人がいましたが・・・


端っこだけど・・・

いいところでしょ!?  (^^)

おまけ
by yukiful-xmas | 2014-06-05 01:10 | 長崎 | Comments(12)