Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:未分類( 67 )

春はそこまで

大邱にも春がやってきました。

a0140305_01362784.jpg

a0140305_01362786.jpg

a0140305_01362867.jpg

a0140305_01362898.jpg

a0140305_01362904.jpg

a0140305_01363007.jpg


でも、夜はかなり冷え込んでブルブル・・・

あまりの寒さにセーターを購入しました。


満開の桜が見たかったなー!

by yukiful-xmas | 2017-03-28 01:21 | Comments(4)

あけましておめでとうございます!

a0140305_08230640.jpg


あけましておめでとうございます!

新年2日目、朝暗いうちに家を出て、JRかもめで長崎(実家)に向かっています。

写真は有明海から上る朝日。

雲の切れ間から光がさして・・・清々しい気持ちになりました。



さぁ、2017年も動き出します!

今年もよろしくお願いします。
by yukiful-xmas | 2017-01-02 08:17 | Comments(4)

予期せぬ出来事

福岡はまだ余震が続いています。

ペットボトルに水を汲み、お風呂に水をはって、スリッパと懐中電灯、高いところの物を下ろし・・・

身内の安否確認をしたら、電話は控える。

あとは何をすればいいのでしょう?

落ち着いて落ち着いて!

今夜は外に出られる服装で過ごします。

九州の皆さん、気をつけて夜を明かしましょう。

被害が小さいことを祈ります。





by yukiful-xmas | 2016-04-14 23:30 | Comments(6)

コラムの話

またまた更新が滞ってすみません。

時々ブログが止まるのは、たいていコラムを書いている時です。 ブログとコラム、さすがに両方は無理でして・・・042.gif

コリアトラベルの「Yuckyの大邱10味紀行」 先々月やっとこさ10番目のふぐプルコギを書き上げました! 

ヤッタ!!  041.gif 041.gif 041.gif

私的にはこれが最終回のつもりだったので「長い間読んでくださって、ありがとうございやした~!」と〆たら・・・

「あれ?番外編はないんですか?034.gif」 とコリアトラベルのmatchino君から軽~く言われ(笑)

大邱から帰ってきて急いで番外編を仕上げました。  

今度こそ最終回ネ!003.gif  

でもね、大邱には美味しいものがた~くさんあるじゃないですか!?

なので、記事がなっが―――――――――――くなっちゃいまして・・・ 008.gif

そこにすかさず悪魔の囁き・・・

「番外編であと10回くらい、どーっすか?031.gif 」

ひ~え~ぇぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・!? 



・・・ってことで、もうちょっと連載を続けることになりました。 012.gif 

だって大邱は10味だけじゃ足りないもんね!

ただ、続ける予定で書いてないので、番外編は3回も書き直すハメに・・・015.gif


そして、次回からコラムのタイトルをかえましょう!という話になり、

「大邱マッチプ紀行」、大邱とグルメを併せて 「大邱ルメ紀行」、韻を踏んで 「モグモグ大邱」・・・といろいろ候補があったんですがこれに決定しました~!

「Yuckyのうまうま大邱」

なんかtakatoroちゃんの専売特許?の「うまうま」をお借りしたようなタイトルになってしまいましたが ・・・037.gif 

matchino君の一押し!

相変わらずつたない文章で書いて行くと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。040.gif

レポもまもなく再開しま〜す!001.gif

by yukiful-xmas | 2015-11-26 02:25 | Comments(4)

イベントのお知らせで~す!

イベントのお知らせで~す!


056.gif お     

056.gif  日時 10月30日18時30分~20時

056.gif  会場 アクロス福岡

a0140305_230307.jpg


韓国 の お料理 と  と 短歌 ?


韓国の味についてたっぷりお話がきけるようです!


おもしろそうなので私も行ってみま~す!001.gif
by yukiful-xmas | 2015-10-20 23:17 | Comments(0)

とうとうなくなった~!

今期こそ! と思いながら買い逃していた高速船ビートルのフリーパス券!

5万円で博多⇔釜山を半年間平日乗り放題!って代物(シロモノ)なんですが・・・ 

とうとうなくなっちゃいました~!(涙)
a0140305_025061.jpg

説明文を拡大すると・・・

a0140305_0373236.jpg



まぁね、相当行ける人にはかなりお得だったかな~? 私はそこまで時間がとれないのでとうとう買わずじまいでしたが・・・

昨年の韓国の船舶事故以降、ちょっと客足が減っていたようですが、最近はなんとなく席がとりにくくなってるような・・・

韓国人のお客さんが多いのかもしれません。

いずれにしてもレートも最悪だし、韓国旅行がしずらくなってきましたね。



でも、行くんだけどネ!(笑)



by yukiful-xmas | 2015-03-16 00:48 | Comments(6)

お雛祭り

今日はお雛祭りですね! (*^^*)

あ"~雛人形、今年も出しそびれた。(>_<)
a0140305_13415136.jpg
実家の母のお雛様コレクション! 玄関や床の間やトイレにも。
a0140305_13412233.jpg
私と違って母は偉いなぁ。 この前実家に帰った時「あなたのお雛様ば飾っとったけん見ていきなさい!」って。

ケースは壊れたけど、数十年前の真多呂の雛人形たち。 今でも愛らしい♪ 

私の初節句を祝ってくれた時の両親や祖父母の気持ちが、今になってよ~くわかる。
a0140305_13421987.jpg
ちょっとピンボケ・・・^^;
a0140305_1342339.jpg
もっとボケると・・・お雛様が笑ってる~!(*^.^*)



by yukiful-xmas | 2015-03-03 13:48 | Comments(2)

2015 マッコリソムリエツアーのお知らせです

昨年、私が参加したマッコリソムリエツアーが今年も開催されることになりました~。 

マッコリソムリエツアーは、マッコリソムリエ協会が主催するツアーです。

マッコリの講習を受けて「マッコリソムリエ」の資格を取得、韓国でも代表的なマッコリの蔵元を訪問し、美味しいお料理をいただきつつ美味しいマッコリに酔いしれる、という内容になっています。

12月に大邱で会ったミョンさん(マッコリソムリエ協会代表)と私の友人busan-love子(マッコリ協会日本理事)が同行しま~す。

昨年は唐津(タンジン)にある白蓮マッコリの新平釀造場へ行きました。 その時の記事はこちら

a0140305_0371272.png
今年は京畿道の加平(カピョン)郡へ行くそうです。

・・・って言われても~ 

カピョンってどこ? 

(知らんし~! )

調べてみました。

ハイ、ここです!

ソウルと春川の中間地点って感じかな?
a0140305_13312572.jpg
加平郡の風景。 のどか~!(*^^*)  水がキレイだからマッコリが美味しいんだろうなぁ! 
a0140305_1173637.gif
今回いただけるマッコリは・・・松の実マッコリ!(写真はHPより)  

韓国料理にはよく松の実が使われますが、加平郡は国内で44% を占める松の実の名産地なのです!

他にも梨、りんご、いちごなどのフルーツマッコリもあるようですネ。 シュワッと炭酸がきいてて美味しそう♪

そして訪問する蔵元は、ウリスル酒造。 (HPはこちら) 

韓国マッコリ協会の会長が経営されている蔵元です。おそらくフレッシュなマッコリを試飲という名目でたっぷりいただけるのではないでしょうか~? (前回のように!)  ただし、がぶ飲みはお控え下さい!(笑)
a0140305_138147.jpg
お食事はlove子おススメのカルビ。 (前回はタニシ! あれ?なんか今回の方が豪華じゃない!? ^^;)  ここのカルビ、めっちゃ美味しいの~!とこの前も力説してました。 

伝統酒博物館(マッコリミュージアム)にも行きますよ~!
a0140305_1384668.jpg
a0140305_1392586.jpg
a0140305_1395178.jpg
a0140305_13105461.jpg
a0140305_13111632.jpg




           ★ マッコリソムリエツアー2015 

072.gif日   時 : 2015年 4月 17(金)・18(土)

072.gif参加費用: 26000円 (マッコリツアーのみの料金でソウルまでの交通費、宿泊費は含まれておりません)

072.gif集合解散場所: ロッテデパート(明洞)前

072.gifツアーの詳細についてはbusan-love子のブログをご覧ください!

072.gifお申込み、ご質問はこちらまで  fino0320アットマークgmail.com   (アットマークは@にしてネ!)


人気のあるツアーなので、行ってみようかな~?って方は、早めにエントリーしてくださいネ! (*^^*)

 
by yukiful-xmas | 2015-03-03 02:06 | Comments(2)

できた!

a0140305_0554195.jpg
達城(タルソン)郡ツアーでお土産にもらったスケジュール帳。
a0140305_0561033.jpg
大邱の写真がたくさん載っててお気に入り。 書くところもたくさんあるし。 (^^)
a0140305_057460.jpg
愛しのチムカルビも。053.gif
a0140305_0575080.jpg
でも、な~んか地味なので、自己流なんちゃってカルトナージュで可愛くしてみました。 ず~~っと前に習ったきりだから、記憶を思い起こしながら・・・ 
a0140305_0574471.jpg
内側には奈佳先生のお教室の時にランチョンマットとして使った韓紙を使いました。 大事にとっておいたのだ!

仕上がりはイマイチだけど、ちょっと嬉しい~♪

・・・ってことで、今日は工作の日。 

旅レポはお休みします。 ^^;


*ツアーのお土産は数に限りがあるようです。




by yukiful-xmas | 2015-01-14 01:26 | Comments(4)

あけましておめでとうございま~す♪

あけましておめでとうございま~す!

福岡は雪のお正月となりました! 寒~~~っ!

今年は家族が2人も増えて、甥っ子が帰ってきて、息子の彼女も加わって、賑やかなお正月になりました。
a0140305_21134075.jpg
ばぁば の私は・・・

立ったり座ったり立ったり座ったり立ったり座ったり立ったり座ったり立ったり座ったり立ったり座ったり立ったり座ったり立ったり座ったり・・・

そして、でっかいジャガ君を抱っこしたり・・・  
a0140305_21143317.jpg
飲んじゃ寝、飲んじゃ寝、時々ウンチ・・・  わたしゃ、あんたが羨ましい~!(笑)


・・・ってことで、今年もバタバタのお正月でスタート!

今年もよろしくお願いします!
by yukiful-xmas | 2015-01-01 21:33 | Comments(18)