Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

こんにちは!全羅北道 ㊶益山編 弥勒寺址(미륵사지) 

百済歴史遺跡地区の最後は

弥勒寺址(ミルクサジ/미륵사지)

東アジア最大の寺院と言われています。

どれだけ大きなお寺だったか、バスを降りたとたん想像がつきました。ひろい~!


弥勒寺は百済第30代の武王(ムワン)が、王妃の願いをきいて建てました。

武王といえばドラマ 薯童謡(ソドンヨ)の主人公チャンのモデルになった人です。

ということは、お寺を建てて~!と言った王妃は、試練の末に結ばれた新羅の姫ソンファ? 

と思っていたら

実は、武王にはもう一人王妃がおられまして ^^;

お寺の解体修理中に「王妃は百済の貴族の娘」と書かれた資料が発見されたそうです。

いったいどっちの王妃のために建てたのでしょうね~?

どちらにしても、武王と王妃が獅子寺へ向かう途中に池の中から弥勒三尊が現れ、

この弥勒三尊をまつるために建てられたのが、弥勒寺です。

a0140305_01563391.jpg
弥勒寺はかつてこんな姿をしていたようです。(展示館の復元模型)

真ん中に木塔、その両側に2つの石塔、

そしてそれぞれの塔の後ろに本尊を安置する仏殿があります。

百済の寺院の中では、独特の構造をしています。
a0140305_01300177.jpg
現在残っているのは、西院の石塔のみ。(左の建物の中)

木塔と東院の石塔は残っておらず、

向こうに見える東院の石塔(写真右)は1992年に再建されたものです。
a0140305_01295052.jpg
九層の東院の石塔

石塔の端っこに鐘がぶら下がっているのがわかるでしょうか?

風に吹かれてカランカランと音をたてているんです。

なんて幻想的!112.png

そしてここでもイベントをやっていて、

またまた百済の(衣装を着た)人たちと出逢いました。
a0140305_01302057.jpg
西院の石塔は壊れかかった状態で残っていたため、ただいま修復作業中です。
a0140305_01304705.jpg
2001年から解体が始まったそうですが、中から9700点もの遺物が発見されたので

ずいぶん時間がかかったとか。

あと崩壊寸前の塔を1914年に日本人がセメントで補強したため、

その撤去作業にも時間がかかったと思われます。
a0140305_01342171.jpg
2010年に解体は完了し、もう復元作業に入っていますが、
a0140305_02555276.jpg
外には解体した石材が・・・

完成までもうしばらくかかるかな~。105.png
a0140305_02573345.jpg
幢竿支柱

儀式の時に掲げる旗を支えるための石の柱です。
a0140305_01315079.jpg
また、弥勒寺址遺物展示館では、発掘された宝物をたくさん観ることができます。

これは金製舎利壷
a0140305_03100163.jpg
青銅製菩薩手

閉館ギリギリ・・・

なんとか見ることができて良かった~!

余談ですが
a0140305_23301360.jpg

売店にカワイイ文房具があったのでゲット。

(お皿は蓮の葉ご飯のお店で買いました。)
a0140305_03144132.jpg
最後に東院の石塔の前で撮った記念写真を。


これで世界遺産「百済歴史遺跡地区」8ヶ所をすべて制覇しました~!106.png



174.png 弥勒寺址 (미륵사지)
全羅北道 益山市 金馬面 弥勒寺址路362
전라북도 익산시 금마면 미륵사지로 362
℡ 063-859-3873 (弥勒寺址観光案内所)

国立弥勒寺址遺物展示館
開館時間 9:00〜18:00(3〜10月)
    9:00〜17:00(1〜12月)
休館日 1月1日、月曜日

<アクセス>
益山バスセンターより金馬・咸悦方面行きの市内バス(60番、41番)に乗り弥勒寺址下車
※バスは40分おき、所要時間30分

タクシーで約5分



ここで公州、扶余、益山にある世界遺産「百済歴史遺跡地区」8ヶ所の記事を整理しておきます。

(遺跡の名前をクリックすると関連記事にとびまーす。)

宋山里古墳群(公州)

公山城(公州)

陵山里古墳群(扶余)

羅城(扶余)

定林寺址(扶余)

扶蘇山城(扶余)

王宮里遺跡(益山)

弥勒寺址(益山)


# by yukiful-xmas | 2017-12-17 09:57 | 2017年10月 忠清道 | Comments(0)

こんにちは!全羅北道 ㊵益山編 王宮里遺跡(왕궁리유적) 

いよいよ最後の訪問先、益山(イクサン/익산)に入ります。

*益山は忠清道ではなく全羅北道になるので、今回からタイトルをちょこっと変えました。^^;

a0140305_04460406.jpg
益山はココでーす!👆

KTXが停まるので、ソウルから約1時間で行けます。

a0140305_01030797.jpg
移動中はお昼寝タイム。

前の席は荷物じゃないよ、爆睡中のスジョンちゃん!(笑)

私も寝ようと思っていたのに、たった30分で着いちゃいました。105.png


益山には百済歴史遺跡地区8ヶ所のうち、王宮里遺跡と弥勒寺址の2つがあります。

この2つで百済歴史遺跡地区は全て制覇!106.png ヤタッ!


まずは

王宮里遺跡(ワングンリユジョッチ/왕궁리유적)
a0140305_04471261.jpg
百済末期の武王の時代に造られた王宮の址です。
a0140305_03115689.jpg
ここも扶余と同様、石塔しか残っていません。^^;

約50年前、この五重石塔の補修工事の際、いろんな物が出土し

ここに王宮があったことがわかりました。
a0140305_02321108.jpg
そしてその後、王宮が取り壊され、

そのあとにお寺が建てられたことも明らかになりました。(統一新羅時代)
a0140305_03021558.jpg
王宮は490m×240mの長方形の城壁で囲まれていて、
a0140305_03083976.jpg
その内側に、正殿とみられる大きな建物の跡や
a0140305_03292332.jpg
くねくねと曲がった水路の跡が見つかりました。
a0140305_03164768.jpg
他にも庭園や工房、トイレも!

中でもここで花開いた庭園の文化は、日本に伝わり大きな影響を与えたようです。
a0140305_03172337.jpg
夕焼けがきれいで・・・

この景色がここに王宮があったんだなぁ、と想像をかきたるのですよ。112.png
a0140305_04155762.jpg
なお、発掘作業はまだまだまだまだまだま~だ続くようです。105.png
(帰りの車窓から)

a0140305_03225767.jpg
また、隣には王宮里遺跡展示館(왕궁링유적전시관)という資料館があり
a0140305_03230331.jpg
いろいろな出土品などを観ることもできます。


そして百済の人にも会えますよ~!
a0140305_03430282.jpg
なんてウソ! 105.png
a0140305_03271325.jpg
ちょうどお祭りをやっていまして、
a0140305_03272873.jpg
王様と王妃様にも会えました!
a0140305_03275450.jpg
かわいいのです~♪
a0140305_03420592.jpg
ホントに百済に来たみたい!106.png

174.png王宮里遺跡(왕궁리유적)
全羅北道 益山市 王宮面 宮城路 666
(전라북도 익산시 왕궁면 궁성로 666)

王宮里遺跡展示館(왕궁링유적전시관)
℡ 063-859-4631
営業時間 9:00~18:00
休館日 1月1日、毎週月曜日


# by yukiful-xmas | 2017-12-16 09:06 | 2017年10月 忠清道 | Comments(0)

こんにちは!忠清道 ㊴扶余編 百済窯(백제요)

扶余を去る前、「百済窯」という工房にお邪魔しました。
a0140305_02564093.jpg
ここでは遺蹟から出土した百済時代の土器を再現したものを作っています。

1500年前の土器は、材料は粘土、うわぐずりは塗っていないそうです。
a0140305_03134204.jpg
工房では職人さんがろくろを回しておられました。
a0140305_02115334.jpg
みんながじ~っと見てるから、緊張されたかも・・・105.png
a0140305_02095644.jpg
メンバーがろくろに挑戦!

いや~、なかなか難しそう。 このあと一瞬でぺちゃっと。105.png
a0140305_02133829.jpg
できたものは40日間乾かします。
a0140305_02175343.jpg
登り窯も見せてもらうことになりました。
a0140305_03134949.jpg
ちょうど火入れの最中でした。
a0140305_02212804.jpg
窯の温度は最高で1500℃、少しずつ薪をくべていくそうです。

長いものは10日くらい焼くのだとか。

寝ずの作業になるのでしょうね。
a0140305_02223984.jpg
販売所にもお邪魔しました。

a0140305_03140916.jpg
この黒が百済の色。

長期間乾燥させて窯に入れると、深みのある黒が出るのだそうです。
a0140305_02333763.jpg
目ぼしいものはないかと店内を物色!
a0140305_02365550.jpg
百済時代のお人形、愛らしいですね。
a0140305_02313984.jpg
あ、博物館でみた男性用のオマルだ!(笑)

まさか、本当にこれで用を足すわけじゃないよね~。106.png

ディスプレイ用かな? 扶余のお店にはよく飾ってあります。
a0140305_02335946.jpg
これはカラカラと音の鳴るグラス。

(25000₩ だったと思います。^^;)

中のお酒がなくなったら音がでるそうで、これを鳴らしておかわりをたのむんですって。

どんな音がするのでしょう?
a0140305_03394686.jpg
セバに買ってかえろうかと悩みましたが・・・

お酒が空になくなるたびに呼ばれるのは面倒なのでやめました。105.png



ここでは土器作りの体験もできます。

(個人20000₩、団体11000₩、所要時間120~150分)

takatoroちゃんが体験してました~!👇

百済の土器は日本に伝わり、備前焼きができたそうです。

そういえば、風合いが似てますよね。
a0140305_00332919.jpg
これはネットから備前焼のお写真をお借りしました。

ほらね、くりそつ~!154.png

174.png百済窯(ペッチェヨ/백제요)
忠清南道 扶余郡 扶余邑 三忠路 99
(충청남도 부여군 부여읍 삼충로 99)
℡  041-836-0300
HP





扶余のレポはこれで終わりです。

(やっと終わった~♪106.png

最後は忠清道から全羅北道の益山に行きまーす。101.png



# by yukiful-xmas | 2017-12-15 14:55 | 2017年10月 忠清道 | Comments(0)

こんにちは!忠清道 ㊳扶余編 扶余のグルメ

今回は扶余のグルメをご紹介します。

FAMツアーって、現地の方がお店を厳選して連れてってくださるので、

どのお店も美味しいのです。

扶余に行かれる方の参考になれば!

まずは・・・
a0140305_23422327.jpg
エントランスがチカチカしてます!(笑) 

ここはいったい何なんだ~?と入って行くと・・・
a0140305_23423180.jpg
レストランのオーナーさん所有の博物館(百済園/백제원)でした。

膨大な数のコレクションで、見て回るのに20分くらいかかったかなぁ?

早くご飯が食べたいよ~!(心の叫び)
a0140305_02494530.jpg
百済宮 水刺間(ペクチェクン スラカン)

博物館の隣にあります。
a0140305_02505028.jpg
いただいたのは百済宮三食定食18000₩(オーダーは2人~)

メインはプルコギです。
a0140305_02513281.jpg
そしてカラフルな三食ご飯のビビンバ。

食事も美味しかったのですが、骨董品の記憶が強く残っています。^^;

174.png百済宮 水刺間(백제궁 수라간)
忠清南道 扶余郡 窺岩面 百済門路 555
(충청남도 부여군 규암면 백제문로 555)
℡ 041-837-1255
営業時間 10:30~20:30
年中無休 *祝日休業はHPでご確認ください。



2軒目は・・・
a0140305_00280768.jpg
郷友亭(ヒャンウジョン/향우정)
a0140305_00285993.jpg
入ってすぐの冷蔵庫には、栗や蓮の葉のマッコリがズラリ!
a0140305_02572550.jpg
いろんな有名人が来てますね~。
a0140305_03154469.jpg
メインはプルコギ。定評があるみたいです。

歩き回った後なので、プルコギの甘さが身体に嬉しい~♪
a0140305_02583122.jpg
そしてポッサムも。
a0140305_03032926.jpg
こういうお料理はみんなで食べるとさらに美味しいですね~♪

こちらのお店は要予約になっていますので、ご注意くださいね!

174.pngヒャンウジョン(향우정)
忠清南道扶余郡扶余邑ナルト路33
(충남 부여군 부여읍 나루터로 33)
℡ 041-835-0085
営業時間 月~金 10:00~22:00


そして3軒目

宮南池の近くにあります。
a0140305_03091251.jpg
うふ、カワイイ~♥ 
a0140305_03170559.jpg
ドーム型の天井になっています。

窓から蓮の畑が見えるんです。
a0140305_00535656.jpg
メニューです。
a0140305_00584546.jpg
蓮の葉ご飯13000₩(オーダーは2人分から)

高麗人参の天ぷら、焼きサバに香りのいい鴨もついてて、とっても豪華!
a0140305_01011424.jpg
蓮の葉ご飯は、あちあち言いながら、葉っぱをひらく瞬間が楽しいのです。

蓮の香りがプ~ンとして、もちもちしたご飯の美味しいことといったら・・・
a0140305_03110542.jpg
蓮の葉のマッコリもいただきました。

器がステキでしょう? (売店で売ってました。)
a0140305_03100904.jpg
お店の向こうには蓮の畑が広がっていて

お庭でくつろいでおられる方もいらっしゃいました。

ここはぜひ再訪したい!

174.png 蓮花イヤギ(연꽃이야기)
忠清南道 扶余郡 扶余邑 軍守里 351-5
충청남도 부여군 부여읍 군수리 351-5
営業時間 11:45 ~ 20:00
年中無休


お店の名前をクリックしたらコネスト地図にとびま〜す。

だいたいの場所は👇の地図で。

a0140305_01292242.jpg


# by yukiful-xmas | 2017-12-15 00:42 | 2017年10月 忠清道 | Comments(0)

こんにちは!忠清道 ㊲扶余編 扶蘇山城(プソサンソン/부소산성)

扶余の最後は・・・

扶蘇山城(プソサンソン/부소산성)

ここも世界遺産「百済歴史遺跡地区」の一つ。

扶余観光では、はずすことができない場所です。
a0140305_21230130.jpg
扶蘇山城(プソサンソン)は王宮の後ろに築かれた山城で、

百済が滅亡する際、多くの人が逃げ込み、最後の砦となったところです。

百済を知る貴重な資料が発掘されて、歴史をたどるお散歩道になっています。
a0140305_23281749.jpg
扶蘇山城に入るルートは2つあります。

1つは遊覧船で白馬江を渡り、北側から入る方法。
a0140305_23334419.jpg
この船に乗ります。(往復6000₩、片道4000₩)

普通の船もありますが、せっかくなら王様の船の方が。

お天気のいい日はとても気持ちがいいのです。
a0140305_23355833.jpg
もう一つは南側から歩くルート。
a0140305_23412536.jpg
2回目のツアーの時、歩いて登ると聞いて、正直「船がよかった~」と思いましたが・・・

歩いてよかった!101.png

・・・というか、歩く方が断然おススメ!
a0140305_23455408.jpg
なんてキレイ!113.png

最高の日に来ちゃったかも!
a0140305_23593262.jpg
そして解説士のおがやさんが再びガイドに来てくださいました。

もう、すっかり彼女の大ファンです。

では、扶蘇山城に入っていきまーす。
a0140305_00035398.jpg
三忠祠(サムチュンサ)
a0140305_00054283.jpg
義慈王時代の三大忠臣、成忠(ソンチュン)、興首(フンス)、階伯(ケベク)が祀られています。

歴史ドラマにも登場する有名な方たちです。

でも、王様に忠誠を尽くすも、悲運な最期をとげています。
a0140305_00113081.jpg
しばらくはなだらかな道が続き、お散歩するのにピッタリ!

空気が澄んで清々しい~♪
a0140305_00164925.jpg
突然「これが土城ですよ~!」 

え? これが? 146.png 確かに土が盛り上がってますが・・・

言われないとわかんない。105.png
a0140305_00202447.jpg
竪穴建物址資料館
a0140305_00231274.jpg
百済の竪穴住居は、地面を掘り下げて造ってあるのが特徴です。

兵営として使用されていたもので、3ヶ所で発見されています。
a0140305_00255386.jpg
半月楼(パノルル)
a0140305_00323668.jpg
ここからは白馬江や扶余の町を一望に見渡せます。
a0140305_00590828.jpg
みんなで記念撮影。 ニコニコ笑って写ってますが・・・

ここが悲劇の場所、落花石(ナッカアム)です。
a0140305_01232799.jpg
新羅と唐の連合軍に追われ、逃げ込んだ百済の女官たちが、ここから次々に身を投げました。

敵から屈辱を受けながら生きのびるより、死という選択肢を選んだのです。

その数なんと3000人!

a0140305_01055026.jpg
女官が飛び込む姿が、ヒラヒラと舞い落ちる花のようだったから「落花石」と呼ばれています。(船の上から撮影)

でも、女官だけで3000人もいるはずがなく、一般人も入っていたのでは?

と説明がありました。
a0140305_00374514.jpg
百花亭(ペッカジョン)

亡くなった女官を追慕するために立てられた東屋です。



落花岩からぐぐぐ~っと階段を降りて・・・
a0140305_01284352.jpg
皐蘭寺(ゴランサ)へ

ここで有名なのが・・・
a0140305_01441001.jpg
裏手の岩の隙間から湧き出る薬水、皐蘭(ゴラン)水。

一杯飲むと3歳若返るらしいので、ゴクゴク飲みます。

あんまり美味しくないけどね~。105.png
a0140305_01453505.jpg
そして、岩場に咲くめずらしい皐蘭草(コランチョ)

古くから薬草として珍重されています。

a0140305_01553218.jpg
せっかく来たので一発鐘もついてきました。(笑)
a0140305_01572585.jpg
帰りは王様の遊覧船に乗りましたが・・・

週末なのですごい混雑。106.png
a0140305_01592132.jpg
すごくのどかな光景ですが・・・

ここは教科書にも登場する「白村江(はくすきえ)の戦い」があった場所です。

663年に百済を復興させるための最後の戦いで、

これには2万7千人の日本兵が百済を救うために参戦しています。

この時代だから海を渡るのも手漕ぎの船ですよね?

想像を絶するなぁ。

とにもかくにも、日本と百済は深い関わりがあることがよ~くわかりました。

見どころがいっぱいの扶余。

奥が深いぞ!

174.png扶蘇山城(プソサンソン/부소산성)
忠清南道 扶余郡 扶余邑 官北里 山1
(충청남도 부여군 부여읍 관북리 산1)
忠清南道 扶余郡 扶蘇路 31
(충청남도 부여군 부소로 31)
℡ 041-830-2888(正門券売所)
日本語ガイド(要予約)041-830-2330(日本語可)


# by yukiful-xmas | 2017-12-14 09:55 | 2017年10月 忠清道 | Comments(0)

こんにちは!忠清道 ㊱扶余編 百済文化団地

「百済」を知るには、ここに行くとよ~くわかるかもしれません。

百済文化団地(백제문화단지)

百済の文化を世界に広めるために、2010年歴史テーマパークがオープンしました。

6000億₩の費用を投じ、17年の歳月をかけたっていうからスゴイ!146.png
a0140305_15061805.jpg
場所はロッテ扶余リゾートのすぐ目の前。(奥の建物がロッテ)
a0140305_15501815.jpg
案内図です。

内部はいくつかのブロックに分かれて百済が再現されています。

①歴史文化館 ②泗沘城(百済の王宮) ➂陵寺(百済の古典的寺院) ④古墳公園 

⑤済香楼(展望台)⑥生活文化村 ⑦慰礼城(開国初期の宮城)

全部見て回るには半日かかりそう。105.png
a0140305_15213233.jpg
百済歴史文化館は歴史専門の博物館です。

ここは今回パスでした~!
a0140305_15090128.jpg
百済といえば、なんといっても王宮でしょう!

百済が絶頂期だった頃の「泗沘(サビ)宮」が現れました。
a0140305_15095264.jpg
ひろ~~~っ!150.png
a0140305_15103629.jpg
てくてく歩いて天政門に進みます。

お天気で良かったー♪
a0140305_15105747.jpg
門をくぐるとそこは王宮。

時代劇の世界です。

正面の天政殿(チョンジョンジョン)は王宮内で最も重要な建物です。
a0140305_01090118.jpg
どこからともなく現れた解説士さんのお話によると、

瓦屋根の両端のクルっとした部分は、空高く飛ぶ鳥のしっぽを表し

王様や仏様の建物につけるものだそうです。
a0140305_16184583.jpg
足元には龍の柄のタイル。
a0140305_00591031.jpg
お値段を言うのもなんですが、^^;

1枚25000₩もするんですって! 龍は2000匹います! タイルだけでいくらだっけ?
a0140305_15173880.jpg
天政殿の王座

これもドラマでよく見る光景ですね。

王様の即位式や重要な国家儀式が行われていた場所です。
a0140305_16211519.jpg
天井には鳳凰、がいるはずなんですが・・・^^;
a0140305_15181787.jpg
王様のお召し物も数点飾ってありました。

豪華に見えますが、普段着なんですって。
a0140305_01192901.jpg
東側の東宮正殿

王様や重臣が執務を行った場所です。
a0140305_15184218.jpg
a0140305_15193328.jpg
宮殿の奥には陵寺(ヌンサ)というお寺も再現されています。

でも、残念ながらここでタイムアウト!106.png
a0140305_15303176.jpg
広々として気持ち良かった~!
a0140305_01314995.jpg
そうそう、ここではドラマのロケもたくさん行われています。

写真はイ・ジュンギとIU主演の韓・中ドラマ「歩歩驚心:麗」の一場面

他にも「ランニングマン」「階伯(ケベク)」「六龍が飛ぶ」なども撮影されていますよ。

174.png百済文化団地(백제문화단지)
忠清南道 扶余郡 窺岩面 百済門路374
충청남도 부여군 규암면 백제문로 374
℡ 百済文化団地管理事業所 041-635-7740
休業日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)、1月1日
利用時間 3月~10月 9:00~18:00(入場17:00まで)
    11月~2月 9:00~17:00(入場16:00まで)
観覧料 大人 4000ウォン (百済歴史文化館を含む)
HP


# by yukiful-xmas | 2017-12-13 00:27 | 2017年10月 忠清道 | Comments(0)

こんにちは!忠清道 ㉟扶余編 ロッテ扶余リゾート

扶余のお宿のご紹介でーす。

1回目も2回目も・・・
a0140305_00414390.jpg
ロッテ扶余リゾート

ロッテは初めて! 嬉しい~♪

重厚な木とカラフルなタイル造り、こんなオシャレなロッテは初めてみました。
a0140305_00435288.jpg
入口のロータリー

「百済」をイメージしているようですね。
a0140305_00440158.jpg
木の廊下を通って中に入ります。

ワクワク♪
a0140305_00440798.jpg
フロント
a0140305_00443726.jpg
ワンフロアーはこんな造りになっていて・・・
a0140305_00443158.jpg
廊下はゆるやかなカーブを描いています。
a0140305_00484596.jpg
1回目のFAMのお部屋はこちら!👆

スジョンちゃんとシェアしました。

ドアを開けると・・・
a0140305_00444546.jpg
ワォ~~ッ! ホテルというよりマンションみたい!

なんとスウィートのお部屋でございます。113.png
a0140305_00503081.jpg
入ってすぐのオンドルのお部屋

スジョンちゃんが「私ここでいいよ~」と言ってくれたので、お言葉に甘えました。

窓のないお部屋は苦手なので助かった!^^;
a0140305_00510804.jpg
その奥にキッチン&ダイニング
a0140305_00492309.jpg
その奥のリビングルーム

でも、ここで過ごす時間はほとんどなく・・・

もったいないネ!105.png
a0140305_00500824.jpg
リビングの横の洋室を私が使わせていただきました。 
a0140305_00501700.jpg
それぞれのお部屋にトイレとシャワーがついています。

バスタブはありません。
a0140305_00493606.jpg
ベランダからはゴルフ場が見えます。

緑がいっぱいなので清々しく、夜は鳥がホーホーと鳴いていました。



そして2回目は、コンドミニアムタイプ、ファミリー向けのお部屋です。

ベッドが2つにオンドルのお部屋が1つ。

それを4人でシェアすることになりました。

ここは公平にジャンケンポン! で、一番最初に負けちゃった。103.png
a0140305_00520915.jpg
窓側のベッドのお部屋。
a0140305_00523538.jpg
入ってすぐのオンドルのお部屋。

ここにお布団を2つ敷くのはちょっと狭いなぁ。
a0140305_00554652.jpg
なので、2つの部屋の間のダイニングスペースに布団を敷いて寝ることにしました。 

冷蔵庫の横ネ。^^;

 中にはミネラルウォーターが数本。
a0140305_00560963.jpg
玄関にミニキッチン、その奥にシャワーとトイレ(写真撮り忘れ ^^;)

洗面所を4人で使うのは、朝はちょっと混み合います。

あとで聞いたら、この日は「ウォーキングフェスタin百済」というイベントが開催されるため、

お部屋がとれなかったそうです。119.png それで4人・・・


それから、ロッテ扶余リゾートは敷地も広く、お店や食堂も周りにはなかったような・・・

なので、一旦ホテルに入ったら、ホテルの中で過ごすことになると思います。

そのかわりに、地下が充実!!
a0140305_00563612.jpg
ゲームセンター
a0140305_00564512.jpg
セブンイレブンがあるのは助かる~!
a0140305_00570355.jpg
キャンディ屋さん
a0140305_00573638.jpg
チキン屋さん
a0140305_01170366.jpg
ホテルなのに料金は街中のお店とトントンくらい。
a0140305_01250117.jpg
フライドチキン山盛りで17000₩也!
a0140305_01260114.jpg
夜は遅くまでチメクで盛り上がりました!

酔っぱらってもすぐにベッドに行けるのは嬉しい~♪
a0140305_01015539.jpg
朝食はお楽しみのバイキング、大人15000₩です。
a0140305_01350117.jpg
さすがロッテ! 品数も豊富で充実してますネ。
a0140305_01355006.jpg
キムチも各種取り揃ってるし
a0140305_01365015.jpg
お粥や汁物が充実しているのは嬉しい。

でも、ここだけの話、カレーはイマイチ!105.png
a0140305_01373119.jpg
卵は焼きたてがいただけます。
a0140305_01060617.jpg
おでんもある~!
a0140305_01390174.jpg
お庭を見ながら朝から優雅に!110.png
a0140305_01565679.jpg
また、フロントにはスマホの充電器
a0140305_02001900.jpg
売店も、陶器や民芸品が充実してました。
a0140305_01042449.jpg
客室数322。

ゴルフ場、遊園地、アウトレット、百済の街を再現した「百済文化団地」が隣接していて、

ロッテの周りだけで1日過ごせそう。

a0140305_01034435.jpg
そして、これだけ豪華なのに、ホテルの予約サイトで料金をみたら意外に安いんです。

私がみた予約サイトでは👆のお部屋が17000~23000円。
a0140305_01570450.jpg
ただ・・・

なかなか予約がとれないようです。119.png

宿泊をお考えの方は、かなり早めの予約を!


174.pngロッテ扶余リゾート(롯데부여리조트)
忠清南道 扶余郡 窺岩面 百済門路 400
(충청남도 부여군 규암면 백제문로 400)
℡ 041-939-1000



# by yukiful-xmas | 2017-12-12 01:01 | 2017年10月 忠清道 | Comments(0)

こんにちは!忠清道 ㉞扶余編 宮南池(궁남지)

蓮のお茶を飲んだ後は、近くにある宮南池(クンナムチ/궁남지)へ。
a0140305_01500195.jpg
宮南池はその名の通り王側に造られたで、韓国最古の人工池です。

この池を造ったのは百済第30代の武王(ムワン)。

韓国ドラマ「薯童謠(ソドンヨ)」のモデルとなった人です。
a0140305_01504853.jpg
蓮の畑は枯れていますが・・・
a0140305_02043155.jpg
枯れた蓮池もいいなぁ。
a0140305_02004198.jpg
種類が違うのでしょうか? ポツポツと咲いてるお花もありました。
a0140305_02011150.jpg
菊祭りが始まるのがこの翌日からと聞いて、ガッカリしていたのですが、

もうお祭りの準備は整っていて、数えきれないくらいの菊の花が飾られていました。

ヤタッ!
a0140305_04121148.jpg
a0140305_02015076.jpg
a0140305_02012630.jpg
昼間見たばかりの菊の定林寺五層石塔。
a0140305_04262747.jpg
あまりのかわいさに、おもわずパチリ!
a0140305_02020680.jpg
だんだん日が暮れてきました。

宮南池は夕暮れが美しいと聞いていましたが、ほんとだぁ!
a0140305_02022977.jpg
ライトアップも始まりましたよ!
a0140305_02025824.jpg
宮南池には「王と王妃が池に船を浮かべて楽しんだ」という話も伝わっています。

なんてロマンチック!
a0140305_02114211.jpg
池の中央ある抱龍亭という東屋
a0140305_02091338.jpg
あまりの美しさにうっとりでした。

みなさん、サランヘ~


174.png宮南池(クンナムチ/궁남지)
忠清南道 扶余郡 扶余邑 宮南路52
충청남도 부여군 부여읍 궁남로 52
年中無休
扶余市外バスターミナルから徒歩約10~15分

蓮の花が満開となる7月には「扶余薯童蓮祭り」も行われています。
ただしお花を見る時は、午後2時までに行ってくださいね~。
咲いていた蓮の花が閉じちゃいます。105.png
a0140305_04471753.jpg



# by yukiful-xmas | 2017-12-09 15:31 | 2017年10月 忠清道 | Comments(0)

こんにちは!忠清道 ㉝扶余編 百済香の蓮花茶

遺跡巡りが続いたので、ここらでちょっと一休み。
a0140305_01313146.jpg
百済香(ペクチェヒャン/백제향)

扶余は蓮を使ったお菓子やお料理が有名なんですが、

ここでは蓮花茶(연꽃차)がいただけます。

うわ~~い、飲んでみたかった!

以前飲んだことがあるのですが、あまり香りがなく・・・^^;
a0140305_01314375.jpg
店内はアンティークなインテリア

奥に屋根が見えるのは・・・
a0140305_01320731.jpg
なんと井戸でした。150.png

ここで汲んだお水が使われているのかなぁ?



2階のお席に通されまして・・・
a0140305_01323036.jpg
デカッ!

40~50cmもあろうかという大輪の花のお茶が出てきました。

肥料を使っていない蓮を、花が開く前に摘んで冷凍保存してあるそうです。

蓮の花が咲くのは夏ですからね。

お湯をそそぐとパ~~~ッと花が開くそうですが、

もう満開に咲いていました。^^;

できればそこを見たかった!
a0140305_01331693.jpg
それを片口の陶器についで
a0140305_01333798.jpg
湯呑にそそいでいただきます。
a0140305_02440108.jpg
フワ~~~っと香りがひろがりました。

花の甘さと青々しさと・・・神秘的な香りです。 言葉ではうまく表現できな~い!

昔、貴族が飲んでいたお茶なので、しいていえば高貴な香り?


蓮花茶にはデトックス、老化防止、それに精神を整える作用があるそうです。
a0140305_02515573.jpg
蓮の花の形をした蓮花パンもいただきました。
a0140305_01340698.jpg
蓮の花と葉を煮出した汁に葉の粉末ともち米粉、小麦粉を混ぜて作られているので、

生地が緑色をしています。

おいしい!とパクパク食べていたら、サービスしてくださいました。うふっ!102.png


料金は上の大きな器で3人分15000₩、蓮花パンがついてきます。

一人分で5000₩もあります。

蓮花パンは12個で11000₩、20個で20000₩です。(賞味期限は4日間)

とても珍しいお茶とお菓子なので、扶余に行ったらぜひ召し上がってみてくださいネ!101.png

174.png百済香(백제향)
忠清南道 扶余郡 扶余邑 泗沘路30番キル 17
충청남도 부여군 부여읍 사비로30번길 17
℡ 041-837-0110
営業時間 11:00~21:00
年中無休


# by yukiful-xmas | 2017-12-09 09:38 | 2017年10月 忠清道 | Comments(0)

こんにちは!忠清道 ㉜扶余編 定林寺址

世界遺産 百済歴史遺跡地区の3つ目は・・・

百済の重要な寺院の址、

定林寺址(ジョンリムサジ/정림사지)

です。
a0140305_01125255.jpg
中国から伝わった仏教は、百済の時代に発展し、

扶余にはたくさんのお寺が建てられました。

その中でも街の中心部にある「定林寺」は、とても重要な寺院でした。
a0140305_01132539.jpg
これは定林寺址博物館にある定林寺の模型です。

発掘調査を元に1/12の大きさで再現されています。
a0140305_01142416.jpg
門の奥を覗くと五層石塔(오층석탑)が見えますネ。
a0140305_01333726.jpg
これが本物。

百済が滅びる時、扶余の街は延々7日間も燃え続け、石塔だけが残りました。

a0140305_01344079.jpg
すすけたように見えるのは、戦火の痕かなぁ?

大きな水害の時も、ここは高台になっているので、水に浸かることはなかったそうです。
a0140305_01351483.jpg
石に文字が彫ってあるのが見えますか?

これは、百済に勝った唐と新羅の連合軍の唐の大将が

勝利の言葉を残したものです。

つるもとさん曰く「唐の自慢が書いてあります!」105.png
a0140305_02543200.jpg
(博物館の資料)

肉眼では大きな文字しか見えませんが、もっといろいろ書いてあるんですね~。

この文献から当時の百済の人口が620万人だとわかったそうです。

なぬっ? 百済人ってそんなにいたのか~!!147.png
a0140305_01393556.jpg
石塔の比率の解説図

均等のとれた八頭身をしています。

ちなみに調べたのは日本人だそうな・・・
a0140305_03505174.jpg
この石塔は、百済の華やかな時代と滅んでいくさまをじっと見てきたのですね。



石塔のちょっと先には・・・
a0140305_01391304.jpg
定林寺址石仏坐像(정림사지석불좌상)

高麗時代に造られたものです。

ユーモラスなお顔立ちで、うす笑いを浮かべたような・・・
a0140305_01391993.jpg
でね~、この方絶壁ちゃんなの。

こらっ! 絶壁って言うなー!

と言ってるように見えるのは私だけ? ^^;

174.png定林寺址(정림사지)
忠清南道 扶余郡 扶余邑 定林路83
(충청남도 부여군 부여읍 정림로 83)
忠清南道 扶余郡 扶余邑 東南里379
(충청남도 부여군 부여읍 동남리 379 )
観光案内所 +82-41-830-2330

定林寺址博物館
℡ 041-832-2721
利用時間 夏季(3月~10月)9:00~18:00
    冬季(11月~2月)9:00~17:00
入場料 大人1,500ウォン
休館日 1月1日、旧正月、秋夕

# by yukiful-xmas | 2017-12-08 09:23 | 2017年10月 忠清道 | Comments(0)