Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 11月 05日 ( 1 )

こんにちは!忠清道 ⑬牙山編 貢税里聖堂(공세리성당)

お昼ご飯の後は、貢税里(コンセリ)の丘にある朝鮮時代のローマカトリック大聖堂、

貢税里聖堂(コンセリソンダン/공세리성당)へ。
a0140305_02434369.jpg
バスを降りるとなだらかな坂になっています。

ここは忠清道の穀物(年貢)の倉庫があった場所で、

不運な気が流れているという理由で104年ほど放置され、

その後、清らかな気が流れるように!と1922年に大聖堂が建てられました。

貢税里(コンセリ)という名前は、39の郡の租税(穀物)を集めてソウルに送る

「貢税の番(コンセコッコジ)」という役員がいたことから付いています。
a0140305_01573229.jpg
貢税里聖堂(コンセリソンダン)が見えてきました。

韓国で一番美しい大聖堂

と言われています。
a0140305_03234681.jpg
そういわれてみると、デザインが凝ってますね。

「ブラザーフット」「イケメンですね」「アイリス2」「エデンの東」「アクシデントカップル」など

これまで70作以上のドラマや映画のロケに使われてきました。

a0140305_01505854.jpg
横からみたところ。

「中も見たかったな~」と言ったら「入れましたよ!」と。

え~~~っ、入れるなんて知らなかった!144.png 

ステンドグラスが見たかったのに・・・
a0140305_03121748.jpg
マリア像
a0140305_03135529.jpg
a0140305_03101034.jpg
殉教者朴三兄弟の話が書かれた碑
a0140305_03114654.jpg
殉教者の墓地

韓国でも初期の頃のカトリック信者は多くの迫害を受けていたようで、
a0140305_03130982.jpg
聖地博物館には、教会の歴史やキリスト教徒が迫害された時の資料が残っています。

1500点あまりの遺物があるんですが、中は撮影禁止です。

a0140305_03152429.jpg
私の故郷の長崎にもこのような資料館があるのですが、

ここのはあまりにも残酷で・・・

見てるうちにだんだん辛くなってきました。

ステンドグラスはほのぼのした感じなのにね。
a0140305_03163427.jpg
大聖堂の周囲は「十字架の道」になっていて、5分くらいてくてく歩きました。
a0140305_03172208.jpg
イエスの受難の像がところどころに立っています。

12の苦しみを表現しているそうです。

これも見てると、辛くなる~。103.png




174.png貢税里聖堂 (공세리성당)
忠清南道 牙山市 仁州面 貢税里 194-1
(충청남도 아산시 인주면 공세리 194-1)
忠清南道 牙山市 仁州面 貢税里聖堂キル 10
(충청남도 아산시 인주면 공세리성당길 10)
℡ 041-533-8181
観覧時間 9:00~18:00
*ミサや結婚式など行事があるときは聖堂内は入れないことがあります。

聖地博物館
観覧時間 10:00~12:00、13:00~16:00
休館日 月曜日 旧正月・秋夕(チュソク)の連休



by yukiful-xmas | 2017-11-05 08:17 | 2017年10月 忠清道 | Comments(0)