Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 11月 03日 ( 1 )

こんにちは!忠清道 ⑫牙山編 温陽温泉伝統市場と大人気の絶品ククス

朝風呂の後は市場を散策。
a0140305_23282816.jpg
温陽温泉伝統市場(온양온천전통시장)

温泉に休養している王様たちの食材を調達していた市場で、

ソウルから鉄道が開通してから発展したそうです。
a0140305_23311164.jpg
普通の在来市場って感じですネ。^^;
a0140305_00555476.jpg
自由時間になったので、おもしろいものはないかなぁ?とウロウロ・・・

山積みのお野菜。

もうすぐキムジャンの季節がやってきますね。
a0140305_00552439.jpg
お肉屋さんは・・・ひぇ~っ! 144.png 

シンクロかっ!(笑)
a0140305_01005489.jpg
모시を使ったお饅頭があったので買ってみました。

모시(モシ)は日本語で苧麻(カラムシ)。 

布の材料かと思ったら食べられるんですね。

餡がぼそぼそして変わった味です。
a0140305_00545571.jpg
伝統市場の奥には温陽常設市場(온양상설시장)があります。

ここにはスタジオがあって、市場の人たちがDJをしているそうです。

放送は聞けませんでしたけど・・・
a0140305_01012039.jpg
そして、この市場の一番の目玉は、

足 湯

誰でも無料で入れます。
a0140305_01015663.jpg
さっそく入ろうとしたら「そこで足を洗ってから入りなさーい!」ってハラボジから。105.png
a0140305_01084865.jpg
スジョンちゃんとチャプチャプ。(チェックのブラウスが私、デカいネ! ^^;)

お湯がアッツ~~ッ! 126.png

手前側(大通り側)の方がお湯が熱いというので、ぬるい方に移動したんですが、

それでも足が真っ赤になりました。

お買い物の途中で足湯ができるなんて、羨ましい~。
a0140305_01313210.jpg
お昼ご飯は、市場の中にあるククス屋さんへ。

すごい行列!150.png 

20人? 多い時は30人くらい並んでいたでしょうか。

ツアーの主催者さんが予約をとろうとしたら、予約は受け付けないそうで

私たちも並んで入ることになりました。

でも、回転が早いので、待ったのは10分くらいかな?
a0140305_01354022.jpg
待ってる間、うどんができる様子をじっくり観察。
a0140305_01342787.jpg
手際い~い!
a0140305_01364210.jpg
できたばかりの麺が大鍋にどんどん入っていきます。
a0140305_03154618.jpg
メニューはお素麺、手打ちうどん、すいとんの3種類。

混み合うからか、週末はすいとんは作れません!って張り紙がしてありました。

それにしても、やっすー!106.png

2015年に値上がりするまで、お素麺が1500₩、

しかもククスはたった10円の値上げだなんて、良心的ですよね。

あと、夏場だけのお蕎麦の冷麺があるようです。

별미(優れた味、珍味)って書いてあるので、これも食べてみたいなぁ~!
a0140305_01360236.jpg
キムチはセルフでおかわりできるんですが、
a0140305_01395968.jpg
店内が混み合っていたので、お店の人が持ってきてくれました。
a0140305_01375470.jpg
手打ちうどんがきました。

大邱のあっさりしたククスとは違って、お出汁が濃厚。

麺は中細で固すぎず柔らかすぎず、私にはちょうどいい感じ。

長崎のおうどんみたい!(と言ってもわかる人は少ないでしょうが・・・^^;)
a0140305_03212759.jpg
隣の席の観光協会のキム部長はお素麺。

これも美味しそう~!

でもさすがに、一口ちょうだい!は言えましぇーん。(笑)
a0140305_03314874.jpg
後半はタテギをいれてピリ辛でいただきましたー!

これこそ市場のグルメですね! 美味しい~♪

174.pngカンミョン ホンドゥッケ カルグクス(광명 홍두깨 칼국수)
忠清南道 牙山市 温泉洞 89-8
(충청남도 아산시 온천동 온양온 89-8)
忠清南道 牙山市 市場南キル 29
(충청남도 아산시 시장남길29)
℡ 041-546-0151
年中無休
営業時間 8:30~20:30

a0140305_01430292.jpg

あとね、前夜、市場の近くにステキなカフェを見つけました。
a0140305_01454591.jpg
お庭のテラス席もあるんですが、ちょっと肌寒いので中に入ることにしました。

スジョンちゃんが「ステキ~♪」と超ご機嫌!
a0140305_01405751.jpg

こんなこと言っては失礼ですが、

こんな小さな温泉街にこんなステキなカフェがあるなんて~~!

やっぱりここはソウルから近いんだ!と勝手な解釈!
a0140305_01480148.jpg
私はモヒートでスジョンちゃんは珈琲。105.png

あとでわかったんですが、ツアーの男性メンバーもここで飲んでいたんですって。

くつろげるカフェが見つかるとめちゃ嬉しい♪

温陽駅のすぐ近く、おススメです。

174.pngカフェテラス(카페테라스)
忠清南道 牙山市 温宮路 28-1
(충청남도 아산시 온궁로 28-1)
℡ 041-543-9942
営業時間 10:00~24:00

a0140305_16095204.jpg

by yukiful-xmas | 2017-11-03 16:12 | 2017年10月 忠清道 | Comments(0)