Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

韓国料理教室 特別編

奈佳先生が韓国で充電してこられて初のお教室、今回はもりだくさんでした。(^^♪  ・・・なので、勝手に特別編。

まずは、先生のブログを読んで楽しみにしていた韓国伝統菓子の「油菓(ユガ)」
韓国料理教室 特別編_a0140305_235243.jpg

中はお餅?水飴?でモチッとしていて、外側はサクサクっとしていました。油で揚げてあるのに、油っぽさは全くありません。ほのかな甘さと素朴さは、お茶の味まで引き立てます。伝統菓子の大家の先生のお菓子がいただけるなんて、ほんとにラッキー!

「油菓」でかなりのテンションが上がってますが、早速お料理を・・・

韓国料理教室 特別編_a0140305_0171833.jpg


キムチジョンゴル

キムチでお肉を俵型に包み、ネギで縛りました。ミンチにお豆腐が入っているので、とてもやわらかな仕上がりです。きれいに材料を鍋に敷き詰めた後、お出汁をかけて煮込みました。お肉のキムチ包みは火が通ったあと、ハサミで食べやすく切っていただきました。手がかかっただけに切るのはもったいない気がしますが、韓国料理ではいつものことですね。^^;


韓国料理教室 特別編_a0140305_2354280.jpg

大根と岩ノリのセンチェ

これはとっても簡単にできました。
ほんとは大根はもう少し細く切るそうです。
(切ったの私 ^^;)
甘酢でお口がサッパリします。
早速、岩ノリを買いに行かなくちゃ!



韓国料理教室 特別編_a0140305_2403052.jpg

ムール貝のご飯

アサリや牡蠣ほど馴染みのないルーム貝ですが、ご飯にい~い出汁が浸み込んでいました。タレはお好みで・・・ということでしたが、このタレだけでご飯が3杯いけそうでした。


韓国料理教室 特別編_a0140305_244519.jpg

青魚のサラダ

春菊と白ネギをサラダでいただきました。これは、お酒にもあいますね~!カラリと揚げたイワシが入っているので、お腹に満足感もあります。また、この器がよかでしょ~!?



韓国料理教室 特別編_a0140305_2512576.jpg

ブラウニーとエスプレッソ

先生お手製のブラウニー。
「アンニョンハセヨ~」とドアを入った瞬間、なんともいえないチョコレートのいい香りがしたのですが、これだったんですね~。クリームチーズがトッピングしてあって、ちょっびっと塩気もありました。エスプレッソはキャラメルフレーバーでした。


韓国料理教室 特別編_a0140305_3225168.jpg


お鍋を囲んでワイワイと・・・


何ともシアワセな午後でした~!(^v^)




韓国料理教室 特別編_a0140305_333486.jpg

なかなか減らないナンチャッテキムチ (私作 ^^;) 
キムチジョンゴルを習ったお陰で日の目を見ることができました。
ちょっと酸っぱくなってたから、ちょうどよかった!
アレレ・・・上と比べて赤くないですね~??

「ムニダ鍋」だって!(名付親=次男坊) ^^; 

by yukiful-xmas | 2010-02-07 09:54 | 料理教室 | Comments(2)
Commented by にのやん at 2010-02-07 21:21 x
先日は初めてお会いし、楽しい時間をご一緒出来て、本当にシアワセでした。
あなたのブログを拝見しながら、再び思い出しています。
写真、すごくいい!!私も昨夜早速復習してキムチジョンゴルつくりました!
でもキムチがイマイチで・・・・
またご一緒出来るといいなぁ。ブログ、楽しみに拝見していますよ~!
Commented by yukiful-xmas at 2010-02-09 21:21
☆にのやん様
コメント、ありがとうございます。
私もご一緒できて楽しかったです。 (^^♪
またの機会がありますように!
私もにのやんさんの日記、拝読させていただきました。
これからもよろしくお願いしま~す。