Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

「やまびこ」

フラメンコの余韻にひたりながら、小石原焼きのお店「やまびこ」に立ち寄りました。

「やまびこ」_a0140305_23173052.jpg


おしゃれな浄水通りの端っこにあるお店は素朴なたたずまい、おばあちゃま(と言っては失礼かな?)が1人でお店番をしておられました。

実用的なお皿や花瓶などがたくさん揃っており、お値段も手頃でした。

「窯元が親戚なので、安いとです。売り出しはしないかわりに、一年中このお値段で出してます。」

「やまびこ」_a0140305_23335017.jpg


お目当ては、「飛びかんな」のすり鉢だったのですが、その日は刷毛目模様しかなかったので、どんぶり(¥1800)を購入しました。「オーソドックスな小石原」ってとこが気に入りました。

お昼の「出前一丁」も「サッポロ一番」もこのどんぶりでいただくと、ちょっといい感じです。 (^^)
by yukiful-xmas | 2010-02-02 23:42 | Comments(0)