Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

池 貴巳子さんの民画展

「ぱらん まだん」で開催されている池貴巳子(ち きみこ)さんの民絵展に行って来ました。
a0140305_1252529.jpg

民画とは、朝鮮の庶民の実用的な民俗絵画で、結婚や還暦などの儀礼、装飾、魔よけ、開運などの実用的な目的のために、屏風や掛軸にしたり、壁に貼ったりして用いられるものです。(Wikipediaより)

池さんはソウルの仁寺洞で民画を学ばれ、NHKハングル講座のテキストの表紙を担当されたり、雑誌スッカラに作品が掲載されたりしておられます。素敵な作品は、こちらへどうぞ~!

絵は、虎と朝鮮時代の女性(女の子)の絵が中心でした。虎は日本の掛軸に描かれているような恐い虎ではなく、ちょっと滑稽で、とぼけたような茶目っ気があります。チャングムちゃんたちも清純でかわい~い!展示室の中を何回もぐるぐる見てまわりました。欲しいよ~!

a0140305_2542043.jpg
これは張子の虎。
ネ!?虎なのにかわいいっしょ!?

民画展は23日までですが、2月にここ「ぱらんまだん」で張子の虎のワークショップがあります。(興味のある方はクリックプリーズ)



韓国の布やポジャギが飾られて、会場もステキでした!=^-^=
a0140305_2113586.jpg
a0140305_237593.jpg


ちょうどそこにソウル滞在中の韓国料理の奈佳先生から荷物が届きました。

a0140305_226536.jpg


私にきた荷物じゃないっちゃけどね、^^; ワクワクしながらkanaさんと一緒に開封させてもらいました。
トッペギとジョンゴル鍋。

ムフフ・・・今年もまた「ぱらん まだん」で楽しいことが起こりそうです。。('-'。)(。'-')。ワクワク
by yukiful-xmas | 2010-01-23 02:33 | おでかけ | Comments(4)
Commented by hijin-sp at 2010-01-23 10:18
nakaさんが荷物送ったって言ってましたが
コレもそのひとつなんですね~^^

ぱらん まだんさん。
ステキな催し物がいっぱいでうらやましーい!!




Commented by みっきい at 2010-01-23 16:43 x
きゃあ~またまたニアミスでしたねf(^_^)初めて伺いましたが、すごく長居してしまいました~近くだったらなぁ☆ナカ先生のイベント参加したいなぁ(^o^)
Commented by yukiful-xmas at 2010-01-24 01:04
☆hijin-spちゃん
こんばんは~!
キャ~もしかして、ソウルから?
キムチっ子にも登場するかもとワクワクしてたんだけど・・

ぱらんまだんは、ホントに居ごごちのいいところで
今日も行ってきました。 ^^;
池さんの絵、セバスチャンが一目ぼれしちゃって衝動買い!
ムフフ・・・家に届いたらアップしますね。
Commented by yukiful-xmas at 2010-01-24 01:07
☆みっきいちゃん
そう、いっつもニアミスやね~。
今度はミスじゃなくてミートしませんか? (^v^)