Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

我が家の年女

我が家の年女_a0140305_0462725.jpg
2日から仕事だった主人が(やっとホントの)正月休みで帰って来たので(主人は長崎に単身赴任中)、遅らばせながら、義母のところに新年の挨拶に行って来ました。
姑は今年で回目の年女。

誕生日で84歳なんですが、普通の84歳とはわけがちがいます。
パワフル!です!・・・虎ですから・・・^^;


お屠蘇をついでくれながら、元旦から三社参りや麻雀で盛り上がった話をひとしきり。そして・・・

我が家の年女_a0140305_1145472.jpg
  姑  「たまには私の三味線ば聞いていかんね。リクエストはなかね?」
  嫁  「・・・じゃあ・・・、長崎ぶらぶら節を」  
                    ( ↑ この曲くらいしか知らにゃい・・^^;)

三味線名取の姑は、サラリと小唄まじりに「長崎ぶらぶら節」を披露してくれました。

ヨイヤ~ッ!(注:長崎くんちのかけ声、「ガンバレ、いいぞ~!」の意)  

「や~っぱいいですね~、ぶらぶら節!」 すきっ腹にお屠蘇がきいてた私、スッカリ正月気分に舞い戻ってしまいました。


夜、「榮山」(やっぱり正月は焼肉!)で焼き肉をほおばりながら、姑が一言。

「あんたたち、今度ソウルに行く時は、私も連れて行ってくれんねね!」 (強制的長崎弁?)  

キャ~!今年も「怒涛のソウルの旅」に行くことになるのでしょうか???


 
by yukiful-xmas | 2010-01-06 00:55 | 家族の話 | Comments(2)
Commented by hijin-sp at 2010-01-06 17:28
あけましておめでとうございまーす^^

オトソも本格派ですね~@@;素敵です♪
7回目の年女お義母さま!
三味線も弾かれて、焼肉もほおばれるなんてスバラシイ!

私も怒涛のソウル旅に連れて行ってくださーい(笑)
今年もどうぞよろしくお願いしまーす!

あっ!リンクさせていただいてもいいですか?

Commented by yukiful-xmas at 2010-01-06 23:52
☆hijin-sp様
おかえりなさ~い!
グアムはいかがでしたか?お土産待ってたよ~!(笑)

リンク、どうぞどうぞ、ぜひお願いします。
これからはススッと遊びに行けますな・・・

最後になりましたが、あけましておめでとう。
今年もよろひく~!  (^^ゞ