Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

火の用心!

うちの町内会、毎年12月28日に夜警を行っています。久しぶりにお手伝いに行って来ました。

いこいの家では、女性の役員さんが前日からカレーライスやおでんを仕込んでくださっています。(私は給仕のお手伝いだけでした。 ^^; )1、2、3区が交代でいただきます。
火の用心!_a0140305_0213753.jpg



火の用心!_a0140305_0261993.jpg
食べた後は、「火の用心!カチカチ(拍子木)」・・・と、子どもたちが元気な声で防災を呼びかけながら、町を歩いてまわります。
蛍光色の防災チョッキが光ってますね~。
あ、先頭のウッチーオジサン、おでこでフラッシュ反射させないで~!
(ピンボケですんまへん ^^;)


子どもたちは、ご褒美に袋詰めのお菓子(これって子ども会のお約束?)をもらって解散。その後、町内の重鎮の皆様の忘年会となります。1年の最後、町内の皆さんとワイワイやるのもいいもんです。

子どもの参加者が少ない区もあるようで、ちょっと淋しいですね。隣近所のお付き合いって、とっても大切だと思うのですが・・・


私も今年火の始末にウッカリがありましたからね~、「火の用心」を心がけなくっちゃ!
by yukiful-xmas | 2009-12-29 00:39 | 日々のこと | Comments(0)