Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

とんこつ

鹿児島の郷土料理「とんこつ」を作りました。
「とんこつ」とは、「薩摩武士たちが戦場や狩場で作ったのがはじまりと言われる豪快な郷土料理」だそうな・・・

奈佳先生のソウルツアーで一緒だったokuyamamaちゃんが先日ブログで紹介していたお料理です。

okuちゃんが推奨するのは、軟骨入りのぶつ切り豚肉。

軟骨の入った豚肉なんて福岡のスーパーでは見かけないよなぁ・・・
・・・と思っていたら、ボンラパスにド~ンと出てました。100g、98円、リーゾナブル~ 053.gif

よっしゃ、作ってみよう!

Wikipediaによると
「豚の三枚身やアバラの骨付き肉を大きめにブツ切りにしたものを、蒟蒻や桜島大根と一緒に鍋へ入れた後、味付けに黒砂糖や鹿児島の味噌そして焼酎を加え、弱火で2~3時間煮込み、柔らかくなったら出来上がり」

簡単や~ん!(^^♪

材料も揃いました。

とんこつ_a0140305_2201615.jpg

まずは焼酎。
鹿児島の芋焼酎を買ってきました。
(減っているのは昨夜の私の寝酒。^^;)

お肉に焼酎をふりかけたら、プワーンと焼酎の香りがお台所にたちこめました。
これ、味のポイントかも~。


とんこつ_a0140305_2202960.jpgそれと味噌。

コレ、最近はまっている味噌。
あさくらJAまで買いに行きます。




とんこつ_a0140305_2204051.jpg
黒砂糖で甘味とこくを。

スポーツクラブのお友達からいただいた小浜島のお土産。







味付け完了!あとはコトコト煮込むだけ。

本場もんを食べたことないし・・・我が家流でいいよね~。




できましたぁ!058.gif

とんこつ_a0140305_2124465.jpg


炊き合わせは大根とこんにゃく。桜島大根はこのへんでは手に入らないので、青くび大根ね。
いろどりが悪いですが、豚肉の軟骨までやわらか~くなってホロホロ・・・(ちょっと煮込み過ぎたかも ^^;)
美味しかった~!(*^_^*)

今度、鹿児島まで食べに行きたいな!
by yukiful-xmas | 2009-12-12 08:51 | Comments(0)