Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ピースフルお料理教室 10月編

蒲原先生のお料理教室に行ってきました。

今日のメニューは秋満載!栗やきのこや根菜類をたくさんいただいてきました。
ピースフルお料理教室 10月編_a0140305_173023.jpg


ピースフルお料理教室 10月編_a0140305_1733057.jpg


栗と鶏肉の照り煮

栗に銀杏に生椎茸、秋の味覚がてんこ盛り!
下処理の仕方や保存方法など、先生や参加者の皆さんからいろんな知恵を授かってきました。皆、詳しいなぁ・・・(感心!)
ネギと生姜で鶏肉を炒める時の香りが食欲をそそりま~す。

ピースフルお料理教室 10月編_a0140305_1734157.jpg


根菜のハーブグリル 玉ねぎソース添え

オーブンでカラッと焼いたお野菜をたっぷりいただきました。
こくのある玉ねぎソースで星3つです!072.gif072.gif072.gif



ピースフルお料理教室 10月編_a0140305_1735383.jpg


きのこのポタージュ・リエ

リエ=トロ~リ だそうです。椎茸と白舞茸が入っています。白舞茸ってほのかな香りがいいですね。
きのこには免疫力を高める作用があるそうです。
インフルエンザのワクチンは当分まわってきそうもないし、せっせと食べて、免疫力を高めなくっちゃ!

ピースフルお料理教室 10月編_a0140305_174965.jpg

里芋の坦々風

この季節、煮っ転がしやお味噌汁に大活躍の里芋ちゃん、ちょっとピリ辛で変化のあるお味を教えていただきました。



今日も楽しいおしゃべりの花が咲き乱れました。(だんだんエスカレートしてきてない?)
皆で質問しまくりで、先生、なかなか次に進められず・・・ ^^;
お買い物スポットや調理器具や、あれが美味しい、ここが美味しいなどなど。
ここに集まる生徒さんたち、食に対する興味が深く、またよくご存知でいらっしゃる!
食べることが好きな人たちとは、ホントに話が尽きないヮ。(ネ~ッ、W坂ちゃん!)

今日もまたピースフルな1日でした。058.gif
by yukiful-xmas | 2009-10-23 17:31 | 料理教室 | Comments(0)