Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

長崎グルメ  吉宗・ちゃんぽん・シースケーキ

今回はオーソドックスな長崎グルメを食べてきました。

母が、「お夕飯何がいい?」と聞くので、即答「吉宗の茶碗蒸し」  蒸し寿司とセットで出前をたのんでもらいました。ふたの中央に文字が入っている方が茶碗蒸しです。
長崎グルメ  吉宗・ちゃんぽん・シースケーキ_a0140305_11591086.jpg

ふたをあけると・・・
長崎グルメ  吉宗・ちゃんぽん・シースケーキ_a0140305_11593768.jpg

茶碗蒸しには、なると、あなご、鶏肉、椎茸、筍、きくらげ、銀杏、お麩、が入っています。具は暗記してます。^^;

ご飯は蒸し寿司。トッピングの黄色は金糸卵、ピンクはでんぶ、茶色はアナゴ(フレーク?)です。はじめはそれぞれの味を楽しんで、後半混ぜ混ぜしていただくのが好きですの。
主人の妹曰く、「長崎に来たら、吉宗はお約束よね~!」001.gif


マイブームの「群来軒のちゃんぽん」 またまた食べてしまいました~。041.gif 蛇踊り、よく頑張ったね!オバちゃんからタカ君へのご褒美ランチだよ~。半ば押し付け・・・・(マサ君は部活でした)
長崎グルメ  吉宗・ちゃんぽん・シースケーキ_a0140305_22373956.jpg



デザートは浜屋デパートの梅月堂で。
長崎グルメ  吉宗・ちゃんぽん・シースケーキ_a0140305_22415933.jpg

「シースケーキ」
長崎グルメ  吉宗・ちゃんぽん・シースケーキ_a0140305_22393033.jpg

ケンミンショーを見るまでは、「シースケーキ」って全国区だと思ってました。005.gif そういえば、福岡では見かけませんね・・・高校生の時、浜の町の「西銀」で¥100で食べてました。これは学校帰りのお約束!001.gif



福岡への帰り道、高速の大村のパーキングエリアから見る夕焼け。
長崎グルメ  吉宗・ちゃんぽん・シースケーキ_a0140305_1229596.jpg

大村湾の夕日は最高です。

祭りの余韻に浸りつつ、福岡へ帰ります。
by yukiful-xmas | 2009-10-12 12:34 | 長崎 | Comments(0)