Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

長崎くんち ①

「長崎くんち」を見に長崎に帰って来ています。
何年ぶりかなぁ・・・?

今年、私の実家のある筑後町に7年に一度の踊り町がまわってきました。筑後町の出し物は「蛇踊り」です。
長崎くんち ①_a0140305_2301899.jpg

甥のマサは囃子で、「パラパラ」という楽器を担当しています。
長崎くんち ①_a0140305_22274424.jpg

弟タカは「中バチ」を担当。テレまくり・・・
長崎くんち ①_a0140305_2229045.jpg

そして、弟は蛇踊りの総監督を仰せつかりました。
長崎くんち ①_a0140305_22295914.jpg

囃子の子どもたち
長崎くんち ①_a0140305_1124313.jpg

つきそいのお母さんたちもチャイナドレスかお着物でおめかしです。気合いが入っています。
長崎くんち ①_a0140305_113141.jpg

蛇踊りご一行様、ただ今公園で休憩中。弟のお嫁ちゃんとタカ。美容室は朝4時半の予約だそうな・・・005.gif 弟が大役を果たせたのは、彼女の支えがあってこそです。 
長崎くんち ①_a0140305_0154328.jpg



3日間のファイナルは長崎駅のアミュプラザのかもめ広場。たくさんの人々々・・・これ以上近寄れません。
「もってこ~い!」の掛け声やまず・・・
長崎くんち ①_a0140305_22341750.jpg

3頭の蛇が役目を終えて、町内に帰ってきます。
長崎くんち ①_a0140305_22375737.jpg

町の人たちの暖かい拍手に迎えられ、最後の舞いです。
長崎くんち ①_a0140305_22383317.jpg

弟君よ、あっぱれでした。
長崎くんち ①_a0140305_22362827.jpg

by yukiful-xmas | 2009-10-09 22:45 | 長崎 | Comments(0)