Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ソウル珍道中 №6

ソウル3日目。

前夜は午前様だったので015.gif、ややゆっくりめのスタートです。

プゴグッチッ・ムギョドン・トジュッコル북어국집
朝ごはんは、プゴグッ(干し鱈のスープ)。奈佳先生のソウルツアーで連れて行ってもらった専門店に行きました。
先生が描いて下さった地図のお陰で、スムーズにたどり着きました。040.gif市庁舎近くのスタバの前を渡ったところです。
a0140305_1593365.jpg

10人くらいならんでいましたが、すぐに入れました。洗面器のようなお椀でございます。
a0140305_27474.jpg

座ったら即座に出てきます。(これしかないので・・・)
a0140305_1351038.jpg

初めて食べた時は、ふ~~ん、これが干し鱈の味噌汁か・・・って感じでしたけど、韓国ご飯に慣れてきたせいでしょうか?こんなに美味しかったっけ~? 今回は味の深さを感じながら食べました。(なんちゃって!)ナムル風のアミがピリ辛で、ご飯がガッツリすすみました。049.gif

このあたり、ちょうどお祭りの最中らしく、車は進入禁止になっていました。お祭り行きた~い!

車が通るところまでしばらく歩き、タクシーで三清洞へ移動です。
ここは、O田ちゃんとターコさんが楽しみにしていたところのひとつ。素敵なカフェやセレクトショップが並んでいます。私たちみたいな日本人のおばちゃんグループと何組も出会いました。
a0140305_212860.jpg

a0140305_14213176.jpg

路地を入ったところに畳1畳くらいの伝統菓子のお店を発見!
a0140305_2238.jpg

写真手前のお菓子を1つ買って、3人で食べました。もち米に栗や松の実やなつめが入っていてモッチンモッチン、素朴な美味しさでした。011.gif
a0140305_241791.jpg

ケーキ067.gifだって、こんなにおしゃれです。 「あ、ごめんなさい、写真だけなの・・・」012.gif
a0140305_2411144.jpg


坂をのぼりつめたら、下りは韓国の伝統家屋が残っている高級住宅街です。李朝時代、貴族や高官たちが住んでいたところらしく、古き時代の趣が感じられます。そして、どの家もSECOMに入っておられます。005.gif
息子と母親と思われる二人連れとすれ違ったのですが、手を繋いでる~!うちじゃ考えられんな~!039.gif
a0140305_13385382.jpg

a0140305_13534134.jpg

冬ソナの中央高校を目指して歩いたつもりが、ここどこ?ってところに出てしまいました。(アレッ?)
だけど、もう時間がない!O田ちゃんは3時には空港行きのリムジンに乗らなければなりません。

そろそろ仁寺洞へ行かなくっちゃ!


・・・つづく
by yukiful-xmas | 2009-10-05 14:02 | 2009年9月ソウル | Comments(2)
Commented at 2009-10-05 18:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiful-xmas at 2009-10-06 20:29
>みゆちゃん
あのカフェ、通りが見下ろせて気持ちよさそうですね~。
私たちもお店に入ってお茶したかったですぅ~。('_')
今回は歩きながらのお菓子で我慢でした。でも美味しかった!
もっとゆっくりしたかったなぁ。