Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ソウル珍道中 №1

3泊4日ソウルの旅日記のはじまりはじまりです。

メンバーはO田ちゃんとターコさんと私、
出会ってから17年、「いつかみんなで旅行に行こう!」と話してから15年はたったでしょうか?
や~っと実現しました!(子育て中の皆さん、いつかはこういう日が来ます。ガンバレ~!)


金曜日、家族の夕飯を仕込んで、夜の7時に大幹航空カウンターに集合。
3人で軽くビールで決起集会を開き、9時発の大韓航空でいざソウルへ。

新型インフルエンザを懸念してか機内ではマスク着用の人がたくさん見受けられました。O田ちゃんも完全装備・・・037.gif
a0140305_22261756.jpg


10時半に仁川国際空港に到着し、明洞の世宗ホテルに着いた頃には夜中の12時になっていました。
だけど、そのまま寝るわけないやんね~、
明洞の街へGO!

でも、さすがにその時間、ほとんどのお店はクローズ。(沈)
ブラブラしていたら、通りがかったお店の中から美味しそうな匂いが・・・
「開いとうとかいな?」とそのお店を覗いていると、「隣」の店からアヂュンマが出てきて、
「まだ、やってるよ、うち、美味しいよ、入って、入って・・・・」とかなりフレンドリーなアプローチ。
「大丈夫かいなね~?」とためらいつつ入ったのは「韓国民俗家」というこぎたない古い定食屋さん。
a0140305_3291034.jpg

(写真は翌日撮りました)
他にはお客もなく、アヂュンマは知り合いの「しゃっちょさん」と仲良くお食事中でした。
オーダーを取りにきて、「〇◇×△にしなさい、これ、一番美味しい!2回目に来た人必ずたのむヨ」、と熱心に勧めます。どうやら他のメニューは作れないようだし・・・

「じゃ、それでぇ・・」 015.gif 



まっ、とりあえず・・・「ソウルにカンパ~イ!」
a0140305_152285.jpg

出てきたのは・・・
a0140305_153235.jpg


〇◇×△こと「タットリタン」
これが大当たり!
カムジャタンの鶏肉版っていう感じのお味で、スープが美味しく、お肉もホロホロでした。
これ、ターコさんの美味しかったもの№2にランクインしました。

さて、このアヂュンマとO田ちゃんの会話が実にけっさくでして、私とターコさん、お腹かかえて笑いこけました。041.gif
O田ちゃんは韓国語は全くできないんですけど、「韓国人皆友達」感覚で、誰とでもお話ができてしまう。
すごい才能です!
途中から「しゃっちょさん」も加わって盛り上がり、最後は記念撮影!
a0140305_22442779.jpg

左からO田ちゃん、しゃっちょさん、おばちゃん(ちょっと緊張気味)、ターコさん

帰り際、「明日も来なさい、お料理作っとくから・・・春雨、お餅、いっぱい入れるよ、美味しい!」
とお誘いを受けたのですが、他にも食べたいものがたくさんあるし・・・
その後、ホテル裏のこのお店を通る時は、見つからないようドキドキでした。

これで1日目は終了。
興奮してるのか?あまりに笑いすぎたのか?なかなか寝つけませんでした。

                          「韓国民族家」
                          世宗ホテル裏、シゴルバッサンという定食屋さんの並びにありました。
                          ガイドブックや明洞のマップには載ってないで~す。


・・・つづく
by yukiful-xmas | 2009-09-29 23:10 | 2009年9月ソウル | Comments(0)