Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

精霊流し

長崎のお盆といえば、精霊流し。

街のあちらこちらで、精霊船を作っている光景がみられます。
最近は町内ごとに船を出すところが増えているようです。

精霊流し_a0140305_1223812.jpg


変わった船。
・・・「ねぶた」か!?005.gif

精霊流し_a0140305_1232219.jpg


これは、ペットの船のようです。

精霊流し_a0140305_125184.jpg


船先には蛇がついていました。
・・・「くんち」か!?013.gif

精霊流し_a0140305_1265673.jpg







こんなものが売ってありました。

精霊流し_a0140305_12103850.jpg


グレープの「精霊流し」の曲とはうらはらに、8月15日の夜は「爆竹祭り」といっても過言ではないほどの賑やかさ(うるささ)です。
爆竹の音で地面が揺れんばかり・・・
爆竹係がいて、火をつけた爆竹の束を目の高さから放り投げるんですよ~。005.gif


もう随分前のことになりますが、その爆音の中、おじいちゃんやおばあちゃんの船を送り出す時は淋しかったなぁ・・・
「まだ、行かんでぇ!」って船を見送りながら涙があふれました。

お盆ってそんなものですよね。
by yukiful-xmas | 2009-08-18 12:30 | 長崎 | Comments(0)