Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

春のカフェ巡り ②戦後のカフェが復活! コッチャリタバン

カフェシリーズ、今度は心やすらぐ大人のカフェです。

春に行ったカフェの中で、一番好きかも。

a0140305_01230230.jpg
そのカフェは、大邱駅の南西、北城路というエリアにあります。

工具店が軒を並べ、1930年代に建てられた日本式家屋があちこちに残っていて、

日本の昭和が残っているところです。


北城路に行くと、古~い近代建築物に目がいくんですが、

行くたびに無意識で同じ建物を撮っていました。
a0140305_01153564.jpg
(2015年8月撮影) 

一昨年はこんな状態だったのが、
a0140305_01152242.jpg
(2016年6月撮影)

昨年、窓ガラスが入り、テナント募集になっていました。

そして今年の春、あの廃墟がみごとに蘇っていました。
a0140305_01150595.jpg
コッチャリタバン(꽃자리다방)

調べてみたら、元も同じ名前のカフェだったようで、

朝鮮戦争の頃、大邱に避難してきた芸術家たちの交流の場になっていました。

두상という詩人の出版記念会も開かれ、名の知れたタバン(茶房)だったようです。

数年ぶり? いやもしかしたら数十年ぶり? に戦後のカフェが復活したのです。
a0140305_01162927.jpg
古めかしい階段を上って・・・
a0140305_01170334.jpg
この大きな扉を開けると、
a0140305_01171603.jpg
まぁ、素敵! 天井の高い広い空間が広がっています。
a0140305_01183504.jpg
アンティークな中に新しいテイストが加わって、フォトジェニック! 
a0140305_01174756.jpg
お客さんは私の他にもう一組いましたが、

そのうちの一人はブロガーさんなのかな?

お店の中を動き回って写真を撮っておられました。
a0140305_01194432.jpg
どこを撮っても絵になるなぁ。
a0140305_01210132.jpg
窓の下には北城路の通りが見えます。
a0140305_01195976.jpg
カウンターの女性はとてもキレイな方で・・・
a0140305_01263232.jpg
おススメは何ですか? と尋ねたら、コッチャリラテ(5000₩)をすすめてくれました。
a0140305_01261865.jpg
お花が浮いてる179.png 110.png
a0140305_01254838.jpg
心置き無く撮影したあと、ゆっくりとお茶をいただきました。

会話はいらない。

この空間に身を沈めていたいなぁ。

a0140305_10373812.jpg

174.pngコッチャリタバン(꽃자리다방)
大邱広域市 中区 北城路1街 17-2
대구광역시 중구 북성로1가 17-2
(道路名住所)大邱広域市 中区 北城路 107
℡ 053-356-1702
営業時間 11:00~22:00 
(日曜日 12:00~21:00)
年中無休



by yukiful-xmas | 2017-06-01 10:44 | 2017年3月大邱 | Comments(6)
Commented by ringoko_mama at 2017-06-01 21:20
カフェじゃなくてタバンって名前がいいですね。
店内もとっても素敵〜
1人でまったりお茶したい。
こんなお店が家の近くにあったらいいのに…
Commented by yukiful-xmas at 2017-06-02 00:27
☆ ringoko_mamaさま
ホントですね~。 こんなお店が近所に欲しい!
音楽がガチャガチャかかってないのが良かったです。
静かに、贅沢な時間を過ごしたいですね~♪
Commented by totorohahaha at 2017-06-02 08:12 x
おはようございます☀

山寺もカフェも美味しい情報もYuckyさんのブログいつも楽しませて頂いてます🙋

コッチャリタバンに一票♥
とっても素敵なリノベーションカフェですね。
大邱を訪れる日までどうぞそのままでと願ってしまいました(*´▽`*)
Commented by yukiful-xmas at 2017-06-03 00:34
☆ totorohahaha さま
お久しぶりでーす。
私こそご無沙汰しています。(汗)

大邱にはいろんなカフェがあるんですが、ここはとても心やすらげるカフェでした。
torohahaha さんがまた大邱にいらっしゃるまできっとありますとも~!
なくちゃ困る~!(笑)
成田からの直行便もでましたので、大邱が近くなりましたよ。
また折を見ておでかけくださいませ。

それより、てるみくらぶ・・・やられちゃったんですね。
う~~~~~ん。。。
Commented at 2017-06-03 07:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiful-xmas at 2017-06-03 11:45
☆カギコメさま
すごく心配してました~!(笑)な~んて・・・^^;
私の周りにも何人もいますが、あれは本当に悔しいですよね。
今回のことは将来のこやしに!(なるのか!?)
でも、何か教訓になるようなことがあるかもしれません!
そうそう、プラスに考えましょう!

あ、話は変わりますが、名家のケーキのトッピング、
やっぱりいちごは断面が上でした。(>_<)
また次回の更新で。