Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

飲んだくれ大邱第二弾 ⑦大邱の朝市 パンチャッシジャン(반짝시장)

前回、達城(タルソン)公園のことを書きましたが・・・

なんとまたその翌週も行っちゃいました~。106.png

というのは、こんな話を聞いたから。

「達城公園の前には、毎日がたってるんだよ! 

西門市場の食堂のおばちゃんたちも野菜を仕入れに行くんだって!

でも、早く行かなきゃダメだよ~。 夜が明けると市は終わってしまうから」

なんだかおもしろそう!113.png

ちょっくら行ってみることにしました。



ちと寝坊したので、達城公園に着いたのは朝8時ごろ。105.png
a0140305_01141910.jpg
人もまばらになってますが、ギリギリセーフ!

市に間に合ってよかったぁ♪102.png
a0140305_02380900.jpg
達城公園の正門を挟んで、400mくらいにわたって市ができています。

後ろに見えるのは達城公園の土城と観風桜(➡過去記事)

2000年くらいから行商する人が1人2人と集まり始め、いつの間にか市になったそうです。
a0140305_02301701.jpg
トラックから荷をおろして広げただけの店舗。
a0140305_02352801.jpg
裏の山から採ってきたど~! 的な。102.png
a0140305_02314830.jpg
お魚もめっちゃ新鮮!
a0140305_01132931.jpg
こっちはお餅屋さん
a0140305_01153635.jpg
衣類、小物、花、本、骨董品、楽器、ペットまで。

多種多様なものが売られています。

a0140305_02415070.jpg
屋台も出てました。

 後ろの食堂はまだ開店前。
a0140305_12151077.jpg
一仕事終わった常連さんかな?
a0140305_12102088.jpg
3月の朝はまだひんやり肌寒かったので、温かい汁物も。
a0140305_01154323.jpg
こちらはお茶屋さん。 もう売り上げを数えているようです。
a0140305_02325174.jpg
それにしても安いっ! 146.png
a0140305_02323299.jpg
そして新鮮!106.png

他の市場よりも安いので、常連客がわんさか買いに来るそうです。
a0140305_02363073.jpg
夜明け前の様子

すみませーん、ネットからお借りしました~!
a0140305_02395033.jpg
早朝だけで夜が明けると消えてしまうことから、

タルゴンポンゲ(稲妻/번개)市場、パンチャッ(반짝)市場とも呼ばれています。 

*タルゴンは達城公園の略

a0140305_02512848.jpg
ウロウロしているうちに道路のお掃除も始まりました。105.png
a0140305_12171845.jpg
買い物をすませ帰っていくアジュンマ
a0140305_02510905.jpg
商人たちは荷物を積んだら、ドラックでどこかへ行ってしまいます。

副業としてやっている人がほとんとで、他の場所でまたお店を開くのだそうです。
a0140305_02520379.jpg
市場がなくなり、静けさを取り戻した達城公園。


持って帰れないものも多いし、自分で買うわけではないのですが、

市場は「人の営み」を感じられて、私にとってはパワースポット!

楽しいお散歩でした!101.png

a0140305_03000803.jpg
達城公園の朝市は、平日は朝4時~8時、週末は10時くらいまでやっていまーす。

174.png達城公園(タルソンコンウォン/달성공원)
大邱広域市 中区 達城公園路35
대구광역시 중구 달성공원로 35



by yukiful-xmas | 2017-05-28 01:00 | 2017年3月大邱 | Comments(2)
Commented by kumikokumyon at 2017-05-29 12:43
韓国の市場だーい好き!!
こんな朝市、最高ですね。お野菜も新鮮そうで買っちゃいそう。
都市部のデパ地下などでは・・・・な野菜も今回見うけられました。
大邱に行った時は訪問したいなー。
Commented by yukiful-xmas at 2017-05-29 20:06
☆ kumikokumyonさま
市場というより露店商が集まってる感じなんですが、
こんなに安くて、儲けがあるんだろうか?って余計な心配?^^;
それでも毎朝市を開いて暮らしをたてて・・・
そんな人々のエネルギーがきっとここにはあるのかなぁ?
帰国日だったので、こそっとお買い物しちゃいました~!