Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

飲んだくれ大邱第二弾 ➄オートバイ通りとモノレール

イモシクタンでお腹を満たした後は、西門市場へ。

その途中、オートバイ通り(오토바이골목)にさしかかりました。

長さ200mくらいの通りにオートバイがズラリと並んでいます。
a0140305_01355643.jpg

調べてみたら、ここはソウルと大田と並んで全国3大バイク特化地区のひとつで、

その中でも大邱が元祖なんだとか。

以前は川だったそうで、それを埋め立て、1960年ごろからオートバイ屋さんが増えたそうです。

ここが川だったなんて、信じられませんね。147.png
a0140305_01014996.jpg
ピカピカの新車もあれば、かなり年季の入った中古車もあり、

日本からきたオートバイもありました。

部品屋さんに修理屋さん・・・

オートバイに関することならなんでもこい!の場所ですね。

こりゃあ、マニアにはたまらんばい!
a0140305_01020997.jpg
バイク屋さんの裏露地に大きなお鍋を発見!

ディープな光景に、心ときめく 113.png
a0140305_01023863.jpg
西門市場に着きました。
a0140305_01321363.jpg
火事の跡地、なかなか工事が進まんね~!

・・・と、あとでキョンキョンに話したら、

「日本の工事は早いよネ! 地震のあともすぐにキレイになったし・・・」と。

私は韓国が遅い気がするけどねぇ。。。120.png


で、市場ですが、セバはあまり興味がないとみえ・・・

ハイ、次、行こうか?

a0140305_01213783.jpg
西門市場駅からモノレールに乗ることにしました。

大邱のモノレールは都市鉄道3号線と言われ(1号線2号線は地下鉄です)

北区の漆谷慶大病院駅から寿城区の龍池駅までの約23kmを走っています。

2009年に着工、手掛けたのは日本の日立製作所です。

初めて大邱に来た時はすでに工事中だったんですが、工事がのびのびになり

どんなに完成を待ったことか・・・

そして2015年4月についに開通!

開通直前に試乗させていただいたのが、つい昨日のことのようです。
a0140305_01194359.jpg
・・・で、セバとモノレールに乗りましたが、行先は特になし!

つまりクニャ~ンって感じ?(笑)

a0140305_01261917.jpg

以前から一度モノレールにゆっくり乗ってみたかったんですよね~。

線路の上から大邱の街をじっくり眺めてみたいなぁ?と。
a0140305_02412396.jpg
寿城区の方にはもう何回か行ったことがあるので、漆谷方面行きに乗りました。
a0140305_13551187.jpg
みんなスマホを見てますネ。

こんなにいい眺めなのに、もったいな~い!

車窓の景色を楽しもう~♪
a0140305_14262106.jpg
でも、線路沿いに住む住民のプライバシー保護のため

時折曇りガラスになります。
a0140305_01255585.jpg
すごく大きな市場を発見。

今度行ってみなくっちゃ!
a0140305_01260846.jpg
琴湖江(クムガン)を渡りまーす!
a0140305_01205792.jpg
終点に近づくと乗客もまばらに。
a0140305_01281868.jpg
終点の漆谷慶大病院駅に着きました。

一旦降りて、そのまま乗車。
a0140305_02532373.jpg
折り返しは始発なので一番前の席を陣取りました。

うふふ~、ここは特等席!

私は遊園地気分♪ セバは呆れ顔 

前に見えるのは八達橋 (팔달교)です。 動画を撮りました~!




a0140305_01300836.jpg
今まで気づかなかったでっかい壁画!? これどこにあるんだろう?
a0140305_14181822.jpg
a0140305_02584496.jpg
ああ、楽しかった♪

こんなのに「付き合って!」って言えるのはセバくらいだしなぁ。

ありがたや~!


by yukiful-xmas | 2017-05-24 14:20 | 2017年3月大邱 | Comments(2)
Commented by takatoro at 2017-05-28 21:34 x
開通前の試乗、ほんとラッキーでしたよね~(*^▽^*)
でっかい壁画は達城公園駅の近くにありますよ~♪
Commented by yukiful-xmas at 2017-05-29 01:27
☆ takatoroさま
達城公園駅の近くなんですね~。
いつか観に行ってみよ~! 情報ありがとう!(*^^)v