Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

韓国お寺巡りの旅 ⑲お寺土産のご紹介です

最後にお寺でいただいたお土産をご紹介したいと思います。

韓国仏教文化事業団は、韓国の仏教文化に親しんでもらいたいという思いから、

こんな商品の開発もしておられます。
a0140305_00181409.jpg
ノートにマグネット
a0140305_00235787.jpg
麻のランチョンマット

湯呑は百潭寺(ペクタムサ)から連れてきました。
a0140305_00184925.jpg

GongYang(供養)という本
精進料理のお話が書いてあります。
a0140305_00185433.jpg

寺刹料理だけでなくテンプルステイのことも、わかりやすく紹介してあります。

日本語だしマンガなので、サラ~っと読めました。

マンガの中にでてくるお料理のレシピ付きです。
a0140305_02544214.jpg

月精寺(ウォルジョンサ)のお坊様からいただいたブレスレット
a0140305_02551160.jpg
かわいい動物のボールペン

右の耳と押すと黒、左の耳を押すと赤になっています。
a0140305_02513938.jpg
洛山寺(ナクサンサ)の女性のお坊様からもブレスレットをいただきました。

シフォンの袋もカワイイでしょ?
a0140305_00183751.jpg
これも洛山寺でいただいた手ぬぐい

涼やかな青いお花が素敵だし、綿100%なので、旅行に持っていくと重宝しそう。
a0140305_00305829.jpg

良く見ると Made in Japan でした~!
a0140305_00191059.jpg

洛山寺の海水観音像の絵

薄い紙に描いてあります。

折り曲げるのもなんだしな~と思って、クルクル巻いて持ち帰りましたが、

シワシワになっちゃいました。

線をなぞったり、ぬりえにしたりするのかなぁ?


他にも石塔のモチーフの香炉やしおりや名刺入れなどさまざまな商品があるようです。

それからこんな物をいただきました。
a0140305_02525226.jpg
韓国の美しい古刹を厳選した「韓国33観音聖地」
a0140305_02570419.jpg
お寺に行くと、お寺の判が押してもらえます。

布のカバーがしてあって紐で綴じてあって素敵なのです。

これを持っていたら33か所ぜ~んぶ回りたくなってきます。


若いころは、お寺にはあまり興味がわかなかったものですが、

歳を重ねるとお寺っていいな~って思うようになりますね。

ホントに気持ちが落ち着きます。

ボチボチ回ってみようかなぁ?

そんな気持ちになるツアーでした。


これで4月のFAMのレポは全て終了!

読んでくださってありがとうごさいました。




by yukiful-xmas | 2017-05-22 00:14 | 2017年4月江原道FAM | Comments(2)
Commented by しゃかしゃか at 2017-05-22 08:03 x
その節は、お世話になりました。
今から思い出しても初体験なことばかりでとても有意義な旅でした。このFAMがなければ「33観音聖地」にも興味をもたなかったでしょうし… 私も機会をみつけて1つ1つ巡ってみたいと思っています。お疲れ様でした♪
Commented by yukiful-xmas at 2017-05-22 23:38
☆しゃかしゃかさま
本当にいい旅でしたね。
FAMでなければ、江原道のお寺に行くことはなかっただろうな~と思います。
そして、あの雄大な自然の中で生まれ変わったような・・・(ちょっと大袈裟? 笑)
今回のレポは、ほぼ同じペースで更新してましたけど
私が見落としたり、聞き逃したりしていたことをしゃかしゃかさんのブログで知ったり、
着目するところが微妙に違っていたりしてて・・・
自分でも更新しつつ、しゃかしゃかさんのブログを楽しみに読んでいました。
星空の下で、ブログを更新されていたしゃかしゃかさんの姿、
目に焼き付いています。
33観音聖地、回ってみたいですね。
また、いつかご一緒できますように!
お世話になりました~!