Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

韓国お寺巡りの旅 ⑯海のお寺 洛山寺

韓国伝統寺院の旅、最後に訪れたのは・・・

洛山寺(ナクサンサ/낙산사)

新羅の高僧、義湘大師が671年に建てた由緒あるお寺です。

戦争で苦しむ人々のために義湘和尚が祈祷をしているうちに

観音菩薩が現れた、という言い伝えがあります。

観音様を祀ったお寺として、江華島の普門寺(ポムンサ)、南海の菩提庵(ポリアム)とともに

韓国の3大観音聖地の一つと言われています。

a0140305_02135536.jpg
バスを降りてゆるやかな坂を登ると、虹霓門(ホンイェムン)がありました。
a0140305_23112351.jpg
朝鮮第7代王、世祖が来られたのを記念して造られた石門で

江原道にあった26の村から一つずつ石を運んできたとか。
a0140305_02141371.jpg
門の向こうは・・・あらまぁビックリ! 

1300年前の古刹だというのに、キレイに整備されて、公園みたい! 

と言うのも・・・

洛山寺は、2005年、山火事の火が燃え移って大火事になり、大部分が焼失してしまったのです。

今あるお寺は、朝鮮時代の絵と発掘調査に基づき2009年に復元されたもの。

だから新しいんですね~。
a0140305_22053027.jpg
四天王門
a0140305_22061196.jpg
四天王はコミカルなお顔立ちをしていて、あまり怖くありませんが・・・
a0140305_00340734.jpg
勝手にお寺に入ろうとすると、踏みつぶされますよ~。122.png
a0140305_00015205.jpg
案内してくださったのはこのお坊様です。

時折ニコッ!と笑うお顔がとてもチャーミング。

ジョークを交えたお話で、楽しませてくださいました。


まずは、お寺の四物(ソムル)を見せてくださいました。

四物とは、太鼓、雲版、木魚、鐘のこと。

韓国のお寺には必ずありますね。
a0140305_22085522.jpg
太鼓は動物、木魚は海の生き物、雲板は空の生き物、銅鐘は人の煩悩を呼び覚ますそうで・・・
a0140305_22421289.jpg
いい音 169.png  

お経を読む際に音を鳴らすそうです。
a0140305_22444869.jpg
銅鐘をついてみました。

願いを込めて、せーの、ゴ~~~~~~ン!
a0140305_00255112.jpg
「ここを見てください、手にカメラを持っています。

みなさんはスマホで写真を撮られていますが、この時代はスマホがなかったんでしょうね~!」

でた~っ! 一発目!104.png
a0140305_22470968.jpg

本堂の園通宝殿(ウォントンボジョン)

この中には観音様がいらっしゃるのですが、キャ~、写真撮り忘れてます。(汗)

a0140305_22463661.jpg
園通宝殿の前にあるのが七層石塔(チルチュンソッタプ)

かなり古いものですね。

戦争の時に隅っこがかけ、火事の時に黒くすすけちゃったそうです。

朝鮮時代の古典的な造りをしていて、宝物499号に指定されています。

a0140305_22475731.jpg
圓通門の先は「夢がかなう道」
a0140305_00430232.jpg
夢がかなうように・・・と祈りながら歩いたらいいのかなぁ?

今回の旅は、本当にたくさん祈りました~!
a0140305_22494850.jpg
その先には海水観音像

お寺の一番高いところから海を眺めておられます。
a0140305_00140897.jpg
観音様は、人々の声を聞き、さまざまな姿で現れて、苦しむ人々を救ってくれる菩薩さまです。

なんて優しいしいお顔だち!

a0140305_00521543.jpg
手に持っているのはとっくり?

なわけないネー!105.png

甘露と言って不老不死の飲み物だそうです。

a0140305_22540165.jpg
観音様の前の台の下にはカエルが隠れています。

カエルは夢を食べると言われていて、このカエルちゃんをなでると夢が叶うと言われています。

「夢が逃げちゃうからこのカエルには肛門がないんですよ~」

とお坊様がおっしゃるのでしゃがみこんで肛門チェック!(笑)
a0140305_00191917.jpg
ここまで来ると海がみえまーす。


このように洛山寺は観音様を祀ってあるお寺なんですが・・・

お坊様からおもしろい話をうかがいました。

みなさん、カメラを持っておられますが、CANONってメーカーをご存知ですよね?

では、キャノンの語源を知っておられますか?

カンノン(観音)カメラ ➡ キャノン なんですよ~!

観音様の慈悲にあずかって世界最高のカメラを作りたい!って気持ちがこめられているのです。


へー!154.png へー!!146.png  へー!!!150.png



洛山寺、1回で終わらせようと思ったんですが、おわらんかった~!

長くなるのでつづきまーす!

by yukiful-xmas | 2017-05-19 00:21 | 2017年4月江原道FAM | Comments(0)