Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

韓国お寺巡りの旅 ⑮百潭寺 林の瞑想と石塔積み

百潭寺(ペクタムサ)やっと最終回です。

最後は 林の瞑想 石塔積み
a0140305_16104499.jpg
お寺を見て回った後、女性のお坊様がひょっこり現れ、先頭を歩き出しました。

厳しくて優しくて、お茶目だし。

もう、すっかりこのお坊様のファンになってしまいました!
a0140305_16122041.jpg
川を渡り、林の中へ。
a0140305_00532535.jpg
しばらく行くと雪岳山国立公園百潭探訪案内所がありました。

朝早いので、まだオープンしていません。
a0140305_00333930.jpg
この縄をひょいとくぐり・・・(いいのでしょうか~!?)^^;
a0140305_00341013.jpg
ぐんぐん歩きまーす。 

つつじが満開だぁ!
a0140305_00344088.jpg
ウワ~~~ッ!

見て見て~、この景色! 

ここは天国じゃなかろうか?ってくらいキレイ
a0140305_00322465.jpg
水辺へと下りて行きます。
a0140305_00373775.jpg
ここまで来ると、水の色が違います。

クリスタルグリーン!
a0140305_00365034.jpg
なんて清らか! 

そして冷たーい!
a0140305_00360610.jpg
誰があんなところに積み上げたのか? 対岸にも石塔がありました。

それを眺める若いお坊様。
a0140305_00352913.jpg
申し添えておきます!

このお坊様、とーーーーーーってもイケメンなんですヨーーー!

a0140305_00380703.jpg

「みなさんも願いをこめながら石を積み上げてください!」と指示があり・・・

何を願おうかなぁ?

積みやすいように平たい石を拾い集め・・・
a0140305_00490475.jpg
できた!

どうか願いがかないますように!
a0140305_00383775.jpg

「では、そろそろひきあげますよ~!」

ヤダーー、もっと居たーい!
a0140305_00535623.jpg
帰りは途中から違うコースを歩きました。
a0140305_00511940.jpg
「ユネスコ生物圏保全地域」を示す石塔。
a0140305_00542845.jpg
やっぱ、いるよね~クマちゃん!
a0140305_00431992.jpg
「林の瞑想」

目を閉じて瞑想したわけではありませんが、

一歩一歩歩くうちに、頭の中のごちゃごちゃが、どこかに消えてなくなりました。

森の美味しい空気を大きく深呼吸!

身体が浄化されていく~!

a0140305_00400359.jpg
上流はまばらだった石塔
a0140305_01414325.jpg
お寺に近づくにつれ、だんだん数が増えてきます。
a0140305_01415246.jpg
お寺が見えてきました!
a0140305_01421774.jpg
着きたくなかった~!(笑)
a0140305_01100278.jpg
私たちが歩いたのはたったこれだけ!(黄色のライン)

雪岳山ってなんて雄大なんでしょう!
a0140305_00503027.jpg
最後にお坊様が言いました。

雨期に川が増水すると、膨大な数の石塔は、いっぺんに流されてしまいます。

観光客はそれを見て、わ~~~~~~っ!と叫ぶけれど

でも、私はこう感じます。

シオナダ~!(スッキリした~!) 


30歳までに積み上げたものが全てなくなったら

また一から始めればいいのです!

31歳から積み上げるものは、きっと前とは違うハズです。




そして、百潭寺(ペクタムサ)を後にしました。

いつか必ず再訪したいと思います。





百潭寺(ペクタムサ/백담사)
江原道 麟蹄郡 北面 百潭路 746
강원도 인제군 북면 백담로 746
℡ 033-462-6969
 <アクセス>
東ソウル総合バスターミナル ➡ 百潭寺(竜岱里)下車(1日11回運行、約2時間)
百潭寺チケット売り場まで徒歩移動 5分 
シャトルバスに乗り換えて約20分

百潭寺へは、なんとソウルから約2時間でお寺の入口まで行けちゃいますョ!

百潭寺(ペクタムサ)HP
百潭寺(ペクタムサ)テンプルステイ











by yukiful-xmas | 2017-05-17 01:27 | 2017年4月江原道FAM | Comments(4)
Commented by ビョン at 2017-05-18 09:14 x
テンプルステイは未体験なので、興味津々で読ませてもらいました。
ステキな経験しましたね。
丹陽の救仁寺もそうだけど、こちらのお寺も全国から救いを求めて
信者や観光客が集まってくるので、バスが目の前に停まるのでしょうね。
私も行ってみたいわ~♪
Commented by yukiful-xmas at 2017-05-18 22:15
☆ビョンさま
私もテンプルステイは初めてで・・・
いつもは時の経つのを忘れて、飲んだり食べたりしてるけど
たまには早寝早起きして、自分のことを見つめ直すのもいいですよ。
こんな旅行もありかなぁ。
お寺巡りしたくなった!(笑)
Commented by 九州の田舎のハマ at 2017-05-25 16:55 x
こんにちは。テンプルステイと33観音聖地巡礼とは新しいジャンルを開拓ですか?(笑) 
知人で何回かに分けて、33聖地巡礼をした人のブログ記事に以下のHPが紹介されてましたよ。参考までに添付します。
http://www.korea33kannon.com/
観光公社のHPのようですが、少し情報が古いのかな?よくわかりません。
また、興味深い記事を楽しみに、閲覧させていただきます。

Commented by yukiful-xmas at 2017-05-25 23:57
☆九州の田舎のハマさま
ありがたいことに年に数回FAMにお誘いいただいて、
今回は主催者が仏教団体だったので、こういう旅になったんですが、
これまで韓国に33観音聖地があることさえ知らなかったレベルです。
でも、どのお寺も本当に素晴らしく、33ヶ所全部まわってみたくなりました。
ただ、今回一番力が入ったペクタムサは33ヶ所の中に入っていないんですよね~。^^;
仏教文化事業団と韓国公社が選定したってことですが・・・
まぁ、あれこれこだわらず、旅もご縁ですので、
チャンスがあれば他のお寺にも行ってみようと思っています。
ハマさんの旅のお手伝いになれば幸いです。
情報もありがとうございました。