Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

韓国お寺巡りの旅 ⑬百潭寺 茶の瞑想と望みの塔回り

お夕飯の後はお寺の服に着替えました。
a0140305_02130349.jpg
これを着るとワ~イ、テンプルステイだー!って気分になります。102.png
a0140305_02394521.jpg
テンプルステイのスライドなどを見せてもらい・・・
a0140305_02133335.jpg
茶の瞑想(차 명상 )の時間です。
a0140305_02140727.jpg
今度は女性のお坊様です。

で、このお坊様、すご~く真面目に話をされるのですが、

ところどころおもしろく・・・
a0140305_02164384.jpg
「足が痛かったら、投げ出してくださいね~!」
a0140305_02492072.jpg
と自ら足を投げだされ・・・(笑)

緊張感がいっぺんにぶっ飛びました!
a0140305_02174190.jpg
そして、話の途中でおもむろに・・・

パシャッ! パシャッ! とスマホで写真を!(笑)

まぁ、いいお話をたくさん聞かせていただいたんですが・・・

自分自身とどれだけ仲がいいですか? 

と問われました。

人に何かをする前に自分に話しかけましょう。

「あなた(自分)に何をしてあげようか?」と。
a0140305_02254410.jpg
お茶の瞑想の後は、外に移動。

望みの塔周り(서원탑돌이)に入ります。
a0140305_02261412.jpg
キャンドルが用意されていました。
a0140305_02240812.jpg
キャンドルを手にしたら、お坊様のあとについて歩きます。

ゆっくりした足取りで石塔の周りを一周し、
a0140305_19451396.jpg
川に向かって歩き出しました。
a0140305_02271259.jpg
雪岳山の夜の空気を吸いながら修心橋を歩きます。

提灯の灯りが道しるべ、森は闇に覆われています。
a0140305_19482446.jpg
山奥の古刹は静けさに包まれ

聞こえるのは川のせせらぎだけ。
a0140305_02280244.jpg
そして元の場所に戻ってきました。
a0140305_02304932.jpg
再び石塔を囲み・・・
a0140305_02313599.jpg
キャンドルを置いて、望みの塔周り(서원탑돌이)は終了です。

あ~~~、心がす~っと軽くなった!112.png


a0140305_02322561.jpg
そのまま寝るのがもったいなくて、もう一度川に下りていきました。

静かに眠る石塔たち。


そして、空を見上げると、満天の星。

星が降ってくるようでした。



こんな穏やかな気持ちになれたのは、どれくらいぶりでしょう?

静かな眠りに落ちました。

by yukiful-xmas | 2017-05-12 19:56 | 2017年4月江原道FAM | Comments(2)
Commented by スジョン at 2017-05-14 23:36 x
ステキ~

写真見てるだけで涙が出ちゃった・・・(´;ω;`)ウッ…

自分にしてあげたいことたくさんあります
人にもしてあげたいことたくさんあります

でもどれも思うようにはいかないのが現実。。
Commented by yukiful-xmas at 2017-05-15 01:29
☆スジョンさま
ここでの体験は自分をちょっとリセットしたような・・・
本当に心がやすまりました。
確かに現実はいろいろありますよね。
でも、こう言われましたよ。
「自分に親切に、自分を大切に、できていなければ今から始めてください!」って。
スジョンちゃん、ここおススメよ~!