Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

韓国お寺巡りの旅 ⑨月精寺(월정사)で森林セラピー

旅の後半は、江原道にある3つのお寺へ行きました。
a0140305_02075076.jpg
江原道(カンウォンド)はここ。👆
a0140305_02024819.jpg
そして①月精寺、②百潭寺、③洛山寺と3つのお寺を回りました。

泊まったのは一番北にある百潭寺(ペクタムサ)です。

出発前、地図を見てビビりました。

ヒェ~~~、こんな情勢下、北朝鮮の近くに泊まるのかえ? 

でも、行くのはお寺だし、きっとお釈迦様が守ってくれるよね!

ってどこまでも前向き!


昼食の後に向かったのは・・・
a0140305_02314064.jpg
月精寺(ウォルジョンサ/월정사)

国立公園、五台山(オデサン)に建つ月精寺は、新羅時代から多くの仏教徒が訪れてきたお寺です。

金剛橋を渡り、仏の世界へ入りまーす。
a0140305_02314624.jpg
お天気も良くて、そよそよと吹く風が心地良~い♪

聞こえてくるのは、川のせせらぎと鳥の声だけ。

a0140305_02375100.jpg
渡ってきた金剛橋をふり返ってみました。
a0140305_02392590.jpg
お寺に入る前にモミの木の林道を歩くことになりました。

韓国の中でも「美しい森」として知られており、秋は紅葉がとてもキレイだとか・・・

千年もの間、月精寺を守ってきたことから「千年の森」とも呼ばれています。
a0140305_23450440.jpg
平坦で、地面が柔らかくて歩きやすーい!
a0140305_02403479.jpg
ここにあるモミの木の最高樹齢は300年、

平均樹齢80年という大木が1700本あまりも立っています。

空気が違うぞー!

空気が美味しいぞー!

a0140305_02492803.jpg
森のあちこちに森のアートがあります。
a0140305_02494742.jpg
これ、お釈迦様の手みたいでしょ?
a0140305_01044343.jpg
a0140305_02501781.jpg
中が空洞になった巨木。
a0140305_02565012.jpg
2006年の台風で倒れるまで最高齢のモミの木だったようです。

樹齢はなんと600年!(推定)
a0140305_00084922.jpg
近くで見るとけっこう迫力あるんですよ。
a0140305_02512061.jpg
 あ~~っ! リスちゃんがいる!
a0140305_02543653.jpg
よく見るとあっちにも、こっちにも。

カワイイネ~♪
a0140305_02573006.jpg
あや~~~! やっぱ熊も出ますかー!?
a0140305_00510438.jpg
村の神様を祀る城隍閣がありました。
a0140305_00543908.jpg

a0140305_02505527.jpg
そろそろ引き返しますよ~!と号令がかかり振り返ると・・・

あ。

いいな~!

せっかくなら、私もこんな👆シチュエーションで歩きたい♪

でも今世ではかなわぬ夢・・・

え? セバと?

やなこった~い!(笑)

a0140305_01404488.jpg

う~~~ん、気持ちいい~♪


これが森林セラピー? 森の不思議な力ですね。



月精寺(ウォルジョンサ)、つづきまーす!

by yukiful-xmas | 2017-05-08 00:29 | 2017年4月江原道FAM | Comments(0)