Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

忠清北道ってどんなところ?

ただいま~!

無事に帰国しています。

先週末から清州(チョンジュ)を中心に忠清北道(チュンチョンプット)を巡ってきました。
忠清北道ってどんなところ?_a0140305_01591874.jpg
今回は関空⇔清州にイースター航空が就航したということで、関空から飛びました。

ま~~あ、どえらい遠回りなんですけどね!105.png

直線距離で、福岡 ➡ 大阪 486km、大阪 ➡ 清州 755㎞ 合計 1241㎞

福岡 ➡ 清州は430㎞なので、ざっと3倍遠回りしたことになります。

でも、いいの。

夕方くみょんさんと串カツ食べて、夜にフグ焼き食べて、

〆にたこ焼き食べたから。111.png

忠清北道ってどんなところ?_a0140305_02013628.jpg
話を戻しまーす。^^;

忠清北道は、上の地図を見たらわかるように、

韓国で唯一、海に面していない道です。

海と一番近いところでも47㎞。

なので、キムチにアミなどの海産物の匂いがほとんどしませんでした。

味は全体的にやや濃い目かなぁ?という印象です。
忠清北道ってどんなところ?_a0140305_02162386.jpg
バスで走っていると、窓の外は山、山、山!

北東に太白山脈、東に小白山脈、北西に車嶺山脈があり、巨大な盆地になっています。

気候は大陸性で、夏は高温多湿、冬は寒冷乾燥、寒暖の差が激しいところです。

私が行った6月の初旬はちょうどいい季節で、昼間はやや暑かったですが夜はひんやり。 

旅をするには最適でした。
忠清北道ってどんなところ?_a0140305_03054526.jpg
とにかく緑がいっぱいで、空気もキレイ!

農業が盛んで、コメ・大麦・大豆・サツマイモ・ブドウ・スモモ・高麗人参などが採れます。
忠清北道ってどんなところ?_a0140305_12211054.jpg
忠清北道庁(トイレをお借りしました。105.png

忠清北道の人口は約159万人。

道庁所在地の清州市はやや都会で人口は約85万人、

忠清北道の約半分を占めています。
忠清北道ってどんなところ?_a0140305_03102267.jpg
道庁のすぐ目の前にある清州ソンアンキル(청주 성안길)

大きな繫華街です。

かつては清州邑城の南門と北門を結ぶ通りでした。

忠清北道ってどんなところ?_a0140305_12253460.jpg
最近ではその西側にあるエリア(興徳区庁周辺)に人気が出てきました。

写真中央、向こう側に見えるのが宿泊したホテルラッキー。

めっちゃ便利でした。

以前泊まった時のレポはこちら 
忠清北道ってどんなところ?_a0140305_12192244.jpg
ホテルの部屋から撮った写真です。
忠清北道ってどんなところ?_a0140305_03093705.jpg
すぐ目の前に現代百貨店、高層ビルの向こうにロッテアウトレットがあります。

百貨店の後ろにアパートがあるなんて珍しい光景だと思いませんか?
忠清北道ってどんなところ?_a0140305_03260906.jpg
忠北の人は飾り気がなく温和で純朴と言われています。

ソウルに近いことから昔は両班が多く住んでおり、忠・孝・礼を重んじる人が多いとか・・・


写真は空港のインフォメーションのスタッフの方。

忠北で最初に会った人なので、忠北を代表してご登場いただきました。
 
私が日本人だとわかると、日本語のパンフレットを持って追いかけてきてくれて・・・

忠北の好感度を急上昇させた人です。(笑)


まずは忠北の簡単な紹介と私の第一印象などを書いてみました。

これから少しずつ書いていきます。

レポを読んでいただければ嬉しいです。102.png


清州市HP

  忠清北道HP


by yukiful-xmas | 2018-06-07 13:31 | 2018年6月 忠清北道 | Comments(2)
Commented by kumikokumyon at 2018-06-08 07:25
日本とはすでに言えない心斎橋で串カツ・・・・・
まさかユッキーといったお店の前、昨日も通り懐かしく(^-^;思い出しました。
想像してたより清州って都会な感じ。郊外への足がどんな具合か気になります。そしてお料理も( ´艸`)
Commented by yukiful-xmas at 2018-06-08 12:28
☆ kumikokumyonさま
本当は大阪からレポをスタートしたいくらいなのですが、
時間が足りず・・・ (ノД`)・゜・。
くみょんさんと別れた後、ホテルで一休みして、打ち合わせして
食事の場所を探してかなり歩き回りました。(心斎橋のお店はどこも満席で。^^;)
1時間くらいは歩いたかなぁ?
ディープな大阪がたくさん見れましたー!

清州の人口は福岡の半分、都会度も福岡の半分って感じです。
都会だけど規模が小さい。
きっとステキな穴場がたくさんあると思うんですけど、
なかなかそこまではたどり着けません。
出直したい気持ちが募っています。

郊外への足はバスしかなく、数人で行ってタクシーを駆使するのが手っ取り早いかなぁ?