Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

韓国お寺巡りの旅 ⑧コヒャンイヤギのアザミご飯

ジャンプ台を後にして・・・楽しみにしていた江原道のご飯の時間です。

以前、江原道在住のブロガーさんに「江原道で美味しいものは何ですか?」と尋ねたら

じゃがいも!

と返ってきました。

で、他には?

う~~~~~ん。

自然豊かな江原道、美味しいものがたくさんあると思うよ~。
a0140305_01044974.jpg
コヒャンイヤギ(고향이야기)

前から見るとごちゃごちゃっとしてますが・・・^^;
a0140305_02322423.jpg
こちらから上がっていきまーす。
a0140305_02324622.jpg
この手のパネルは良いお店の証明ですぞ!
a0140305_02351914.jpg
江原道の特産物が紹介されていました。

ほ~らこんなにある~!

ジャガイモ、高麗アザミ、ファンテ(干鱈)、キャッ松茸も!?
a0140305_02440497.jpg
販売もしてまーす。
a0140305_01585630.jpg
フロアの真ん中にデーンとストーブが鎮座してます。

今は冬眠中だけど、江原道の寒い冬には大活躍なんだろうなぁ。
a0140305_02312598.jpg
メニューはこちらでーす。
a0140305_02030228.jpg
店のおもてに日本語のメニューもあったので貼り付けておきます。

わ~、お肉が美味しそう♪ 111.png

でも、何と言ってもこのお店で有名なのは、高麗アザミの石窯ご飯(곤드레돌솣밥)です。(11000₩)
a0140305_02051024.jpg
でましたジャガイモ!(右上)

韓国ではジャガイモも赤くなるのね。^^;

そしてこの浅漬けのキムチ・・・なんて美味しい♪
a0140305_01230187.jpg
右にあるのはメミルチョンビョン(메밀전병)

そば粉でできた韓国春巻きです。

ふふふ~、これ好きなんですよね。
a0140305_01512437.jpg
おぼろげに写ったおぼろ豆腐。^^;

こんな食べ方は初めて! 牛のスープにお豆腐が入っています。

冷奴で食べるのと違って、身体が温まる感じ。
a0140305_01554358.jpg
テンジャンチゲは素朴な味わい。
a0140305_01534296.jpg
 20種類もあろうかというバンチャン。

野菜の種類がすごく豊富です。
a0140305_02453050.jpg
そして最後にコンドゥレパッ(高麗アザミご飯)。

地元産だけあって、すご~く良い香り!

香りだけじゃない、石窯で炊いたご飯ってほんっとーに美味しい!


matchino君がおもしろい話をしてくれました。

酔っぱらってぐでんぐでんになっていることを韓国語でコンドゥレマンドレ(곤드레만드레)って言うんです。

アザミ(곤드레)って背が高くなるでしょう?

で、ゆらゆら揺れる様子が、べろんべろんな姿に似てるから

あざみをコンドゥレ(곤드레)って言うらしいです

あらまぁ、かわいそうなネーミング!130.png
a0140305_01482342.jpg
海苔に包んで食べるのが、人気の食べ方。

う~~ん、美味しいです!

ソウルとは違う、大邱とも違う、江原道の素朴な味!

いいな、いいな、いいな~♪
a0140305_01385332.jpg
キム・ヨナちゃんも来店されてました。
a0140305_02351202.jpg
お店の前は舗装工事のまっ最中。

メインスタジアムが近くなので、オリンピックの開催中は大人気になりそうです。




178.pngコヒャンイヤギ (고향이야기)
江原道 平昌郡 大関嶺面 ヌンマウルキル 9
강원도 평창군 대관령면 눈마을길 9
℡ 033-335-5430
営業時間 11:00~20:00
※旧正月・秋夕(チュソク)の当日は短縮営業
店休日 第1、第3月曜日
金・土・日は要予約



by yukiful-xmas | 2017-05-06 00:46 | 2017年4月江原道FAM | Comments(4)
Commented by ringoko_mama at 2017-05-06 11:57
アザミご飯美味しそう〜
海苔で包んで〜よだれが🤤
江原道で食べたじゃがいものチヂミがもっちもちでめっちゃ美味しかったです。
Commented by yukiful-xmas at 2017-05-06 12:13
☆ ringoko_mamaさま
アザミご飯は大邱で何回もいただいているんですが、
ここのは香りがきわだっていました。
身体にも良いし、毎日食べたら身体も健康になれそうです。
ジャガイモのチヂミ・・・そういえば、上のチヂミもジャガイモだったかも。
カルビーさん、江原道から仕入れたりできないんですかね~?(^^;
Commented by kumikokumyon at 2017-05-07 15:35
コンドゥレマンドゥレ~って何かドラマの中で歌ってるのを
聞いた覚えがあります、ここから来てるんですね。
冬季オリンピックに向かって準備態勢万端ですね。
楽しみです!!
Commented by yukiful-xmas at 2017-05-08 01:31
☆kumikokumyonさま
コンドゥレマンドゥレって歌にもなっているんですね。
アザミって茎がトゲトゲしてませんか?
私的にはアザミはちょっと違うイメージなんですけどね~。
ピョンチャンは急ピッチで準備を進めていましたよ~。
でも、間に合うのかな~?ってちょっと心配にもなりました。 
アハッ!