Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

韓国お寺巡りの旅 ⑥オリンピックの開催地 ピョンチャンに行って来ました!

ツアー2日目はソウルから江原道(カンウォンド)へ。

私の江原道のイメージは、すご~く田舎でのどかなところ、なんですが、

あんなステキなお寺があるなんて・・・思ってもみませんでした。

それはおいおい書くとして・・・

なんと言っても、江原道=平昌(ピョンチャン)オリンピックではないでしょうか?
a0140305_00544164.jpg
来年2月に開かれる冬季オリンピック!

今回はその会場を見せてもらえることになりました。
a0140305_02125575.jpg
ソウルを抜け江原道に入ると田園風景が広がってきました。

のどか~♪

高速道路が拡張されて、バスはスイスイ走ります。

これまでソウル⇆江原道は道路が渋滞することが多かったそうですが、

オリンピック開催に向けて高速道路が整備されています。

a0140305_02205547.jpg
新しい高速道路「第2嶺東高速道路」「ソウル襄陽高速道路」も開通予定。

現在途中まで完成してます。^^;

また、KTXもオリンピック線(仮称、ソウル⇆~江陵)が開通し、8月には新しい駅も開業予定です。

これによってソウルから平昌までのアクセスは、鉄道で1時間、車で1.5時間とかなり短縮される見込みです。

(公社さんの資料をお借りしてます。<m(__)m>)
a0140305_02130286.jpg
平昌に近づくと、オリンピックの文字があっちこっちに見えてきました。

地元の意気込みを感じますね~。
a0140305_01263146.jpg
ソウルを出て約2時間、平昌休憩所に到着しました。

ここで一旦トイレ休憩です。
a0140305_02134704.jpg
サービスエリアもピッカピカ!
a0140305_01272650.jpg
レストランとコンビニ
a0140305_01271302.jpg
ダンキンドーナッツ
a0140305_01274548.jpg
オリンピックのマスコットかな?

雪ん子、カワイイ♪

a0140305_02140017.jpg
オリンピックグッズもいろいろできてますね~。

それから、写真は撮っていませんが、オリンピックに来る外国人への考慮から、

トイレの紙屑入れは撤去されていました。
a0140305_02113795.jpg
あ、これは売店に売っていたくるみ饅頭。

旅行社の方に分けていただきました。 

ホクホクで美味しい~♪
a0140305_02391196.jpg
大関嶺ICで高速を下り、
a0140305_02394816.jpg
平昌の街に入りました。

オリンピックに向けて、町全体が工事中。
a0140305_02404833.jpg
オリンピック開催時にはなんと7万室のホテルが必要になるそうで、

急、急、急ピッチでホテルの建設が進んでいます。
a0140305_02401855.jpg
それでも、ぜんぜん足りないらしく、既存のホテル、モーテル、民宿はすでに値段が高騰しているとか。

なので、旅行社さんは、ソウルに滞在して新しい高速道路で平昌に行ってオリンピック観戦

というツアーを考え中なんだそうです。
a0140305_02154460.jpg
車窓から見えるのは、オリンピックのメインスタジアム。

ここを拠点にスポーツの祭典が繰り広げられるのですね。

何から何までオリンピックムードの平昌。

オリンピックが無事に開催されるためにも、早く今の状況が落ち着いて欲しいものです。



by yukiful-xmas | 2017-05-03 13:07 | 2017年4月江原道FAM | Comments(0)