Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2018年 春の大邱だより ➂リーゾナブルな薬膳ランチ ハヌルタリ

大邱のレポに戻りま~す。 


金海空港から東大邱駅に着くと、ガイドのスンちゃんが迎えに来てくれてました。
2018年 春の大邱だより ➂リーゾナブルな薬膳ランチ ハヌルタリ_a0140305_01490902.jpg
さっそくスンちゃんの車にのりこんでランチのお店へ向かいます。

3号線モノレールの線路に沿ってス~イスイ、雲一つないドライブ日和だぁ!

お喋りもはずみました。101.png
2018年 春の大邱だより ➂リーゾナブルな薬膳ランチ ハヌルタリ_a0140305_01492080.jpg
スンちゃんが連れてってくれたのはハヌルタリ(하늘타리)というお店です。

ちょっと変わった建物なんですが・・・全景がカメラに入らない!105.png
2018年 春の大邱だより ➂リーゾナブルな薬膳ランチ ハヌルタリ_a0140305_01510356.jpg
こちらで人気なのは薬草を使った薬膳ランチ。

メニュー左上の薬草御膳石窯ご飯定食(약초밥상돌솥밥정식)をオーダーしました。


品数がめちゃ多いのでスライドショーでいきまーす!
2018年 春の大邱だより ➂リーゾナブルな薬膳ランチ ハヌルタリ_a0140305_01463401.gif
珍しいお野菜(薬材)がいろいろ出てきて、

これは何? これは何? とスンちゃんを質問攻め。

いくつかご紹介しますと・・・
2018年 春の大邱だより ➂リーゾナブルな薬膳ランチ ハヌルタリ_a0140305_01544257.jpg
トゥングレ(둥글레)

トゥングレ茶ってよくありますよね。

日本語でアマドコロ、山間部に自生するユリ科の植物で、気持ちを落ち着かせる作用があります。
2018年 春の大邱だより ➂リーゾナブルな薬膳ランチ ハヌルタリ_a0140305_01545295.jpg
これはコールラビ

キャベツのいとこだよ!ってスンちゃんが教えてくれました。

ガジっとした大根のような歯触りで、味も香りもあまりありません。
2018年 春の大邱だより ➂リーゾナブルな薬膳ランチ ハヌルタリ_a0140305_02275657.jpg
防風(방풍)

風邪の症状や頭痛に効果があります。
2018年 春の大邱だより ➂リーゾナブルな薬膳ランチ ハヌルタリ_a0140305_01551313.jpg
何の葉っぱかわかりませんが・・・^^; このナムルが美味しかったの~!
2018年 春の大邱だより ➂リーゾナブルな薬膳ランチ ハヌルタリ_a0140305_01560325.jpg
大好きなテンジャンチゲに、
2018年 春の大邱だより ➂リーゾナブルな薬膳ランチ ハヌルタリ_a0140305_01562060.jpg
石窯ご飯

カワイイピンク色

男性と女性でご飯が違うそうです。

これは女性用でピンクの色はさんしゅゆ(山茱萸)、血行をよくする効果があります。

男性用はどんなご飯かな?
2018年 春の大邱だより ➂リーゾナブルな薬膳ランチ ハヌルタリ_a0140305_01570258.jpg
あれこれのっけてビビンバに。

石窯に残ったご飯はおこげ粥にしていただきました。

この内容で

15500₩!

いーんでネ!102.png
2018年 春の大邱だより ➂リーゾナブルな薬膳ランチ ハヌルタリ_a0140305_01511892.jpg
それからお肉のメニューも充実してます。
2018年 春の大邱だより ➂リーゾナブルな薬膳ランチ ハヌルタリ_a0140305_01511242.jpg
なぜかというとお肉屋さんの経営だから!

うわ~ん、お肉も食べにきたい!
2018年 春の大邱だより ➂リーゾナブルな薬膳ランチ ハヌルタリ_a0140305_01520829.jpg
店内を見せていただきました。
2018年 春の大邱だより ➂リーゾナブルな薬膳ランチ ハヌルタリ_a0140305_01520020.jpg
中庭の見えるお座敷
2018年 春の大邱だより ➂リーゾナブルな薬膳ランチ ハヌルタリ_a0140305_02573515.jpg
団体だとこちらのお部屋を貸切で使わせてくれます。
2018年 春の大邱だより ➂リーゾナブルな薬膳ランチ ハヌルタリ_a0140305_01514650.jpg
こちらはテーブル席。

お肉を食べておられました。あや~っ、美味しそう♪

豚カルビのランチは8000₩からとリーゾナブル。

しかもシャブシャブまでついてるんですよ!
2018年 春の大邱だより ➂リーゾナブルな薬膳ランチ ハヌルタリ_a0140305_03030603.jpg
キッズコーナーもあります。
2018年 春の大邱だより ➂リーゾナブルな薬膳ランチ ハヌルタリ_a0140305_01540566.jpg
美味しいご飯にスンちゃんもにっこり!

ファミレスみたいにカジュアルなので気軽に入れま~す。

174.pngハヌルタリ黄金店(하늘타리 황금점)
大邱広域市 寿城区 黄金洞 543-7
(대구광역시 수성구 황금동 543-7)
大邱広域市 寿城区 東大邱路 120
(대구광역시 수성구 동대구로120)
℡ 053-768-8427
チェーン店なので大邱に何店舗かありま~す。


by yukiful-xmas | 2018-03-18 09:40 | 2018年3月大邱 | Comments(4)
Commented by ビョン at 2018-03-18 19:32 x
なんとも大邱らしくバラエティに富んだパンチャンが魅力的だな。
山茱萸で色付けしたトルソッパッとは珍しい。
山茱萸って、黄色いお花なのに赤い実がつくのがなんとも不思議なのよね。
黄金駅からすぐなので、公共交通機関でも行けるからポイント高し!
Commented by yukiful-xmas at 2018-03-19 01:12
☆ビョンさま
そこらへんにあるようなカジュアルなお店なのに
これほど本格的な薬膳のランチがいただけるってポイント高いよね。
黄金店の他に晩村店や水辺の公園店もあるので、行ってみて~!
Commented by ヨシコシ at 2018-03-20 21:26 x
初めまして。共通の知人がおりますので、以前から名前を存じており、ブログも拝見しておりましたが内容と写真に惹かれ初めてコメントさせていただきますm(_ _)m
薬膳料理を習っていますので、ブロガーさんが紹介していらっしゃる大邱の食事は興味深いものが多いのですが、まだ大邱に詳しくない初心者からすると移動に躊躇してしまいます。こちらは駅から近いとの事なので是非行きたいと思いました^ ^
Commented by yukiful-xmas at 2018-03-21 00:55
☆ヨシコシさま
コメントありがとうございます。
え~~っ、共通の知人ってダレかなぁ?
パッと思いつきませんが、それならいつかお目にかかれるかもしれませんね。

大邱ではいろんなお店に食べに行っていますが、このお店のように
「薬膳定食」のあるお店は少ない気がします。
まぁ、薬膳とわざわざうたわなくても、薬材がバンチャンに入っていることは多いんですけどね。
ここはモノレールの黄金駅から数分なので、初心者の方でもすぐにわかると思います。
ぜひ行ってみてくださいね♪