Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

こんにちは!忠清道 ⑯清州編 青南台(청남대)

みなさん、青瓦台(チョンワデ)という言葉を聞いたことがありますか?

そうです、ソウルにある大統領の官邸のことです。

今回ご紹介するのは、

青南台(チョンナムデ)

「暖かい南の青瓦台」という意味で、大統領の別荘だったところです。

今はもう大統領の別荘地ではなくなり、一般に開放されて、観光地になっています。
こんにちは!忠清道 ⑯清州編 青南台(청남대)_a0140305_01121056.jpg
総面積184万4千㎡。 めっちゃ広い!

大統領が宿泊していた建物の他に、ゴルフ場、ヘリポート、養魚場、などがあり、

全部見て回るには4時間くらいかかります。

海のように見えるのは、文義文化財団地の時にご紹介した大清湖。

ダムを視察に来た全斗煥(チョン・ドゥファン)大統領が、この場所を気に入り、

1983年に6カ月かけて別荘を造りました。


こんにちは!忠清道 ⑯清州編 青南台(청남대)_a0140305_01362345.jpg
まずは、大統領記念館へ。
こんにちは!忠清道 ⑯清州編 青南台(청남대)_a0140305_01365313.jpg
ここを利用した大統領は6人。(敬称略)

全 斗煥(チョン・ドゥファン)
盧 泰愚 (ノ・テウ)
金 泳三(キム・ヨンサム)
金 大中(キム・デジュン)
盧 武鉉(ノ・ムヒョン)
李 明博(イ・ミョンバク)

ノ・ムヒョン大統領の時、ベールに包まれた秘密の庭園は、民間に開放され(2003年)、

最後のイ・ミョンバク大統領が滞在したのはたったの1時間だったとか。^^;

こんにちは!忠清道 ⑯清州編 青南台(청남대)_a0140305_01385043.jpg
歴代の大統領がここで過ごした時の写真や
こんにちは!忠清道 ⑯清州編 青南台(청남대)_a0140305_01381873.jpg
使われていた食器、外国からの贈り物などが展示されています。

大統領が受け取っても個人の物ではないんですね~。あたりまえか・・・^^;


ここを造ったチョン・ドゥファン大統領の頃はまだ軍事政権時代、

その独裁力をもって別荘を建てたものの、利用したのはたったの19回。

ノ・テウ大統領は大のゴルフ好きで、

一番多く利用したのはキム・ヨンサム大統領。

ノ・ムヒョン大統領が民間に解放すると宣言した時、公用車でなく自転車でやってきた・・・などなど

写真を見ながらエピソードを聞いていると、それぞれの大統領の人物像が浮かんできます。
こんにちは!忠清道 ⑯清州編 青南台(청남대)_a0140305_01395027.jpg
大統領の椅子に座ってみた!

貫ろくなーーーし!(笑)
こんにちは!忠清道 ⑯清州編 青南台(청남대)_a0140305_01392089.jpg
👆の椅子、ドラマでもよく登場しますよね。

ここで撮影されたドラマは、プレジデント、アイリス、花より男子、製パン王キム・タック、
カインとアベル、栄光のジェイン、お願いキャプテン、英雄時代・・・

他にもた~くさんあります。
こんにちは!忠清道 ⑯清州編 青南台(청남대)_a0140305_01422854.jpg
記念館の奥は、かつてのヘリポートです。

現在は芝生広場になっていて、菊祭りの準備をしてました。
こんにちは!忠清道 ⑯清州編 青南台(청남대)_a0140305_01430470.jpg
そして、その先が青南台本館。
こんにちは!忠清道 ⑯清州編 青南台(청남대)_a0140305_02083502.jpg
エントランスの豪華な応接セット。

左奥にチラッとエレベーターが見えますが、

これは足の悪いキム・デジュン大統領のために設置されたそうです。

こんにちは!忠清道 ⑯清州編 青南台(청남대)_a0140305_02101986.jpg
1階は会議室や応接室、
こんにちは!忠清道 ⑯清州編 青南台(청남대)_a0140305_02104992.jpg
2階は大統領のプライベート空間になっています。 

食堂
こんにちは!忠清道 ⑯清州編 青南台(청남대)_a0140305_02111963.jpg
寝室
こんにちは!忠清道 ⑯清州編 青南台(청남대)_a0140305_02115144.jpg
書斎
こんにちは!忠清道 ⑯清州編 青南台(청남대)_a0140305_02334200.jpg
他にも居間や客室などがあります。

いや~、さすが豪華!

でも、20年間に利用されたのは、たったの472日。

建築費や維持費や管理費を考えると(税金だよね!)

もったいなーーい!105.png
こんにちは!忠清道 ⑯清州編 青南台(청남대)_a0140305_02095024.jpg
中庭に出ました~。


そして、青南台の周囲は、大統領の名前がついた登山道と遊歩道になっています。

その中のチョン・ドゥファン大統領道を歩いてみました。

こんにちは!忠清道 ⑯清州編 青南台(청남대)_a0140305_02192588.jpg
ここに植えられている木は124種(11万6千本)、花は143種(35万本)。

四季折々の景色が楽しめそう。

森の中をよ~く見て!

外部からの侵入を防ぐための鉄網が張られています。
こんにちは!忠清道 ⑯清州編 青南台(청남대)_a0140305_03165590.jpg
全斗煥(チョン・ドゥファン)大統領の銅像

敷地内のあちこちに歴代10人の大統領の銅像が立っています。

でね、

問題はパク・クネ前大統領。

銅像を立てるか、立てないか?

どうなるのー!?

国民の意見は厳しいようです~。122.png
こんにちは!忠清道 ⑯清州編 青南台(청남대)_a0140305_02153508.jpg
五角亭という東屋がありました。
こんにちは!忠清道 ⑯清州編 青南台(청남대)_a0140305_02160817.jpg
ここから見える大清湖や山の景色。

歴代の大統領もこの風景を楽しんだのかなぁ?
こんにちは!忠清道 ⑯清州編 青南台(청남대)_a0140305_02170811.jpg
かつては権力の象徴(?)だった青南台

いまや庶民が森林浴を楽しめる憩の場になっています。

いろんな意味でおもしろかった!

174.png青南台 (청남대)
忠清北道 清州市 上党区 文義面 新垈里 山26-1
(충청북도 청주시 상당구 문의면 신대리 산26-1)
忠清北道 清州市 上党区 文義面 青南台キル 646
(충청북도 청주시 상당구 문의면 청남대길 646)
℡ 043-257-5080
開館時間 9:00~18:00、(12~1月) 9:00~17:00
休業日 月曜、1月1日、旧正月、秋夕
入場料 大人5,000₩ 子ども3000₩
<アクセス>
清州市外(高速)バスターミナル → (市内バス311番) → 文義(50分所要)


by yukiful-xmas | 2017-11-15 08:07 | 2017年10月忠清道FAM | Comments(2)
Commented by ringoko_mama at 2017-11-18 11:41
行きましたよ〜ロケ地巡りで(笑)
大統領の権威の象徴のような建物でした。
そんな建物を今やドラマの撮影で使っちゃうんですよね…
五角亭から見る夕日がとっても綺麗なんですよね〜
ドラマで印象深いシーンでした。
Commented by yukiful-xmas at 2017-11-19 00:53
☆ ringoko_mamaさま
五角亭から見る夕日、キレイでしょうね~。
この時は少し紅葉してて、とても眺めが良かったです。
何のドラマに出てきたのかわかりませんが・・・
今度から大統領が登場するドラマが楽しみになります。(^^)