Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

こんにちは!忠清道 ⑭牙山編 外岩民俗村(외암민속마을)

カトリック大聖堂の後はガラリと雰囲気が変わりまして・・・

牙山市内から南に8㎞、雪華山(ソルファサン)の麓にある

外岩民俗村(ウエアムミンソッマウル/외암민속마을)へ。(重要民俗文化財第236号)

約500年前に礼安(イェアン)李氏の一族が定住した両班の村で、現在も多くの子孫が住んでいます。
こんにちは!忠清道 ⑭牙山編 外岩民俗村(외암민속마을)_a0140305_01050779.jpg
バスを降りて村へ向かいまーす。

右手には小さな商店や食堂があります。

ちょっくら休憩してみんなでアイスクリームを食べました。111.png
こんにちは!忠清道 ⑭牙山編 外岩民俗村(외암민속마을)_a0140305_01051807.jpg
橋のたもとで入村料を払います。

大人 2000₩(団体1600₩)、子ども 1000₩(団体800₩) 
こんにちは!忠清道 ⑭牙山編 外岩民俗村(외암민속마을)_a0140305_01072946.jpg
橋を渡ると・・・
こんにちは!忠清道 ⑭牙山編 外岩民俗村(외암민속마을)_a0140305_01110856.jpg
村の案内板やインフォメーションセンターがあります。

日本語のパンフレットもありましたよ。
こんにちは!忠清道 ⑭牙山編 外岩民俗村(외암민속마을)_a0140305_01073795.jpg
いよいよ村に入っていきます。

もうね、ここから気持ち良くて~。(*´╰╯`๓)♬
こんにちは!忠清道 ⑭牙山編 外岩民俗村(외암민속마을)_a0140305_01075170.jpg
村の特徴はいくつかあるのですが、まず何と言ってもこの石垣。
こんにちは!忠清道 ⑭牙山編 外岩民俗村(외암민속마을)_a0140305_01075777.jpg
大小の石を組み合わせて作ってあります。

入口から萌え萌えです。(笑)
こんにちは!忠清道 ⑭牙山編 外岩民俗村(외암민속마을)_a0140305_01081249.jpg
ステキなグラデーションの草を発見!
こんにちは!忠清道 ⑭牙山編 外岩民俗村(외암민속마을)_a0140305_02424419.jpg
自然石の石垣は総長7㎞もあります。
こんにちは!忠清道 ⑭牙山編 外岩民俗村(외암민속마을)_a0140305_01082027.jpg
昔の姿をとどめていて、村全体が文化遺産、

国の重要民俗文化財第236号にも指定されています。
こんにちは!忠清道 ⑭牙山編 外岩民俗村(외암민속마을)_a0140305_01095497.jpg
村の家屋には藁ぶき屋根と瓦屋根の家があります。

瓦屋根の家には持ち主の官職名や出身地名(参判宅、教授宅など)の屋号がついています。

同じ性が多いのでしょうか? 村人同士は職業名で呼び合うそうです。
こんにちは!忠清道 ⑭牙山編 外岩民俗村(외암민속마을)_a0140305_01125891.jpg
干してあるのはなーんだ?
こんにちは!忠清道 ⑭牙山編 外岩民俗村(외암민속마을)_a0140305_01170478.jpg
答えはエゴマ。

そういえば、バスの中からエゴマの刈り入れを見かけました。

エゴマの収穫って秋なんですね。
こんにちは!忠清道 ⑭牙山編 外岩民俗村(외암민속마을)_a0140305_01135278.jpg
軒下に大量のニンニク

これじゃあ、ドラキュラは入ってこれませんね~。^^;
こんにちは!忠清道 ⑭牙山編 外岩民俗村(외암민속마을)_a0140305_01122984.jpg
これはエホバかな?
こんにちは!忠清道 ⑭牙山編 外岩民俗村(외암민속마을)_a0140305_01142224.jpg
干し柿も。

石垣は人の肩の高さなので中庭が見え、村の生活ぶりがうかがえます。
こんにちは!忠清道 ⑭牙山編 外岩民俗村(외암민속마을)_a0140305_02355288.jpg
村のもうひとつの特徴は、雪華山渓谷から流れる小川をお庭に引き込んであること。
こんにちは!忠清道 ⑭牙山編 外岩民俗村(외암민속마을)_a0140305_02360662.jpg
どの家にも素適なお庭があるんです。

しかも造りましたーっ!てお庭ではなくて、自然を取り入れたお庭。

木が防風林の役目を果たすそうです。
こんにちは!忠清道 ⑭牙山編 外岩民俗村(외암민속마을)_a0140305_01153363.jpg
松禾宅というところで草木染めの体験をすることになりました。

ジャ・ヨンミさんと握手をしている女性が先生です。

この時、先生とジャ・ヨンミさんは久しぶりの「劇的な再会」だったそうで・・・
こんにちは!忠清道 ⑭牙山編 外岩民俗村(외암민속마을)_a0140305_01285745.jpg
教えて下さる先生も嬉しそうで、終始ニコニコ・・・
こんにちは!忠清道 ⑭牙山編 外岩民俗村(외암민속마을)_a0140305_01292724.jpg
クチナシの実で染めたストール。

先生の説明によると、黄色は王様が着ていた色。

色にも方角があるそうで、黄色は中央を表すんだそうです。
こんにちは!忠清道 ⑭牙山編 外岩民俗村(외암민속마을)_a0140305_01295760.jpg
ジャ・ヨンミさんへのプレゼントでした。
こんにちは!忠清道 ⑭牙山編 外岩民俗村(외암민속마을)_a0140305_01415543.jpg
私たちは木綿のハンカチを染めました。

いろんな柄ができましたよ。

「ハンカチはどうぞお持ち帰りください!」

と言われましても~、ビチョビチョなんですけど・・・^^;

ビニール袋に入れて連れて帰りました。
こんにちは!忠清道 ⑭牙山編 外岩民俗村(외암민속마을)_a0140305_01323790.jpg
染色のあとは、自由時間。

村の中を気の向くままに歩いてみました。
こんにちは!忠清道 ⑭牙山編 外岩民俗村(외암민속마을)_a0140305_01330717.jpg
川のほとりの東屋
こんにちは!忠清道 ⑭牙山編 外岩民俗村(외암민속마을)_a0140305_01432677.jpg
小川にかかる橋は土管かな?
こんにちは!忠清道 ⑭牙山編 外岩民俗村(외암민속마을)_a0140305_21552726.jpg
素適な公園
こんにちは!忠清道 ⑭牙山編 外岩民俗村(외암민속마을)_a0140305_01425678.jpg
こんにちは!忠清道 ⑭牙山編 外岩民俗村(외암민속마을)_a0140305_01435561.jpg
私たちが行った時は野菊やコスモスが咲いてましたが

今頃は紅葉がとてもキレイだろうな~。
こんにちは!忠清道 ⑭牙山編 外岩民俗村(외암민속마을)_a0140305_21463999.jpg
ジャ・ヨンミさんはこのあとソウルへ戻られるというので、記念撮影。

先生との再会は心がドクドクするくらい感動したそうです。

美しい村の景色とともに、

お二人の嬉しそうな笑顔が忘れられません。101.png





174.png外岩民俗マウル(외암민속마을)
忠清南道 牙山市 松岳面 外岩里 84
(충청남도 아산시 송악면 외암리 84)
忠清南道 牙山市 松岳面 外岩民俗キル 42-7
(충청남도 아산시 송악면 외암민속길 42-7)
℡ 041-544-8290
入村時間 (4~10月) 9:00~17:30、(11~3月) 9:00~17:00

<公共アクセス>
温陽温泉駅や牙山高速バスターミナルから市外バス100番(6:40~21:40 20分間隔)に乗車
松岳面(ソンアンミョン)乗り換えセンター停留所で下車。


なお、草木染の他にも豆腐作り、餅つき、お菓子作りなどいろんな体験プログラムがあります。
ちなみに染色体験の費用は7000₩ 
空いていればいつでも参加できます。
 
外岩民族村HP

by yukiful-xmas | 2017-11-06 22:03 | 2017年10月忠清道FAM | Comments(4)
Commented by 幸子ハルモニ at 2017-11-07 15:13 x
こんにちは
ブログを読み 大邱に行きたいと思います 
14日から プサンに行き 日帰りで
バスで 大邱に行き 
オッコル村から八公山に行きたいと思います
オッコル村から八公山の
バスでの 行き方を教えて下さい
早朝からプサンを 出発したいと思います
オッコル村へは どうにか行けそうです
よろしくお願いいたします。
Commented by yukiful-xmas at 2017-11-08 00:26
☆幸子ハルモニさま
コメントありがとうございます。
お尋ねのオッゴル村から八公山へのアクセスですが、

オッゴル村(終点)のバス停から東区3 (동구3)のバスに乗りアヤン橋(아양교역)で下車(①番出口に下りるようです)
アヤン橋②番出口前から急行1(급행1)に乗り換えれば、八公山の桐華寺へ行けるようです。
ただ、桐華寺の周辺道路が工事をしていたので(もう終わっているかと思いますが・・・)
念のために東大邱駅のインフォメーションセンターなどで確認してみてください。

釜山から大邱へはバスで行かれるんですか?
釜山駅からKTXで行くと40分くらいですよ~。
Commented by 幸子ハルモニ at 2017-11-08 16:07 x
こんにちは
早々の コメントありがとうございます。
数日後なので 心配でしたけど
どうにか行けると思います
早朝から KTXで釜山を出発して オッコル村
八公山に行き コヒャンで食事して啓明大学で
紅葉を見れたらと思います(落ち葉になってるかな)
後は 六門市場に行きたいと思います
他に オススメの所はありますか
夜は早めに 釜山に帰りたいと思います
Commented by yukiful-xmas at 2017-11-09 01:00
☆幸子ハルモニさま
一日でそれだけ回れたら100点満点だと思います。、(笑)
八公山の桐華寺は菊祭りも観れるかもしれませんし
啓明大学もちょうどいいころではないかなぁ?
あとは道東書院の銀杏もおススメですが、八公山とは反対方向なので一日では難しいかも。
お天気が良ければ、最高の紅葉狩りになるのではないでしょうか?
お供したいくらいです。(笑)