Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大邱第一教会歴史館(대구제일교회역사관)

スジョンちゃんとプラプラしている途中、薬令市の第一教会を通りがかりました。
a0140305_03245118.jpg
1933年、大邱(および慶尚北道)で初めてできたプロテスタントの教会です。

13~15世紀ごろのヨーロッパのゴシック様式で

近代建築史の上でも貴重な建物です。(有形文化財第30号)

a0140305_13251764.jpg
今は赤い煉瓦の教会ですが、かつては蔦のからまるレトロでステキな教会でした。

*写真はお借りしてます。<m(__)m> 

a0140305_03252144.jpg
蔦が刈り取られてスッキリ! 

エーーーン、前の方が良かった~103.png

でも、あのままでは建物が傷んじゃうんですって。

a0140305_03255017.jpg
以前は幼稚園や礼拝室として使われていたので中に入れませんでしたが、

知らないうちに歴史館としてオープンしていました。(観覧無料101.png
a0140305_04212123.jpg
入口を入るとすぐに古い鐘が展示してあります。

昔は鐘塔でカラ~ンコロ~ンとなっていたのかなぁ?
a0140305_03280653.jpg
ホールの正面には講壇が
a0140305_03270630.jpg
両側には昔の物が展示してあります。
a0140305_03273652.jpg
昔の聖書

ヨハネは韓国ではヨハンなんですね~。

a0140305_13363453.jpg
宣教師が弾いていたピアノや
a0140305_03294603.jpg
懐かしい足踏みオルガン
a0140305_03301646.jpg
こちらのオルガンはデザインが珍しいですね。
a0140305_03304687.jpg
聖餐会用のワイングラス

などなど、他にもいろんなものが展示してありました。

a0140305_03291668.jpg
木の造りなので温かな雰囲気がありますネ。


第一教会は、大邱で一番古い教会というだけではありません。

宣教師たちは医療や教育にも力をそそぎ、大邱の近代化の拠点となった場所です。


薬令市韓医薬博物館の隣にあるので、ぜひ覗いてみてください。

薬令市と教会の2つの観点から大邱の発展の様子を知ることができますよ。

疲れたらお向かいにマッサージチェアのあるカフェ茶香(タヒャン)もありまーす。

a0140305_14402819.jpg
179.png大邱第一教会歴史館(대구제일교회역사관)
大邱広域市 中区 南城路 50
대구광역시 중구 남성로 50
大邱広域市 中区国債報償路102ギル50
℡ 053-253-2615
開館時間 4月 水曜日~土曜日 / 5月以降 火曜日~土曜日
10:00~17:00
a0140305_03334754.jpg
なお、第一教会は桂山聖堂の向かい側にもあります。

こっちは現役の教会。

最初の第一教会が老朽化したために、1994年に場所を変えて建てられました。

こっちもステキなんですよね~。

でも、中には入れないの。119.png



by yukiful-xmas | 2017-04-09 15:10 | 2017年3月 大邱 | Comments(0)