Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

こんにちは!忠清道 ⑤唐津編 新平醸造場

それではレポをスタートしまーす。

今回は旅行社さん向けのFAMツアーに参加させてもらいました。

旅の舞台は忠清道。
こんにちは!忠清道 ⑤唐津編 新平醸造場_a0140305_01512308.gif
ここでーす。

👆の地図では一つになっていますが、忠清南道と忠清北道に分かれています。

ソウルから交通の便がいいので、地方都市の中でもアクセスのいいエリアです。

こんにちは!忠清道 ⑤唐津編 新平醸造場_a0140305_03314294.jpg
各地から参加者が集まり、ツアーは仁川空港からスタートしました。

今回のバスは触角付き!(笑) 

ミラーなんですけどね、何回見ても触角に見えるのだ。^^;

こんにちは!忠清道 ⑤唐津編 新平醸造場_a0140305_03131813.jpg
現地レポでも書きましたが、ガイド兼通訳は韓国コスメライターのジャヨンミさん。

ずっと前から会ってみたいな~と思っていたので、めちゃ嬉しい~♪

ジャヨンミさんのブログはこちらでーす! ➡ 韓国コスメイヤギ

それからジャヨンミさんの手元に注目!

手にもっておられるのはCN-Story 

忠清南道のトラベル応援マガジンです。
こんにちは!忠清道 ⑤唐津編 新平醸造場_a0140305_01012956.jpg
このStoryシリーズ、ジャヨンミさんや韓食コラムニストの八田靖史さんが

地方都市の魅力を紹介しておられるんですが、

すごく読み応えがあっておもしろいのです。

地方都市のガイドブックってなかなかありませんからネ。

地方都市がお好きな方はぜひGETしてください! 

韓国観光公社や空港などで無料配布されています。

大邱版も出てますよ~!(笑)



さて話がそれましたが、レポに戻ります。
こんにちは!忠清道 ⑤唐津編 新平醸造場_a0140305_03244806.jpg
第一の訪問地は唐津(タンジン/당진)市。

仁川空港から約1時間半の道のりでした。

人口約15万人、特産物はなんといってもお米です。(生産量は国内№1)

そして唐津市で有名なのがこちら 👇
こんにちは!忠清道 ⑤唐津編 新平醸造場_a0140305_03393528.jpg
新平醸造場(신평양조장)

創業1933年の老舗の醸造場です。

ここで作られる白蓮というマッコリは、地元産のヘナル米を使い、

デトックス効果や抗酸化作用のある蓮の葉を入れて作られています。

大統領府晩餐酒に選ばれたり、政府から「訪ねゆく醸造場」に選定されたり

韓国を代表するマッコリです。


実は3年前のマッコリツアーで来たことがありまして、

その時はこちら👆の工場を見学させてもらいました。 その時の様子
こんにちは!忠清道 ⑤唐津編 新平醸造場_a0140305_03220267.jpg
バスを降りたら、まぁビックリ!150.png

白蓮醸造文化院という立派な建物ができているではありませんか!

韓国の伝統酒マッコリは「年寄りや労働者のお酒」というイメージがあり

飲まれなくなってきた時期もあったそうで・・・

それじゃあいかん!

と、マッコリの認識を変えるために、2015年にこの文化院をオープンしたんだそうです。


出迎えてくださっているのは2代目(右)と3代目(中央)の蔵元です。

こんにちは!忠清道 ⑤唐津編 新平醸造場_a0140305_03403069.jpg
中に入るとキレイな売店ができていて、さらに奥には
こんにちは!忠清道 ⑤唐津編 新平醸造場_a0140305_03421853.jpg
こんな研修室ができていました。
こんにちは!忠清道 ⑤唐津編 新平醸造場_a0140305_04013881.jpg
研修室の半分は展示コーナーになっています。
こんにちは!忠清道 ⑤唐津編 新平醸造場_a0140305_04015763.jpg
ちょっとしたマッコリ博物館ですね。
こんにちは!忠清道 ⑤唐津編 新平醸造場_a0140305_02534863.jpg

次回は、ここで体験したマッコリ作りやマッコリを使ったカクテル作りの様子をお伝えしたいと思います。

174.png新平醸造場(신평양조장)
忠清南道唐津市新平面金川里350-1
(충청남도 당진시 신평면 금천리 350-1)
忠清南道唐津市新平面新平路 813
(충청남도 당진시 신평면 신평로 813)
℡ 041-362-6080
HP



by yukiful-xmas | 2017-10-22 01:03 | 2017年10月忠清道FAM | Comments(0)