Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

薬令市の韓屋レストラン  山(サン/산)

9月は慶北と金木犀の2つのツアーの参加したんですが、

ツアーの前後にいろいろと行ってきたので、少しずつ書いていきたいと思いまーす。

と言っても、明後日からまた渡韓するのでしばらくお預けになるかもしれませんが・・・^^;



まずは、薬令市のレストラン「山」から。
薬令市の韓屋レストラン  山(サン/산)_a0140305_03175744.jpg
2年前に一度行ったことがあるのですが

「シェフが変わって、お料理の内容が変わりました~!」とご連絡をいただきまして・・・

それならば!とちょっくら食べに行って来ました。
薬令市の韓屋レストラン  山(サン/산)_a0140305_03191901.jpg
前回は裏口から入ったので(たまたまなんですけどね ^^;)今回は堂々と表から。

間口は狭いんですが、中はひろびろ。

重厚な木の造りのステキな韓屋です。
薬令市の韓屋レストラン  山(サン/산)_a0140305_03182442.jpg
通訳のアキちゃん(後ろ姿)が付き合ってくれました。 

子の廊下の右側が調理場、左側は客室があります。
薬令市の韓屋レストラン  山(サン/산)_a0140305_03201780.jpg
廊下の突き当りのお部屋に通されました。

障子の向こうにはアジュンマたちのグループがいてとっても賑やか。^^;
薬令市の韓屋レストラン  山(サン/산)_a0140305_03322372.jpg
ちなみに、以前行った時はお庭の見えるテーブル席でした。
薬令市の韓屋レストラン  山(サン/산)_a0140305_03320869.jpg
こんな感じの個室もあります。
薬令市の韓屋レストラン  山(サン/산)_a0140305_03323249.jpg
薬令市の韓屋レストラン  山(サン/산)_a0140305_03204097.jpg
メニューです。

夜は29000₩~ですが、お昼のメニューは15000₩からとお手頃。

ユッケビビンパ定食とムルフェ定食はお一人様でもOKになっています。

(あとのメニューは2人前から)

*山に行かれた方からの情報でお一人様では注文できなかったそうです。
この記事を見て行ってくださった方には申し訳ありません。
今、お店に確認中ですので、しばらくお待ちくださいませ!(2017.11.16)

*お店に確認したところ・・・
基本的に一人では食事ができないようです。
二人なら同じメニューをオーダーしなければならず、
メニューに「一人以上」と書いてあるのは、三人以上で行った場合に、
ユッケビビンバやムルフェを一人分オーダーするのは可能、という意味だそうです。
「誤解が生じたことについては心から謝りたい」とお店からのメッセージがきました。

う~~~ん、上の表記では、そこまではわからないですね。
一人旅をする日本人は多いし、お一人様でも受け入れて下さるといいのになぁと思います。(2017.11.17)

上から3番目のツルニンジンのトッカルビ定食(20000₩)をオーダーしました。
薬令市の韓屋レストラン  山(サン/산)_a0140305_03204888.jpg
アーモンドがトッピングされたサラダ
薬令市の韓屋レストラン  山(サン/산)_a0140305_03205800.jpg
えのき茸のサラダは柚子茶を使った甘いソースで。

エノキは生です。
薬令市の韓屋レストラン  山(サン/산)_a0140305_03211087.jpg
生椎茸の甘酢餡
薬令市の韓屋レストラン  山(サン/산)_a0140305_03211697.jpg
チャプチェ
薬令市の韓屋レストラン  山(サン/산)_a0140305_03212230.jpg
コダリチム
薬令市の韓屋レストラン  山(サン/산)_a0140305_03274690.jpg
ハサミとトングで食べやすくほぐしてくれました。
薬令市の韓屋レストラン  山(サン/산)_a0140305_03213313.jpg
ポッサム からし菜のキムチ 明月草のたまり漬け
薬令市の韓屋レストラン  山(サン/산)_a0140305_03214077.jpg
メインのトッカルビ

ちょっと甘目の味付けです。

人参のようなものはツルニンジン

梅の香りのするたまり漬けのような下味がつけてあってほとんど生です。
薬令市の韓屋レストラン  山(サン/산)_a0140305_03220095.jpg
水キムチ
薬令市の韓屋レストラン  山(サン/산)_a0140305_03215460.jpg
う~ん、これは何だったか? 思い出せない・・・(ミアネ!)
薬令市の韓屋レストラン  山(サン/산)_a0140305_01282074.jpg
テンジャンチゲにナムルやキムチが出てきました。
薬令市の韓屋レストラン  山(サン/산)_a0140305_03254614.jpg
最近はこのようにつぎ分け式が増えてきたそうです。

私はトッペギからそのままスプーンで飲む方が好きだなぁ。
薬令市の韓屋レストラン  山(サン/산)_a0140305_03225670.jpg
石窯ご飯にはカボチャや豆が入っています。

青い葉っぱはポッサムの付け合わせにもついていた明月草(명월초)

テーブルマットに明月草の効用が書いてあったんですが

更年期、糖尿、高血圧、骨の健康、心欠陥の改善、皮膚、美容、老化防止、ダイエット・・・

すごい葉っぱだ!

お店が直接栽培しているそうです。
薬令市の韓屋レストラン  山(サン/산)_a0140305_03233429.jpg
石窯にはお湯をそそいで
薬令市の韓屋レストラン  山(サン/산)_a0140305_03234492.jpg
おこげ粥に。 

いつもこれで食べ過ぎちゃうんだよね~。105.png

いや~、お腹いっぱいになりました。


お店の雰囲気もいいし、薬令市にあって場所も便利。

ゆっくりランチが楽しめますよ♪

薬令市の韓屋レストラン  山(サン/산)_a0140305_02072977.jpg
174.png山(サン/산)
  大邱広域市 中区 鍾路2街 81
  (대구광역시 중구 종로2가 81)
  053-257-9994/9998
 営業時間 11:50~22:00
ランチ 11:50~14:30
年中無休



by yukiful-xmas | 2017-10-15 00:34 | 2017年 秋&冬大邱 | Comments(2)
Commented by サラン at 2017-11-14 19:48 x
初めまして、この記事を見てこの店に今週一人で行きましたが「ユッケビビンパ定食とムルフェ定食」一人でもNGだと言われました。どのメニューも昔から、一人ではだめですとのことです。同じような方がいて一人で行かれる方がいるかもしれませんので、念のために報告しておきますね^^
そして結局徒歩で数分の塩辛定食の「プルミル」に行きました、ここは一人OKでした!良い店でしたありがとうございます。
Commented by yukiful-xmas at 2017-11-14 23:52
☆サランさま
コメント、ありがとうございます。
そして、せっかく行ってくださったのに・・・本当に申し訳ないです。
メニューには「一人以上」と表記されているので、そのように
解釈したのですが・・・^^;

念のため、山に確認しているところです。
また後日、ここにコメントさせていただきますね。

お知らせくださり、ありがとうございます。
これからもお気づきのことがありましたら、どうぞ遠慮なくおっしゃってくださいネ。

プルミルは私も好きなお店です。
1人でも入りやすいですよね!(#^.^#)