Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年慶尚北道FAMツアー ⑪慶州のお台所 城東市場

旅も後半戦に入りまーす。
2017年慶尚北道FAMツアー ⑪慶州のお台所 城東市場_a0140305_22231187.jpg
バスは慶州駅の前で停まりました。

慶州駅👆、大好きなんですよね。102.png



バスを降りる前にガイドさんから封筒に入った15000₩を渡されました。
2017年慶尚北道FAMツアー ⑪慶州のお台所 城東市場_a0140305_20460431.jpg
「お昼ご飯はこれで城東市場のグルメを食べて来てくださーい!」

 キャハッ!  このツアー、おもしろい!106.png
2017年慶尚北道FAMツアー ⑪慶州のお台所 城東市場_a0140305_21111690.jpg
城東市場(ソンドンシジャン/성동시장)は慶州駅の前にある慶州を代表する市場です。
2017年慶尚北道FAMツアー ⑪慶州のお台所 城東市場_a0140305_21045761.jpg
お店は約300店舗。 慶州のお台所です。

5年前、一人でブラブラしたことがあるんですが、

その時の強烈な印象が、

 タコ! 

それもでっかいやつ!
2017年慶尚北道FAMツアー ⑪慶州のお台所 城東市場_a0140305_20552260.jpg
これです! やっぱりあった!

慶州ではお供え物にするんだそうです。


さて、15000₩を握りしめ、何を食べようかな~?とウロウロ・・・
2017年慶尚北道FAMツアー ⑪慶州のお台所 城東市場_a0140305_20562938.jpg
2017年慶尚北道FAMツアー ⑪慶州のお台所 城東市場_a0140305_20530188.jpg
いろいろあり過ぎて目移りしちゃいます。

チキンが食べたいな~と思ってチキン屋さんを覗いてみると・・・
2017年慶尚北道FAMツアー ⑪慶州のお台所 城東市場_a0140305_21063968.jpg
ギャ~~~、頭がついてる・・・

そんな目で見つめられたら食べられないよ~143.png
2017年慶尚北道FAMツアー ⑪慶州のお台所 城東市場_a0140305_20585315.jpg
キンパ屋さんのアジュンマが、私が日本人とわかり猛烈にアピールしてきました。

「私は幼い頃、日本の福岡に住んでいたのよ!

それにこの前、日本のテレビにも出たんだから!」

あら、福岡に!? 

テレビってどんな番組なのかな~?

と思っていたら、出演者のサインを見せてくれました。
2017年慶尚北道FAMツアー ⑪慶州のお台所 城東市場_a0140305_21013397.jpg
おおっ! 八田さんのサインではないですか!?

そういえば・・・

あ、あの番組かな!? 

韓国・悠久の歴史と美食の旅~慶尚北道をめぐる~ 

👆これですね!
2017年慶尚北道FAMツアー ⑪慶州のお台所 城東市場_a0140305_22542190.jpg
日本に帰って録画していた番組を観直してみました。 

番組のナレーションによると・・・

アジュンマが福岡に住んでいた頃、周りの人たちがよくゴボウを食べていたので、

40歳でキンパ屋さんを始めた時、キンパにゴボウを入れてみたところ、すごく好評で・・・

他のお店もマネをするようになり、いつの間にかゴボウ入りキンパは城東市場の名物になったとか。

火付け役はこのアジュンマなのですネ。
2017年慶尚北道FAMツアー ⑪慶州のお台所 城東市場_a0140305_21074967.jpg
お醤油で炊いたゴボウがたくさん!

私にはちょっと甘いんですが ^^; ご飯に合うと思いまーす!
2017年慶尚北道FAMツアー ⑪慶州のお台所 城東市場_a0140305_21073304.jpg
せっかくなので記念撮影。
2017年慶尚北道FAMツアー ⑪慶州のお台所 城東市場_a0140305_21100225.jpg
アジュンマの店の2軒先には、これまた市場で人気のドーナツ屋さんもありました。

1個100円くらいだったかな?



で、結局何を食べたかというと、

市場の端っこの小さなスーパーで缶ビールを買って(市場の食堂にビールはないので。^^;)

慶州駅の構内でビールとキンパでも食べようかな~と思っていたら、

ガイドさんご一行が食べているところにバッタリ!

2017年慶尚北道FAMツアー ⑪慶州のお台所 城東市場_a0140305_21084499.jpg
カンパーイ!167.png
2017年慶尚北道FAMツアー ⑪慶州のお台所 城東市場_a0140305_21083752.jpg
そして、市場のグルメ満載のこんな食事になりました。

いろいろ食べれて幸せ~!111.png
2017年慶尚北道FAMツアー ⑪慶州のお台所 城東市場_a0140305_20520233.jpg
市場って活気があって大好き!

それぞれ特徴があって市場巡りはおもしろいですね。この後も行きますよ~。
2017年慶尚北道FAMツアー ⑪慶州のお台所 城東市場_a0140305_20523981.jpg
りんごの積み方が韓国チックでしょ?

お寺に積み上げてある石を思い出しました。104.png


174.png城東市場(ソンドンシジャン/성동시장)
慶尚北道慶州市城東洞51-1
경상북도 경주시 성동동 51-1

2017年慶尚北道FAMツアー ⑪慶州のお台所 城東市場_a0140305_21115972.jpg
慶州駅を出て横断歩道を渡ったらすぐ目の前が市場です。


by yukiful-xmas | 2017-09-21 21:14 | 2017年9月 大邱・慶州・浦項 | Comments(0)