Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年慶尚北道FAMツアー ⑩慶州の銘菓 皇南パンと瞻星くるみパン

続いては慶州の銘菓をご紹介しまーす。
2017年慶尚北道FAMツアー ⑩慶州の銘菓 皇南パンと瞻星くるみパン_a0140305_16593019.jpg
皇南パン(ファンナムパン/황남빵)

もう、超有名ですね!

お店がずいぶん立派になっててビックリ!150.png
2017年慶尚北道FAMツアー ⑩慶州の銘菓 皇南パンと瞻星くるみパン_a0140305_17002632.jpg
お客さんの目の前でひとつひとつ手作りされています。
2017年慶尚北道FAMツアー ⑩慶州の銘菓 皇南パンと瞻星くるみパン_a0140305_17041698.jpg
パンって名前がついてますが、日本でいうお饅頭、

創業1939年、三代続く老舗店です。

お値段は20個入り16000₩、30個入り24000₩。

2017年慶尚北道FAMツアー ⑩慶州の銘菓 皇南パンと瞻星くるみパン_a0140305_17021701.jpg
単品でも買えました。 1個800₩(約80円)。
2017年慶尚北道FAMツアー ⑩慶州の銘菓 皇南パンと瞻星くるみパン_a0140305_17024823.jpg
できたてホヤホヤ~♪

 皮がやわらかくて素朴な味。

餡子が甘過ぎないところがいいですね。

慶州のお土産の定番です。

174.png皇南パン(ファンナムパン/황남빵)
慶尚北道 慶州市 鶏林路 72
경상북도 경주시 계림로 72
℡ 054-749-7000
営業時間 8:00〜23:00
年中無休

2017年慶尚北道FAMツアー ⑩慶州の銘菓 皇南パンと瞻星くるみパン_a0140305_17123085.jpg
やっぱり有名どころも観ておきましょう!

と立ち寄った瞻星台(チョムソンデ / 첨성대)
2017年慶尚北道FAMツアー ⑩慶州の銘菓 皇南パンと瞻星くるみパン_a0140305_17130453.jpg
善徳女王の時代に作られた東洋最古の天文観測台と言われています。(国宝第31号)

高さは9.17m。

う~~ん、これでどうやって天体観測をしてたのかなぁ?

去年、慶州で大きな地震があったので、ちょっと左に傾いちゃったそうです。105.png

174.png瞻星台(첨성대)
慶尚北道 慶州市 瞻星路 140-25
경상북도 경주시 첨성로 140-25
2017年慶尚北道FAMツアー ⑩慶州の銘菓 皇南パンと瞻星くるみパン_a0140305_17060504.jpg
その瞻星台(チョムソンデ)を型取ったお菓子が最近とっても人気だそうで・・・

シン課長が買ってきてくれました。
2017年慶尚北道FAMツアー ⑩慶州の銘菓 皇南パンと瞻星くるみパン_a0140305_17140694.jpg
ホントだ! 瞻星台のような形をしてますね。

(バックの笑顔は通訳のキムさん)
2017年慶尚北道FAMツアー ⑩慶州の銘菓 皇南パンと瞻星くるみパン_a0140305_17144548.jpg
薄皮の中に餡ではなくお餅が入っていて、その中にえんどう豆とくるみが入っています。

素材ひとつひとつがうま~く調和しています。

これ、めっちゃ美味しい~♪104.png

もう一個ください!ってお願いしたくらい。

10個入り10000₩、21個入り20000₩。

これは慶州の新しいお土産としておススメです。

174.png瞻星くるみパン(チョムソンホドゥパン/첨성호두빵)
慶尚北道 慶州市 源花路 256
경상북도 경주시 완화로 256
℡ 054-771-5466
営業時間:11:00~19:20

*慶州駅の近くにありまーす。



by yukiful-xmas | 2017-09-20 18:46 | 2017年9月 大邱・慶州・浦項 | Comments(2)
Commented by mickimchi at 2017-09-21 13:32
慶州ってまだ一度も行ったことないんですけど、素敵なところですね。
とりあえず、買って帰りたいお土産は2個決まりました。
あっ、おからも持って帰りたいから3個か。
慶州のそば粉のムッ入りのヘジャンクッっておいしいんすか。
って、食べ物のことばかりですね。
Commented by yukiful-xmas at 2017-09-21 21:27
☆ mickimchiさま
慶州は歴史好きが行くところ、みたいに思っていたんですけどね。
最近は別のおもしろさも出てきた感じです。
そば粉のムッ入りのヘジャンクッ?
残念ながらまだ食べた事がないです。^^;
何をベースにしたヘジャングでしょう? あとでググってみます。
それより、 mickimcさんにはちょっと前の記事のスリメの宮廷料理を食べていただきたいです。
あそこのお醤油の美味しさには参りました。
私も今回は韓定食だったので、宮廷料理のフルコースを食べに行かなくちゃ!って思っています。