Yucky's Tapestry

yukiful.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年慶尚北道FAMツアー ③慶州で今人気のスポット 皇理団通り(ファンリダンキル)

お食事の後はいよいよ慶州観光です。

慶州といえば、まず思い浮かぶのが仏国寺と石窟庵だと思うんですが、

今回のツアーは、そのどちらも入っておらず、

スケジュール表が届いた時、正直「ふ~~~~~ん!116.png」と思いました。

なんか行くところが慶州っぽっくないというか・・・


でも、ツアーが始まってすぐにこんな説明がありました。

「慶州には古墳とか遺跡とか昔のものがたくさんありますが、このツアーで見て欲しいのは

今の新しい慶州 です!」

なるほど!101.png


でも、少しは古いものも観ました。
a0140305_23584976.jpg
大陵苑(テヌンウォン/대릉원)

新羅時代の古墳が23基もある古墳公園です。
a0140305_00032411.jpg
そのうちのひとつ、天馬塚(チョンマチョン/천마총)

ここだけ古墳の中に入れます。
a0140305_00031969.jpg
中にはここで発掘された物が展示されています。

ただし、ここにあるのはレプリカで、本物は博物館にあります。^^;
a0140305_23591967.jpg
そうそう、公園を歩いているうちに、5年前ここで母が言った言葉を思い出しました。

「私が死んだら、お墓じゃなくて古墳に埋めて~!」

今でも笑える!106.png

a0140305_00240997.jpg
大陵苑を出まして・・・

ここから先が今慶州でとっても人気のある 皇理団通り(ファンリダンキル/황리단길)です。

ファンリダンという名前は、地名のファンナムドン(皇南洞/황남동)のファンと

ソウルの梨泰院にあるカフェ通りキョンニダンキル(経理団通り/경리단길)のニダン

をくっつけた名前だそうです。
a0140305_01254360.jpg
この辺は古いお店が並んでいて、

ちょっと前まで人気のある場所ではなかったそうです。
a0140305_01275992.jpg
でも、都心より家賃が安いこともあり、

若い世代の人たちがお店を出すようになりました。
a0140305_01282962.jpg
そしてSNSを通してどんどん評判が広がり、

あっと言う間に慶州の人気スポットに!
a0140305_01351466.jpg
ポツン、ポツンと個性的なカフェができています。181.png
a0140305_02230056.jpg
こちらはまもなくオープンかな?
a0140305_01284253.jpg
古い家屋をリノベしたかわいいカフェ。
a0140305_01311688.jpg
の先には、こんな景色があり、
a0140305_01285221.jpg
その先にまたカフェ
a0140305_01314950.jpg
その横に古墳
a0140305_01315880.jpg
通りから少し入るとこんな風情も残っています。


最初は、古墳の隣にカフェ?

どこもかしこもカフェを作ればいいってもんじゃないんだぞ!

と思ったのですが・・・
a0140305_01324696.jpg
新旧が入り混じったなんとも不思議な空間なのですよ~!(右側は大陵苑の緑)

都心のカフェとは違う何かがあります。


まず空が広いと思いませんか?

慶州は遺跡があるため建築制限があって、高層ビルが建てられないそうです。

空気がキレイで緑がいっぱい! 

そしてどこかしら懐かしさも漂ってて・・・


a0140305_01521183.jpg
私たちもお茶をいただくことになりました。
a0140305_01330081.jpg
でも、オーダーしたのはコーヒーではなくアイスビール! キャッ! 126.png
a0140305_02244020.jpg
建築中のところが何か所かありました。

これからどんどんお店が増えていくのでしょうネ。

でも、どうかテーマパークみたいなカフェ通りにはなりませんように!
a0140305_01322901.jpg
最近は歴史に興味のない若者が増えているとか・・・

皇理団通りのカフェに来たのをきっかけに

近くの古墳や遺跡にも興味をもってくれれば!

という狙いもあるのだそうです。



韓国にはカフェ通りが山ほどありますが、

ここは慶州ならでは! おもしろいと思います。101.png

a0140305_02542896.jpg


by yukiful-xmas | 2017-09-14 00:57 | 2017年大邱・慶州・浦項 | Comments(0)